スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川県旅行 おみやげ編

台湾から無事帰宅でき、LINEスタンプも販売開始できました♪
台湾の話をするかと思った方もいるでしょうが…


もも「クンクン…」←お土産チェック中
IMG_7154.jpg

うろうろ〜
IMG_7152.jpg
(ちなみに後ろに写る「鶴の子」は違います。九州お土産を頂きました。)

もも・くろ「日本の匂いがする…」




石川旅行のお土産編です。(;´∀`)

なぜかって…?

ゴールデンウィークに行かれる方も多いんじゃないでしょうか??
(東北新幹線の予約率は、ほぼ100%とテレビで見た気がします…)


なので、どんなお土産があるか載せて見たら、
物好きな人が参考にして下さるかと思ったり〜

サクサクっと簡単に、どんだけ散財したかをご紹介〜( ;∀;)

まずは…

21世紀美術館にて


20150321_152303.jpg

★KODUE HIBINOさんのハンドタオル★
IMG_7153.jpg
バクとワオキツネザルという珍しい動物柄だったので買ってしまいました!(∩´∀`)∩
しかも、どちらも我が家の愛猫はなちゃんに似た柄です〜(しっぽと胴体の色の配色が)

★足袋靴下★
IMG_7516.jpg
美術館のお土産って、靴下でもオシャレなんですね〜(゚∀゚)
断捨離中だった為、古い靴下もたくさん捨てたからちょうどよかった♪

21世紀美術館から歩いて行ける、
長町武家屋敷跡周辺では…

★tippin★さんにて

★ベトナム アンティークグラス★
IMG_7222_20150428023615630.jpg

IMG_7224_20150428023616787.jpg
フランス統治時代の名残が残るデザインのグラス♪
ヨーロッパ風&アジア風がコラボしている感じが好きです(*´ω`)

★タイ製 つぼ押し★
IMG_8693.jpg

こんな風にツボを押すんです〜
IMG_8694.jpg
変な形ですが、これかなりいいんです!(;´∀`)
私、下手くそながらも楽器をするのでかなり手が凝ってしまいます。。
(下手くそだから無駄な力が入っているため凝る)
そのマッサージにピッタリです♪♪





ランプの宿&珠洲岬では…
IMG_6686.jpg


★ランプの宿ステッカー&キャンドル★
IMG_7514.jpg
・ステッカー1個100円
→なんだか、ここでしか売ってなさそうなものが欲しくて買ってみた(;´∀`)
 聖域の岬の物だし、貼ったらご利益あるかな〜と思って♪
・桜のキャンドルの器は、中でキャンドルをたくと桜がユラユラ揺れて見えるロマンチックなキャンドル立てなんです

塩ようかんのような…説明難しい。笑
でも美味しかった和菓子!抹茶味と小倉があります(*´ω`)
IMG_7160.jpg

お土産の紙袋
IMG_7518.jpg
この絵は『ランプの宿』のランプの絵ですね(*´ω`)
このランプの絵のマグカップがランプの宿には売ってました。
迷いながらも買わず、岬にもあるかな〜と期待していたのですが、無かった!!!!( ;∀;)ガーン…
買えばよかった…。あれこそまさに、ランプの宿限定商品ですよね。。
ちなみに岬で売っていたものは、同じマグカップにランプの絵ではなく、岬の絵が載っていました。(*´Д`)

これはここでなくても買えると思う(^^♪紅茶にできるドライフルーツ。
IMG_7521.jpg


★聖域の岬 かすていら★
IMG_7159.jpg
お取り寄せNo.1(?)か、お土産No.1か…
とにかく何かの売り上げ1番だと書いていたので買ってみました。
ご利益ありそうな気がして。(立派な箱と水引がついてる。)

正直…お土産屋さんのカステラなんて、パサパサしててイマイチな感じを想像したうえで食べてみましたが、

あれっ?美味しいぞ!?(゚∀゚)
想像以上にしっとりしていて普通に美味しかった!!
なんかスミマセン…( ;∀;)


★カントリーマァム あんころ餅味★
IMG_7157.jpg
どこかのサービスエリアで購入。
正直…めっちゃ甘い!笑
リアルな数字で言うと…普通のカントリーマァムの約3倍甘さを感じるくらい甘い。
私は平気だったんですけれど、私よりも甘党なはずの母が『無理〜』と断念。
そんな母見たことありません。。(お菓子ならなんでもパクパク食べるタイプなので…)
気になる方はチャレンジしてください。



ひがし茶屋街にて…
IMG_6914_2015042802305578b.jpg

★今日香★さんにて
IMG_7155_2015042802305820b.jpg

・輪島塗のお箸(お値段ピンキリ…。600円〜うん千円まである)
・キャンディ柄のガラスの箸置き
・石川県モチーフがま口

がま口は今、ウォークマン入れに使っています
日本人女性っぽいな〜と自己満!(∩´∀`)∩

★加賀麩 不室屋 東山店★にて
IMG_7158_201504280230531ed.jpg
かわいい麩がたくさん
お店は人だかりができていました(*´ω`)
麩菓子が一番人気があるように見えたので、買って帰りました♪
弾力があってサクサクしてます!駄菓子の麩菓子よりも密度が濃くて『高級な麩菓子』という感じ♪
とっても美味しかったです♪
柔らかいので、お年寄りや小さなお子様にも喜ばれるお土産だと思います。
私のおばあちゃんはこの麩菓子を気にいってくれました(*´ω`)

(加賀棒茶はこの後行った、金沢駅にて購入です)


★かなざわ 美かざり あさの★さんにて
IMG_7156_2015042802305901e.jpg
ネコ柄の小皿&箸置き♪

それぞれが手書きで全て色合いが違っていたのでかなり迷ってしまいました…(;・∀・)

このひがし茶屋街ではおおくの作家さんの商品を販売していました。
それぞれ個性があって、ここにしかない1点ものに出会える街だと思います。
時間があれば1日中いたかった(*´ω`)

ひがし茶屋街は17時、18時で閉めるお店がほとんどです。
早めに行く事をお勧めします♪



金沢駅にて…
IMG_6924.jpg

駅構内にある「金沢百番街 あんと」という百貨店でたくさんのお土産を売っていました!

★金沢うら田★さんにて
IMG_7161.jpg
加賀八幡起き上がりもなか

姉「なぁ、ねこってる…。」
私「何?」
姉「なんかこれ、ねこってるに似てるで。」

イラーッ!!!(; `д´)似てないもん!!

似てない…
IMG_7164.jpg

似てないはず…
IMG_7162.jpg

似てないやろ…
IMG_7165.jpg
あんこぎっしりで美味しいかったです♪(●´ω`●)
こちらはお土産の定番ですかね♪
どの旅行ガイドブックにも載っていました。


今回ガイドブックはこの2冊を持参

左(トラベラッコ 私の) 右(るるぶ 友人の)
IMG_8692.jpg

ですが…
このトラベラッコ、旅行直前に買ったのに古かった!!!( ;∀;)
金沢駅内のMAPが改修前のものだったのです…。。
知らずに私はそのMAPを頼りに上の「八幡もなかのうら田さん」を探していて、全くたどり着けず、
近くの別の店舗の方が親切に教えてくださいました。

金沢ブリュレのお姉さんです!
本当にありがとうございました…(>_<)ブリュレも美味しかったです♪♪

★金沢駅での注意点★
かなり店舗が多いです!じっくり見たいならMAP必須!
駅構内MAPもあるので、もらうといいでしょう♪
自分の持っている旅行ガイドブックの発行年数が新しいか確認。(^^;)

正直なところ…
金沢駅でほとんど揃います!笑
茶屋街で見かけた和菓子屋さんもたくさんありました。
かなり回って疲れていたので、『ここに先に来ればよかった〜』という気分になるくらいでした。(^^;)
時間が無い方は、駅の中でも十分いいお土産を買う事ができますよ♪

★加賀友禅ころも★
IMG_7102.jpg
優しい甘さでお茶菓子に◎

石川屋本舗さんの『かいちん』という和菓子を買いたかったのですが、
この日はもう完売…(゚Д゚;)
次の日も入荷するか分からない状態。。ガーン…。
どうやら、雑誌やテレビで取り上げられたそうで売り上げがのびたようです。。( ;∀;)シクシク…
欲しい方は早めに行かれた方がいいですよ。


石川県から岐阜に移り、
白川郷のお土産屋さんにて…
IMG_7079.jpg


★ほうば味噌&赤かぶらの漬物★
IMG_7519.jpg
ほうば味噌はご当地味噌で、この葉っぱに乗った味噌と一緒に野菜やキノコを葉っぱごと焼く(炙る)ようです。
赤かぶらの漬物もこの白川郷地区生産です!
やっぱり極寒の地では、このような保存が効く食べ物が古くから食されてきたのですね。

しかし帰宅後の後日談…
姉と一緒にこの赤かぶらを見ていると。

姉「あれ?賞味期限H27・2・28ってなってる。いつ旅行いったんやっけ?」
私「H27 3/21〜3/25…。。( ;∀;)ガーン!!」

買った時すでに期限きれてたー!!!

皆様、買うときは賞味期限を必ず確認しましょう。。( ;∀;)
まぁ、普通に食べれましたけどね。


そんなこんなの石川旅行から帰ってくると、嬉しいことが

銀ちゃん旅行クラブに参加させてもらったことで、ねこっちー!2でお馴染みのmimiさんから、ステキなメッセージカードが届いていました!(∩´∀`)∩
IMG_8695.jpg
シンガポール旅行のイラストですね!マリーナベイサンズとマーライオンがしっかり載ってます♪
ソラちゃんとぎんちゃんも楽しそう!!
猫ブロガーさんと、こうしてブログの域を超えて交流するのが初めてだったため、
かなり感動的です!とっても嬉しいです♪ありがとうございます!(´;ω;`)

にゃんずからもmimiさんへ〜♪
P3036921.jpg

IMG_7553.jpg


長い石川旅行の記事にコメントを下さった方々ありがとうございます♪
これから行かれる方、ぜひ楽しんで来て下さいね(;´∀`)

★石川旅行記事はコチラ★
石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)
石川旅行その2 能登(ランプの宿&聖域の岬&能登半島)
石川旅行その3 金沢(兼六園・ひがし茶屋町・金沢駅)
石川旅行その4 石川県から岐阜県へ(白川郷)



次回から普通の猫ブログに戻るとか…戻らないとか…


(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん

4/24〜『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプが発売開始しました。
よければまた覗いてくださいね♪

こちらから購入できます↓
LINEスタンプ おとぼけ ぬんぬこ


スマホで自分のLINEから入る時は、スタンプのページで
『ぬんぬこ』と検索してもらうと一発で出てきます♪

スタンパーズという、LINEスタンプクリエイターにも登録してみました♪
お時間あれば、覗いて見てください♪
そして、「いいね」的な「LOVE]というボタンをクリックして頂けると嬉しいです♪(;´∀`)笑

スタンパーズ ぬんぬこページ

ラインスタンプシュミレーター


足かけ半年…販売まで長い道のりでした。笑
自分のキャラクターがスタンプで使える事、使ってもらえる事…本当に嬉しいです( ;∀;)アリガトウゴザイマス!

(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん(´ω`)ぬ〜ん


ポチリと応援お願い致します♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石川旅行その4 石川県から岐阜県へ(白川郷)

3月末に行った石川旅行の続きです(^^♪

前回の記事はコチラ↓
石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)
石川旅行その2 能登(ランプの宿&聖域の岬&能登半島)
石川旅行その3 金沢(兼六園・ひがし茶屋町・金沢駅)


金沢市で一泊し、いよいよ最終日!(更新がトロいのでやっとこさ…です。。)

この日は石川県を抜けて、岐阜県を通って帰るプランです♪

その理由は…
世界遺産 白川郷を見るためです!!(゚∀゚)


石川県を抜けると、この日は更なる悪天候。。(富山?)
IMG_6951.jpg

岐阜県に入ってくると…少しずつ回復(;´∀`)ホッ。
IMG_6954.jpg


というか、急激に回復。笑


絵に描いたような大パノラマですね!!(゚Д゚;)
IMG_6961.jpg

地元香川県は山に囲まれていますが、こういったアンデスみたいな山でなく緩やかな讃岐山脈なんです(;´∀`)


道の駅 白川郷
IMG_6967.jpg

道の駅なのに、合掌造り♪(;´∀`)凝ってます♪
IMG_6970.jpg


この頃、雪が降ったりやんだりで、とにかく寒くて…( ;∀;)


★白川郷★

と、言いたいところですが、白川郷の敷地は世界遺産に登録されている実際の家が立ち並ぶエリアと、
世界遺産登録がされていない資料館の2カ所があります。
資料館も合掌造りなのですが、こちらは移築して作られたところだと聞きました。
世界遺産に登録され時にはこの資料館はなく、その後作られたので資料館は登録外なんだそうです。
景観を損ねないように、移築した合掌造りの建物を資料館にしたらしいです。

★まずは資料館★
IMG_6983.jpg

まさか、雪景色で見る事になるとは思っても見ませんでした。
風情がでてます(;´∀`)寒いけど…


IMG_6986.jpg

資料館といっても、たくさん合掌造りの建物があるので、かなり敷地が広いです!

IMG_6988.jpg


IMG_6989.jpg
日本昔話みたい(;´∀`)

IMG_6980.jpg



かつては蚕業を生活としていたのですね♪
IMG_6992.jpg


2階部分まで登れました♪
IMG_6997.jpg

IMG_7002.jpg

IMG_7004.jpg

IMG_7005.jpg


猫のぬけ穴!!(゚∀゚)
IMG_7006.jpg
家そのものに穴があるなんてっ!
ネズミ退治にも役立つ猫はよく飼われていたのですね★


かなりの積雪!雪国県民でない私はテンション上がっていたのですが…
IMG_70111.jpg

靴はムートンブーツ=布製

めっちゃ、足まで浸水してきてる〜( ;∀;)ヒーン…つめたい〜…

しかも出る時に気づいたのですが、受付近くに
レンタルの長靴があった!!;つД`)

受付で入館料払う時に教えてよ〜!!!(*´Д`)


靴の中がビシャビシャで足の感覚がないまま…
それでは世界遺産登録がされている白川郷へ!

この吊り橋を渡った先がそうです♪(∩´∀`)∩
IMG_7077.jpg
ツアーの団体客が多かったので、結構揺れる…汗


★和田屋★
IMG_7034.jpg
一番大きいお宅です!(゚∀゚)
中も見学できるようになっています。


ひろ〜い(∩´∀`)∩
IMG_7036.jpg

靴を脱いで上がらなければいけないのです。
タタミ以外の所はスリッパです。
(心の中では足が濡れてることが気になって仕方ありませんでした…)
IMG_7038.jpg

IMG_7044.jpg

暖を取りつつ、少しでも足を温めようと近づける私。必死です。(´;ω;`)
IMG_7050.jpg

IMG_7056.jpg


情緒ありすぎて、野生の熊とか出てきそうで怖い…(;´∀`)
IMG_7061.jpg

天気がまたくもり坂に。。また雪が降り始めてきました。

なんだか可愛い喫茶♪
IMG_7074.jpg


こちらで五平餅と甘酒を購入
IMG_7067.jpg
写真撮り忘れたけど、モチモチで美味しかった〜!!(*´ω`)
甘酒も冷え切った体が温まります♪


この日のうちに香川県まで帰る予定だった為、15時には出発予定

その前に、白川郷のお店でお昼を食べました。

名前を忘れましたが、
白川郷の敷地に入ってすぐのおそばやさんです♪
IMG_7095.jpg

この白川郷に来た際、ここの人に呼び止められて、(駐車場の誘導員かと思ったらお店の人っぽかった…)
『このあたりのご飯屋でご飯を食べるんだったら無料で車を止められるけどどうする?』
と言われて、そういうキャッチにひっかりやすい友人すぐに快諾。
なのでこのお店の駐車場に止めたからにはここで食べなければならないのです。笑

後で知りましたが、奥にも駐車場はありますよー。笑(多分500円くらいだったかな?)

IMG_7086.jpg

じねんじょ蕎麦
IMG_7092.jpg
美味しかったです♪少し高めだったけれど、観光地なのでこんなものかな(;´∀`)

そんなこんなで岐阜県観光終了です!!(;´∀`)

猛吹雪でしたが、岐阜・富山エリアをぬけると…
IMG_7100.jpg

一気に快晴


天候に左右されながらもなんとか無事帰宅です(;´∀`)
トロトロ更新しつつも見てくださった方ありがとうございました★★

IMG_7145もも
(魚眼モードで撮るとますますポッチャリ…)

ポチリと応援お願いします♪(;´∀`)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石川旅行その3 金沢(兼六園・ひがし茶屋町・金沢駅)

3月末に行った石川旅行の続きです(^^♪

前回の記事はコチラ↓
石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)
石川旅行その2 能登(ランプの宿&聖域の岬&能登半島)


高級宿、ランプの宿に一泊。。(;・∀・)

朝食
IMG_6707.jpg

地元でとれた海苔♪
IMG_6706.jpg
この、だし醤油みたいなのに付けて食べるとよりおいしい♪(●´ω`●)

IMG_6705.jpg


前日まで天気が良く、気温も高かったのですが…
この日は寒波が逆戻り。(+o+)
3/24〜3/25は北陸地方を寒波が容赦なく襲いました。。

四国育ちのねこってるは、北陸の冬の厳しさをこの2日間思い知らされるのです…。(*´Д`)


かなりの大シケ(;・∀・)汗
IMG_6713.jpg

このランプの宿&珠洲岬は、
日本3大パワースポットの1つ!!

夏の天気のいい時には、小舟で海のパワースポットに行けるのですが、
今の時期にはやっていないようです。。

が、
ランプの宿のホームページに気になる文章が…。


『これまで、数々の伝説の有るこの洞窟は舟でしか行けず更には、
日本海は波も荒い為、辿り着くことすら出来ない幻の洞窟とされて来ました。
しかし幻のパワーホールとも言えるこの洞窟を一生に一度は皆様に体感して頂きたいとの一心から、横穴を掘りを考案し2年間の歳月と数億の経費を費やし、損得抜きで洞窟に到達させました。

どうか皆様にも法道仙人の様なパワーが授かるように願うものです。』



なに!?(゚Д゚;)
行けるんですか!!!??



どうやら、いくつかパワーホールというのがあるようですが、
そのうちの一つ、
『どんな願いも叶う洞窟』

へ、ランプの宿さんが自費で横穴を掘り、歩いて行けるようにしたようなのです!(゚Д゚;)ひぇ〜…


これは行かねば!!!

お世話になったランプの宿さんに別れを告げ、
聖域の岬から行けるという、洞窟を目指しました(;´∀`)

ランプの宿HP→http://www.lampnoyado.co.jp/
IMG_6726.jpg

洞窟へ行くには、『ヘルメットが必要』です。
岬にある、おみやげやさんで無料で貸出しています(*´ω`)

あと、ランプの宿に宿泊された方は、前回の記事にある展望台の無料チケットももらえます♪

とりあへず、岬の先端へ♪
IMG_6747.jpg
右と左で交わるところが海流のぶつかるところです(*´ω`)


IMG_6730.jpg


IMG_6746.jpg
ヘルメット着用。笑
色は6色くらいありました。意外と選べるよ。笑 (;´∀`)私はピンクをチョイス♪

そして…

『どんな願いも叶う洞窟』へ!!

(´ω`)ムフフフ〜♪

これ…、自費で作った道だなんてすご過ぎます。(゚∀゚)
IMG_6751.jpg


なんとも立派!ランプの宿さん…すご過ぎです…( ;∀;)
IMG_6753.jpg

パワースポット・青の洞窟
IMG_6767.jpg

IMG_6764.jpg
晴れていたら、もっと青く見えるのかもしれません。。
けれど、古くから大切にされてきたという事だけあって、神聖な気分になります(●´ω`●)

今思うと…
願い事するの忘れた!!!!!!!( ゚Д゚)私のバカ〜…


岬に戻ると、雪がチラついてきました。(;´∀`)
IMG_6787.jpg


パワースポットを後にし、金沢へ戻ります!!車で3時間くらい…(^^;)

岬のお土産屋さんでかった地元のまんじゅう
IMG_6795.jpg


★兼六園★
IMG_6822.jpg
大きな松の木です〜!!(゚∀゚)

IMG_6809.jpg

……。

この時期の兼六園って見どころが少ないようです( ;∀;)
花も緑も少ないです。(その上、天気も冴えない。。泣)

ただ、とにかく広い!!!!


IMG_6810.jpg

IMG_6826.jpg
庭の中に川やら池やら…
加賀藩主になるってすごいんですね…( ゚Д゚)

IMG_6830.jpg
ぽっちゃりなハト

IMG_6834.jpg


またまた、雪がチラついてきました。
軽く積もればいい写真が撮れそうなのになぁ(゚∀゚)
IMG_6838.jpg

IMG_6858.jpg

日本で最初の噴水はこの兼六園だそうです♪
IMG_6879.jpg

兼六園はサササッと済ませ、
お向いの観光地へ!!


★金沢城★
IMG_6885.jpg

わたし、わりかしお城見学が好きなんです♪(*´ω`)

ですが…

雪が激しくなってきた!!(゚Д゚;)
というか、
吹雪です!!( ;∀;)

IMG_6892.jpg

どんどん自分に積もってゆく…( ;∀;)

IMG_6890.jpg


急な吹雪に、なんと…

天守閣見物断念。。( ;∀;)シクシクシク…

カサも持ってなかったので、
雪でビショビショ〜。寒くて凍える。。(;´Д`)


とりあえず、カサを買って…
車まで戻り暖をとると、

天気が戻ってきた。。( ;∀;)うそ〜…

「石川県は天気が変わりやすい」

兼六園&金沢城を後にして茶屋街へ♪


★ひがし茶屋街★
IMG_6910.jpg

さっきの吹雪がウソのように、快晴です

城下町の金沢。
この、ひがし茶屋街には創業何百年と続くお茶屋さんやお茶菓子屋さん、
伝統工芸品を扱ったお店が立ち並びます

IMG_6904.jpg

IMG_6914.jpg

★森八 ひがし三番丁店★
IMG_6915.jpg
お抹茶セット
寛永2年(1625年)創業。藩政時代から続く和菓子屋さん。
180年前の味を再現して作られているそうです♪(∩´∀`)∩美味しい♪

森八さんは、金沢にで支店を多く見かけました♪


IMG_6900.jpg

ブラブラしてると散財してしまいます。(してしまいました。)

今日香さんで購入♪
IMG_7155.jpg
輪島塗りのお箸
キャンデー型のガラス箸置き
和柄のがま口ポーチ

加賀麩 不室屋 東山店さんで購入♪
IMG_7158.jpg
一番人が込んでいたお店でした。
可愛い麩と、お菓子麩(砂糖の麩菓子)を購入♪
お茶は、金沢駅にて。


かなざわ 美かざり あさのさんで購入♪
IMG_7156.jpg

可愛い〜〜〜!!!(∩´∀`)∩
一目ぼれです
小皿と箸置き。(既に買っているのに、また箸置きを買ってしまった。。)

こちらでは、色んな作家さんの作品を販売しています♪
これも、一つ一つ手だ気なんだそうです(*´ω`)

他にも猫の作家さんのものが販売されていて、
財布の紐が無くなりそうで危なかったです。。( ;∀;)

茶屋街は多くの店が17時〜18時で閉店してしまいます。
早めに行ってゆっくり楽しむことをお勧めします。

私は15時くらいについて、時間が足りなかったです…( ;∀;)



★金沢駅★
IMG_6922.jpg

食べ物系のお菓子をたんまり購入。
財布はもうスッカラカン…。。( ;∀;)


そして夜ごはん〜

★魚せん(うおせん)★
IMG_6931.jpg
近江町近くの居酒屋さん。

ホテルのすぐ近くだったのでここにしたのですが、かなり良かった!!(゚∀゚)

海鮮三昧~
IMG_6925.jpg


IMG_6926.jpg


人生初のガス海老
IMG_6927.jpg
ガス海老はほとんど獲れない、希少な海老だそうです♪
ほんとに甘くてプルンと美味しかった〜(∩´∀`)∩
甘海老と同じ…それ以上(?)に甘いんです

獲れた時だけ出すそうで、無い時も多いんだとか(;´∀`)ラッキー



のどぐろの塩焼き
IMG_6928.jpg
旅行じゃない限り、こんな贅沢はしません!!( ;∀;)
高級魚のどぐろ〜♪
身がしっかりしていて、でもフワフワ、塩焼きだけど身はあまい〜(●´ω`●)

こちらのお店、お酒を飲む人にはかなりおススメです♪
ご当地の日本酒など、お酒の種類がたくさんありあますよ〜(*´ω`)

時間の指定はありますが、1時間日本酒飲み放題というのもあります♪

前田吟さんによく似た店長さんが、お酒や料理の説明をたくさんしてくれて
食事に花を咲かせてくれます(∩´∀`)∩


ご当地のお酒の普及を目的としているらしく、
かなり色々サービスしてくれて楽しい夜になりました(゚∀゚)


ちなみにホテルは近くのビジネスホテルです。(^^;)
ランプの宿で贅沢したしね。

ホテルエコノアスパー金沢

こちらのホテル、部屋は狭いけど料金は安い!!
しかも朝食無料!
バイキング形式でパン屋さんのパンを置いていて、おいしかったです♪(和食もあります)
新しいホテルではないですが、清掃が行き届いており清潔感もあります。
そしてウェルカムコーヒー付♪
口コミレビューもいいですし♪

ホテルでは寝るだけ…という方!
金沢(近江)でお泊りの時は、魚せんで食べてこちらに宿泊するのがおススメです〜♪(∩´∀`)∩


ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石川旅行その2 能登(ランプの宿&聖域の岬&能登半島)

更新を怠ることで、思い出が早くも風化しつつあります。汗

1日目の続き(;´∀`)

「待ってました!」の夜ごはん〜

金沢の台所!!近江町市場で夕食です!

近江町市場は約290年も前から続く市場♪
加賀野菜や北陸海鮮などが毎日仕入れられ、新鮮な食材を味わうことができます(●´ω`●)

が…

行ったのが遅かった。
夕食として行ったのですが、閉まっている店も多い…(;_;)
ピークは朝・昼で、食材が無くなり次第終了しちゃうそうな…。


いくつか開いているお店もあるのですが、そんな中、
ひときわ客入りの多いお店が(゚∀゚)!!

★近江町市場寿し 本店★
22近江市場2
行列ができてる〜♪(;・∀・)

看板には、「TVで紹介されました」の文字。
23近江市場3

値段が…汗

いつもの私なら、ケチって普通の海鮮丼へいくところ。
しかし、
実はここのお店に来る前に、別のお店に順番待ちで並んでいたのですが、
「待っていたのにもかかわらず7人組の団体客に順番を抜かされる」
という事態があり、かなり苛立っていたのです。
(客も店員もマナーが無かった。。)

なので、ここは憂さ晴らしも兼ねてドドーン!!!と行きたかったのです(; `д´)

大名いっちょーーー!!!(; `д´)/

★大名丼★
24近江市場4

お…おぉぉぉ〜!!(゚Д゚;)

迫力がある…。

真ん中の炙り魚が高級魚「のどぐろ」(゚Д゚;)ゴクリ…。。
25近江市場5

カウンター席だったし…
最初の一口は、周りの視線がこちらに集中しているような気がして、ソワソワしてしまいましたが…

この大名丼、見かけ倒しではなく…

かなり美味しい!!!!(●´ω`●)

のどぐろって甘いんですね〜♪( ;∀;)
ボタン海老や白海老など、乗っていてかなり贅沢の極み

一緒についてくる、アラ汁も美味しい♪(*´ω`)
(初めて、アラ汁を美味しいと感じた。)

多すぎて食べきれるかな〜…と思っていたのですが、
食べきっちゃいました!( *´艸`)

いや〜…、ここのお店にたどり着くまで腹の立つことがありましたが、結果オーライという事で〜
ここのお店で食べてよかった!!!(∩´∀`)∩

店員さんの対応もすごく良くて、かなり好感のお店でした♪

金沢行くなら、絶対ここのお店がおススメです〜(*´ω`*)


2日目

この日は金沢→能登半島の先っぽまでぶっ飛ばす日です!

そう。ココ↓
20150320023923f61_20150403234655b9a.jpg

聖域の岬&ランプの宿に泊まる日です

あんころ餅
IMG_6502.jpg

どうやら名物みたい〜(∩´∀`)∩
小腹を満たすために途中のSAで買ったのですが…

全部繋がってる…笑
IMG_6503.jpg

中のお餅は小分けになってました♪
あんこは甘さ控えめ♪
小腹どころか、結構お腹がいっぱいになりました…(^^;)


石川県の『高松』
IMG_6506_20150403234803bce.jpg

電車の乗り換えで『高松』と検索した時に、

・高松(石川)
・高松(東京)
・高松(香川)

と、選択肢が出てくるんですが、ついに石川県の『高松』に降りたちました〜(゚∀゚)
なんとなく、親近感


高松(石川県)SAでごはん♪
IMG_6512.jpg

ご当地のブタ&ご当地の塩を使ったらーめん
IMG_6510.jpg
直前の、あんころ餅が重い。。泣

能登半島の岬を目指すには、
海沿いの「能登里山海道」というドライブウェイを利用します(●´ω`●)

能登里山海道を行っていると、色んな名所に立ち寄ることができます♪


★千里浜なぎさドライブウェイ★
IMG_6520.jpg

ここは日本で唯一の砂浜ドライブウェイ
波打ち際をこんな風に、車で走行できます♪
もちろん降りて歩いてみてもOK!

砂の粒子が細かいからできるらしいです。『日本の渚100選』にも選ばれているらしい〜。


それが珍しい事なのかよく分からない私は、
こんな風に歩ける砂浜に、ヒトデがたくさん死んでる光景の方が物珍しくて興味深々だったりしたのでした…。
IMG_6522.jpg

浜焼き屋さんがずら〜り
IMG_6525.jpg
やっぱり、つい入ってしまう。。(あんころ&らーめんで既に満腹度98%)


おばちゃんが焼いてくれる♪
IMG_6527.jpg

はまぐり
IMG_6530.jpg
デカい!肉厚!!


ホタテ
IMG_6532.jpg
うまみたっぷり!!苦そうに見える部分もそんなにでした。食べれた!(゚∀゚)

旅行って、ついついグルメ舌になっちゃうよね〜…←心の声
お腹いっぱいでも、食い意地が止まらない。


千里浜の後は、巌門という岸壁へ〜

こんな洞窟に続く階段を降りていくと…
IMG_6536.jpg

岸壁の下に行けるのです♪
IMG_6539.jpg

これが
★巌門(がんもん)★
IMG_6548.jpg
荒波が岩を削って、大きな穴が空いたんだそうです。

この、巌門を下から見上げる、遊覧船も出ていますよ。(1100円)
IMG_6534.jpg


巌門を超えたあたりにあった、夫婦岩っぽい岩を車越しに眺めつつ…
IMG_6558.jpg


私がこの日一番楽しみにしていたところへ遂に到着〜♪
IMG_6559.jpg

★世界一長いベンチ★
IMG_6562.jpg
なが〜〜〜い!!(゚∀゚)


増穂浦海岸にある木製のベンチで、
全長490.9m!!
1989年にギネス記録認定
(現在はポーランドのベンチが世界一)



まだまだ続く〜 なが〜い(∩´∀`)∩
IMG_6566.jpg

夕方の夕日がまぶしくて…まったり〜(*´ω`)
IMG_6567.jpg


私「世界記録なんだから、終わりのところに何か書いてあるかも!行こう!」
友「めんどい…」

とにかく最終地点まで歩くことに!!

(゚∀゚)ワクワク







(゚∀゚)ワクワク







(゚∀゚)ワ…

IMG_6572.jpg



終了。(泣)


何にも書いてなかった。。
そして、草ボーボー。


一応、モニュメントがあったけれど…

整備されていない感じが、余計に切ない…( ;∀;)あ〜ん…
IMG_6573.jpg


とりあえずもう一度座ってみる。
IMG_6575.jpg


全長490m…

往復約1km歩いた事になりますね(;´∀`)フフフ…


夕暮れも近づいてきたのでこの辺からは急ぎ足で宿を目指しました。

★白米の千枚田★
IMG_6581.jpg
棚田です。夏に来れば青々としてキレイでしょうね〜♪


途中に通りかかった商店の営業時間が気にかかる…。。
IMG_6585.jpg


どんどん、どんどん…

山奥に入って…
IMG_6586.jpg


抜けると…

ついに到着〜( ;∀;)長かった〜!



★珠洲岬(聖域の岬)展望テラス★
IMG_6631.jpg

そしてこの下のにあるのが本日のお宿♪
この岬まで、車でお迎えに来てくれます(*´ω`)


★ランプの宿★
IMG_6596.jpg
聖域の岬のふもとにあるパワースポットの旅館です。
友人はこれを目指して石川県に来たのです(*´ω`)

IMG_6638.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6636.jpg

IMG_6634.jpg



本日のお部屋
IMG_6594_20150404010544a94.jpg

窓からの眺め
IMG_6595.jpg
全部屋オーシャンビューです


お菓子はマメマメ攻撃
IMG_6587.jpg


夕食の時間までまだあるので、
さっきの展望テラスへ行ってみました♪(●´ω`●)
IMG_6631_201504040109257b2.jpg


この空中展望テラスへ。。(゚Д゚;)))))ブルブル…
IMG_6630.jpg


絶景ですが、強風で揺れております…(((゚Д゚;))))あわわわ…
IMG_6607_20150404011209729.jpg


パワースポットとされる『聖域の岬』はこのテラスの奥の道を行った先。
IMG_6625.jpg


ここが本当の…

★聖域の岬★
IMG_6617.jpg

右側と左側で波の流れが違っていて、真ん中でぶつかっています!

なぜこの珠洲岬(すずみさき)が聖域の岬と言われるかというと…
海流がぶつかる場所。
さらに、
気流もぶつかる場所。
らしいです。


気流と海流が同時にぶつかる場所であり、
日本3大パワースポットの1つとなっているのです!(∩´∀`)∩


TVの「やりすぎコージ 嘘か本当か分からない都市伝説」で、
島田秀平さんが紹介していたことでも有名になりました!(;´∀`)

に、しても…
天気が悪くて写真映えがしない。笑



↓ほぉら…海流がぶつかってるのが見えるでしょ〜??
IMG_6620.jpg
白いスジがそうですよ〜!(必死)


夕食
IMG_6643.jpg

ウドの生食〜。味噌つけて食べるんです〜♪
IMG_6648.jpg
ムシャムシャ〜


あ!可愛い(゚∀゚)
IMG_6658.jpg
ランプの宿っぽい〜♪

中身はお刺身(*´ω`)
IMG_6659.jpg


いかにもなTHE・九谷焼
IMG_6660.jpg
ちょっと可愛い♪

このお皿にはこちらを盛り付けて食べました。
IMG_6661.jpg

さらに、これでもかー!と九谷焼を押してくる!(^^♪
IMG_6664.jpg

食後のデザート♪ところてん~♪
IMG_6666.jpg

おなかいっぱいでござる〜(;´∀`)

お風呂は宿内の露天風呂が24時間利用できます♪

さらに、私たちはweb予約特典として、「波の湯」という2階展望台付の貸切風呂
なんと無料で入浴できる事になりました♪(∩´∀`)∩やほーい♪

そしてこちらの宿は、宿自体のライトアップがとても幻想的でキレイでした(*´ω`)


ランプの宿夜景
IMG_6672.jpg

青い所はプール♪夏は入れるそうです♪
IMG_6673.jpg

IMG_6689.jpg

ランプの絵も可愛い♪(*´ω`)
IMG_6685.jpg

2階展望台付貸切露天風呂『波の湯』
IMG_6687.jpg
本当は50分という制限時間がありますが、
今回は私達が一番最後だったので、いくらでもいて良いと言ってくださいました(*´ω`)

お風呂はこんな感じ♪窓からは日本海を一望できます♪お昼だったらいいでしょうね〜( ;∀;)
IMG_6678.jpg


宿内の通路はランプがたくさん♪(*´ω`)
IMG_6690.jpg

IMG_6692.jpg

IMG_6694.jpg


幻想的で素敵な宿です(*´ω`)

ちなみに…
部屋にはテレビはありません。
波の音を楽しんで頂きたいのだとか。(;´∀`)
確かに、波の音がずっと聞こえていました。
ついでに冷蔵庫もありません〜!
行かれる人はあらかじめ下調べを☆(∩´∀`)∩


長々読んで頂きありがとうございます!
次回は金沢に戻ります!聖域の洞窟&兼六園&茶屋町編☆


ポチリと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)

まずは…
3/20で無事、仕事納めをしてきました(;´∀`)

職場の皆にステキなお声&プレゼントを頂きながら、

そのまま 3/21早朝…石川県へ向け出発です!
でも遅番だったから…(*´Д`)チョイしんどい…


天の声
「新幹線で寝ればいいじゃない♪北陸新幹線通ったもんね〜!?」

……。

北陸新幹線。

それは、東京からさらに北陸に伸びる便利な交通機関の事。

ワタクシ香川県民には…

全く関係ござらん!!(; `д´)

ルートはこうなる。
20150320023923f61_20150327223238eca.jpg
なので車で行きました。(もちろん行きたいと言い出した友人が運転です〜♪)


3/21〜3/24の3泊4日の旅

AM3時頃香川を出発〜( ;∀;)

途中、2人とも眠気に勝てず姫路SAで仮眠をとる。
仮眠のつもりが…3時間寝てしまった。。。

これは、まさかの…
人生初(?)の車中泊( ;∀;)


大津SAにて朝食


琵琶湖が見えました〜♪
1 大津SA1

香川県民のクセに、
ここまで来て「うどん」を食べるワタシ。。食欲なくても食べやすいんだもん。。(;´∀`)美味しかったよ〜
2 大津SA2

そんなこんなで、12時前には石川県に突入しました〜(∩´∀`)∩

まずはお風呂に入りタイ!!!

石川県は温泉も有名なんですよ(*´ω`)


加賀温泉郷
山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉の4つの温泉があり、
どれも自然に囲まれた名物温泉です♪


そんな中で私が行ったのは、
★加賀片山津温泉 総湯★
3加賀片山津温泉総湯1

理由は一番近かったから。笑
あと、料金が安かった。入浴料440円 笑

小松ICから降りて車で10分くらいですぐ着きました♪(*´ω`)


温泉っぽさはないモダンな建物ですが、
ガラス張りのレイクビューで、のんびり入浴できました〜
(露天風呂やサウナ等はないです…。清潔感は◎)

地元の方もよく利用しているようです(^^♪
(この日は少なかったからゆっくり入れました。)

この湾が入浴しながら一望できます♪これって日本海の一部?(*´ω`)
4加賀片山津温泉総湯2


建物の2回はカフェになっていたので、ここで昼食

★まちカフェ★
(片山津温泉総湯2階)

展望テラスもあり、見晴らしも良いです〜♪

パスタランチ&まちバーガーを注文(゚∀゚)

5加賀片山津温泉総湯3
この小さいイカ(ホタルイカ)とかエビとか…日本海に面している県なので、
魚介が名産のようです☆


なので注文したのは〜
魚介のパスタ
7加賀片山津温泉総湯5

贅沢ですな〜(●´ω`●)オイシイ♪♪


まちバーガー
6加賀片山津温泉総湯4
ミートソースがたっぷりです!
おいしいっす!!

けれど…
ハンバーガーは「ナイフ&フォーク」より「手づかみで食べたい」笑
田舎育ちなもんで…(;´∀`)


お風呂も入って、おなかもいっぱいになった〜(●´ω`●)ぽわ〜ん


それでは観光開始!!(; ・`д・´)(ようやく)



★金沢21世紀美術館★

写真映えしない写真になってしまった。。
8 21世紀美術館1

入口の庭にたくさんあるホーン
9 21世紀美術館2
ホーンに向かって「あぁぁ〜!」と声をだすと、どこかのホーンから聞こえるはず。
叫んでみたけど、近くの人からは反応がなかった。( ;∀;)


この美術館は、現代アート&体験型アートの多い所。
無料開放されている場所が多いので、少し立ち寄るにはいいかも♪

私達、ほとんどが無料開放と言うのを知らず、入館料だと思ってお金を払ったのです。

払った後に案内されて気が付いたのですが…
最近、「東日本大震災3.11」の復興建築についての展示が増設したようで、
そこへの入館料だったようです。

偶然入館料を払ったのも何かの縁。
日本人として大切な事なので、こちらでは被災からの復興していく様子や工夫を凝らした建築などをお勉強させて頂きました(;´・ω・)



無料現代アートコーナー

ここが一番有名でしょうか(●´ω`●)
るるぶにも大きくのってたし♪
10 21世紀美術館4
いろんな人がここで記念写真を撮って帰っていました。


プール??
11 21世紀美術館5

下に入れます〜
12 21世紀美術館6

下から上を見た様子
13 21世紀美術館7

屋外アート 
1321世紀美術館3
それぞれの色を通して見ると、景色がかなり変わります。

美術館を後に、
ちょっと町をブラブラ〜(/・ω・)/

せせらぎ通り
14せせらぎ通り
落ち着いた日本風の街並みで、癒されます〜(∩´∀`)∩
雑貨屋さんや、九谷焼店なども立ち並ぶ、観光スポットです♪




長町武家屋敷跡

せせらぎ通りを歩いていると、たまたまこの武家屋敷に通じる看板を発見!
通りに入ってみると、古風な軒並みです(;´∀`)
15武家屋敷

江戸時代に武士が屋敷を構えた地域のようで、
今もその面影がしっかりと残る町並みです(●´ω`●)
16武家屋敷2

17武家屋敷3

九谷焼のお店♪
18武家屋敷4
700円台の小皿もあれば…うん万円のお皿もあったり…(゚Д゚;)
お皿以外にも、アクセサリーや雑貨も置いてありました。

とにかくカバンをぶつけないように注意してみてた。。(;・∀・)



こちら、どうみても普通の古民家ですが、雑貨屋さんです♪

tippin
19武家屋敷5
HP→http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=17&cl=3&cic=17_03_0009

閉店後に写真を撮ったので写ってないですが、
open時には看板が出てます。(こぢんまりしてるので気づきにくいけど…)

けれど、私にとってこちらの雑貨屋さんに来れたことが、
石川県旅行の中で1番の収穫だったと思います!!(∩´∀`)∩

玄関を開けた様子♪
20武家屋敷6

うっ…。入りづらい。。笑
と、躊躇していると、お店のお姉さんが優しくお出迎えしてくれました!(;´∀`)

店内には輸入雑貨がずら〜り
どれも、手作りだったり、アンティーク調だったりと、ここでしか買えない雑貨がそろっていました♪

インド・ベトナム・タイの雑貨を主に取り揃えているようです(;´∀`)

店内の様子♪
17_03_0009_2b.jpg

20武家屋敷toppin1


「タイの廃倉庫から発見されました。」など、その商品の情報も細かく書いてくれています♪

私は「フランス領時代の雰囲気が残るベトナムのタンブラー」を購入しました♪(1600円)
IMG_7222.jpg
模様がうまくうつらない( ;∀;)

こんな感じです♪
IMG_7224.jpg
数字の「2」のような模様で珍しい(∩´∀`)∩
確かに、ベトナムのアジアン風とフランスの洋風が混ざっている♪


これをレジに持って行ったとき、お店のお姉さんが

「これ可愛いですよね!!!!!
こんなの今まで見た事がなくて、これを見つけた時本当に驚きました!!!!(゚∀゚)」

と、テンション高く話しかけてくれました♪
自分が選んだものがオーナーのお気に入りの物だったというのはなんだか嬉しいです(;´∀`)

買ってよかった〜(●´ω`●)

※この旅ではかなりの量の自分みやげを購入してしまいました。。
またおみやげは別にまとめたいと思います。

金沢も町おこしをしているようで、いろんなところに雑貨屋さんやお茶屋さんがあります♪

ガイドブックに載っていないそんなお店を紹介しているマップもありました♪
IMG_7225.jpg
ひらくと地図になってる。
IMG_7226.jpg
金沢旅行をする方は、ぜひ見てみると楽しいと思います♪
このマップはtippinで頂きました(;´∀`)

そうこうしていると、日が暮れてきました。
この続きは次回へ〜(●´ω`●)



お・ま・け

今日(3/27)のにゃんず
IMG_7186.jpg

IMG_7188.jpg

3匹バラバラに遊んでいました(;・∀・)

明日(3/28)は急きょ猫島(佐柳島)に姉と行く事になりました〜。笑

次回の更新は石川県or猫島orそれ以外か…
書きたいものから書いていきます〜(;´∀`)自由人


ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
石川県、行ってみると見どころたくさん♪(*´ω`)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。