スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)

まずは…
3/20で無事、仕事納めをしてきました(;´∀`)

職場の皆にステキなお声&プレゼントを頂きながら、

そのまま 3/21早朝…石川県へ向け出発です!
でも遅番だったから…(*´Д`)チョイしんどい…


天の声
「新幹線で寝ればいいじゃない♪北陸新幹線通ったもんね〜!?」

……。

北陸新幹線。

それは、東京からさらに北陸に伸びる便利な交通機関の事。

ワタクシ香川県民には…

全く関係ござらん!!(; `д´)

ルートはこうなる。
20150320023923f61_20150327223238eca.jpg
なので車で行きました。(もちろん行きたいと言い出した友人が運転です〜♪)


3/21〜3/24の3泊4日の旅

AM3時頃香川を出発〜( ;∀;)

途中、2人とも眠気に勝てず姫路SAで仮眠をとる。
仮眠のつもりが…3時間寝てしまった。。。

これは、まさかの…
人生初(?)の車中泊( ;∀;)


大津SAにて朝食


琵琶湖が見えました〜♪
1 大津SA1

香川県民のクセに、
ここまで来て「うどん」を食べるワタシ。。食欲なくても食べやすいんだもん。。(;´∀`)美味しかったよ〜
2 大津SA2

そんなこんなで、12時前には石川県に突入しました〜(∩´∀`)∩

まずはお風呂に入りタイ!!!

石川県は温泉も有名なんですよ(*´ω`)


加賀温泉郷
山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉の4つの温泉があり、
どれも自然に囲まれた名物温泉です♪


そんな中で私が行ったのは、
★加賀片山津温泉 総湯★
3加賀片山津温泉総湯1

理由は一番近かったから。笑
あと、料金が安かった。入浴料440円 笑

小松ICから降りて車で10分くらいですぐ着きました♪(*´ω`)


温泉っぽさはないモダンな建物ですが、
ガラス張りのレイクビューで、のんびり入浴できました〜
(露天風呂やサウナ等はないです…。清潔感は◎)

地元の方もよく利用しているようです(^^♪
(この日は少なかったからゆっくり入れました。)

この湾が入浴しながら一望できます♪これって日本海の一部?(*´ω`)
4加賀片山津温泉総湯2


建物の2回はカフェになっていたので、ここで昼食

★まちカフェ★
(片山津温泉総湯2階)

展望テラスもあり、見晴らしも良いです〜♪

パスタランチ&まちバーガーを注文(゚∀゚)

5加賀片山津温泉総湯3
この小さいイカ(ホタルイカ)とかエビとか…日本海に面している県なので、
魚介が名産のようです☆


なので注文したのは〜
魚介のパスタ
7加賀片山津温泉総湯5

贅沢ですな〜(●´ω`●)オイシイ♪♪


まちバーガー
6加賀片山津温泉総湯4
ミートソースがたっぷりです!
おいしいっす!!

けれど…
ハンバーガーは「ナイフ&フォーク」より「手づかみで食べたい」笑
田舎育ちなもんで…(;´∀`)


お風呂も入って、おなかもいっぱいになった〜(●´ω`●)ぽわ〜ん


それでは観光開始!!(; ・`д・´)(ようやく)



★金沢21世紀美術館★

写真映えしない写真になってしまった。。
8 21世紀美術館1

入口の庭にたくさんあるホーン
9 21世紀美術館2
ホーンに向かって「あぁぁ〜!」と声をだすと、どこかのホーンから聞こえるはず。
叫んでみたけど、近くの人からは反応がなかった。( ;∀;)


この美術館は、現代アート&体験型アートの多い所。
無料開放されている場所が多いので、少し立ち寄るにはいいかも♪

私達、ほとんどが無料開放と言うのを知らず、入館料だと思ってお金を払ったのです。

払った後に案内されて気が付いたのですが…
最近、「東日本大震災3.11」の復興建築についての展示が増設したようで、
そこへの入館料だったようです。

偶然入館料を払ったのも何かの縁。
日本人として大切な事なので、こちらでは被災からの復興していく様子や工夫を凝らした建築などをお勉強させて頂きました(;´・ω・)



無料現代アートコーナー

ここが一番有名でしょうか(●´ω`●)
るるぶにも大きくのってたし♪
10 21世紀美術館4
いろんな人がここで記念写真を撮って帰っていました。


プール??
11 21世紀美術館5

下に入れます〜
12 21世紀美術館6

下から上を見た様子
13 21世紀美術館7

屋外アート 
1321世紀美術館3
それぞれの色を通して見ると、景色がかなり変わります。

美術館を後に、
ちょっと町をブラブラ〜(/・ω・)/

せせらぎ通り
14せせらぎ通り
落ち着いた日本風の街並みで、癒されます〜(∩´∀`)∩
雑貨屋さんや、九谷焼店なども立ち並ぶ、観光スポットです♪




長町武家屋敷跡

せせらぎ通りを歩いていると、たまたまこの武家屋敷に通じる看板を発見!
通りに入ってみると、古風な軒並みです(;´∀`)
15武家屋敷

江戸時代に武士が屋敷を構えた地域のようで、
今もその面影がしっかりと残る町並みです(●´ω`●)
16武家屋敷2

17武家屋敷3

九谷焼のお店♪
18武家屋敷4
700円台の小皿もあれば…うん万円のお皿もあったり…(゚Д゚;)
お皿以外にも、アクセサリーや雑貨も置いてありました。

とにかくカバンをぶつけないように注意してみてた。。(;・∀・)



こちら、どうみても普通の古民家ですが、雑貨屋さんです♪

tippin
19武家屋敷5
HP→http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=17&cl=3&cic=17_03_0009

閉店後に写真を撮ったので写ってないですが、
open時には看板が出てます。(こぢんまりしてるので気づきにくいけど…)

けれど、私にとってこちらの雑貨屋さんに来れたことが、
石川県旅行の中で1番の収穫だったと思います!!(∩´∀`)∩

玄関を開けた様子♪
20武家屋敷6

うっ…。入りづらい。。笑
と、躊躇していると、お店のお姉さんが優しくお出迎えしてくれました!(;´∀`)

店内には輸入雑貨がずら〜り
どれも、手作りだったり、アンティーク調だったりと、ここでしか買えない雑貨がそろっていました♪

インド・ベトナム・タイの雑貨を主に取り揃えているようです(;´∀`)

店内の様子♪
17_03_0009_2b.jpg

20武家屋敷toppin1


「タイの廃倉庫から発見されました。」など、その商品の情報も細かく書いてくれています♪

私は「フランス領時代の雰囲気が残るベトナムのタンブラー」を購入しました♪(1600円)
IMG_7222.jpg
模様がうまくうつらない( ;∀;)

こんな感じです♪
IMG_7224.jpg
数字の「2」のような模様で珍しい(∩´∀`)∩
確かに、ベトナムのアジアン風とフランスの洋風が混ざっている♪


これをレジに持って行ったとき、お店のお姉さんが

「これ可愛いですよね!!!!!
こんなの今まで見た事がなくて、これを見つけた時本当に驚きました!!!!(゚∀゚)」

と、テンション高く話しかけてくれました♪
自分が選んだものがオーナーのお気に入りの物だったというのはなんだか嬉しいです(;´∀`)

買ってよかった〜(●´ω`●)

※この旅ではかなりの量の自分みやげを購入してしまいました。。
またおみやげは別にまとめたいと思います。

金沢も町おこしをしているようで、いろんなところに雑貨屋さんやお茶屋さんがあります♪

ガイドブックに載っていないそんなお店を紹介しているマップもありました♪
IMG_7225.jpg
ひらくと地図になってる。
IMG_7226.jpg
金沢旅行をする方は、ぜひ見てみると楽しいと思います♪
このマップはtippinで頂きました(;´∀`)

そうこうしていると、日が暮れてきました。
この続きは次回へ〜(●´ω`●)



お・ま・け

今日(3/27)のにゃんず
IMG_7186.jpg

IMG_7188.jpg

3匹バラバラに遊んでいました(;・∀・)

明日(3/28)は急きょ猫島(佐柳島)に姉と行く事になりました〜。笑

次回の更新は石川県or猫島orそれ以外か…
書きたいものから書いていきます〜(;´∀`)自由人


ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
石川県、行ってみると見どころたくさん♪(*´ω`)

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今日が最後の日

今日の出勤が仕事最終日になります〜

…。

全然実感ないんですけど…(^^;)


なんだかんだで6年間働きつづけたところなのに、
最終日だからといって特別『明日は早めに行こう!』とか、そんな意気込みも全然なく。。

実感ないです〜。。
IMG_5285.jpg


むしろ周りの人々に『淋しくなるな〜』とか言われてみることで、

『そっか…もう一緒に働く事はないのか〜』
と、少しずつ感じ始めたくらいで。。
IMG_5286.jpg


最後くらい頑張りたいのに、むしろ気分が『ぽけーーー』っとしてます。( ;∀;)
IMG_5287.jpg


若干ミスしてしまったり…汗(そんなに迷惑かけるようなことではないんだけど)
でも、もうサヨナラするのでそのミスの印象をリカバリーする時間も私には無い。泣
最後の最後で『凡ミスちゃん』の印象を残すワタシ。
悲しいっす…( ;∀;)へへっ…

でもしょうがないっす!
今までの人には感謝しつつ、これから出会う人々との関係を大切にして生きていくしかないっ(∩´∀`)∩

ごろり〜ん
IMG_6461.jpg

すやすや〜
IMG_6462.jpg


20日で出勤最終日。

そして21日から高飛びしまーす。笑

本音は家でゴロゴロ家の片づけをしたいのですが、
職場の友人がリフレッシュ休暇へ行きたいから、一緒に行かないかと誘ってきたのです。

私「どこ行きたいん?」
友「日本三大パワースポットの一つ!ランプの宿!」

……?
で、どこ…?


ココ

ランプの宿

石川県!の先っぽ…

私「一人で行けば…?」

そう、ワタクシねこってるは…
寒い所が大の苦手!!!!"(-""-)"無理無理無理…


3回くらい本気で断ったけれど、行く相手がいないらしく…
ちょうど時間の空いたヤツ(私)が出てきたので、…仕方ない。
付き合うことにしました。。


むちゃくちゃ不安…

因みにランプの宿ってのは…

こんなんらしいですほんまかいな〜?
0113.jpg


049.jpg


友「1泊70000円する。」
私「バカでしょ?行かないよ…」

パソコンオンチの友人。
どうやら『至福のプラン』という、プランしか見つけることができなかったらしいです。
(知らないって怖い…)

その後、得々プランを見つけてそれにしましたが、
それでも、あの
シンガポールのマリーナベイサンズと同じ値段だ…(゚Д゚;)あぽーん。。

懐かし〜♪♪(●´ω`●)
P7075108.jpg


日本のマリーナベイサンズだと思って味わってきます。笑

ところで石川県って、観光地あるの…?(石川県民さんスイマセン。。)

そんなレベルの旅行です。|д゚)
楽しめたら、また記事にしまーす♪



※前半の文章と特にかかわりのない『はな&くろ』の写真は去年の夏頃のものです(;・∀・)

前回の投稿で間違ってしまいましたが、もも&くろ姉妹です。
二人とも女の子〜


ポチリと応援お願いします♪(;´∀`)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誕生日&おひさしぶりにゃの〜

大変お久しぶりでございます。
なんと、このブログをひらくと、広告が載っておりました…( ;∀;)
焦りました。。そんなに更新できていなかったのかと。。


前の記事でご報告したとおり、転職活動中です〜
今の会社にやめる事を告げてから、異動などしたりかなり目まぐるしい日々を送りまして、
まさにこんな感じです。↓
1_20150309225930295.jpg

そして、実は…
このブログ1周年になりました!!!
(正確には3/7が誕生日です)

更新していないにもかかわらず、毎日訪問してくださり、ポチポチしてくれた方々…
本当にありがとうございます!!( ;∀;)天使だわ…


3/20〜は有給消化になるため、きっと更新頻度も増えますので、(無職みたいなモンですし…)
ぜひ会いに来てください♪
更新していないくせに、ぬコマンガのネタの下書きは増えているのです…笑



★★1ヵ月ぶりの更新なので、近況報告を★★

まず、はなちゃん♪

ごらんのとおり…
2_20150309225931664.jpg

ハゲが治りました!!(∩´∀`)∩

よかったよ〜( ;∀;)


そして…
先ほど、3/7がこのブログの誕生日とお伝えしましたが、それだけではありません!

私の母&はなちゃんの誕生日でもあるのです

3_201503092259334af.jpg

誕生日ケーキのプレート…
猫と合同であることに、母が失笑していました(;´∀`)いいじゃ〜ん

ちなみに、このプレートの名入れを頼んだのは、姉です。笑



はなちゃん8歳になりました

母は60歳になったそうです…(゚∀゚)うそぉ~!?
還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」

「欲しいの?むしろ着たくないやろ?」と、聞いてみると、
「あんなの着る年じゃないわっ!」と即答。

現代の還暦は心がまだまだ若者です♪(*´ω`)


お2人とも(1人と1匹)これからも、元気で暮らしてくだされ♪♪



ちなみにはなちゃんの誕生日プレゼントはこちら♪
4_201503092259358ca.jpg

姉から猫爪とぎ&イチゴ柄の首輪(見えてない…)がプレゼント♪
私はちゅーる。笑

冬ごもりたいぷなのか…。ややポチャになり二重あごになってしまっている( ;∀;)



そして重大報告!!!!

家族が増えました!(゚∀゚)

人間のじゃないですよ。笑
猫です

もらって来たときはこんなに小さい♪生後1〜2か月くらいだそうです♪
5_201503092259360d7.jpg

そして実はの…

もう1匹…笑
6_201503092300273df.jpg


2匹は兄弟です♪(●´ω`●)
7_20150309230028b9c.jpg


姉の友人の母の友人の納屋(笑)で生まれた子猫ちゃん。

姉と一緒に見に行って、2匹もらうつもりなんてなかったけれど…

「2匹もらってくれたら助かるわ〜!」
「もらってくれなかったら、このままおらんくなるかもしれんよな〜。納屋で生まれし。」
と、納屋の主のおばちゃんの意見。

『そんなぁ…。。
我が家もはなという大飯食らいの猫がいる上に、田舎な家なので完全室内飼いが難しい家屋…。
かといって、ここでこのまま置いて帰ったら、それこそ野良化するのでは…。。。』


そんなぁ…。
こんなに可愛いのに…

こんなに可愛いのに…(*ω)

という事で我が家の子になったのです。。
おばちゃんの泣き落としと、私&姉の猫愛が重なってしまいました。

詳しい報告はまた書きたいと思いますが、
とりあえず、すくすく成長して…


8_201503092300302c4.jpg
大きくなりすぎました…(;・∀・)

はなちゃんとサイズ変わらないんですけど…

IMG_6200.jpg


キジ猫→もも 黒猫→黒豆

通称、ももくろコンビです!(゚∀゚)有名人のファンという訳ではなく、偶然です。。
10_201503092300244c4.jpg
兄弟なのに、はやくもサイズに差が出てきてしまっている。。


私がはなちゃんにクリスマスプレゼントであげたロング爪とぎに座る黒豆。
そしてそれを見つめるはな。
11_20150309230025cce.jpg
何か言いたげです…(;´∀`)


早く報告したかったのですが、生後間もない子猫ですし、報告後に何かあったら…
とか考えると中々報告できず…。。(>_<)
野良猫も多く来るし、未だに色んな猫問題と抱える我が家ですが…
でも、元気に成長してくれました!!
ご報告できてよかったです♪♪
はなちゃんもしっかり監督してくれてるみたい(;´∀`)

ももくろの成長記録はまた今度記事にしてみます♪(∩´∀`)∩



ワタクシ事の近況をここらで…

就職活動は今からが私にとって本番です。5月中旬〜6月末くらいに就職できればいいなぁと思っています。
それまでは有休を消化できるので。

でも、ここにきてちょうどやりたい仕事の求人が減っているのです。。。
まぁ、そうですよね。。
普通は12月〜1月がピークですもんね( ;∀;)


なので気持ちが焦ってしまい、
有休(34日分ある)を捨てて、4月からすぐ就職でもいいかと考えてみたり…
産休代替の1年契約なども興味を持ってみたり…していたのですが、
今日相談したハローワークの方がとても良い方で、こんな言葉をくれました。

「有休が5月まで使えるのだったら使ったら?
(焦る)気持ちは分かるけれど、まだ若いし、キレイだし(これは完璧お世辞)、経験もあるし、
気にいってくれたら、就職まで期間が空いたとしても1ヵ月くらいなら待ってくれる所が多いですよ。」


自分を安易に安売りせずに、きちんと将来を考えて就職を考えたほうがいいですよ。

そんな風に言ってもらえたような気がして、少し気持ちが楽になりました。

再就職手当の事なども教えて頂き、もう少し気持ちを落ち着かせて就活に臨んでいこうと思いました(;´∀`)



そんな私の最近のハマり事…

紅茶
12_2015030923010709f.jpg
今日はお仕事が休みだったので、
ハローワークに行った後、高松のルピシア(紅茶専門店)に行きました♪(∩´∀`)∩

アッサム
アッサムカルカッタオークション(アッサムの新芽を含んだ深い味でミルクティーにもいいらしい)
サクラプレミアム(ダージリンと桜の花&葉のブレンド)

初めてルピシアで買い物してドキドキ…(^^♪
紅茶は昔から好きだけど、そんなに詳しくはありません…。(;´∀`)
輸入物の缶の紅茶とかを買ったりしてますが、茶葉は詳しくないので、こんな風に茶葉をセレクトして買ったのは初めてです♪


そんな紅茶愛に目覚めた原因…

IMG_6457.jpg
紅茶王子

今更!?…と思われる方が多数でしょうが、私は今まで読んだことがなかったのです。
読んでみるとかなりハマってしまい、仕事中にもたまに話を思い出して妄想してしまうほどです。(おいッ!)

この、紅茶王子は全25巻&1冊で話は10年前に終了しました。

…が!!

この度、10年ぶりに紅茶王子の連載が復活しているという事を、つい4日前に知りました。
そして新刊で即買いです!!(゚∀゚)

IMG_6458.jpg

続きが出るのが待ち遠し〜(;´∀`)♪

私と満月の夜0時に、銀のスプーンで紅茶をくるりと回してくれる人を現在募集中です。(゚∀゚)


そんなこんなの一気に近況報告でした〜♪
長々よんで頂きありがとうございました!!(*´ω`)


ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

1年間お世話になりました♪これからもよろしくお願いします♪(;´∀`)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。