台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)



4日目

3日間台北を楽しみ、4日目は台中(タイチュン)へ移動です!!

お世話になったYMCAホテル
2_201505180029081be.jpg
行ってはいませんが、Royal Hostが1階にあります。

このアメニティを初めて見た時は新鮮だった♪全部漢字~!(;´∀`)
1_201505180029076f4.jpg

ホテル前の街並み
3_201505180029094e0.jpg


昨日、焼小籠包を買ったお店。
朝は『サンドウィッチ』を販売していた。商売上手~!(゚∀゚)笑
4_20150518002911619.jpg


台北から台中への交通手段は、バス、新幹線、鉄道があるのですが、
私達は台湾鉄道で行きました♪♪

台湾鉄道 台北駅
5_20150518002912d3c.jpg

駅へと続く地下道の入口近くにあった看板
6_20150518002942640.jpg
『お買い物~♪♪ルンルンッ♪』
完ペキに浮かれてきっいる看板に笑ってしまいました(;´∀`)

台北から台中へは約2時間。
7_20150518004232452.jpg
台中は台湾第3の都市!(1.台北 2.高雄 3.台中)
けれど、空港が無いため陸路でしか行けません…(;´∀`)

鉄道は予約できます!しかも予約席でも値段が変わりません。
自由席車両というものがなく、チケットを買ったのが早い人から席番号を印字されたチケットを渡され、
満席になった時点から、次の人は席無し(=立ちっぱなし)のチケットへと変わります。
私達は当日の朝、けっこう早めに行ったのですが、既に満席になっており、
同じ値段を払って席無しチケットとなりました。(  ;∀;)2時間立ちっぱなし…??泣


乗車してみると、満席と言ってはいたけどまだ席はスカスカ状態。
姉「とりあえず、人が来るまで席に座ってようで〜。人来たら退いたらいいやん。」
私「えっ…?それ、気まずくて相手が声をかけられないような人だったらかわいそうそうじゃない?」
姉「絶対、声かけてくるから!アジアでは結構普通にみんなしとるで〜」


そんなこんなで、とりあえず席に座ってみる私。
かなりソワソワして落ち着かない…( ゚Д゚)))あわわ…

次の駅に停車した時、その駅から人が入ってきました。

すると、入ってきた人が…
『そこ、私の席です』と前に座っている人に話しかけ、はじめに座っている人が立ち去った〜!

しかも、そういうやりとりをいたるところでしている〜!!笑

ホントだったんだーー!!(;´∀`)


席チケットを持っていない人は、声をかけられて立ち去った後、また別の席に座る…以後繰り返し
というのを続けてなんとか休み休み座りながら乗る…というのが普通みたいです!笑

日本の新幹線予約席のように、チケットの拝見とかもないのでそれが暗黙の了解っぽいです。
おかげで、2時間立ちっぱなしになることなく台中へ到着しました♪(∩´∀`)∩



台中(タイチュン)駅へ到着♪
7-2.jpg
日曜日ということもあってか、人が多い〜( ゚Д゚)


とりあえず、ホテルに荷物を預けて、お昼ご飯へー!
ホテルの近くのお店に入りました♪
『水餃・牛肉麺』と書いた看板のお店におじゃましま~す♪(∩´∀`)∩
8_20150518004256d07.jpg

お店に入ると、大学生くらいのバイトの女の子が出てきて私たちを見て…

『わぁ!日本人!!??』

と、あからさまに「日本人が来て嬉しい!」という反応を日本語で、してくれてビックリ!(;´∀`)

その女の子は日本が好きで日本語を勉強しているとの事
嬉しいッス…( ;∀;)
若いのに、母国語だけでなく日本語を話せるなんてすごいよ〜。
台湾語ができなくて申し訳ない気分…泣


でも…そんなにこの辺りは日本人が来ないのかな?台北では日本人いっぱいいたけど。。
これは私の予測ですが、
台北や、第2の都市・高雄は空港がるため観光客も訪れやすい。
けれど、第3の都市・台中には空港が無いため観光客が訪れにくいという事ではないのかと思います。
台中へ行くには陸路しかなくて、移動にも時間がかかるしね。
日本人が台湾へ旅行に行く時、多くの人は3泊4日だと思うから、
それなら台北だけで終わっちゃうと思いますし…(;´∀`)


本日のご飯は念願のヌードル!!!

牛肉麺(ニュウロウメン)
9_20150518004257d12.jpg

(゚∀゚)ウマァァァァーーーーーイ!!!!!

ついに来た!やっと当たりの麺がきた!!( ;∀;)
昨日の大腸麺は、やはり牛肉麺とは別物だったと再確認。笑
ここ、当たりの店でした


もう一品は、お姉さんに「おススメは?」と聞いて、答えてくれたのがこれ♪
麻婆豆腐
10_201505180042596c1.jpg

(∩´∀`)∩おいしぃぃぃぃーーーーーー!!!

辛すぎるのは苦手だけれど、これは大丈夫!
ピリ辛だけれどもとっても美味しい!白飯あったらご飯がすすむ!
このお店に入って良かった♪(*´ω`)


お姉さんありがとう♪またいつか日本に来てね♪(^^)/
シャイそうなお父さんも奥で微笑んでいた。笑


お腹も満たされ、歩いていると…

 


ババババンッ!
ババババババババンッッ!!!!!



爆音で破裂音の様なものが聞こえてきました!(( ゚Д゚)ナニッ!?

音の方へ行ってみると…
お祭りをしていました!!!(゚∀゚)
11_201505200027321c4.jpg

12_20150520002733d1b.jpg

13_20150520002735949.jpg
明らかにふざけている様子。ズボンを必要以上にお互いあげて見せて遊んでた。笑↑

お祭りはハデハデです!(゚∀゚)
14_20150520002728fb1.jpg
中央で1人ずつ、剣舞のような踊りを披露します。

15_20150520002730e16.jpg

16_20150520003619d39.jpg
この人形の顔、台湾のお祭りではお決まりの顔みたいです。
その後行ったお店で、この人形のシールを売っていました。笑
どこで使うか謎だけど、危うく買いそうになりました…(;・∀・)

神社の中!きらびやか~☆
17_20150520003623379.jpg

18_201505200036242a7.jpg

この神社について…

順天宮(シュンティエンコン)
夜市の開かれる中華路に交差する中山路にあります。
輔順将軍(ポーシュンチャンチュン)を祀っている。
別名「馬舎公」「馬仁」と呼ばれる勇将。陳元光が敵兵に囲まれた際に、斬り込んで彼を救ったが、自身は馬上で命を落としてしまう。しかし死してなお、彼は馬に乗ったまま倒れなかったという。

なるほど。(姉調べによる。姉ブログより抜粋


次に向かうはカラフル村!
駅からバスでも1時間、タクシーで30分かかるということなので、タクシーで向かいました。

「ヘイッ!タクシー!!」(´∀`)∩

と、なんとか止まってくれたタクシーは、なんか長かった。笑
しかも、既にお客さんが乗ってる。
どうやら、このお客さんがもうすぐ降りるから、ついでにここから一緒に乗っていけ!という事みたい。
そしてお客さんが降りるところまでは料金いらないって。(゚∀゚)
ありがとうございます〜!台中の人々優しい〜…

タクシーに乗り込むと、後ろにも女性が1人乗っていてビビった。。
どうやら、タクシー運転手の妻らしいです。笑
前と後ろで挟まれながら、途中、「観光名所のガイドもできる」みたいな売り込みが入ってきたので、
目的地に無事到着するか不安でしたが、ちゃんと届けてくれました。
(疑ってスミマセン…)

いっぱい話しかけてくれたのに、台湾語ができないからあんまり会話ができなくて、
ホント申し訳ないです。。( ;∀;)
というか、かみ合わないのにガンガン話しかけてくる台湾人のハートのタフさに驚きです。笑


彩虹眷村(さいこうけんそん)
19_20150520004414b64.jpg
この細道が入口です♪

20_20150520004419e19.jpg
元軍人の「黄おじいさん」が約10年かけて村にペイントしてできた場所。
おじいさんは現在93歳。今なお描きつづけています。
伝統的な軍人村のコンクリート家屋の壁や道路に独創的な絵を描いています♪
人が住んでいる家もあるよ(;´∀`)

初めはそれほど観光地ではなかったけれど、
数年前、台湾ドラマの舞台に使われたそうで、有名になったようデス。

しかも、そのドラマに出ているのが、
10年前に日本でも流行った『花より男子』の台湾版…
『流星花園』の花沢類役で出ていたヴィック・チョウが主演のドラマだそうです。(゚∀゚)

知らない…?笑
私は高校時代に友人とこのドラマにはまってしまいました。
日本版のF4よりかっこいいですよ(゚∀゚)
友達は、ハマりすぎて外語大に進学し、中国語を専攻してました。笑

本当にカラフル〜♪1人で描きつづけてるというのがスゴイ…
21_2015052000441924d.jpg

23_2015052000442331a.jpg

22_20150520004423b02.jpg

行くときは服装に注意しましょう。
カラフル村だからと言って、カラフルな服装は不向きです。

こんな風に同化してしまいます。( ;∀;)泣
24_20150520010530b02.jpg

シンプルな服装の方が写真の写りはいいですね(;´∀`)
25_20150520010531e76.jpg


広場で歌のパフォーマンスをしていた謎の仮面男。
彼は分かった上で、同化する服を着てきている。
26_201505200105318b1.jpg

むしろ、しっかり背景に同化してしまうのもいい思い出ですよ( ;∀;)
27_20150520010533edf.jpg

ここの景色、好きです♪かわいい♪
28_201505200105341ef.jpg

ドアにも描いてる…笑
29_201505200110557e6.jpg

穴が大きすぎるよ〜!顔のサイズ感が合わない〜笑
31_20150520011315ed9.jpg

32_201505200110581c2.jpg

32-2.jpg

32-3.jpg

33_20150520011437aad.jpg

34_2015052001143809b.jpg

35_20150520011439fde.jpg
同じ場所でとってるのに…

この写真、姉が巨人みたいに見えて大爆笑!!屋根よりデカいっ!笑
36_201505200114410f7.jpg
姉もデカいし、屋根も低いからこういう写真になりました。(;´∀`)

現地民が集まる様子♪
37_2015052001144263e.jpg
見渡す限り、観光客は見当たりませんでした。(;´∀`)

仮面男は現地民に人気があるようで、一緒に写真を撮ってもらうために列を作っていましたが、
私達はそこで写真を撮りたかったので、
『早く終わってくれないかな…』
『むしろ、私達の写真をあの人にとってもらう?シャッター押して〜って頼んでみてん〜』
とかブツブツ言いつつ眺めてました。(;・∀・)

お土産売り場もあります♪
38_201505200121089da.jpg

ここで、なんと…!!
黄おじいさんがいる〜!!(゚∀゚)本物だ〜!
さっきこの売店に来た時は『今寝てる』と言っていたのですが、起きて来られたようです♪

売店でグッズを購入した人は、黄おじいさんと写真を撮ることができます(●´ω`●)
39_20150520012110e49.jpg
嬉しい〜♪ラッキー♪(∩´∀`)∩

そこへ売店のお兄さんがやってきて、私達が日本人だという事を説明してくれました。

すると、日本語で『ありがとう』と言ってくれました。
こちらこそ、ありがとうです。台湾語ができなくてスミマセン…( ;∀;)


売店の向かい側の壁に日本人が描かれていると教えてもらいました♪
40_20150520012110fc0.jpg
ホントだ!『日本姑娘』って書いてある~!!(∩´∀`)∩

黄おじいさん、現在93歳と言っていたと思います。
今なお描き続けているとのことです。いつもいるとは限りませんがご本人にお会いしたい方は早めにご訪問を★

黄おじいさん、いつまでもお元気で♪(*´ω`)


お土産屋さんで買ったもの
IMG_8634.jpg
缶バッヂとポストカード(*´ω`)
上の3枚は頂いた名刺&名刺サイズの絵です♪♪

IMG_8635.jpg


ステキな雰囲気を楽しんだ後は、台中市内へ戻りました〜♪
続きは次回(*´ω`)


★ポチリと応援お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おまけ(今日のにゃんこ)
IMG_9181.jpg
アタチ達の出番、遅すぎるにゃ〜…
出番待ちでくたびれモードです。(;´∀`)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)

3日目続き

台湾は猫カフェ発祥の地!!

…らしいのです!

そんな事聞いたら、
猫好きとしては、それは行かざるを得ません!!(゚∀゚)ハァハァ


その猫カフェ発祥の地である台湾で、一番最初にできた猫カフェ…

つまり…

世界で一番最初にできた猫カフェ
へ行ってきました!!(∩´∀`)∩


それがココ

猫花園
1_20150515230108007.jpg
住所:台北市士林區福華路129號1樓
行き方:MRT芝山駅下車すぐ
営業時間:12:00-22:00

柴山駅を降りて徒歩1分という近さ!!
そのうえ、この夜遅くまで開いてる嬉しさ!会社帰りに寄りたくなるよね〜♪

私、じつは今まで猫カフェに行ったことがないのです。

今回が猫カフェ初体験
初の猫カフェが、世界初の猫カフェだなんて光栄です

おしゃれな店内♪
1-5.jpg

カウンターの上も猫づくし♪
2-5.jpg


案内された席に来てくれた第一号猫ちゃん(∩´∀`)∩
2_20150515230111944.jpg
まだ若そうな子♪
ちょっと臆病者でオドオドしながらも、距離を取りつつ来てくれました(;´∀`)


猫カフェって時間制が多いようですが、
ここのいい所は、時間制限が無い事!!(∩´∀`)∩
ドリンクを頼めばずっといる事ができます♪

姉はコーヒーを頼んでいました!
コーヒーはポットで来る上、おかわり自由!!
めっちゃお得です!(゚∀゚)


私達はケーキセットとクッキーセットを頼みました。
(どちらも1000円くらい♪日本の普通のカフェ並みですね♪)

大理石チーズケーキ
3_201505152301146b8.jpg
普通においしかったです!!(゚∀゚)

猫型クッキー
6_20150515232747785.jpg
このクッキー型、我が家にもあるにゃ〜 (byはな・もも・くろ)

食器がネコ柄。しかも和柄。笑
4_20150515232748de8.jpg
姉はコーヒーを注文しましたが、
私はラベンダーミルクティーを注文。
これ、完璧失敗。。
私はなぜこれを注文したのか…。( ;∀;)
ラベンダーの香りが好きだから、よく考えずに注文したのですが、

ポプリのラベンダーをミルクで煮出した、そのまんまの味だと思います!笑
最後まで飲みきれず、途中からおかわり自由の姉のコーヒーをもらっていました。( ;∀;)


どうかしたのかにゃ?
7_20150515232752753.jpg

オーダーはよく考えなきゃダメにゃ。
8_2015051523351306c.jpg
かわいいミケちゃんに癒されます〜(∩´∀`)∩うふふん

となりに来たわんこも、まっしろなラベンダーミルクティに興味深々!?
5_20150515234231bc5.jpg

そうです。わんこもいるのです♪♪
5-5.jpg
猫好きですが、犬も好きです♪(∩´∀`)∩かわいい

鳥もいます。笑
9_20150515234451d18.jpg
なんかしゃべっていたけどよく分からなかった(;´∀`)

猫多数&鳥&犬が多分3匹(?)、猫カフェなのに色々いる。笑


犬にかこまれながらも、堂々とした姿の猫様
10_20150515234452352.jpg

私達が案内されたテーブルは、入口を入ってすぐの場所だった為、
あんまり猫様が寄ってきませんでした。。
なので、奥の空いたテーブルへの移動をお願いしてみると、快く承諾してくれました!
よかった〜♪(;´∀`)

案内されたのは奥のカウンターに近いテーブル♪

アナタ達のテーブルはここですにゃ
11_20150515234454d11.jpg

なんとそのテーブルの上にはもう一匹の猫ちゃんが♪


すぴーすぴー
12_20150515234850487.jpg
どうやら猫ちゃんの特等席みたいです(*´ω`)

こっちのスペースには猫ちゃんがたくさんっ

いらっしゃいませー
13_20150515234852a56.jpg
ツンデレ気高きシロネコさん。ぬいぐるみみたい…(*´ω`)

はじめにいた、おどおどチャトラさん♪
14_20150515234853603.jpg
マスターのいるカウンター上でずっといました(;´∀`)


はなちゃん柄のキジ白にゃんこ発見!!!(゚∀゚)
15_201505152348551c3.jpg
この子はずっと寝ていた。笑
ますますはなちゃんみたい。

けれど、現地の客人に持ち上げられ無理やり起こされる。
やめてあげてーーー(;・∀・)アセアセ…

けれど結局寝る。笑
16_20150515234857880.jpg
肉球が全てピンク色
はなちゃんは黒×ピンク、もも&くろは黒色。
全部ピンクがすごくかわいく見える〜(^^)/  (なんですって…!?イラー… byはな・もも・くろ)


こちらのキジ白さんはショボ顔で登場〜♪
17_201505160001588e9.jpg


こっそりぐっすり、誰にも邪魔されずに眠る猫さん。
18_2015051600020021d.jpg


こちらのお店、
フェイスブックをしていて『いいね!』を押したら、猫用おやつをプレゼントというのをしているようです。
マスターに教えてもらって、スマホでやろうとしたのですが、
うまくつながらず…( ;_;)

けれど、「日本帰ったら押してね〜」とおやつ(鰹節)をくれました!( ;∀;)いい人~…泣

ほれほれ、お食べ~♪♪(゚∀゚)
19_2015051600020166e.jpg

早く出せにゃ
20_2015051600020209b.jpg
ちょっと待って~… もたもた…((( ゚Д゚)

他にも店内ではおやつを売っているので、その場で買って与える人も多く、
鰹節に食いつく猫様と、そうでない猫様がおられました。
やはり、鰹節では限界があるようです…泣

吾輩、食べてやってもいいぞよ…
21_20150516000204a6e.jpg

あむあむ…
22_20150516001103c31.jpg
かわいい〜(*´Д`)はぁぁぁ〜…


…ん?

なんだか後ろで猫の気配が…


25_20150516001107bea.jpg

(゚∀゚)!!?
振り向いたらこのポーズで10秒くらい静止してたんです。笑
こんな地べたで…笑
かわいすぎるッ(;´∀`)

カウンターで並ぶ猫様
23_20150516001104920.jpg

24_20150516001106a4a.jpg
アッ…中入っちゃた…笑
猫好きが集まるところだから許される〜(*´ω`)


そんなこんなで初の猫カフェ終了〜(∩´∀`)∩
どの猫ちゃんも、普通に触らせてくれるので良かった♪
わりと活動的な子も多くて、店内をうろうろしながらテーブルに近づいてくれたりするので
楽しめました
もちろんずっと寝てる子もいましたけど。笑


猫様達に癒された後は、
台北市内を軽くショッピング~(∩´∀`)∩

台湾バナナマスキングテープとカンフー猫シール
IMG_8623.jpg
日本にはない雑貨が欲しかったのでピッタリ~(∩´∀`)∩

IMG_8624.jpg

姉は臭豆腐マスキングテープを購入~♪
26_20150516001109e6b.jpg
カンフー猫シールは2人ともお買い上げ。(;´∀`)

金興發生活百貨 (南西門市)にて購入。
台北市南京西路5-1號
MRT淡水線「中山」駅・3番出口出てすぐ。

日本の雑貨も含むファンシーショップという感じ。
現地の食料品も売ってる。
生活雑貨店なので、じっくりみて掘り出し物の可愛い物を見つける感覚でした♪
時間があれば楽しめると思います~(;´∀`)

と、ここで大雨に…( ;∀;)
楽しいショッピングのはずが一気にテンション↓↓
お疲れモードになり始める。。
買うと決めてた物を買いに行く事に♪


ザ・ナインのヌガー
27_20150516001949e6d.jpg
行ってみたらオークラホテルの中のパン屋さんだった。笑
ヌガーって、あんまりいいイメージがないけれど、台湾では今ブームらしいです。

ガイドブック(地球の歩き方MOOK版)に、
『編集部が本気でお勧めする買ってよかったお土産』と紹介されていたので買ってみました♪
たしかに…
ヌガーのわりには歯にあんまりくっかず、ピーナツが入っていて美味しく食べる事ができました★
抹茶味とミルク味が入ってる♪
パッケージも可愛い♪(∩´∀`)∩

THE NINE(ザ・ナイン)にて
台湾台北南京東路一段 9 號 (オークラプレステージ1階)


ホテルにいったん戻り、ダラダラした後…
この日の夜ごはんはホテル近くのお店に行く事にしました(●´ω`●)

そういや、ホテル近くのお店って全然見てなかったんだよね〜

ホテルから20mくらいの所に屋台やお店がずら〜り♪

まずは、小籠包を食べたい!!(∩´∀`)∩
28_2015051600195043c.jpg
コチラは焼小籠包屋さん♪

なんだか四角い〜!現地民もたくさん買ってたのでここにしよう♪
29_20150516001952253.jpg

3日目にして、念願の小籠包~!!!(∩´∀`)∩わーい
30_20150516001953510.jpg
うまーい
一口サイズなので、いくらでも食べられる~!!(∩´∀`)∩
実際、2人で3個買ったあと、もう3個追加で食べてしまった〜♪

コチラのお店も現地民がよく買っていたので入ってみる事に!
31_2015051600484201b.jpg

この具材から好きなのを選びます。
そしたら、ダシみたいなのでゆで直して一口大に切ってくれました♪
32_20150516004844caa.jpg
台湾風おでんみたいな感覚なのかな?

持ち歩いて食べられるようになってますが、店内でも食べられます。

店内に入ると…

テーブル下に猫さんが(*´Д`)
33_201505160048459d2.jpg
今日は猫日和です♪
なつっこくてスリスリしてくれる〜♪(●´ω`●)


麺類もまだ食べてなかったので、食べようという事で…

34_201505160053551ae.jpg

ん?大腸麺??(´・ω・`)
35_201505160053562d4.jpg


私達は普通の麺が食べたかったのですが、
この辺りに並んでる、どの麺類のお店にもメニューの一番頭には
『大腸麺』と書かれてあったのです。

姉「もしかして、腸のように細長い麺って事なんかな?」
私「そうかも…。この辺りのお店、全部に大腸麺って書いてあるし、地域によって表現が違うのかも~。」


と思って、注文してみました!


ドンッ!!!
36_20150516005358653.jpg

めっちゃ大腸や!!( ;∀;)ガビーン…


37_201505160053593c6.jpg
ねっとり。でろり~ん。

「食べてみると、案外いけるかも…。」
とか思ってこの時は食べていましたが、
帰国後、
『あれ、けっこうすごかったよな…』と
姉妹共々、あとになってゲテモノを食べたような感覚になりました。笑

確かに、もう一度食べたいとは思わないな〜(;´∀`)
スープはねっとり、麺はビーフンのような細麺、味はホルモンのダシしっかりです~。


なぜ、この通りだけ『大腸麺』を売りにして、普通の麺が見当たらなかったのか。
未だにとっても謎です。笑




おなじみのタピオカミルクティーを注文♪(商品の写真を毎回撮り忘れている…)
38_2015051601053871e.jpg

台湾へ行く前にネットで調べていると、
『台湾のサツマイモはサイコー!日本のはもう食べられない〜!
コンビニでも買えますよ〜』
と、書かれている記事を読んだので、買ってみました♪

ファミリーマートで購入
焼いも(サツマイモ)
39_20150516010540b91.jpg

40_20150516010541fb1.jpg

あまーい!!(∩´∀`)∩

確かに、おいしいっす!!
日本でも『紅はるか』とか『安納芋』とか、おいしいサツマイモは食べたことあるんですが、
それに匹敵します♪♪
それでいて、ねっとり感がやや少ないので、のどに詰まりにくく食べやすい感じです♪
中くらいのサイズで120円くらいだったかな?(*´ω`)


★ファミマで買ったドリンクたち★
41_20150516010543ca8.jpg

茶裏王は無糖の緑茶、烏龍茶。
砂糖入りもあったけど、紅茶みたいで飲めます♪
アジア圏は、緑茶であっても砂糖入りが普通だったりするのですが、
さすがお茶の国!!
緑茶が無糖でした♪嬉しい〜(*´ω`)

問題は、一番右の『御白玉』と書かれたドリンク。

『ライチっぽい味かな〜?』
と思って買ってみたのですが、

激マズ…(*´Д`)

白玉粉を溶かした水のような味です。泣


商品の端に書かれていた言葉…
42_201505160105442ac.jpg

日本語訳ミスだと思っていたのですが、
帰国後、姉がR氏に聞いてみたところ…
この御白玉は『はとむぎ水』だそうです。

台湾では今、『はとむぎ』が美容ブームになっているそうで、
この御白玉は、はとむぎをゆでた煮汁なんだそうです。(*´Д`)

台湾女子には今とっても人気のドリンクだそうですが、
私達は全く飲めず、一口でギブアップ。。
冷蔵庫に寄付してきました。( ;∀;)

臭豆腐→カモの頭→未熟なグァバ→大腸麺→御白玉…
けっこう、現地食を試してますね(;´∀`)

そんなこんなで3日目終了〜
YMCAホテルとも今宵が最後~♪
立地もよくて、いいホテルだったなぁ~(*´ω`)


そうそう、
前日にホテルにR氏が来てこんなものをくれました♪
IMG_8636.jpg
ステキなポストカード♪
R氏の友人が描いたものらしいです!すごい〜!!(゚∀゚)
台湾が多いけど、各国の観光地を舞台にかかれています♪
大好きなインドネシアのボロブドゥール遺跡の絵もある~(*´ω`)左の下から2番目の絵です♪

2日目に行った『十份』と『九份』も
IMG_8637.jpg
かわいい(*´ω`)


台北編はココで終了ー!
4日目は台中へ移動です♪
よければまたお越しくださいませ〜♪(;´∀`)



ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)

3日目

旅行前、家にて台湾ガイドブックを見ていた時の事…

私「なぁ、姉ちゃん。博物館の展示物なんやけど~、これ、私には白菜に見える〜!笑」
姉「白菜やろ。」

……。。


どの台湾ガイドブックにも大々的に載っている観光地

国立故宮博物館

しかも、どのガイドブックを見ても、一番の見どころポイントは…

『白菜』『豚角煮』と書いているではありませんか。

博物館で『白菜』と『豚角煮』…。。('_')シラー…
全然興味が湧きません。

姉「別に興味ないし行かなくてもいいんじゃない〜?」
私「でも…こんな大々的な観光地みたいにとりあげられてるし、行くべきなんじゃ…。。」


ということで、とりあえず行く事になりました。(;´∀`)


MRTで士林駅へ向かいます♪♪
IMG_8026.jpg

MRT台北駅ホームの様子♪
IMG_8033.jpg
キレイですね(;´∀`)
因みにMRTは飲食禁止です〜。

士林駅からはバスで博物館へ向かいました。
士林駅からバス停まで少し歩くんですが、
その間にタクシーのオッチャンの強い客引きに合いますので、行かれる方は気を付けて。
(団体さんなら安いのかも)


おっ!見えてきた!
意外にデカいぞ〜(゚∀゚)
IMG_8037.jpg


到着です!
国立故宮博物館

土曜日ということもあり、かなり観光客も多いです( ;∀;)
S1070018.jpg

IMG_8049.jpg

ちなみにこの博物館は『世界四大博物館』の1つだそうです。
…が、言ったもん勝ちみたいなことろがあるのでよく分かんない。。(;´∀`)

「故宮」=宮殿 という意味です。
しかし、台湾には歴史上、宮殿は無かった。ではなぜ……

とっても簡単に訳せば、
かつての中国の内戦時代に、中国故宮の財宝を台湾へ運び込み守ったようです。
そして今でも置きっぱなしで台湾の物になってるような感じ?←適当

気になる方は調べてください。
私、世界史は勉強は苦手なのです。( ;∀;)


意外とデカくて立派な建物!ちょっとナメてました。

さぁ、白菜と豚角煮を見に行きますよ~
(いまいち気合が入らない姉妹。特に姉)



入ってみると館内はとても広い~!
そして観光客がむちゃくちゃ多いよ〜…( ;∀;)
団体客も何組あるの!?
どうやら、いくつかのツアー会社の団体客と時間が被ってしまったようです。。


博物館自体にそれほど興味もなかった私達は、
「とりあえず、白菜と豚角煮だけ見れたらええやろ〜。ささっと済まそうで〜。」
と言っていたのですが、

その白菜を展示している3階にへの階段を登っていると、長蛇の列!!

まさか、白菜に…?

その、『まさか』だったのです。(*´Д`)

私達姉妹の苦手な事=長蛇の列に並ぶこと

2人とも、「どうする…?」と、ここまで来て見るのを諦めようかという気持ちが出てくるほど列は長かった。。
白菜は諦めて豚角煮だけ見ようか…とも思ったのですが、

白菜の列がそのまま豚角煮へと続ていた。( ;∀;)

列が長いわりには案外早くすすむ…笑


そしていよいよ目の前に!!!
さぁ、これが伝説の白菜だ!!!!(; `д´)/

翆玉白菜
白菜
清代末期の妃、瑾妃が嫁入り道具に持参したといわれ、紫禁城の永和殿に置かれていた有名な作品。
白菜は花嫁の純真無垢を、キリギリスは子孫繁栄を表した。
半翆半白の微妙な色合いと輝玉独特の色合いを利用して作られた傑作。
(参考:地球の歩き方)


姉妹「小っさ~!」

これ、むっちゃ小さいんですよ。笑

ガイドック(地球の歩き方)をよく見ると、
『高さ18.7cm 幅9.1cm 厚さ5.07cm』と書いてある。笑


流れ作業のようにあっという間に白菜見学は終わり、
続いて角煮へ。

肉形石
豚の角煮
色つや、表面の毛孔、脂身の質感などが豚の角煮そっくりの石。
これは天然の石をもとに職人が毛穴の一つ一つを細工し、
あたかも醤油でじっくり煮込まれた豚肉のような色つやに彩色したもの。
高さ5.73cm 幅6.6cm 厚さ5.3cm 
(参考:地球の歩き方)

うむ。豚角煮だ。(*_*)
確かに、石でこれを作るってスゴイ。

でも…なぜ石で作ろうとしたんでしょう。(;´∀`)


「オレは石でこんなものが作れるんだ!スゴイだろ!!?」
という職人が自身の技術アピールの為に作ったんじゃないのかな…
と、姉妹で仮説を立てました。


ただ、帰ってきてから『なんでも鑑定団』を見ていると、
この故宮博物館の紹介をしていて白菜と豚角煮が出てたー!
なんか嬉しい…(*´ω`)

帰ってきてみると、ちょっと白菜が恋しくなる謎の心理。

もちろん、こういうものありますよー!
uid000166_2014013118120673bc7bf4.jpg

一時期、東京にも故宮博物館の展示物が来ていたみたいですね♪(゚∀゚)

壺とか銅鏡とかは可愛い模様の物がたくさんあって、案外楽しめました!(∩´∀`)∩


ですが、基本的には昔の中国っぽいものがたくさん並んであるので…

姉「なんか西遊記みたいやなー!」
私「そうやなー!私は、ふしぎ遊戯みたいやと思ったよー!」
姉「確かに…。銅鏡こそタカマガハラっぽいよなー!」
私「ほんまやぁ!」

出てくる感想が小学生レベルなので、そろそろ退散。

ちなみにコレです♪
51xec8FN70L.jpg
高校受験を控えた中3の女の子が、図書館で偶然見つけた中国古書の中に吸い込まれ、
古代中国にタイムスリップ!
すっごい好きな漫画です♪久々に読みたくなってきた~(∩´∀`)∩

お土産ショップにて

白菜柄コースター
P4228147.jpg
姉が購入!レトロでカワイイ!
(カワイイと思うのはもしかして旅行へ行ったものにしかわからない感覚なのでしょうか?汗)
本当は私もこれが目当てだったのですが、
姉が買うんだったら使わせてもらおうと考え 別の物にしてみました♪

故宮博物館限定マスキングテープ
IMG_8617.jpg
博物館内に展示されていいる、壺や杯の模様をモチーフにしたものです。
しぶくてカワイイ〜(∩´∀`)∩
(私、マスキングテープフェチなのです。笑)


買わなかったけれど、心を揺さぶられたもの…
白菜耳かき
si.jpg
やっぱり買っておけばよかったかも…と、ほんのり思い出す品。
「耳かきに白菜って。」
と、姉妹でややバカにしていたのに、帰ってきて姉が使っている耳かきを見ると、
上にそら豆がついていた。笑
白菜と大差ない。|д゚)

お土産屋さんは、館内入場ゲートの手前にあります。
お土産だけ買いたい人は入場券買わなくても入れるよ〜!笑


番犬っぽい像のおしりがプリケツ。はなちゃんを思い出す。(;・∀・)
IMG_8056.jpg

博物館を後にし、駅に向かう途中、
現地民が行列を作っている屋台に遭遇♪
IMG_8060.jpg
朝ごはんはナイトマーケットで買ったケーキのみだったから腹ペコー( ;∀;)

キャベツ焼みたいなものでした♪
S1070021.jpg
かなりフワフワしていて、美味しかった!!!(∩´∀`)∩
やっぱり地元民が食べてる物が正解ですねー♪
約120円くらいだったはず。お得♪

トウルーファーも食べたいなぁ…と思って甘味処に入ったのですが、
注文ミスったー( ;∀;)
人気No.1のを頼んだら、これが出てきた。
IMG_8063.jpg
冷やしぜんざいの薄味版(?)
小豆と団子と米(麦?)が入ってるー!(;´∀`)
トウルーファー専門店では無かったようです。笑


故宮博物館の後は次回へ続く〜(∩´∀`)∩


前の記事で載せ忘れたもの
★ランタンを飛ばした十份でのお土産もの☆
ランタン型のお守り
IMG_8612.jpg
これ、中にLEDライトが入っていて振るとかなり派手に光ります。
移動中、姉のカバンの中でもよく光っていた。笑



にゃ~~ん
P5224195.jpg
うちのはなちゃんではありませんよ(;´∀`)
こちらは『てまりのおうち』という猫カフェの猫ちゃんです!

P5224151.jpg

かわいすぎる〜(*´Д`)はぁぁぁ〜
P5224237.jpg

約1年前…この猫カフェに行かれた方のブログを偶然見つけ、
『ここ行きたいんよな〜♪』と姉に話していたら、
姉が先に行っちゃいました!泣( ;∀;)いいなぁ〜

そして、猫ブログ仲間さんの仙人猫の暮らしのぐりぴきさんも最近行かれたそうです!!


なぜ、急に猫カフェの話になるのかって…?

それは次回は猫カフェのお話になるからです!!(∩´∀`)∩

私達は博物館の後、台湾の猫カフェへと行ったのです♪
次回をおたのしみに〜

★我が家のお局アイドル はなちゃん★
P5284403.jpg


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)

いつまで続く2日目記事…!?
今回で終わりです。(;´∀`)ホッ

2日目は…
ホウトン駅(猫村)→十份にてランタン飛ばし→九份にて観光…
そして、夜は台湾人の友人(姉の)R氏の案内でナイトマーケットへー!!(∩´∀`)∩

★登場人物おさらい★
私:ねこってる
姉:私(ねこってる)の姉
R氏:台湾在住台湾人 姉の友人 




R氏の案内で現地のナイトマーケットへ行く途中、腹ペコだったのでまずご飯~。
1_20150513221542980.jpg

出てきたのは、よく分かんないタレがかかった粉もん(゚∀゚)
2_20150513221544335.jpg

私「なんか台湾版お好み焼きって感じなのかなー?」

R氏「ノー!ノー!お好み焼きノー! It's オイスター!

えッ…!?牡蠣…!!??( ゚Д゚))))アセアセ…

私、牡蠣苦手なんですよね。。
あの磯の香りや、中の黒いのがどうしても苦手…( ;∀;)
それを伝えると、あからさまに残念そうな顔をするR氏。

でも苦手なだけで、食べれない訳じゃ無いから食べてみると…

おや?いける…(゚∀゚)

牡蠣のサイズが日本の牡蠣の1/3ほどで、とても小さくて、苦手な磯の香りもほぼな~い♪
厳密にいうと牡蠣とはまた違うようなのですが、見た目も味も牡蠣の小さい版です。(^^;)
これなら食べられる~♪完食しました♪(∩´∀`)∩
上のタレは何なのかよくわからない味。なくてもいいな〜…笑


R氏おすすめのナイトマーケットに到着
S1060136.jpg


台湾のナイトマーケットと言えば、
士林夜市が一番有名で、一番大きい所。
けれど、現地の人は行かないと言うR氏。
どうやら人が多すぎて疲れる上に、他の現地民が行くナイトマーケットよりもやや物価が高めなんだそうです。

観光客向けってことなのかな?(;´∀`)

3_2015051322154584a.jpg
この『檸檬愛玉』は台湾でポピュラーなジュース♪
とってもとっても甘いレモンティーみたいなものの中に、ゼリーがたくさんはいっている飲み物です(*´ω`)

カットフルーツ屋さん♪
6_201505132337083cc.jpg
アジアって必ずこの屋台がある♪新鮮なフルーツを食べやすくカットしてくれて、
その場である気ながら食べる事ができるんですよね(*´ω`)

甘くておいしい『シャカトウ』さん
4_20150513221547a99.jpg
名前の由来はお釈迦様の頭に似ているから♪
買いたかったのですが、買うなら1個分からだそうです。半玉とかできないらしい…。残念(+o+)

そんな中…

私「あっ!フトモモがあるーー!!!」

姉「ホンマやぁ!チョムプー!!!」



大・大・大好きなジャワフトモモ(チョムプー)さん(゚∀゚)
5_20150513233708e3f.jpg
初めて食べたのは2年前のタイ旅行のサンデーマーケット!
それ以来、大好きなんです♪(∩´∀`)∩

味はリンゴよりサッパリしている甘さ。梨とリンゴを合わせて様な感じ。
サクサクした食感で、いくらでも食べれそう(*´ω`)

和名:ジャワフトモモ、レンブ
異名:チョムプー、ローズアップル

正直どれが一般的に使われてる日本語名なのかよく分かりません。( ;∀;)
台湾語はレンブー、中国語はリェンウーっていうらしいです。発音が違うんですね〜(゚∀゚)


R氏が何か買おうとしてる〜(/・ω・)/
何買ってるのかしら〜?
8_20150513233855ca0.jpg

姉妹「何それ?」

R氏「ダッグネッーク!」

ふ~ん。ダッグの首ね〜!それって食べる部分あるのかな〜…('_')



って、えッ!!!? まさかコレ!!?( ;∀;)
9_20150513233711f12.jpg

ヒェ~~~!!
首っていうか、あからさまに頭付いてるやん!!( ;∀;)


姉妹「嘘やろ!?笑  R氏、コレ普通に食べんの?」
   (↑ちょっとウケ狙いで買おうとしているのだと期待する私。)

R氏「うん。食べるよ。」


うわ〜…、本気だったよ…( ;∀;)
10_201505132337134c0.jpg

私「姉ちゃん、先食べてよッ!」


↓案外いっちゃう姉。
11_20150513234045b9c.jpg
食べちゃったよ、この人。( ;∀;)


回ってくる順番。。

↓結局食っちゃう私。
12_20150513234047220.jpg

私 「うわ〜…目つむって食べよ。」
R氏「Close your eyes!」
私 「Yes. Close my eyes….」

↓ダッグの首を食う姉。
12-5.jpg

味は、醤油・砂糖・みりんと・酒で甘辛く煮詰めたような味で美味しかったです。笑

いや〜…いかにも現地の食べ物っていう物を食べちゃったね〜(;´∀`)


これ日本にもある~♪フルーツ飴♪
13_2015051323405011c.jpg

イチゴの隣りにあるのはミニトマト串。
13-5.jpg

14_20150513234131f27.jpg
目を離したスキにR氏が買った来てくれた。笑

左がミニトマト串。」案外美味しい!!(゚∀゚)
ただ、口に入れて噛んだ瞬間、中からトマト汁爆弾が発射されるので注意が必要!
右の黒いのは梅を甘く煮詰めたもの!
これ、むっちゃ美味しいです!!(∩´∀`)∩


日本に無いようなものないのかな〜とフラフラしてると…

コンタクトボールのパフォーマーがいました。
15_20150513234133608.jpg
プロって訳じゃ無く、路上パフォーマンスで金稼ぎをしている感じらしい。('_')


日本でもよくある金魚すくいの屋台もありました♪
ただし、近所のサイズ別にプールが分かれていて、大きい金魚ほど値段が高かった。笑

その隣りで、謎のエビ釣り。
16_20150513234134077.jpg
釣られたエビは、やっぱり食べられるのだろうか…。
そして釣れなかった場合、かなり損した気分になるのではないだろうか…。


現地民が行列を作っていた屋台
17_201505132341364b6.jpg

18_20150513234137794.jpg
揚げドーナツ(サーターアンダギー)みたいにな感じに見えるけど、
イモを多く含んだ生地を丸めて揚げたもので、モチモチして美味しかった♪(∩´∀`)∩

大行列なのでイモ餅の大量仕込み
19_201505140022096ff.jpg


台湾では定番♪ココナッツアイス(^^)/
20_20150514002210cda.jpg
薄いクレープ生地の上にココナッツアイスをのせて、包んで食べます。
右はパクチー入り。
パクチーは嫌いじゃないけれど、やっぱりここは普通に食べたい。(^^;)
なのでパクチー抜きで注文。

というか、パクチー以上に気になる食べ物が入ってる。。

↓それはコレ。この屋台のオジサンがカンナで削っているようなヤツ。
21_20150514002211154.jpg
この薄く削った茶色いフワフワしたものが、アイスに入っているのですが…
スルメのような味なんです…"(-""-)"
タイでもあったけれど、これ無い方が好きですよー!!!( ;∀;)

そんなこんなでナイトマーケットからホテルへ帰宅。
帰宅する際、R氏がまたこっそり買って来たものをくれた。笑

私「R氏って、なんかお母さんみたいやね。」
姉「台湾人ってこういう人多いよ。なんかすごい世話好きな性格の子が多い〜。」

台湾人…スゴイ。(*´Д`)


ナイトマーケットで買ったもの♪

フワフワのソフトケーキ
22_20150514002213e54.jpg
見た目マカロンだけど、スポンジのケーキです♪
普通に美味しかったので、その後の朝ごはんとなりました(;´∀`)


愛しのジャワフトモモさん(*´ω`)
24_201505140034124f5.jpg
真ん中に蜜がしっかりあると、甘くておいしいんですよね〜


↓R氏からのプレゼント

トマトの間に甘い梅が入ってる♪これおいしかったです!!!
23_20150514002214742.jpg


マンゴー♪むっちゃ甘い!ウマいっ!R氏ありがとうッ!(∩´∀`)∩
25_2015051400341475a.jpg

謎の食べ物…。未熟なグァバ?
26_2015051400341501d.jpg
渋い…。マズい…( ;∀;)

ひとかじりでギブアップ。
27_20150514003416390.jpg
ホテルを離れる際、冷蔵庫に寄付してきました。( ;∀;)


そうして2日目が終了しました(*´ω`)

が、この時私には気になる事が。。
4・5日目のホテルの事です。

「台湾にはもっといいホテルがあるよー!」と、
R氏が4・5日目のホテルをキャンセルしちゃったからです。笑
(詳しくは1日目の記事へ→1日目 R氏登場!


私「姉ちゃん、4・5日目のホテルどうなったんやろ?R氏何も言ってなかったね…」

姉「さぁ…なんとかしてくれるやろ〜。
  …というか、私も事前にちゃんと色々調べて、それでこのホテルが一番いいと思ったからここに決めたんやで。 駅近いし、部屋もキレイやし、値段も高くないし……」

私「そうやんね、そうやんね!(;´∀`)アセアセ…」


そう。日本でガイドブックやネットを使って、かなり時間を使って姉がいくつかホテルの候補を絞ってくれたのです。
そして2人でこのホテルにしようと決めたのです。

そうです!姉は頑張っていた!!(; `∀´)/
 

それがまさか、このような事になるとは…笑

ただ、R氏は親切心でしてくれたことなのです♪
新たなホテルを楽しみにしておきましよう。


やーっと、やっーと2日目終了!
次回は3日目!

予告をしておくと…
博物館に白菜豚の角煮のカタチをした石を見に行くお話です。(;´∀`)




今回、にゃんこが出てこなかったのでおまけ~

うちのにゃんこ。

生後約3か月のももちゃん。ラブリー(∩´∀`)∩
28_20150514003418ead.jpg


現在のももちゃん。※閲覧注意!( ;∀;)
29_201505140102386e2.jpg
1個前の写真から約10か月後の様子。
どうしてこうなった…。腹やばいよ…(毛が無いのは避妊手術をしたからです)


そして先住アイドルはなちゃん♪♪
IMG_8700.jpg

ナイナイのお見合いのヤツ、そうよね〜…
「結局そっちかよッ!」って思っちゃうこと多いのよね〜。

報われてほしい人が報われない感じよね〜(;´∀`)


100均に売ってるダックスフンド用のワンピースを着せてみました(^^;)
ムチムチ感がハンパないです。笑



ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)


2日目続き(その3)
2日目は、かなりはしごしたので中々記事が終わらない…(^^;)


猫村→十份(ランタン飛ばし)…と来て、

やって来ました!!『九分(ジゥフン)』

ここは、ジブリの『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の油屋のモデルになったといわれている場所です!!

が……

(*´Д`)

ガセっぽいです。。。。

宮崎駿さんがハッキリと否定している動画を見つけてしまいました(姉が)…( ;∀;)うふッ


行く前にも、ガセっぽいという情報はつかんでいたのですが、
まさか監督本人が否定している動画あるなんて。。
台湾TVのインタビューを受けて、そう答えていました。。(/・ω・)/


九分到着〜♪♪

人多いよ〜!?( ;∀;)
2_20150511015509610.jpg
こんな風に道の両脇にお土産屋さんが立ち並びます。


デカい!エリンギ!!!
4_20150511015511dd1.jpg
今思えば食べればよかったな…(;・∀・)


あっ!猫さん(*´ω`)
5_2015051101551211c.jpg


ちょっと理解できない食べ物…( ;∀;)ゾォッ…
6_20150511015514ebe.jpg
なんか、生肉っぽい物が透明なゼリーみたいなのに包まれてる。。


あっ!猫さん(゚∀゚)(2回目)
7_2015051101551581c.jpg


8_20150511021707cdb.jpg


お土産屋さんは色々あるけれど、まずは目的地へ♪

この辺りが『千と千尋のモデル』と言われた場所です!!
10_20150511021708005.jpg
人がむっちゃ多い。。みんなここで写真撮ってます。


お~っ(゚∀゚)
11_20150511021709a3f.jpg
確かに、それっぽい♪

12_2015051102171182f.jpg
モデル地じゃないにしても結構いい♪(*´ω`)

まだ夕方だったので、もっと雰囲気が出る夕暮れにまたここに来ることにして、
行きたかったデザート屋さんを目指しました!(∩´∀`)∩

と、その途中…
人ごみだらけの場所とは別に、こんなに静かな場所も
13_201505110224264a4.jpg
人混みにもまれすぎて疲れていたので、こういう場所の方が落ち着く…笑


あっ!猫さん(∩´∀`)∩(3回目)
14_20150511022427d9f.jpg

牛柄っぽい♪おっさん座り〜(;´∀`)♪
15_20150511022429e38.jpg
この路地で結構まったりする姉妹。(2人とも人混み嫌い…&猫好き)


あっ!猫さん(*´ω`)(4回目)
16_20150511022430289.jpg
(ちなみに…後ろに見える猫像のあるお店は、猫村にもあった猫雑貨屋さんと同じ店舗です♪)

そうこうしているうちに、デザートにたどり着きました♪



阿柑姨芋圓
新北市瑞芳鎮福住里豎崎路5号

これこれ~(∩´∀`)∩
17_201505110224326d5.jpg

(∩´∀`)∩これ、むっちゃ美味しかった!!!!!(∩´∀`)∩

今思うと、台湾で食べたデザートの中で私的にはNo.1です!

芋で作ったモチモチのお団子がたっぷり入っていて、甘い蜜がかかってます♪
その下にはかき氷~♪
これで1人分!多いので2人で1個を分けましたがそれでもしっかり食べれました〜(*´ω`)

店内の様子
18_20150511023302413.jpg
山の上なので、晴れていたら見晴らしがいいのしょうね( ;∀;)
この時は霧が立ち込めていました…。


あっ!猫さん(゚∀゚)(5回目)
19_20150511023303216.jpg


高そうな茶器を売っているお店もありました(*´ω`)
20_20150511023305ca3.jpg

21_20150511023306419.jpg

記念スタンプもあります!(;・∀・)つい押しちゃう〜笑
22_2015051102330823c.jpg
台湾は観光地にはこういった記念スタンプがよく置かれていました。
猫村も十份にもあった♪


日が沈んできました。

霧が立ち込めていてちょっと幻想的でステキです
23_201505110244088ab.jpg
後で知ったのですが、この辺りは霧がでやすいそうで、出ない方が珍しいんだそうです♪
晴れてたら見晴がいいんでしょうが、霧の風景も私達は結構好きでした♪(;´∀`)

あっ!猫さん(●´ω`●)(6回目)
24_20150511024410ed5.jpg


日も沈み、『千と千尋のモデルではない所の』夜の景色はコチラ♪
24-5_2015051102450784f.jpg
さらに人が増えて、身動き取れん…"(-""-)"

なかなかキレイ!(゚∀゚)
26_20150511024414194.jpg
でも悲しいかな…
平仮名で「あめおちゃ」と訳分かんないふり仮名うってある。( ;∀;)
電飾もあんまりいらないような…
「ちょうちん」の灯りだけの方がより風情がでるのに…という考え方は日本風。笑

25_20150511024413e22.jpg
でもキレイですね〜(;´∀`)

「土日はさすがに混むだろう。」
と予測して、平日の夕方(ただし金曜だった…)に行ったのですが、
かなり人が多くて大変でした。
写真も人多すぎて撮る気を無くすくらいです…笑

27_20150511025935db5.jpg

28_20150511025936789.jpg


帰りは人が少ない道をなんとなく突き進む(この辺りから姉に全て任せていたので、記憶が薄い)
29_20150511025938e88.jpg

あっ!猫さん…(;・∀・)ちがった。
30_20150511025939936.jpg

行きも帰りもバスを利用!

バスを待っている間もタクシーのうんちゃんが、やたらと『乗らんかー?』と声をかけてきます。
ちょっぴり怖い…(;´∀`)


九分でのお買い物はコチラ
IMG_8604.jpg
紅茶(お茶)として使えるローズ、ジャスミン、ブルーベリーです♪(゚∀゚)
こういうバラの蕾もめずらしい!!
これ、1袋400円くらいだったはず。
日本で買ったら倍はするよね〜!?かなりお得だと思いました!!(^^)/


九份の後は台北のナイトマーケットへ♪
次回へ続く〜(/・ω・)/
予告…次回、R氏登場します!!


ポチリと応援よろしくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻

前回から4月中旬に行った、5泊6日台湾旅行記をお送りしております♪(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!

★2日目続き★
猫村(ホウトン駅)を後にし、次に私達が向かったのは『十份(シーフェン)』

ホウトン駅から3駅の所ですが、ランタンを飛ばす事で有名な観光地です♪
猫村(ホウトン駅)や十份(シーフェン)のある平渓(ピンシー)線は、
かつては炭鉱業で栄えた場所です。
今でもローカル鉄道が通っていて、町並みと合わせてノスタルジックな雰囲気が魅力の場所です。


十份(シーフェン)駅
1_201505062233367db.jpg
人がむっちゃ多い…( ;∀;)

2_20150506223338bed.jpg


現地民の修学旅行?クラスメイトでランタンを飛ばしていました。
3_20150506223339861.jpg

思っていたよりも楽しそう…!(゚∀゚)
4_20150506223341a93.jpg

空を見上げれば、意外とたくさん飛んでいることに気が付く…。
5_20150506223342e1a.jpg

『ランタンに願いを書いて飛ばして、
       空高く飛んだら叶うといわれてます♪』



女子って感じ…。



このブログをよくご覧になってくださっている方々ならご存知でしょうが…
私達姉妹の旅に『女子旅プラン♪』というもの存在しません。。

食事では…
オシャレなレストラン現地民がよく行く屋台を選びますし
ホテルでも…
リゾートホテルそこそこキレイで安ければOK(シャワー浴びて寝るだけだから)
交通では…
快適な新幹線や鉄道安上がりなバスやローカル線 
を選びます。。

女子力うんぬんよりも、
『ランタンを飛ばしたい!』
という気持ちで飛ばすことになりました!(゚∀゚)ワクワク!

最初は乗り気でなかった姉も、飛ばしているのを見るとやってみたいと思ったようです(;´∀`)

しかも意外と安いしね〜♪
6_20150506225436028.jpg
単色が150元(約600円)、2色200元(約800円)


し・か・し…

姉「願い事って何…?なんかある?」
私「…ない。。どうしよ。。。」

女子力のない私達は
『○○君と両想いになりますよーに』とか『キレイになれますように
とか、可愛い願い事が思いつかないのです…( ;∀;)

その結果…

物欲にまみれた願い事(裏面)
7_20150506225801316.jpg
こうやって炭で書いて、干します〜(;´∀`)

8_20150506225437df5.jpg

表向きはとっても真面目
9_20150506225438dcf.jpg

線路の上で書いている飛ばすので、時々電車が通ります〜


「電車が来たー!よけて!よけて!」

サササッ…
10_20150506225440649.jpg

電車が過ぎ去るのを待って、撮影♪

ランタンのスタッフがこういった記念写真をたくさんとってくれます!
かなり真面目な人だったのか、4面とも何度も取ってくれました(;´∀`)

11_2015050622544110b.jpg


ランタンの中はこういった紙が付いていてここに火をつけて飛ばします♪
12_20150506232217143.jpg

火を付けた後、
「3,2,1go-!」で手を放して飛ばして!と言われたのに、
そのかけ声のあとも私達は「ぽかーん」と手を離さずに持っていました。笑
かなりボケた日本人と思われた事でしょう…(;´∀`)

黒い煙がもくもくと上がり不穏な動きをしていましたが、
なんとか空に上がっていったので、目の前で落ちなかったから良しとします!!!(゚∀゚)


自分達のランタンも飛ばし終えたし、奥の方を散策〜♪


線路沿いにかなり奥の方までランタンを飛ばしていました。
15_201505062322201a7.jpg

ですが…
こんな風に建物や木が多い所だと、
ひっかかってうまく飛ばなかったりすることもあるそうです。
実際、この辺りで飛ばしていた方のものが目の前で墜落しました…(;д;)
全然他人ですが、見ている人も辛くなります。。

16_20150506232222b41.jpg

ランタンを飛ばすときは、建物や木の少ない所がおススメです!
あと、風が強くても不安定になります。
そういう時に飛ばすなら、どうでもいい願い事を書く事をおススメします。( ;∀;)


ハリーポッターみたいな制服の学生さん。
17_2015050623221602b.jpg

「ヒィ〜!あぶなッ!|д゚)!!」
18_20150506232253f82.jpg
ランタン飛ばしを見物する現地民の様子。笑
偶然姉が撮影。スゴイ…笑  
飛ばしてる最中も電車はよく来ます。|д゚)


大好きなスイカジュース
14_20150506232219473.jpg
スイカが大好きな私♪海外旅行へ行くと必ず飲みます(●´ω`●)
奥に行くともう1個ジュース屋さんがありましたが、
スイカジュースはコチラの方が5元(約20円)安かった♪


くまちゃん人形焼
19_201505062336457c2.jpg

なんとラブリーな…笑
20_20150506233647e74.jpg
チョコ味を注文♪トロトロのチョコが入ってました♪
あとは…カスタードとかピーナツ味とかがあったはず。(^^;)

駅を挟んで、これらの屋台が並んでいる場所と反対側の所に大きな吊り橋が!

レトロー♪(゚∀゚)
21_20150506233649388.jpg

渡ってもみましたが…
リアルに吊り橋!!!( ;∀;)

風邪も強いし、人も多いし、結構揺れる~…


怖いよ〜…
22_20150506233643c6c.jpg

正直、祖谷(いや)のかずら橋よりも怖かった…というのが姉妹の感想です。

参考までに。↓徳島県 祖谷のかずら橋
36488ae2180022553_3.jpg



橋の向こう側はなんだかカラフルな町並みでした〜
22-5.jpg


十份駅にはこういったポストがあります♪
23_20150506235304c99.jpg

地名に由来して…

『十分幸福』という事で、こちらから手紙を出すと縁起がいい♪という様子だったので…

初めて海外から自分あてにハガキを出してみました♪
24_201505062353067e7.jpg
切手もここの売店で売ってます!
(ハガキの切手 定型10元 定型外15元)

ゆっくり書きたかったけど、
次の電車まで時間が無かったのでかなり適当になってしまった…( ;∀;)

というのも…
トイレが大変混雑してました。特に女子トイレ。
あんまりキレイでもないので、余裕のある方は別の駅で行かれることをおすすめします。


そんなこんなで、
猫村(ホウトン駅)→十份(シーフェン)と来て、続いて目指すのは…
『九份』です!
(千と千尋のモデルになったとかガセネタとか言われてる場所です♪)

次回へ続く〜(∩´∀`)∩


前回UPし忘れた猫村でのお買い物

猫ポストカード2枚♪
IMG_9116.jpg
十份から送るのに使ったポストカードです♪
ランタンの絵だったからちょうどよかった〜(*´ω`)

猫村っぽいのはコレしかなかったので購入!ぬる~い絵…笑
25_20150506235307d9b.jpg


近況報告
長い旅行記事をよんで下さりアリガトウゴザイマース!
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしだったのでしょうか?
また教えてくださいね〜♪(*´ω`)

我が家の畑ではイチゴの季節を迎えました
IMG_8648.jpg
熟すまで置いておくと、カラスにつつかれる為、
採り時を悩みます…(;´∀`)

それなのに、
友人たっての希望で小豆島でいちご狩りをする私。笑(5/2の様子)
IMG_8745.jpg
1人約1000円でその場で食べ放題です。時間制限無し!

3日は家族でマテ貝掘りへ行き筋肉痛。(しかも雨の中)
貝の写真があまりにもグロイのでここでは伏せておきます。



5日は友人の誘いで地元の動物園へ行きました。
地元だけど初めて行った…。

アニマルショーのメインの動物がだった…笑

芸をする猫。笑
IMG_8949_20150507001254e09.jpg
大じゃーっんぷ!!

ホワイトタイガーが有名。トラやライオンなど…やたらとネコ科動物が多い動物園。
TV「志村どうぶつ園」でも度々でているところです。
また記事にしたいと思います。(;´∀`)

気になる方はコチラがHP→香川県 しろとり動物園


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!

前回から4月中旬に行った、5泊6日台湾旅行記をお送りしております♪(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ

★2日目★

この日は大切な日。

私達の台湾旅、最大の目的である『猫村』へ行ってきました(∩´∀`)∩

ここへ行かなきゃ台湾へ来た意味がない!!(; `д´)
そのくらいの興奮ぶりです!

台北駅
1_20150505000518fb3.jpg

台北駅から平溪(ピンシー)線を使って約一時間くらい(?)

やって来ました、猴硐(ホウトン)駅
ここが猫村と言われる場所です(^^♪

電車を降りるなり、第一村猫発見~(*^-^*)
2_20150505000000689.jpg

3_201505050000017f7.jpg

かなりの猫押し!
4_20150505000003b1b.jpg

猫出没マップ
5_201505050000048cb.jpg

ここで悲しいお知らせ。
地元の小学生の遠足と時間が被ってしまった~( ;∀;)
人が少ない方がいいという事で、わざわざ平日を狙ってきたのに〜…

「猫って静けさを愛するじゃない〜…子どもはヤバいよ〜…
猫逃げるよ〜…( ;∀;)」
と、猫好き過ぎて大人げない事をぼやく姉妹。(スミマセン)

地元小学生の集団
6_20150505000028871.jpg

猫型のパイナップルケーキもあるよ〜、と看板。
7_20150505000030343.jpg

8_20150505000031fc0.jpg

とにかく猫押し。なかなか駅から出られない。。(;´∀`)
9_20150505000033f0f.jpg

トイレも猫だらけ。
10_20150505000034ef2.jpg

猫村記念スタンプはっけーん!
11_20150505001904ac4.jpg
大きな男の人がB4くらいの白い紙を6枚くらい持って、
ここの猫スタンプをびっしり押していました。笑
何に使うんだろう…?(;´∀`)
私がスタンプを押していると、
「そのスタンプを使いたいんだけど…」と言わんばかりの目で見てきたので、
そっと相手の手元に置くと、
アイコンタクトを取り、「うん」と言うようにうなずいていた。笑

大男と私のアイコンタクトとうなずき。
なんだったのか分かんないけど、笑える。
(遠巻きに見ていた姉も薄ら笑い…)


や〜っと駅から出てました!(;´∀`)

なぜそんなところに?(゚∀゚)
12_20150505001906253.jpg

13_201505050019079f0.jpg

犬??
14_20150505001909ab6.jpg

犬のように見えるたくましい猫さん足が長いね〜( ゚Д゚)
15_201505050019100e0.jpg

えッ…死んでる…?
16_20150505004724a3e.jpg

悲しむように見える姉
17_201505050047254c5.jpg

でもやっぱり寝てるだけ〜(;´∀`)
18_201505050047273e8.jpg

さっきの犬のような猫さんもまったり〜
19_201505050047280cf.jpg

この地域、かつては炭鉱業が盛んだったようです♪
20_2015050500473016a.jpg

21_20150505005536357.jpg
↓橋の上
22_201505050055388e0.jpg

23_20150505005539094.jpg

炭鉱見学に向かう遠足の子どもたち
24_201505050055417e3.jpg

ねこってる姉妹の心の声
「ヤツら、猫目当てではなさそうやな。静かになった今のうちに猫と戯れなければ…」

三毛猫さん…(*´Д`)
25_2015050500554212b.jpg

26_201505050116191cb.jpg

来る!(゚∀゚)
27_20150505011620566.jpg

素通り…笑( ;∀;)
28_2015050501162219b.jpg

『何だニャ??』
29_20150505011623672.jpg

触ってやる~!(∩´∀`)∩コノッ!コノッ!
30_20150505011625009.jpg

姉にも撫でられる~(*´ω`)
31_20150505012252ff0.jpg

大きな男の人の隣りに『ちょこん』と座る猫さんがかわいい…(/ω\)
32_201505050122536c7.jpg

33_20150505012255fbc.jpg

後ろに見えるのは猫さんたちのお家♪
たくさんあるから選びたい放題かな〜?(;´∀`)
34_20150505012256704.jpg

さわさわ
35_20150506005514086.jpg


『日本からわざわざこんな所に来るなんて暇人だニャ~』
36_20150505013333da7.jpg

死んだように寝ていた猫が、さっきとポーズを変えていた。笑
37_20150505013334156.jpg

台湾の猫さんは足長さんが多いのかな?(*´ω`)
38_20150505013336df7.jpg

『オイラのキレイなハチワレに惚れたらケガするぜ』
39_201505050133372f8.jpg

ハチワレさん、モフりたい…(*´Д`)ハァハァ…
40_20150505013339c45.jpg


41_2015050501431047a.jpg

舌しまい忘れ注意!
42_20150505014312c2d.jpg

ホウトン駅の外観♪猫シルエットがかわいい(*´ω`)
43_2015050501431333a.jpg

食事処も、とりあえず猫看板で宣伝。
44_20150505014315b6f.jpg

ここからは駅の反対側へ〜♪
45_20150505014317ec3.jpg

気持ち良く日差しを浴びる猫さん
46_2015050501461787d.jpg


はなちゃん!??|д゚)
47_20150505014618ddb.jpg

隠れ猫を探せ!
48_20150505014620ffe.jpg

この猫はこんなところにいました。
49_20150505014621f50.jpg

活動中心は全然活動してない。。(^^;)
50_20150505014623cd9.jpg

活動中心の看板の裏でとぼけてる猫
51_20150505015816d9c.jpg
この「おとぼけ顔」いいね〜!!(゚∀゚)

隠れ猫を探せに挑戦中の姉♪
52_20150505015817b13.jpg

正解その1
53_20150505015818cb5.jpg

正解その2
54_20150505015820540.jpg

『そんなに写真をとってどうするんだニャ』
55_20150505015821d48.jpg
ほんと…写真の整理が大変だよ。。

犬もいるよー
56.jpg

後ろに隠れ白猫!(゚∀゚)
57_20150505021452d58.jpg

売り物のように並ぶ猫(この写真の中に5匹写ってます)
58_20150505021453a9f.jpg

59_2015050502145588d.jpg
この顔…笑 かわいすぎでしょー!!(゚∀゚)!!

60_201505050214563df.jpg

きわどいラインを攻める黒猫さん
61_20150505022012e68.jpg

62_201505050220148df.jpg

63_201505050220155de.jpg

64_201505050220166c3.jpg

65.jpg


66.jpg

★猫グッズショップ★
67.jpg
数店舗展開されているお店みたいで、このあと行った九分にもありました(;´∀`)
ただ猫のイラストや雑貨など、なかなか好みの物がなかった~。
ポストカードを購入(^^♪

↓姉はこのポストカードを買っていた。笑
67-1.jpg

カフェも近くにあり、賢いゴールデンレトリーバーがいます♪かわいかった(^^♪
68.jpg

69.jpg

最後まできわどい猫がたくさんいた(;・∀・)
70.jpg

なんと朝からまともなご飯も食べずに、3時間くらい猫村で過ごした私達。(;・∀・)
駅のそばにあるご飯屋さんに入るものの、失敗。笑

なんかのレバーと鶏
72.jpg
本気でレバー。。まずかった…( ;∀;)
なぜか『醤油&わさび』を出された。でも備え付けのタレで食べるよりは食べれたね〜(^^;)
日本人好きのおじいさんがやたらと絡んできました。

ヌードルも…味薄ッ。笑
73.jpg
醤油を足してみるとなんとか食べられた(;´∀`)

そんなこんなで猫村を後にし…
続いて向かうは『十分』です(∩´∀`)∩
次回へ続く〜♪

長々よんで頂きありがとうございました(*´ω`)

台湾の猫村は、
猫だまりこそありませんが、「歩けば猫に当たる」というように、
いたるところに猫がいます。
人慣れもしてるので、あんまり逃げません★
猫好きの方、台湾へ行く際は必ずお立ち寄りくださいー!!(∩´∀`)∩

ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ

ゴールデンウィークで旅行に行かれている方も多いでしょうね〜♪
私は一足早く、4月の中旬に台湾5泊6日の旅へ行ってきました~(∩´∀`)∩
いつものように姉と一緒です♪♪

★1日目★

お決まりの飛行機写真〜。
1_201505032153433d2.jpg

地元の高松空港からも台湾行はあるものの、
時間が微妙だったり…最近事故が起きたかも…な航空会社だったので関空から行きました(;´∀`)
香川から関空まで特急&新幹線を乗り継いで関空まで約3時間。。

関空から台湾よりも、香川から関空に行く方が時間かかってるよ…( ;∀;)


そんなこんなで約2時間半で台湾到着〜

台湾に到着後、1枚目の写真がコレ↓
2_20150503215345a36.jpg
しっぽだけ赤い…笑
3_20150503215346869.jpg
オウムか何なのか…。。店先にいる鳥なんですが何かをしゃべっていました。
(が、台湾語なので不明)

今回の旅はなんと姉以外にもう一人、ガイドをしてくれる頼もしい方が!!(/・ω・)/

姉の友人である台湾人のRちゃんが、空港まで車で迎えに来てくれたのです♪♪
そのまま市内観光に連れて行ってくれました♪
(なので、いきなり街中の店のオウムの写真なんです…笑)


ボーイッシュなRちゃん↓
3-2.jpg

電話してますよね~。
電話の相手はR氏と姉の共通の友人なんです。
電話は姉へとつなげられ、私はRちゃんと2人きり…。。。|д゚)

私=英語カタコト、台湾語できない
(((゚Д゚;)))))アセアセ…


R氏は英語が話せます。

R「まぁ座ったら〜。コレ知ってる?食べる?」
私「あ〜、臭豆腐ね〜!知ってる~!」


はい、どうぞ〜

ドーンッ!!!!
4_2015050321534901f.jpg
台湾名物 臭豆腐(しゅうどうふ)
名前の通りキョーレツにクサい豆腐。屋台の前を通るだけでも分かるクサさです。

えッ!!??
頼んだつもりはなかったけれど、Rちゃんのおごりでごちそうしてくれました。笑

でもまさか…

台湾着陸後、
一番初めの食事が臭豆腐になるとは思ってなかったです。( ;∀;)



姉が電話終了後に見た光景は私が臭豆腐を食べようとする姿だった。。

5_201505032154300b3.jpg

姉『なんでいきなり臭豆腐なん?!(´Д`)えぇ~!?』
予想通りの叱咤をうける。。( ;∀;)スンマセン…

おそるおそる、アムアムアム…

あれ? 意外とイケるぞ!??(゚∀゚)

食べるまでは臭くて嫌だったけど、食べてるとあんまり気にならなくなる〜♪
食感は厚揚げみたいな感じです!
私好きかも〜♪(∩´∀`)∩
一緒についてくる、白菜の漬物も普通に美味しかったです!!

その後も台北をR氏の車でブラブラ〜♪


印花楽(インファロー)
6_2015050321543184f.jpg

ガイドブックにも載ってた可愛い雑貨屋さん
女性デザイナーによるオリジナル商品がたくさん並んでました。


鳥柄のクッションとポーチを購入
IMG_8625.jpg

そして、「かわいい~!」って食いついたポストカードは
日本人作家さんのものだった。笑
IMG_8632.jpg
でも、台湾限定らしい♪買っちゃった〜(∩´∀`)∩


霞海城霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)
7_20150503215433c72.jpg
6:30~19:30 無休
行き方:MRT淡水線「中山」「雙連」駅より徒歩17分
・開運お守りアリ。

↑朝開くの早すぎじゃない〜!!??(゚∀゚)

台湾の神社や寺院ってほとんどこんな時間から開いてるですよ!ホントにビックリ!

ここは恋愛成就の神社
恋愛の神様と言われる『月下老人』を祀っており、現地の人も人気の神社です!

私達が行った時も、現地の女性がかなり真剣にお願いごとをしておりました。(*´ω`)

↓見本を見せてくれるR氏
8_2015050321543427b.jpg
お線香を3本もらい、火をつけて1本ずつお願いごとをしながら火鉢にさしていきます。

どれかが月下老人。全部同じに見えるような…汗
9_20150503215436440.jpg

私達姉妹は(一応)恋人はいるのですけどね。。笑
まぁ…進展を望んだり、
万が一の時はその保険としてよりステキな人に出会う事を望んだりする事も
きっと欲深すぎることではないはずです!
神様は心広いはず〜♪(;´∀`)/
なんせアラサーですからね。( ;∀;)


あれ?そういえばお願い用のお線香代を払ってないよ?


どうやら、お線香代はタダだそうです!(゚∀゚)
「お願いした事が叶ったら、お供え物を持ってまた来てください」という流れだそうです♪

お供え物置き場
10_20150503231247fbe.jpg


龍山寺(ロンシャンスィ)
11_20150503231248e74.jpg
6:00~22:00 無休
行き方:MRT阪南線「龍山寺」駅より徒歩3分
・お守り種類沢山あるよ〜♪

↑開いてる時間すごすぎるよ…汗 

台北最古の仏教寺院だそうです♪
商売、学業、安産、夫婦円満、縁結びなど…総合的なご利益がある寺院♪

最終日にももう1回いくのですが(笑)
朝も夜もずっと現地の人でにぎわっています(●´ω`●)

※友人R曰く、この辺りは買い物できる通りもあるけれど、スリに気を付けてね。
と言ってました。


台湾式の占いをしてみました

12_201505032312495e6.jpg
正式なやり方は、左の三日月型の杯筊(ポエ)というものを使って、
おみくじを引く権利があるかどうか…っていうのを占ったるするみたいなのです。

今回は杯筊(ポエ)だけを使った地元民がよくやってるやり方で♪

質問を決めて唱え、2個1セットで床におとして…
・表+裏→yes
・表+表→no
・裏+裏→no
が、神様のお返事となるらしいです(゚∀゚)

ようは、2個の面が違えばyes!という事ですね(∩´∀`)∩

ほりゃ〜!!!!(; `д´)/~~
13_20150503231251bf5.jpg

カララン…。。

ゴクリ。。。

しーん。。

占いは3回まで挑戦できるそうです!!
(゚∀゚;)アハッ…



カララン…。(2回目)

しーん…。。



カララン…。(3回目)

しーん…。。。



あ…アリガタイ煙さんにも
当たっておかないとねー!!!!( ;∀;)

14_2015050323125241c.jpg

黒猫さんだぁ〜(∩´∀`)∩ 1日1猫モフ!これ大事!
16_20150503234332d13.jpg

1つ1つ区切られて、祀らてる神(人)が違います。
15_201505032343322bc.jpg

夜ごはんはR氏おすすめのご飯屋さんへ。
19-5.jpg

台北の人たちが仕事帰りに立ち寄る大衆居酒屋のようなお店です。
多くの地元民で賑わっています!
19_20150503235116c6f.jpg


入口に鮮魚が並べられ、料理してもらいたいものをチョイスできます。
20_20150503235117b11.jpg


21_2015050323511962c.jpg
ボイルイカ~!

「美味しい〜!」って言ったその口が真っ黒!
イカスミむっちゃ出てきてるよ〜!!(゚∀゚)笑

よく分からないけど甘い味付けのさっぱりしたタケノコ。不思議なお味(;´∀`)
22_20150503235120f11.jpg

って…友人よ、注文し過ぎじゃない!!??(゚∀゚)笑
23_20150503235122ad5.jpg
チャーハンとか、奥のピーナツの甘辛いやつとかむっちゃおいしかったんだけど、
かなり頼んでくれていたので、残してしまった〜勿体ない〜( ;∀;)

私は飲めないけど、姉の台湾ビール♪
24_201505032356407c3.jpg

なんと、賞味期限は18日!|д゚)スゴーイ!
25_20150503235641451.jpg
新鮮さをウリにしてますねー♪
美味しかったらしいです♪


ホテル近くにあったタピオカジュース屋さん★
26_20150503235643508.jpg
ほぼ毎日タピオカ飲んでた〜(;´∀`)

YMCAホテル
17_2015050323564469f.jpg
全国チェーンのホテルで宿代は他の台北のホテルに比べて安かったし、
台北駅から歩いてすぐだったのでここになりました♪(;´∀`)

本当は5泊する予定でしたが、

R氏「台湾にはもっといいホテルがあるよ~!!!」
と、3泊にされました。(2泊キャンセルのTELをいつの間にか行う友人)

えッ!!!?( ゚Д゚)あぽーん…



どうなる!?
ねこってる姉妹の台湾旅!(゚∀゚)次回へ続く〜

ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア