スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然なるままに〜ねんねこ備忘録4-6月

『あ・・・まだブログ続けてたんや〜
諦めたのかと思った〜…(´_ゝ`)』


↑姉の言葉。


こんな冷たい言葉を受けてもへこたれない…( ;∀;)


更新の少なかったここ数か月。
何をしていたのかといいますと…

①就活
②バイオリン発表会
③母校のオーケストラの練習
(④ときめく魔法のお片付け)←日々進行中。


はな「ぐうたらもしてたわよ〜…」
おはなやま


4月の中旬…
長々書いた通り、『台湾旅行』へ行きました♪
IMG_8548_2015062400201628f.jpg

日本に帰ってくると…

お庭が初夏を迎えていました
IMG_8643.jpg
見事に咲いた、オオテマリ
IMG_8681.jpg

と、その小さいやつ~(゚∀゚)
IMG_8684.jpg


畑にはイチゴが実り出し…
IMG_8648_2015062400202296a.jpg

数日後にはゴロゴロ…汗
孫の代の苗はビニールをかぶせてないのに、野生的に育っていった。(;´∀`)
IMG_9113.jpg

旅行をしたり、畑の収穫など田舎暮らしをのんびり楽しんでいたけれど…
今の私は失業中の身。(+o+)
IMG_9312.jpg

4月は本当に求人が少なくて(自分のやりたい業種の)、
どうしようもなかったのですが…
台湾旅行から帰ってきたら、
なんと!!希望する求人が増えていた!!(゚∀゚)


1次審査 書類選考(履歴書、レポート2個、小論文1個)

小論文を書いたことがない私はこの時点でつまづく。
そして、レポートと小論文の違いに戸惑いさらにつまづく…。(+o+)
とにかく、ネットで書き方を検索しまくる。。


2次審査 専門試験、個人面接

大学を卒業して早7年。。チーン…
「専門試験はマーク式だろう」となぜか確信していたら、
記述式だった。( ;∀;)


大学で専攻していたけれど、私にとっては全く未経験の職業。
新卒からベテランさんまでたくさんの応募者がいましたが…

無事内定を頂きました!!(∩´∀`)∩

もも「バンザーイ!!」
IMG_8672_20150624001811848.jpg

残念ながら、常勤ではダメだったのですが…
同時募集していた契約の方でよければぜひ働きませんか…とお誘いを頂くことができました。

憧れていた第一希望の職場なので、
1年でもいいから働きたい!!という気持ちで就職を決意!!
どうなるか分からないので、ちょっぴり不安ですが、
いられる間にしっかり経験を積めば、次に生かせる職業だと思うので頑張りたいと思います!!(∩´∀`)∩

私…やる気マンマンです!!(; `д´)

契約だけど、有休もボーナスもあるし土日祝休み。基本給も常勤とそんなに変わらない♪
7月から勤務開始♪
このゆっくりした生活も、あと1週間で終わり…。。泣
(やる気満々ですが、やはりぐうたらも好きなのです(´・ω・`)


ただ…
節約生活は必須。。
ちょっぴり実家から遠い職場なので、単身で住むところを探しました。
寮もあってかなり安い(3部屋付で8000円程度)ので、あてにしてましたが…
私には住めそうになかったので他を捜索。

寮近くの風景
20150623_103738.jpg
素敵だけど、夏…ボウフラ湧くよね。。


こんなふうに就活を案外真面目に頑張りつつ…

友人の誘いで行った地元の動物園はネコ科が多かった。(以前も少し紹介しましたが)
IMG_9073.jpg

芸をする猫
IMG_8961.jpg
また、記事にしたい…。


6月を迎え、誘惑に負けないと誓った楽天スーパーセールで…

誘惑に負けて、自分への内定祝いに購入(;´∀`)
IMG_9311.jpg
お財布がボロボロだったので、新生活にはあんまりよくないと思ったのです。。

庭では金柑が大豊作を迎えていた頃…
IMG_9292.jpg


母校のオーケストラ部が創設20周年を記念して演奏会を開催することになり、
その練習に参加。
香川から関西まで2週間に1度のペースで出席。出費が…泣
20150623_154834.jpg

演奏会は7月。
久々のオーケストラで全然弾けない。。汗
スコアや弦など購入し、無職なのに出費が多い。。( ;∀;)
20150623_150857.jpg

黒豆「だから、アタチ達のごはんが安い味になったのねー」
20150623_182315.jpg


2週間に1回のペースでオケの練習に参加しつつ、
6/13には個人の発表会も実はあったのです。。( ;∀;)



もも「ハデにゃ〜!!どうしたんだにゃ〜!!?」
20150623_160130.jpg

楽天で購入したドレス。
素敵なのですが、パニエ(スカートの中にはく、ボリュームUPスカート)が外せるタイプだと思って購入したところ、
外せないドレスだったのです。

スカートを引きずって登場。
発表会1
子どもも含めて誰よりも派手だった。。( ; ;)
2015-06-13_145513.jpg
写真映えはいいよね。ソレっぽい♪( ;∀;)

他の人と比べて明らかにドレスの気合の入れ方が違うように見えてしまう。。
これを見に来ていた姉は、思わず笑ってしまったそうです。

なぜなら…
このシーンに似ていたから。。

シャララーン
無題の画像1
無題の画像

のだめカンタービレで、のだめが派手ドレスで登場して観客に笑われるシーン。
正直、私も録画を見てこれに見えた。。( ;∀;)
のだめカンタービレ第21話より

いつも緊張する発表会。
今回も緊張しましたが、無事終わることができ、今はホッと一息です。。(;´∀`)
半年間頑張ったものの、まだまだ課題だらの演奏でした。
次回はドレスに釣りあうような演奏をできたらいいなぁ〜。。


そうして本日は、車のナンバーを香川ナンバーにするために運輸支局へ。
20150623_143625.jpg
これって自分で外すんですね…汗
ドライバーで普通に外せました(;´∀`)
手続きって結構大変。。1時間くらいかけて、ようやく完了です!


そんなこんななここ数か月。
メインの事だけを書いたけれど、意外と活動的に動いていたのかな?(;´∀`)


7月は新生活&演奏会で、またまたハードになりそうな予感…


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

台湾旅行11 買い物&足つぼ&寺めぐり in台北 【完結編】

転職活動などゆえ、長らくお休みしてましたが…
今回で遂に完結です!!!(∩´∀`)∩

基本的には自分自身の備忘録ですが、
いつか台湾へ行きたいな…という方の参考になれば幸いです♪


<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)
台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル(4日目その2)
台湾旅行10 人生初の茶芸館で中国茶に魅了されるの巻(5日目その1)



5日目その2

鉄道で台中から台北へと戻ってきた私達。
まずはホテルへGo~

もともとは初め泊まっていたYMCAに泊まる予定だったのですが、R氏が勝手にキャンセル。
そこまでしてでもおススメだというホテルをR氏が予約してくれていたのでそちらにしました。
すごいよね〜ガンガン来るね〜(;´∀`)

新驛旅店 台北車站後站店 (CityInn HotelⅡ)
IMG_8540.jpg

キレイだね。
IMG_8498.jpg

またクリアなのね…。
IMG_8499.jpg

ん??
R氏…何がそんなにおすすめなんだい…!!?(;・∀・)


確かにきれいだけど、
YMCAホテルより狭いし、
ダブルベットだし(YMCAはツインだった)、
シャワーもバスタブ無いし(YMCAはバスタブ付)
そして、YMCAより値段がやや高い…。
立地もそんなに変わらない。。

R氏に会ったら聞こう。。|д゚)


とりあえず、私達はショッピングへ〜♪お土産を買いに出かけました(;´∀`)


茶樂樓(茶楽楼 チャーローロウ)
IMG_8500.jpg
台北市大同區民生西路400號
MRT淡水線「雙連」駅から徒歩15分。台北駅周辺のホテルからタクシーだと200元以下。(姉の記憶より)

お茶の卸もしていてよいお茶がリーズナブルに買えるお店だそうです。

この辺りの通りは卸問屋のお店が立ち並んでいる様子♪
時間があればうろうろしてみて回りたかったのですが、余裕がなかったのでこのお店でお茶を購入!


左:阿里山(アーリーシャン)烏龍茶 右:台湾ジャスミン茶
IMG_8606.jpg
阿里山は台湾の高山。阿里山烏龍茶は有名な高級茶です
台中の茶芸館で飲んだものも、阿里山烏龍茶でした(*´ω`)

75g100元(約350円) 安いです♪

調べてみたところ…日本でも阿里山烏龍茶を販売しているところはあるのですが、
100g1500~2000円くらいするので、やっぱり現地調達は安いですね

ちなみに、私が紅茶をたまに買うルピシア(日本の紅茶専門店)では
阿里山烏龍茶(golden)50g 1640円でした。。( ;∀;)

そう考えると、もっと買ってくればよかったな〜。

家でさっそく飲んで見ました。
阿里山烏龍茶。開けるとこんな感じ。
IMG_8638.jpg
葉っぱを手もみで丸めてるので、まるまるしてます。

破砕していないので、お湯を注ぐとみるみる大きく膨れ上がります‼(゚∀゚)
IMG_8642.jpg


雨がふりそうな中…、お守りを買っていなかった事に気づき、
寺院へ行きたくなった私達(私が)(/・ω・)/

行天宮
IMG_8502.jpg

商業や財運っぽい神様を祀った寺。
(神社かと思いましたが、参拝方式は寺と同じだった)

IMG_8504.jpg

お参りの順番~
IMG_8505.jpg

ありがた偶像様きらびやか~
IMG_8506.jpg

寺院ならどこにでもあるこの占い。(再度トライしました)
IMG_8507.jpg

お守りを買いに来たのに、なんと、お守りは売ってなかった…( ;∀;)

その代わりに、無料でお守りカードをくれました
aDSCF0185.jpg
財布に入れておくといいそうです
台湾から帰ってきて、ずっと入れてます。笑
今年はサマージャンボを買ってみようかな〜(゚∀゚)ワクワク!


自分土産に〜♪

中国茶器5個(1個200円程度)
IMG_8621.jpg
長順名茶 永康店
台北市大安区永康街四巷20号

はじめは2個買う予定でしたが、他に欲しい物も特になかったので、ケチらず全色購入を決意!
買ってよかった〜(∩´∀`)∩
小さいけど、やっぱり可愛いです♪

姉はちょっと大きめの実用的な方を買ってました♪
P4228149s.jpg
これも可愛いよね〜♪(*´ω`)

吸水コースター
IMG_8627.jpg
雲彩軒(ウィンツァイシュェン) 永康街
台北市永康街4巷22号

日本でもあるとは思います。笑
素焼きのコースターで裏地にコルクが付いてます!
帰ってきてから愛用してますが、かなりの優れもの!!(∩´∀`)∩
全く水滴が出ません!机がぬれる事も、コースターがぬれている感じも無い!


日も暮れ始め、なんだかお腹すいてきた〜。
ちょっと小腹を満たすため、お立ち寄り~(/・ω・)/

牛肉麺を堪能♪
IMG_8509.jpg
2人で1つを食べるので、取り皿を頼んだら、快く応じてくれました。

IMG_8511.jpg
紙皿、小さッ…w

スイーツも食べたいなぁ…

芋頭大王
IMG_8515.jpg

タロイモとサツマイモ 温かいシロップスープ
IMG_8512.jpg
サツマイモが美味しすぎる!!!( ;∀;)
めちゃくちゃ甘い!ホクホクとろ〜ん
コンビニのサツマイモも美味しかったですが、さらに美味しい!!
タロイモは…。
朝の茶芸館でもタロイモのケーキをたべましたが…w
「タロイモの限界はここまでか」と、姉妹そろっての意見。

豆花(ドウホアー)
IMG_8513.jpg
豆乳のプリン。ふわとろです(;´∀`)
今回は温かいのを注文。(雨に打たれて寒かった&店内の冷房が強くて寒かった)
ジンジャーシロップがかかっていて、美味しかったです♪
タピオカと豆も入ってます♪


さらに雑貨屋をうろちょろ~

黒猫ブラ ポストカード
IMG_8629s.jpg
一針一線/来好
台北市永康街6巷11号1F/B1F
MRT「東門」駅・5番出口より徒歩5分。

かなりセンスのいい猫ポストカードが並んでいました!(゚∀゚)
ただ…値段が値段が書いていなかったので、怖くて1枚しか買えなかった。
結局1枚160円くらい。普通だった。(;´∀`)
他の商品が高かったので怖かったんです〜…。。

1階は中国の羌族(チャン族)の女性たちによって、きれいな手縫いの刺繍が施されたポーチやかばんが並んでいます。
が、ちょっと高かったはず…。

この時私達は疲れていたので知らなかったのですが、
実は地下には可愛い雑貨が販売されている事に、帰ってきてから姉がブログを書くために調べて気づきました…。
悲しすぎる…( ;∀;)


買い物を終え、ホテルへ一時帰宅。

ホテル前のタピオカミルクティー屋さんで購入♪
IMG_8517.jpg
げんき…w
黒糖タピオカでコクのある甘さ(*´ω`)
しかも、最後のタピオカを全部使い切るためなのか、やたらたくさん入れられた様子。
(店員2人も薄ら笑いだった…w)
お得だけどフィルムギリギリすぎて、ストローを刺したら、やや漏れた。(;´∀`)


夜はR氏おススメの小籠包屋さんへ!

念願の小籠包を堪能~
IMG_8519.jpg

ウマウマ~♪遠慮しながらもかなり食べた…w
IMG_8521.jpg

予定にはなかったけど、本場の足つぼマッサージを体験することに!(゚∀゚)

R氏もよく来ているっぽお店♪
IMG_8527.jpg
足満足…w 分かりやすい!
IMG_8526.jpg
「足満足 懐寧店」
住所:台北市懐寧街18号 台北駅近く。
8:00~翌3:00
【西門店】台北市西寧南路79号1 9:00~翌3:00
足マッサージ 40分 400元
プラス 上半身 40分 500元


500元コースでお願いし、足湯をしながらの肩マッサージは最高でした!
足+足ツボマッサージも気持ちよかった~(*´ェ`*)

店内の様子
IMG_8525.jpg

3人とも全身してもらったのですが、
3人とも、施術の場所が違っていました。( ゚Д゚)

というのも、その人のコリのポイントに応じて念入りにしているようです!
かなりプロ!

私は『肩』『首』と『ふくらはぎ』ばかり揉まれましたが、
姉は背骨をかなりやられてた。

確かに、私のコリポイントはそこなので一瞬で見極めるのがすごいですね〜(゚∀゚)

日本語はほとんど通じないけど、痛くて叫ぶと伝わります。w
私の施術は若い男性がしてくれましたが、ソフトSの性格なのか…痛がるのを笑顔で見ていました。( ;∀;)

ともあれ、施術後はかなり楽になりました!!ムクミがとれた〜♪
40分約1800円でこれはスゴイ!お得です!!( ゚Д゚)
(日本なら10分1050円が相場です…。)


そうそう、R氏…

姉「あのホテルのなにがそんなにおすすめなの?YMCAと変わんないじゃない。」

R氏「えッ!?全然違うよ!バナナがあったでしょ!?


姉&私「は?バナナ??」


バナナの無料提供サービスなんてあったのかな…。
そんなの教えてもらわなかったけど…。。。


とりあえず、お世話になったR氏とはここでお別れ~。
色々ホントにお世話になりました(●´ω`●)


そして、ホテルに帰ってR氏の言葉を確認してみると…

あ…ほんまや…
IMG_8528.jpg

何回かエレベーター乗ったのに、全然気が付かなかった。w
IMG_8529.jpg

ロビーもバナナだらけ…w
IMG_8532.jpg

男性トイレ
IMG_8533.jpg

女性トイレ
IMG_8534.jpg
これって…下ネタなのでは。。

今ではなぜ気が付かなかったのか不思議なぐらい、バナナだらけのホテル。w
IMG_8536.jpg

トリップアドバイザーにも選ばれている、台北では注目を浴びているホテルの様ですね。

そんなこんなで5日目が遂に終了〜( ;∀;)


6日目(最終日)

帰国の飛行機は昼出発。

朝は6時半に起床
眠い…。。

早起きをしたのは、朝の龍山寺(ロンシャンスー)へ行くためです!!(゚∀゚)

龍山寺は1日目に行ったお寺。
でも、お守りを買っていなかったので、再度行こうと決めたのです!!(∩´∀`)∩

朝の龍山寺
IMG_8542.jpg

ちなみに夜の龍山寺の様子は→コチラ

夜とはまた違った雰囲気で、朝露の神聖な空気を感じます(*´ω`)
IMG_8545.jpg

朝8時前にもかかわらず、多くの地元民が熱心にお祈りをしています。
IMG_8548.jpg

IMG_8552.jpg

IMG_8555.jpg

目的のお守り売り場へ〜♪

種類が豊富!
IMG_8558.jpg

IMG_8559.jpg
しかも安いよね〜(;´∀`) (1元=3.8円)
普通のお守りだと100円未満で買えるのね〜!?

購入したお守り♪
P4228154.jpg
金運の招き猫守りは、金色と白色がありましたが、
白の方が可愛いけど、やっぱり金運なんだから金でしょう!!(゚∀゚)

と、言って買うと…姉に『そういうトコだけ現実的なんやな』とツッコまれる。。

ペット守りもあり、姉が購入してくれました☆(*´ω`)



何も食べずに来たのでお腹がすいたため、すぐ近くに出ていた屋台で朝ごはんです
IMG_8567.jpg

IMG_8566.jpg

細めんと太麺の焼きそばみたいなのがあったので、細麺をまずトライ!
IMG_8563.jpg

IMG_8562.jpg
美味しい!!(゚∀゚)
でも…どこかで食べたことあるようなお味。。

あ、ペペロンチーノや!!

この屋台で、まさかのイタリアンな食事を堪能~♪
ニンニクが食欲をそそったのか、お腹ががますます空いたので、結局太麺も注文!(;´∀`)

IMG_8564.jpg
やっぱり美味しい〜♪(;´∀`)

朝から口の中がニンニク臭で、すごいことになってしまいました。w

ホテルへ戻ってしっかり歯磨き。



空港へは台北駅近くのバスターミナルからバスが出ていました♪
IMG_8569.jpg
片道120元(480円)。片道1時間。
約15分に1本の間隔で出てる!!
しかも運行時間がすごいよ…。。

國光客運(桃園空港から台北市内へバスで行く)
http://www.kingbus.com.tw/index.php
運行時間:台北国光バスステーションA館 朝4:00~深夜00:20
桃園国際空港第2ターミナル:5:30-23:45 10~20分間隔 (姉調べ)

空港到着〜♪

まだ少しお腹がすいていた姉はごはん♪わたしも少しもらう〜(;´∀`)
IMG_8570.jpg
美味しかったけど、これもニンニクだったよ(゚∀゚)

台北駅内
IMG_8576.jpg

意味があるのか…
短いエスカレーター
IMG_8581.jpg
一応乗ってみる。
(スマホを見ながら乗った前のお兄さんは、短すぎて降り口でつまづいていた…w)

そして名残惜しい気持ちで…
さらば台湾~!!(;´Д`)

IMG_8585.jpg

空港のパン屋さんにて購入♪
IMG_8583.jpg

フレンチトーストの耳部分がデカい…汗
IMG_8587.jpg
でもおいしかったよ(;´∀`)

約3時間で関空に到着〜♪
特急と新幹線を乗り継ぎ、岡山から特急で香川へ〜。

特急がアンパンマン号でした(*´ω`)
IMG_8592.jpg
これを見ると、「帰ってきた~」という気がいっきにします。。
IMG_8589.jpg

バナナホテルにあったお菓子をここで食べる。疲れてお腹すいたー(*´Д`)
IMG_8590.jpg


家についたら、晩御飯は『ナポリタンスパゲティ』でした…。
和食を期待していたのに…( ;∀;)
この日は1日『麺』しか食べなかった。


帰ってお土産物色~。

載せ忘れたもの↓

台中の晩御飯屋さんで買った駄菓子とポストカード
IMG_8607.jpg
これ、むっちゃまずかった!
毎回ネタで、友人に現地の駄菓子を買って帰るのですが…
ネタにできないくらいにマズかったので渡すのは辞めました。( ;∀;)

組み立てたら、飾る事もできるポストカード♪
IMG_8631.jpg


次の日はこんな感じで爆睡でした~(;´∀`)
IMG_8672.jpg


台湾は買い物やグルメをたくさん楽しめる国でした♪
オシャレな雑貨屋さんも多い〜!
観光も行ってないところもたくさんあるでしょうし、時間があればもっと見どころあるんでしょうね♪
ピンシー線とか楽しそうです。

2日目の「猫村・九分・十分」が一番ハード&楽しい日でしたが、
地域的に見れば…台中がとにかく良かった!(;´∀`)

次回は台中メインで行きたいくらいです♪♪(∩´∀`)∩



これにて台湾旅行記完結

こんな長々、のんびりした旅行記を毎度読んでくださった方々…
本当にありがとうございました♪( ;∀;)

ぜひ、行かれることがありましたら旅行記を書いて下さいねー♪
見てみたいです(;´∀`)

次回から、普通の日常記事に戻ります(●´ω`●)


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行10 人生初の茶芸館で中国茶に魅了されるの巻

転職活動などゆえ…長らくお休みしてましたが再開しましたッ!!
4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)
台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル(4日目その2)




5日目

すべり台ホテルは朝食バイキング付♪
IMG_8415.jpg

バイキングに並んでいると地元民らしき若い男性が『すみません』と日本語で言って私の前の食べ物をとってました。
私はシャイなため、会釈しかできませんでしたが(笑)
後で考えると、めっちゃイケメンだったと思います!!!(*´Д`)

どのくらいかというと…
パッと見、チャン・グンソクに似てました!!( ;∀;)

どうやら…私は出会いをうまく活用できないタイプの様です。泣


チーズの種類が多くて嬉しい(チーズ好きです)
IMG_8416.jpg

バイキングとは別に、メインはオーダーで頼みます(無料)

姉は朝からなんだか濃そうな物を食べてました。照り焼きチキンバーガー?
IMG_8417.jpg

私はコレ↓ パンの上に玉子と明太子がのっかてる♪おいしかった(;´∀`)
IMG_8418.jpg

パロってるけれど、新日国だと信じたい。笑
IMG_8420.jpg

すべり台ホテルのエレベーター。
なぜかネオンでレインボーに色が変わり続けます。落ち着かない。笑
IMG_8422.jpg


ホテルを後にし、私達は念願の茶芸館へ!!(∩´∀`)∩


無為草堂
IMG_8423.jpg
無為草堂
住所:台中市公益路二段106號
営業時間:平日10:30~22:30 日祝10:00~22:30 土10:00~23:00
旧正月休み有り
※毎週水・土曜 20:00~21:00 国楽演奏が聞けます。
http://www.wuwei.com.tw/index.asp
予算:私達はお茶二人分+茶菓子2品で、サービス税10%込616元(約2,464円)でした。


IMG_8426.jpg

ガイドブックやネットで調べてここに決めたんだけれど、いい雰囲気の外観です
IMG_8431.jpg

平日朝のOPEN時に入店♪
一番眺めの良い席に案内してもらえました
P4208120.jpg

初めに出してくれたお茶請けのチップス。少しピリ辛でおいしい♪(*´ω`)
IMG_8436.jpg

丁寧に日本語の説明書きもあるので、安心です(;´∀`)
IMG_8437.jpg

IMG_8439.jpg
私達はホテルで朝ごはんを食べたばっかりだったので、デザート的なものとお茶のセットを注文♪
デザートは『タロイモケーキ』『草もち』にしました。

これが後でとんでもないことに……。。。


注文が来るまでうろうろ〜(/・ω・)/


茶芸館ってたくさんあるんですが、
こういう旧中国式の庭園のような形(日本風でもあるけど)で中央に池がある造りの茶芸館は、
台北にはあんまりなくて、なので台中のこの無為草堂に来てみたかったのです(^^♪
紅茶王子(漫画)にもはまっていた時期なので、この中国風な庭の造りにかなり興奮
想像以上にステキな場所だった~(∩´∀`)∩
IMG_8443.jpg

IMG_8446.jpg


庭には鯉がたくさん泳いでいます
IMG_8449.jpg

ウロウロしていると、鯉のエサをくれたのであげてみました(*´ω`)
P4208116.jpg



中国茶の入れ方は作法が複雑…。
でも、できると無茶苦茶カッコいいと思います!!!!(●´ω`●)

サービスではじめはお姉さんが見本を見せてくれました
IMG_8468.jpg


ここで飲んだのは阿里山(アーリーシャン)烏龍茶。
台湾では有名な高級高山茶です♪(*´ω`)

この、中国茶一式セットを本気で欲しいと思いましたが、なんとか思いとどまりました。(-_-)
IMG_8469.jpg


色々行程を重ねたうえで、
右の『聞香杯(もんこうはい)』へ入れた後、
そのすべてを左の『茶杯(ちゃはい)』に移し入れて、それを飲みます。
IMG_8473.jpg
『聞香杯』は香りを楽しむための器。
お茶を全て『茶杯』に入れた後、その残り香を香るための器です。

私はこの『聞香杯』の存在のかっこ良さにかなり魅了されてしまいました。
香りを楽しむためだけの器があるなんて、素敵すぎます(*´ω`)


なりきって得意げに楽しむ私の図。
IMG_8476.jpg


中国茶に浸っていると、注文していたデザートが到着♪



左:タロイモケーキ 右:草もち
P4208134.jpg


えっ!!?(;・∀・)

想像と遥かに違うんですけど…。。。



あれだけあるメニューの中から、なぜかおかずっぽいものをチョイスしてしまった私達。

タロイモケーキって…ケーキじゃないやん!笑
本当に芋のおかずです。( ;∀;)

あーあ…と、しぶしぶ草もちを食べると、、、

なにコレ!!?

草もちが酸っぱい…

草もちの中身は繊維質な野菜の酢漬けが入っていました。。( ;∀;)
そういえば…サワーって英語で書いてた気がする。。


そんな私達に天のお恵み…
サービスで付けてくれた『黒糖ケーキ』
P4208131.jpg

おそるおそる食べてみると…

美味しい!!!( ;∀;)うるうる…

普通に甘い!黒糖のケーキです!…(感動)
横についているのは梅の甘露煮。これも美味しい…( ;∀;)


結局、サービスで出してくれたものが一番おいしかった。
きっとチョイスをミスった日本人観光客に憐れみをもって出してくれたに違いない…
と私達は感じました。
ありがたや…(*´Д`)



本当は、前日のカラフル村の後にここへ来る予定だったのですが、
タクシーが目的地を間違えてしまい春水堂(タピオカミルクティー)で降ろされたため、この日になったのです。
地図を見せて説明したのですが、ややこしくて見づらかったのでしょうね。
けれど、結果的オーライって感じになりました♪♪(;´∀`)


それにしても、本当に落ち着いてまったりできる場所です。
土日よりも平日がやっぱりいいね〜。時間帯も良かったのでしょうね(;´∀`)
IMG_8463.jpg

P4208127.jpg

P4208121.jpg

ウロウロしてると、また鯉のエサをくれました。笑
サービスがいいなぁ
P4208126.jpg

ほ〜れた~んとお食べ~(/・ω・)/
IMG_8483.jpg

むっちゃ寄って来た…。ちょっと怖い…( ;∀;)
IMG_8487.jpg

2時間くらいまったりした気がします。笑
美味しかったお茶請けのチップスも購入♪(*´ω`)
IMG_8611.jpg


ちょっぴり名残惜しいけれど、これにて台中観光は終了!

また鉄道で台北へ戻ります!

台中駅にて珍しいものを発見!
IMG_8490.jpg
これは無人図書館です!
鉄道の時間は2〜3時間くらいかかるもんね(*´ω`)
こんな風に、本を借りれるなんて便利~♪


鉄道のホーム♪
IMG_8493.jpg
今回は前日に予約をしたので(姉が)、席に座れます♪(;´∀`)

台中駅でとっさに買った、パイナップルケーキをパクパク…♪
IMG_8497.jpg

人生初のパイナップルケーキはコレです!
正直…お土産で買った日の出のパイナップルケーキより美味しかった。泣
IMG_8495_2015061902421818f.jpg


台中は本当に人が優しくてとっても楽しかったです。
正直、台北よりも好き
牛肉麺屋のお姉さんや、すべり台ホテルのフロントのお兄さん、茶芸館の親切なお姉さん…
また会いたいな…と思う人たちが多かったです( *´艸`)
嬉しいけど、ちょっと切ない一期一会の体験でした。(´・ω・`)


さぁ、次回は台北に戻ってお買い物&ラストディです!
遂に完結!
完結できるんです!( ;∀;)


ポチリと応援よろしくにゃ~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル

転職活動などゆえ…長らくお休みしてましたが再開しましたッ!!
4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)




4日目その2

カラフル村を後にし、台中中心部へタクシーを使って移動〜。


精明一街の入口
IMG_8294.jpg
台中のシャンゼリゼ通りと言われている…とガイドブックにはかかれてある。

確かにキレイな商店街デス♪
地元に例えるなら、丸亀町グリーンのようです。(香川ネタ)
IMG_8298.jpg


この商店街へきた目的はこれ!!(゚∀゚)

春水堂
IMG_8305.jpg

実は…
台中はタピオカミルクティーの発祥の地

タピオカ大好き姉妹としては、見逃すわけにはいきません!
わざわざ台中に来ようとしたきっかけは、そもそもタピオカミルクティー発祥地とガイドブックで見たからなんです。

そしてこの春水堂がその元祖だといわれています♪
本店はまたこの店よりちょっと離れたところにあるのですが、近かったので今回はこちらに。(;´∀`)

店内の様子
IMG_8303.jpg
けっこう広い!お客さんも多いよ〜(;´∀`)

ここの注文のシステムは、まず入口で注文&お会計をしてから番号札をもらって席に座るというシステム。
それを知らなかった私達は、先に席に座って待ってました…( ;∀;)
でも、店員さんが優しく誘導してくれたおかげでなんとかなりました。
台中の人…ほんとに優しいです(;O;)

そして~!


念願のタピオカミルクティー!!
IMG_8300.jpg

デカい!タピオカ多い!!(∩´∀`)∩
IMG_8301.jpg

一番小さいサイズなのに、十分な量♪
タピオカもやりすぎなくらい多い。
ミルクティーだけを飲みたくても、勝手にタピオカがストローに入ってくる感じです。(゚∀゚)笑
地元民はこれよりさらに大きいサイズをご飯と一緒に注文していました…(;・∀・)

美味しいので、ぜひ台中に行った際には飲んで見てくださいね!!(゚∀゚)


次に向かったのは…
宮原眼科
IMG_8314.jpg

でも、眼科じゃないですよ!(゚∀゚)

1927年、日本人医師によって建てられ、戦後も病院として使われていた建物を、パイナップルケーキの有名店「日出」が買い取り、リノベーション。現在は「日出」のお菓子ショップとなってます。(姉談)


IMG_8315.jpg

IMG_8320.jpg

宮原眼科はとにかく、店内がカワイイ&商品がカワイイ


IMG_8321.jpg

まるでハリー〇ッターとか、映画のセットの中にいるみたいな気分になれます(●´ω`●)

IMG_8330.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8333.jpg

IMG_8334.jpg

IMG_8337.jpg
IMG_8323.jpg

IMG_8329.jpg


プレゼント用にラッピングを依頼する場合は、
リボンの種類なども選べるそうです♪女子力~♪(*´ω`)
IMG_8324.jpg

お土産品のパッケージも可愛いです♪
IMG_8327.jpg

IMG_8328.jpg


店員さんにおススメを聞いてみると…

店員 「太陽餅(タイアンピン)がおすすめです!」

姉・私「太陽餅ってどういう食べ物ですか?」

店員(困った様子…。日本がが話せる他の店員と相談中)

店員「太陽餅は台中で一番有名なお土産です!」


……。。
結局なんなのか分からなかったけれど、かなりおススメされたので、太陽餅をメインにたくさんお土産を買いこみました。
ちなみに太陽餅は英語では「sun cake」とそのまんまで書かれていたので全く想像つかないままに買ってしまいました。(;・∀・)

<宮原眼科で買ったお土産たち>

台湾名物と言えばコレ!
パイナップルケーキ♪
IMG_8599.jpg
15個入っていてかなり重い。これを3箱買ってしまった為に帰りはかなりしんどかった…( ;∀;)
普通のパイナップルケーキより、ややサクサクな感じで美味しいです♪
しっとり感が好きな人は駅とかで買った方が無難。(;´∀`)

「ここのパイナップルケーキが一番おいしいのよ!と店から出て行く人が言っていた…」
と、どこかのブログで読んだのですが…
私的には、そんなに期待値をあげずに食べたほうがいいと思います。(^^)

左:ジンジャーティー 右:ヌガー
IMG_8600.jpg

IMG_8603.jpg

後1500円分かったら、ジンジャーティーがおまけでもらえるよ〜と店員さんに勧められるがままに、ヌガーを追加してしまいました。
台湾では今、ヌガーが流行ってます!
ヌガーはあんまり興味を惹かれなかったので買うつもりなかったのですが。
結構固いけれど、ずっと食べているとなんだか欲しくなる…そんな味。(;´∀`)

ジンジャーティーは、めっちゃ濃い生姜湯でした。
30袋くらい入っているけれど、未だに1袋しか使ってません。笑


そして問題の太陽餅(タイアンピン)

パッケージは言うことなしの可愛さ
IMG_8593.jpg

IMG_8595.jpg


これが太陽餅(タイアンピン)だァー!!(; `д´)/
IMG_8722.jpg

sun cake って書いてたけど、やっぱりケーキぽさはゼロだったね。|д゚)

これ…見た目のサンプルが売り場にあれば、きっと買ってなかっただろうな〜。笑

食べてみると…
『口中の水分が全部奪われる感じです』
中にはちみつ餡と餅が入っています♪

味は美味しいけれど、なにしろパサパサパサパサ…笑
食べてる最中も、外側の皮がポロポロ崩れ落ちるので、
必ず「ティッシュかお皿を用意して食べる」or「ゴミ箱を抱えて食べる」
をしなければ、大変な事になります…(;´∀`)

ネットで「太陽餅のおいしい食べ方」など検索してみましたが、
結局一番いいのはトーストで炙る事です。
レンジでチンすると、中のあんこだけが異常に熱くなり、火傷は必至です。。( ;∀;)


姉はお土産にクッキーも買っていたのですが、どうやら粉っぽかったようです。

結論から言いますと…
宮原眼科はパッケージは可愛いが、味は普通かな(;´∀`)
見た目重視の人にはおすすめのお土産です〜♪


この日のホテルは…
そう…R氏がこだわって予約してくれたホテル!

それがコレ!
IMG_8356.jpg

フロントにデカいすべり台がある…(;´∀`)

ホテルにつくまで、このすべり台はどこからつながっているのだろうか…、
と、色んな考えを巡らせていました。

各部屋に穴があってつながってるんかな。
でも、各部屋から一斉にみんなが降りたらぶつかるよね?
…じゃあ、タイミングがOKな時だけ、穴のフタが開くとか…?


そんな空想をしていましたが、
正解は2階の廊下にすべり台の入口が付いていました。笑


すべり台の使用時間は決まっていて、時間ギリギリだったけど、お願いして滑らせてもらいました。

わーい!!(∩´∀`)∩
IMG_8348.jpg

穴に入った瞬間は、一気に暗くなって加速するのでちょっと怖いのですが、
途中から滑りが悪く(笑)、おしりで『うんしょ、うんしょ…』と前に自ら滑っていかなければいけませんでした。( ;∀;)

不思議なホテル…笑
IMG_8351.jpg


奇抜なホテルですが、トリップアドバイザーでも受賞をうけているようで、
台湾では今注目のホテルの様です。
台中の外から、国内旅行に来る台湾人が使用しているような雰囲気があり、
ほどんどが地元民だったように思います。


けれど、フロントの方々はすごく丁寧で日本語が話せます!
私達が日本人だと分かると、フロント係の2人の男性が、接客の取り合いになっていました。笑

『今まで勉強してきた日本語がやっと使える!!!』
というような雰囲気で、すごく楽しそうに接してくれて、
ちょっと日本語が出てこなかったりすると
『あちゃー…』と言った感じで、かなり分かりやすくショックを表したり…笑
とてもフレンドリーで可愛かったです(;´∀`)


本当に台中の人々は日本人に優しかった…( ;∀;)

ただ、フロントに気さくなお兄さん…
「すべり台は18時までですが、明日はAM11時から滑れます!」
とすべり台の使用時間は丁寧に教えてくれましたが、
チェックアウトの時間を伝え忘れていました。笑

でもステキな人だったのでまぁいいか〜(;´∀`)

部屋は普通にキレイです♪
IMG_8342.jpg

外国のトイレってなんでガラス張りなんでしょう…
IMG_8344.jpg

エスプレッソマシーンまである!(゚∀゚)
IMG_8345.jpg

フロントの奥にはギャラリーもありました♪
IMG_8357.jpg

見たことあるキャラクターもちらほら…
IMG_8358.jpg

紅點文旅(Red Dot)
住所:台湾台中市中區民族路206號
http://www.reddot-hotel.com/jp/index.aspx
※友達の予約で、ダブルルーム1部屋3,080元(約12,320円)でした。
ホテルの予約サイトでも見ると一番安い部屋が平日2580元、祝日3080元となってました。(姉調べ)
駅から少し遠いので私達はタクシーで行きましたが、バスでも行けます。(HP参照)


晩ご飯は「台湾香蕉新楽園」

住所:台中市雙十路二段111号
営業時間:11:00~深夜0:00 (L.O22:45) 無休

IMG_8360.jpg


外に飾ってるバス
IMG_8359.jpg

バスの中。私の身長158cm。異常に座席が高いよ…
IMG_8365.jpg


中に入ると、店内に昔の台中の街並みを再現した造りになっています♪
昭和の日本っぽさがあります(*´ω`)
IMG_8376.jpg

IMG_8377_201506180234496c5.jpg

IMG_8386.jpg

IMG_8379.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)♪
IMG_8388.jpg
これは美味しかった(*´ω`)

チャーハン…
IMG_8392.jpg
豆の味がなんか…汗

台湾ビールと冬瓜のレモンティー
IMG_8389.jpg
このレモンティー、飲んだ瞬間は普通のレモンティーの味。
でも、飲み終わる頃の後味が…汗
『御白玉』の味に似てるんです…( ;∀;)
(御白玉については→コチラ♪


奥に行くと、映画館を模した造りに!(゚∀゚)
IMG_8393.jpg

IMG_8394.jpg
こういう時代も過ごしてみたかったな〜(*´ω`)


レトロ玩具のギャラリー
IMG_8398.jpg

IMG_8399.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8408.jpg

IMG_8409.jpg

小さなお土産屋さん(駄菓子やおもちゃ)
IMG_8410.jpg
椰子の実の駄菓子を買ってみましたが、すっごいマズかったのでおススメはできません。"(-""-)"
他の駄菓子は大丈夫♪
レトロなおもちゃやコースターもありました(*´ω`)

キツコマタ醤油??
IMG_8413.jpg
きっと、キッコーマン醤油…(;´∀`)


私達は結構疲れていたので(特に姉)、この時はテンション低めであんまりしっかり見れてなかったけれど、
今写真で見ていると、結構楽しめる場所だったと思います♪
時間のある方は立ち寄ってみるといい場所ですよ(;´∀`)


そんなこんなで4日目がこれにて終了です!

5日目は茶芸館♪♪(∩´∀`)∩
スタコラ更新したいと思っています…汗

更新していない期間も、訪問し続けてくれた方々…ありがとうございました( ;∀;)


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。