

愛猫はな 熱中症になる

今日から8月ですねっ!!

早いなぁ〜……( ;∀;)

長かったシンガポール旅行記も昨日ついに完結
毎度見てくださった方、ありがとうございます(;´∀`)
というか…よく見れたわね〜。あんな長い旅行記!!笑
近くの海外旅行ならおすすめの国ですよ♪

なんの話か分からない方はコチラ〜♪→シンガポール旅行記



連日暑いですね〜

先日のことですが…

愛猫はなちゃんが熱中症になってしまいました…( ;∀;)

ちょうど私はその日休みだったのですが、
朝に用事を済ませて、PM12時前に家に帰ってきました。

居間では、いつも通り…はなちゃんがだらり〜

でも、こんなんじゃなかったんです。。(>_<)
IMG_5060.jpg


だらりとしていて、
口を『ぱっかー』と開けていたので、

「フレーメン反応だ!」
と思ってカメラを準備しようとしていたのですが、

あれ?

よく見ると様子がおかしい…。


犬が口を開けて『ハァハァ』というように、
はなが口を開けて『ハァハァ』と息をしていました。

しかも動機が激しくて体が波打っていたのです…。


どうやら、私が帰ってくるちょっと前まで、畑で30分いたようです。

とても暑い日だったので熱中症かと思って、水を持ってきてみたりしましたが、
全然飲んでくれませんでした(;´Д`)


午前の診察にギリギリ間に合う時間だったので、急いで動物病院に…


キャリーを用意して、よし!行くよはなちゃん!
と、準備完了したのに急にエサ場に行くはな…


水を飲むのかな!?…と思いきや、

エサ食ってる…笑
しかもカリカリ…"(-""-)"オイッ!

キャリーに押し込んで動物病院へ!



診察結果
やっぱり…『熱中症』

熱もあって、このままだと危険ということで…

はなちゃん…半日入院決定。。

病院で点滴をしてもらい、
夕方にお迎えに行くと熱も動機も平常になっていた〜(;´∀`)ヨカッター

先生も、外に30分くらい出るなら許容範囲だと思うんだけど…と言っていましたが
ここ数日、吐いたりしていたのでどうやら夏バテ気味だったようです。(>_<)
(食べ過ぎて吐くこともたまにあるので分かりづらかった…)

畑で散策するはな(元気な時)の様子↓
IMG_5048.jpg

ちなみに今年はスイカがやたらと豊作♪
IMG_5046.jpg

豊作すぎて食べきれない…"(-""-)"
IMG_5045.jpg

さらに、できようとこんな小さなスイカまで…。もういらないよ…。。
IMG_5044.jpg

熱があったので、先生ははじめは熱中症以外の感染症も疑っていましたが…

『来る前にカリカリ食べてた。水飲まないくせに…』

と、報告すると

『…それなら大丈夫ね。笑』

という事で、今回は点滴だけで終わったのです。

どんなにしんどい時でも、食い意地は忘れない我が猫。。( ;∀;)


半日入院から帰宅直後のはなちゃん
20140726_184319.jpg

なにはともあれ…
元気になってくれてよかったよ〜(/ω\)
はなちゃんがいなくなったら…泣泣泣


熱中症から数日後のはなちゃんが、みなさんに一言ッ!!
20140728_200923.jpg


20140728_200951.jpg

虫めがね効果になちゃうよねー(;・∀・)焦げる…


先生が「今年は暑いから、クーラーをつけた部屋で過ごさせてあげて」と言いました。

我が家は古い家なので風通しが良く、『夏は涼しく冬は極寒』なのでクーラーなしで過ごせる日も多いですが…
はなの熱中症事件以来、はなの為にクーラー稼働。。


お猫様〜!!!m(__)m


今日も明日も…彼女は家族一のVIP待遇受けるです。。


まぁおかげで私も快適に過ごせています♪
やっぱりクーラーってすごいね〜♪(;´∀`)

外からいくら風が来ても、最近では熱気がすごくてクーラーなしは厳しくなってきました。
それにしても、我が家には83歳のおばあちゃんがいるのに、猫の方が熱中症になるなんて…笑


ちなみに熱中症の時のはなちゃんの顔に一番近い写真はコレ。
はなベロ出し
ほんとですよ?笑

みなさんもお気を付けください(;´・ω・)

★アイシアフォトコンテストにぽちっとして頂いた方ありがとうございました★


ポチッと応援よろしくお願いします♪
次回更新のミナモトでございます♪( *´艸`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃん熱中症になっちゃったのー(´・ω・`)
でも軽く済んでよかった!!
地面から近い動物は人間が思ってる以上に暑いですからね…( ´△`;)

猫も究極に暑いとへーへーするんですよね!
昔飼ってた猫が一度したのを見たことがあります

これからはエアコン稼働させて涼しくしてくださいね~^^

No title

猫も熱中症のなるのね!ビックリ(◎_◎;)
でもすぐ気が付いて、処置してもらって元気になって
良かったね!もう少し遅れてたら・・・(T_T)

猫って普段からゴロゴロ、ダラリの状態だから
解りづらいしネ。うちのマメもそうだけれど・・・。
ダラリとしている時「コラ!しっかりしろ!」って
声かけすると、返事してくれるんで安心してますケド。

No title

軽症だったのは、不幸中の幸いでしたね

屋外よりも屋内の方がヤバいことになってません??
夏は、一日中冷房つけっぱなしですよ

節電が叫ばれる昨今、非国民と罵られようが、
愛猫の為、今日も電気を浪費してますww


はなちゃん、早く良くなりますようにm(_ _)m

Re: No title

♪のん。さん
口開けてる姿、ビックリしますよね!?
畑も日陰でウロウロしていたらしいんですけどね。
しばらくはついて来ようとしても、畑禁止令にしてます…(;´∀`)

エアコン稼働していますが…
エアコンの部屋を嫌がり、気づけば隣りの部屋のテーブルで伸びたりしてます。。
はなの為につけているのに意味なし( ;∀;)

No title

はなちゃん大事に至らなくて良かったですよね。
猫って自由に行動していても、
暑いところに行っちゃったりしますよね。( ̄ー ̄;)ゞ
まだまだ暑いから気を付けないとね。

前回のシンガポールにコメントしたかったんだけど、
暑さで何かいていいか分からず、現在に至りました。m( ̄ー ̄)m ゴメンネ

ワニでかい!
ペットボトルを取り返したお姉さん凄い!って感想です。
頭が働かないのよ。ヽ(;▽;)ノ

Re: No title

♪マメママさん
私もビックリでした!( ゚Д゚)
しかも、畑にいるときは元気に日陰でウロウロしていたらしいのですが、
暑い日だったので、はなちゃんだけ先に家に入れたみたいです。

今はもう元気ですよ〜(*´ω`)
はなちゃんは、もともとクーラーがあまり好きではないようで、
クーラーつけてあげても他の部屋に移動してたりします…( ;∀;)
見つけたらクーラーの部屋へ強制送還です。(; `д´)

Re: No title

♪toranyansan
はなちゃん、次の日には元気になりました!ごはんもモリモリ食べています(●´ω`●)

我が家は日本家屋というんでしょうかね?
昔ながらの家(築80年…笑)で、ふすまと障子だけで部屋が仕切られているだけなので、
縁側を網戸にして、ふすまなども全開にしているとかなり涼しい風が入ってくる作りなのです(*´ω`)
(そのかわり冬は極寒です…。隙間風がヤバい…泣)

扇風機を回せば気持ちいいので、はなちゃんも扇風機や自然の風は好きなのですが、
クーラーをつけるときも以前からあったのですが、
クーラーの風はあんまり好きではないようで、閉め切ってクーラーをつけておいても
勝手にふすまを開けて出て行ってしまいます…"(-""-)"

toranyansanのお家は近代的でキレイなリビングがよく写真に写っているので、
古い家暮らしの私はかなり羨ましいお宅です★
いつか私も近代物件に住みたい…( ;∀;)

Re: No title

♪ぐりぴきさん
ホント、軽症で良かったです(>_<)
大事をとっての半日入院だったので、次の日には元気もりもりでカリカリを食べていました…(;・∀・)

クーラーで涼しくしていても、すぐ別の部屋に行っちゃうんですよね(>_<)
(ふすま等の引き戸で仕切られているので、自分で勝手に開けて出て行かれます…泣)

ぐりぴきさん一家の中ではひめちゃんに親近感を感じます…笑
そこにいて暑くないのかな〜…と思うようなところにいたりするんですよね。
はなも謎めいた女です。( ;∀;)
ぐり社長を見習って、クーラーの下でのびのびして欲しい〜!


前記事へのコメント、ご丁寧にありがとうございます♪
ワニのキバすごいですよね!
あれに挟まれたら…( ;∀;)ヒィィィ〜〜
姉はペットボトルを持って行ったサルを全力で追いかけて、取り上げていました…笑
その光景も面白かったです!!
きっと野生でも生きていけるタイプですね!!(゚∀゚)

No title

ねこってるさん、こんにちは。

はなちゃん、大事に至らず本当によかったです。
すぐに気が付くことができてよかったですね。
はなちゃん、エアコンの効いたお部屋で遊びましょうね。

ねこってるさんは落ち着いて病院に行かれてすごいですね。
私だったら、、見たこともない様子になっていたら大慌てしてしまうと思います。
にゃんこちゃんの熱中症の時は、そんな症状になるんですね。

Re: No title

❤テンママさん❤
軽症でよかったです( ;∀;)
はなちゃん…相変わらずクーラーの部屋から脱走してます。。
すぐ強制送還ですが…笑
きっと寒がりタイプなんですね(;´∀`)

車で2分くらいの距離に動物病院があるので、急いで電話していきました。
にゃんこの熱中症ってどんなものか分からなかったですし…。。
テンちゃんも気をつけてね〜(;´・ω・)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
