

年に1度だけ参拝できる★津島神社★

こんばんわぬ〜ん♪(*´ω`)

今回の記事担当は、このブログの主人公★★
ぼく、『ぬこ』がお届けいたしますぬ〜!


8/5(火)、ねこってるさんはAM5:30に家を出てとっても珍しい所に行きましたぬ。

行先は『津島神社』


この神社は香川県三豊市の津島という島にあり、
年に一度、8月4日・5日だけ、香川県の本土と島の間に橋が架けられて渡ることができる、
とってもレアな神社なんですぬ。


無題

その2日間は香川県内はもちろん、全国から参拝客が来られるため、
8月4日・5日のみ臨時で『津島ノ宮駅』という駅ができるのですぬ。
この2日間しか存在しない、とっても貴重な駅ですぬね〜♪(*´ω`)


★津島ノ宮駅★
IMG_5076.jpg

★駅の休憩所★
IMG_5077.jpg



ねこってるさんは家から近いため、車で行きましたぬ〜ん。

こちらの神社はこの2日間のみAM6:00〜PM10:00まで開いているのですが、
ねこってるさんはその日予定があったため、早朝のAM6:00にお姉さんと行きましたぬ。

神社近くの臨時駐車場に車を止めることができましたが、AM6:00でほぼ満車…汗

やはり…知る人ぞ知る神社なんですぬ〜♪(●´ω`●)



本土と島とはこんな風に橋がかかっていますぬ!

IMG_5104.jpg

なんだか、『千と千尋の神隠し』の『沼の底駅』に行くときの様子に似ている印象を受けたそうですぬ。

ぼくもそう思いますぬね〜♪



IMG_5081.jpg

まだ日が登りきる前の時間…
澄んだ空気が神社をより不思議な空間のように表してますぬ〜



神社が近づいてきましたぬ〜♪
IMG_5085.jpg


着きましたぬ!
IMG_5087.jpg


島=神社
島には神社しかないですぬ。神社で島の面積全てをつかっているんですぬ〜(*´ω`*)


神社内ではご祈祷を受ける人がたくさん!!( ゚Д゚)
1回3000円……(ぬ〜…汗)

この神社は何の神様かと言いますと…子供の神様
生まれてきた子供が、これからも健康に成長して行く事を祈願するために、
多くの家族が訪れていましたぬ。


が…ねこってる姉妹はとくにその予定はないので…( ;∀;)


レアな神社のお守りだけ購入ぬ…笑
IMG_5089.jpg


ちなみに、ねこってるおばあちゃんが言うには…

『昔は子供の神様やなくて、豊作の神様やった…
人間が神様を作り変えてしもうたんや〜…』


だ、そうですぬ。
80歳を過ぎたおばあさまの意見は重みがありすぎるため、
ぼくからのコメントは控えさせて頂きますぬ〜ん…汗(;´・ω・)


★神社から見た様子★
IMG_5091.jpg


階段を降りてみると、さらに人が増えていましたぬ!


このベビーカーの数…!!(゚∀゚)
IMG_5094.jpg


すぐそこに海ぬ♪瀬戸内海の小さな島々の景色が和みますぬ〜ん♪
IMG_5095.jpg

神社から香川県本土を見た様子ぬ〜
IMG_5098.jpg


だんだん日が上って、明るくなってきましたぬ〜ん♪
IMG_5100.jpg


でも…
この橋があるんだったら、いつでも入れるんじゃないかぬ!?(゚∀゚)


入口にいたおばあさんに聞いてみたところ…
この2日間が終わると、橋の板を外してしまうそうですぬ。

それじゃあ、絶対に入れませんぬ…(;´∀`)




津島神社はこの2日間しか入れませんが、
お正月などの行事ごとは橋直前にある本土の神社で行われるこうですぬ〜ん(*´ω`)
IMG_5101.jpg


小さい神社ですが、しっかり屋台も出ているんですぬ♪
さすがにAM6:00は早すぎて開いてなかったですぬ…( ;∀;)
IMG_5102.jpg



全国各地から参拝客が訪れる津島神社♪

偶然、香川観光に来る日が8月4・5日だった〜!!
…なんてことが来年以降あれば、ぜひ寄ってみるといいですぬね〜♪(*´ω`)

IMG_5105.jpg


ねこってるさんはこの後、香川県の東にある『女木島』にいったのですが、
その報告はまた次回ぬ〜ん♪
ちなみに、この津島は香川県の西よりにあったので、かなり忙しい1日だったみた犬よ〜(;´∀`)


ポチッと応援よろしくお願いしますぬ〜ん♪
ねこってるさんがとっても喜ぶぬ!!
そしたらボクの出番も増えますぬん♪(∩´∀`)∩
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

津島神社、
年に2日だけの日に
お参りができたなんて
ありがたいですね~
きっと(お子様が生まれたとき)
御利益が発揮されることでしょう!
楽しみですね。
ぬこちゃん、
ご紹介ありがとう。

シンガポールで質問なんですが
ねこってるさんのおっしゃったように
スーパーでお土産って思ってるんですが
空港でも最後のお土産って買えますか?
早朝便なので時間があるか分かりませんが
チェックインした後に
お土産屋さんやDFSとかあるかな?と思って。
お忙しいところ恐縮です。

No title

年に2日間だけなんですね
橋すごくいい感じので
こういうのを見ると行きたくなります
駅も臨時なんてすごいですね
雨はそちらは平気なんですね~
天気もよく景色もいいのいいなー(^u^)
↓はなちゃんが熱中症の記事では心配しましたが
すっかり元気の様子でよかった

No title

「津島神社」となっていたので、えっ!ねこってるさん、
こっちに来たの~!?と思っちゃいました~!(^_^;)ゞ
うちの隣の町にも同じ名前の神社があるんです!(⌒-⌒; )
こっちでは、有名な神社なんですよ~。島ではありませんけどね。

ここの「津島神社」は年に1度しか行く事ができないなんて!!
絶対に行くべきですね!
橋もこのために作られたんですね~。凄い!

ねこってるさんもお姉さんと仲良くて、
いろんな所に行かれるんですね!
うちも、私が姉ですが、妹とはよくお出かけしてます!

No title

子供の健康をお祈りする神様!
予定もないケド参拝って、先々のことまで考えてエライ!
って言うよりそれ以前のお参りは?ご予定は?

なんの予定もないケド行ってみたいわ。
そのたくさんのベビーカーから考えると
たくさんのベビーちゃんに会えるわけでしょ?

No title

年に2日間だけなんて、有り難さ倍増ですね。

おばあさまのご意見は、まったくその通りで
ご利益の内容って、
どこでも人気のあるものになっちゃうんですよね。

まぁ、人間が作っているものだから・・・・
勘弁してもらいましょう。 (;*´ω`)ゞ デヘヘ

No title

ぬこちゃん、こんにちは♪
今日はぬこちゃんがお伝えしてくれるんですね♪

ねこってるさんは朝の5時半に出かけたんですね!
とっても眠たかったでしょうね。
でもでも、1年に2日だけの神社のためなら早起きも頑張れますね♪

ほんとほんと、沼の底駅に向かう道みたいですね。
ここからインスピレーションを受けたと言われたら納得できます(^^)

たくさんのベビーカーをみて心がほんわかしましたよ。
赤ちゃんたちみんな、ずっと元気で楽しい毎日を送れますように。

ぬこちゃん、とってもわかりやすい津島神社レポートをありがとうございました❤

Re: No title

♪mimiさーん♪
そうなんですぬ♪とても貴重な神社ですので、今後のご利益も期待できますぬ!
僕にもご利益あるといいぬね〜(*´ω`)
シンガポール話はねこってるさんにバトンタッチぬ!(∩´∀`)∩たっちぬ〜!


空港にもお土産屋さんありましたよ♪
でも私は時間があんまりなかったので、ほとんど見てないないのです…。
空港のお土産お菓子は高いかな〜…とも思って。。
なのでどんなお店があったかまでは分かりません( ;∀;)スイマセン。。
でもお買い物が楽しめるだけのショップの数はあった印象です♪

私の行ったチャイナタウンのスーパーは安かったですが、お土産用のお菓子の種類は少なかったです。
ブギスの商店街で3箱S$10で売っていたのと類似の箱クッキーが、1箱S$3.2で売られていたので追加で買いましたが…笑
ただ、自社ブランド(フェアプライス)のお菓子は面白かったです。(トップバリュみたいな♪)

行ったところでは…
★ブギスの商店街★
観光客も地元民も多い〜
箱のお菓子(チョコ・クッキー)が安い♪3箱でS$10
(1箱S$7で他の所で売ってるのを見た)
まとめ買いなら雑貨(ボールペンなど)も安い。

★リトルインディアのシティ・スクエア・モール(新世界)★
お菓子の種類がとにかくたくさん!!
安くも高くもないけど、パッケージがしっかりしているお菓子(笑)
質も良さそう♪♪
雑貨は安かったです(ここで光るマーライオンボールペン3本セットS$3.5買いました)

この2カ所が特に観光客が多く、めちゃくちゃ大量買いしていた印象です♪
とにかく貧民旅行なので値段にシビアに行ってまいりました(;´∀`)

Re: No title

♪もちゅみさーん♪
ねこってるさんも、小さい頃に行ったことがあっただけで大人になって初めて行ったので、
とても感動していましたぬ!
きれいですぬよね〜(;´∀`)
雨はこちらはあまり降りませんでしたぬ。
でもまた台風が来ているので気を付けますぬ〜(;´・ω・)

はな先輩はいまではすっかり元気ですぬ!!
ぼくもとっても心配しましたが、大丈夫そうですぬ〜。
ご心配ありがとうございますぬ〜(*´ω`*)

Re: No title

♪海斗ママさーん♪
ぬぬっ!?
海斗ママさんのお住まいの地方にも『津島神社』というのがあるんですかぬ!?
これまた偶然ですぬ〜!!
『津島神社』と聞いたときには驚かれたでしょうぬね〜(;´∀`)
ネットで調べてみると、確かにもう1つ津島神社が出てきますぬ!
海斗ママさんの知っている津島神社はきっとこれですぬね〜♪
大きな神社で歴史が深いですぬ〜♪(*´ω`)

ねこってるさんは妹ですが、お姉さんとよくお出かけしますぬ♪
ときどきボクもカバンに勝手にインですぬ!(●´ω`●)
海斗ママさんも妹さんと仲がよろしいんですぬね♪
やっぱり姉妹というのはいいですぬ〜(∩´∀`)∩

Re: No title

♪マメちゃんママさーん♪
ねこってる姉妹は先の事などなんにも考えていませんぬ〜(;´∀`)
以前の神様で豊作祈願でもしたんじゃないかぬ?
ただ、この津島神社は地元の神社なので、行ける機会があれば地元民は行くんですぬ♪
幻想的なとってもキレイな景色ですからぬ〜♪(*´ω`)

たっくさんのベビちゃんに会えますぬ♪
むしろ来ている人のほとんどがベビちゃん連れで、ねこってる姉妹はちょっと珍しいパターンかもしれませんぬ。きっとベビちゃんなしの観光客は夜に来るものなのでしょうぬね〜(;´∀`)

Re: No title

♪ぐりぴきさーん♪
ぬ〜ん(*´ω`)
「年に2日だけ」とか限定されるとねこってるさんはどうしても行きたくなっちゃうんですぬ〜(*´ω`)
『限定』って言葉にとっても弱いぬね〜…。。

おばあさまのお言葉を信じて、ねこってる姉妹は豊作祈願をして帰りましたぬ!笑
でも、ねこってる家の畑は既に豊作すぎて、これ以上豊作になったら逆に困るぬ〜(;´・ω・)

でも何を信じるかは本人(ほんにゃん)の自由ですよぬ〜(;´∀`)

Re: No title

♪テンちゃんママさーん♪
ぼくのレポートをお褒め頂きありがとうございますぬ♪(;´∀`)ぬんぬん♪
大変恐縮ですぬ〜♪
ねこってるさんはかなりのネボスケさんですが、お姉さんに大声で起こされて寝ぼけまなこで出かけて行きましたぬ〜。
でも、この景色を見て一気に目が覚めたようですぬよ〜♪♪

テンちゃんママさんも『沼の底』が分かりますかぬ!?(●´ω`●)
とっても嬉し犬!!!!(∩´∀`)∩
あの、水辺に電車が通っていて、そこまで行くシーンがとっても大好きなんですぬ♪

赤ちゃん連れのご家族がたくさん来ていて、とっても幸せそうな顔をみんなしていましたぬ♪
お参りをしたからこれからもずっとその幸せが続くことでしょうぬね〜❤(*´ω`)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
