fc2ブログ

残暑見舞い☆鳥取砂丘&砂の美術館

四国の外へ…本州観光♪
08 /17 2014
残暑見舞い
昨日は暑中見舞いで記事を書きましたが…
今はもう残暑見舞いですかね…( ;∀;)

まぁ、ただ合成写真を作ってみたかっただけです♪
案外時間かかったわ〜(;´∀`)



今年の夏は国内はあんまり出かけてないなぁ〜と、去年の写真を見ていて感じた。


去年の夏(9月)は『鳥取砂丘』に初めて行きました♪(*´ω`)

IMG_2915.jpg
ホントに砂漠です〜

IMG_2921.jpg


IMG_2923.jpg


そして向かいにある『砂の美術館』にも行きました。
IMG_2930.jpg
世界遺産(宗教遺跡)を砂で作成しています!(∩´∀`)∩

IMG_2935.jpg
アンコールワット(カンボジア)

IMG_2934.jpg
ボロブドゥール遺跡(インドネシア ジャワ島)

ボロブドゥール遺跡はあんまり日本では有名じゃないかもしれないけれど、
世界最大の仏教遺跡なのです!(゚∀゚)



なぜ知っているかというと…

3年前に行ったので〜す♪(∩´∀`)∩


その時の写真データを探すのが大変だったので、写真からのスキャンで画像が悪いですが…汗

これが本物のボロブドゥール遺跡
IMG_0002.jpg


とっても広い&デカい!( ゚Д゚)


回廊になっていて登っていけるんです〜
IMG_0001.jpg
壁画には釈迦が生まれてから悟りをひらくまでが手掘りで描かれている…。すごすぎる…。。

確か7階建てくらいだったはず。上までくるとこんな感じ♪

IMG_201408170001015b1.jpg
ストゥーパと呼ばれる釣り金型のものがたくさん並ぶ。その中に仏像が1体ずつ入っている。


初めての海外旅行がここでした。インドネシアのジャワ島にあります♪
今でもずっと忘れられない強烈なインパクトがある場所でした。

あの時の暑さ、風の匂い、人々の様子、雰囲気全て…今でも忘れられません。

また行きたいな♪


話を元に戻すと…笑

砂絵、とっても精巧につくられてるよねッ!!(゚∀゚)スゴイ!!


お盆も終わりますが…
お盆休みが世間とずれて今から入る人、また夏休みなのにどこも行っていない人…

ぜひ行ってみてはいかがですか?(;´∀`)

もちろん『鳥取に♪』ですよ…笑



ご訪問ありがとうございます♪
ポチッと応援よろしくです(;´∀`)
次回更新の活力でございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鳥取にジャワ島の世界遺産が・・・(;^ω^)
それを砂で作るとは、スゴイ労力なんだろうなぁ~

鳥取砂丘に20年ほど前に行ったけれど・・・。
登った後の感想をほとんど覚えていない(-_-;)

そんなモノだったかな?!

No title

え~?!
鳥取砂丘に砂の世界遺産が?!
ぜんぜん知りませんでした。
かつて何十年か前
修学旅行でいった覚えがあります。

おぉ
ねこってるさんは
ボルブドールに行かれたことがあるんですね!
数年前、東隣のご主人が行かれて
「え?危なくないの?」と思ったら
昨年、西隣の娘さんが行かれて
「簡単に行けるの?」と思い、調べたら
意外に観光地だったことに驚きました!
てっきり
密林の中を何時間も歩いていく遺跡だと思っていました。
私もいつか行きたいな~
中に入ったり、上に登れるんですね?!
こちらのブログに旅行記、
載せていらっしゃいますか?(読みたいな♪)

No title

うちの旦那も以前、私を置いて、
会社の慰安旅行で鳥取砂丘と砂の美術館行きましたよ~。
いいですね~。
この暑いのに砂丘は行きたくないけど、砂の美術館は、行きたい!

ねこってるさんは、本場のボロブドゥール遺跡を見に行ったことあるんですね!いいな~。迫力あるだろうな~。

Re: No title

♪マメちゃんママさん
砂の美術館の労力はすごいですね…汗
でも、砂の美術館ができてから鳥取砂丘の観光客が1.3倍くらいになったとテレビで言ってましたよ♪
たしかに砂丘だけではリピーターになる人が少ないかもしれないけど、
砂の美術館ができたから行こうかなと思いますね(゚∀゚)

20年前に行かれたんですね〜♪
私は砂丘を登って海側まで降りてしまい、その後にまた登るのが大変で後悔しました…。
汗だくです…( ;∀;)

Re: No title

♪mimiさん
砂の美術館はここ数年にできたものらしいですよ!
観光客の集客を目指しての施策だったらしいですが、大成功みたいですね♪(●´ω`●)

mimiさんのご近所、すごいですね!笑
周りでボロブドゥールに行った事がある人なんて出会ったことがないのですが、
西側と東側の方が行かれたとなると、次はmimiさんの番!?それとも…南と北?笑
裏側は森ですが、行くのはバスやタクシーを乗り継いで行けましたよ♪(;´∀`)
残念ながら、この時の記事はないのです。
なぜなら、バリ&ジャワ島に行ったのは3年前…
このブログを始めたのは4か月前だからです!笑
また時間があるときに思い出整理のためにも記事を書きたいとは思っているのですが…
いつになることやら…( ;∀;)

ただ、同行者(姉)ブログはありますのでよかったら♪笑
http://tabijyo.blog76.fc2.com/blog-entry-215.html
1つ前の記事から合わせて6記事くらいが私との旅行内容ですが、姉は過去に国外をうろうろしていたので、
よく旅行されるmimiさんでしたら楽しめるブログかもしれません♪(*´ω`)
目次でインドネシアを選んでもらっても見れます♪

Re: No title

♪海斗ママさん
砂丘はこの時期ヤバいです…。
去年9月に行きましたが、焼けるというより『焼かれる…』というジリジリした日差しでした( ;∀;)
その反面、砂の美術館はクーラーが効いてて天国でした〜♪(;´∀`)
敷地としてはそんなに広くないけれど、かなりの労力を使っていて迫力がありました♪

実際のボロブドゥールは本当にすごかったです。
初めて行った海外旅行で見たのがこれだったので、インパクトも強烈でした!!
言葉では説明できなくて、ただ『スゴイ…』としか言えないような印象…。(>_<)
インドネシアは物価が安いので旅費も少なくて済むので、機会があればいつかまた行きたいなと思っています♪

ねこってる

特技:猫もみ・だらける・寝る
性格:猫好き・めんどくさがり・空想家

ブログを放置していた間に結婚・出産を経験。
時々実家に帰り、猫に癒されながら育児に奮闘中(゚∀゚)