

香川県★銘菓とカフェとおへんろ寺★

お盆休み中、東京から兄が帰省しておりました♪
(もちろん私はお盆休みなどありません…。が、2日間だけ休みがありました♪)

香川県内をぶらりとしましたのでご紹介〜(;´∀`)



★浦島餅店★
1_20140818133704a74.jpg
住所 香川県丸亀市川西町南800-1
TEL 0877-28-7601
営業時間 8:30~売り切れまで(昼過ぎには売り切れの場合が多いです)
定休日 無休

ここは知る人ぞ知る餅の名店!(私は知らなかった…)

一番人気はプレーンの大福餅。
政治家さんや歌舞伎の時の演者への差し入れとしても御用達のお餅なんだとか…。

我が家ではいつ通っても閉まっているから、人気がなくて閉店したのかと思っていたのですが…
人気すぎて開店後3時間程度で売り切れてしまう。
ので昼には閉店してしまうらしいです。( ;∀;)正反対だった…泣


昼13時に行ってみると…
4_20140818133708d00.jpg

売り切れ…。


でも大丈夫!(゚∀゚)
予約してたもんね♪(予約していると、昼くらいまでなら取り置きしてくれます)


店内には著名人の色紙がずらり…
2_20140818133705ab7.jpg

知ってる人いるかな…と探すのもめんどうだったので、適当に写真を撮りましたが。

3_2014081813370769e.jpg
帰って、拡大してみてみると、『片岡愛之助』さんのサインがありました(;´∀`)右の列の下から2番目♪

♪お持ち帰り大福♪
5_2014081813370335b.jpg

6_20140818133801b0d.jpg
とにかく柔らかい!!プレーン大福では今まで食べた大福でNo.1のおいしさ!!
急いで食べ過ぎて、半分に割った写真などは撮り損ねました…笑


★中国料理醤醤★
6の後1
天津飯♪

兄のリクエストでこのお店に初めて行きました。

この天津飯…なつかしい。。( ;∀;)

私が小学生くらいのころ、香川県には『ドンドン餃子』というリーズナブルな中華料理やさんが5店舗ほどあったのですが、いつの間にか姿を消したのです。

そして兄が最近、ネットで調べて分かった事…
『ドンドン餃子』の味を引き継いでいるお店がある!!( ゚Д゚)

その1つがこのお店です♪

6の後2
天津飯と言えば、これ!
他にはないしっかりとした味!
これを天津飯として育った私は、大人になって他の中華料理屋で天津飯を食べても、
「なんか足りない…」という感じでしたが、ついに懐かしの味にめぐり合うことができました…( ;∀;)

食器に『ドンドン餃子』のマークが…
使い回しも愛おしく感じる不思議な気分…。

しかもこれで小サイズ!
値段も400円程度。

天津飯(小)2個+餃子1人前=約1000円くらいだった。笑

ウマい!早い!安い!
昔と変わらぬスタイルです…泣


昼に中華で食い倒れて、夜は…

★ASLY★
6の後3
インドカレー屋さん♪(●´ω`●)
6の後4
チキンカレーもウマウマです♪

兄は東京の職場近くにインドカレー屋があるらしく、昼食を週2回程度そこで食べるらしい。
そんな舌の肥えている兄が…

『香川(多度津)でこの味が出るのか…。』
『これ、相当ウマいほうに入る味やで…。』


と、驚いていました!

私『でしょ!?でしょ!?』

なぜか自分の事のように嬉しい私♪
以前記事にしたこともありますが、私も1人で来るくらい大好きなカレー屋さんです♪(∩´∀`)∩


2日目に向かった先は観音寺市(かんおんじし)


★手打ちうどん いぶき★
7_20140818141544794.jpg
こちらのうどんは『THE さぬきうどん』というタイプのガツンといりこだしタイプのお店です♪
(と、兄は言っていましたが、私はいりこだしに慣れ過ぎててよく分からなかった…笑)

麺は細め。コシはあんまりなく釜揚げタイプの麺です。
でもツルツル感はあります♪おいしいです!

釜揚げうどんがお好きな人にはおススメです♪(∩´∀`)∩


兄『なぁ、観音寺市って地名になるくらいなんやから、観音寺っていう寺もあるんか?』

地元民でも寺を把握しきれないほど、香川は寺やら神社が多いと思います。。
スマホで調べてみると……ある!

しかも観光名所と近くだった為、合わせて行きました。

この辺りから雨が激しくなってきました。
さらに、カメラの充電がなくなりスマホ写真になってます。。( ;∀;)私のばかー…泣

★銭形展望台★
8_201408181415458d0.jpg
天気がいいともっと見晴しもいいのですが…( ;∀;)
9_20140818141547ea9.jpg
『寛永通宝』の砂絵です♪琴弾公園にあります♪

お〜と〜こ だった〜らぁ〜〜 ひとつにかけるぅ〜〜〜(銭形平次)

★琴弾八幡宮★
10_20140818141548c59.jpg


かなりの石段…
11_20140818141543e09.jpg
この石段を登るルートもありますが、実は上から車でサクッといけるのです。笑


お寺の観音寺もこの地域にありました♪
しかも八十八カ所巡りの68番と69番が同じ敷地内にあるという珍しい構図です。( ゚Д゚)
12_201408181431523a0.jpg

★第69番 観音寺★
13_20140818143153b78.jpg

★第68番 神恵院★
14_2014081814315407d.jpg
なんと…
寺なのに打ちっぱなしのコンクリ…(゚∀゚)
初めて見たよ…。まぁ、頑丈だね。

こんな感じで奥に上れました。
15_2014081814315602c.jpg



★白栄堂 柳町本店★
洋菓子や和菓子を売っているお店で喫茶スペースも併設しているお店です。

16_20140818143150a02.jpg
宇治金時デラックス

地元情報誌に載っていたこのかき氷を食べたいという事で、そもそも観音寺市までやってきのです。
これが一番の目的!!(∩´∀`)∩

17_20140818143717a31.jpg
宇治が全く甘くなくて、苦みがあります。
あんこが甘いので、一緒に食べるとちょうどいい〜♪(*´ω`)

大変おいしかったのですが、
このころ、雨に打たれて服がぬれて冷たくなった状態でかき氷を食べたため…寒い…。。

『温かいお茶クダサイ…』
と、かき氷を食べ終わってからお茶をすする…w


そんなこんななお盆休みでした〜


その頃のはなちゃんの様子…
18_2014081814371835f.jpg

19_201408181437162b5.jpg



ぽちっと応援お願いします♪
次回更新のミナモトでございます♪(*´ω`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねこってるさん、こんにちは。

すごいですね、色々なジャンルを食べ歩きですね❤
大福、柔らかそうで本当においしそうです(^^)
そんな早くに売り切れてしまうなんておいしさの証明ですね。

それにおうどん屋さんが!!
私がバイトしていたお店も釜揚げうどんのお店なので、釜揚げうどんは大好きです❤
さぬきうどんにも釜揚げタイプがあるんですね。
キュッとしまったおうどんばかり想像しておりました。
いりこ出汁が効いておいしいんでしょうね~♪

はなちゃんの最後のお写真、笑っちゃいました。
確かに、スリムなはなちゃんにしてもちょっと狭いでしょうか・・・(*^^*)

Re: No title

❤テンちゃんママさん❤
こんばんは(*´ω`)
かなり食い倒れてしまいました…。
しかも前日夜は韓国料理をお腹が咲けそうなくらい食べていたので、かなり苦しかったです…笑
でも、そんなにもおなかいっぱいでも大福餅は食べられる♪そのくらい美味しかったです♪

テンちゃんママさんはうどんが大好きなんですね〜(;´∀`)
基本は水でしめるコシの強い物がおおいですね♪
私も食べてみて知ったので予想と違いました。
コシ麺も好きですが、釜揚げも好きです♪( *´艸`)

はなちゃん…数か月前はもう少しスリムだったはず…笑

No title

もうお腹が空いちゃうわー(;´Д`)
と言いながらスルメイカかじってます…(笑)

大福屋さんのすみません売り切れましたの手書きな感じがいいですね~

はなちゃんもう少し待てばもう少し痩せて向こうへ行けるかも!?w

No title

うわぁ
大福屋さん、
いい御商売ですね!
どんどん作ってもあっという間に売り切れて
午後はのんびりお茶を飲む・・・
え?
午後はすでに明日の準備?(汗)

いろいろ美味しいものがあって
香川っていいですね!
私は宇治金時デラックスをいただきたいです。

 ぎんちゃんは2つお願いします。 ぎん

ねこってるさんは
お兄ちゃんもお姉ちゃんもいらっしゃるの?
いいなぁ・・・ いいなぁ・・・

No title

お兄様、東京に住んでいらっしゃるのですね~。
お姉さまといい、お兄様といいご兄妹、とても仲がいいんですね!
羨ましいぐらいです!

わーーー!
天津飯そんなに安いんですか~!Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!?
それにお、おいしそう!d(≧∀≦)b

食べ物三昧ですね~。

インドカレーは、私も大好きです!
近くにインドカレーあるんですけど、
一度行っただけ。
車で岐阜県まで行って食べます。
兄の家の近くにあるんですけど、
兄宅には寄らず、インドカレーだけを食べに行くのです!
兄との仲は、普通かな?
ただ、わんぱく坊主の甥だけには、会いたくないんです!
口数が多くて、いつも威張ってばかりなので・・・私、大人気ない(^_^;)

Re: No title

♪のん。さん
私も再度、自分のブログを見てお腹がすきました〜笑
大福屋さん、いつも11時頃には完売するみたいですよ。
きっと、大半は予約分なんでしょうね。
手書きの「売り切れました」がなんとも言えない…笑

はなちゃん、増量の道を歩んでいます。。
夏になると細身に見えるはずなのに、冬よりふっくらしてます…( ;∀;)

Re: No title

♪mimiさん
そうそう、朝頑張って昼からのんびり〜…なら羨ましいですよね♪(*´ω`)
すぐさま仕込みはチョット大変…汗

香川、意外とあるもんですね。探さないと見つからないけど…笑
ぎんちゃんは甘党なんだね♪♪
好みが合いそうだわ〜♪(∩´∀`)∩

私は姉と兄の3兄弟の末っ子です。(;´∀`)
まぁ、大人になってからよく遊ぶようになった気がします〜♪

Re: No title

♪海斗ママさん
兄弟は仲いい方だと思います。が、そう言われるとなんだか照れます…笑
でも、東京には遊びに行ったことはありません。(;´∀`)

えっ!?インドカレーの為に県を超えるんですか!?( ゚Д゚)
スゴイ意気込みですね!そのくらいかなり美味しいんですね♪♪
兄宅には寄らず…笑
海斗ママさん、甥っ子に厳しい…笑
いたずらっ子の陸斗君が許せる海斗ママさんがそう思うという事は、
よっぽど強い相手なんですね〜(;´∀`)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
