

猫グッズ21〜22★漫画編★マイケル&猫村さん

猫グッズカウント〜 ちょっと今回は毛色を変えて漫画編です〜(;´∀`)


★what's Michael?(ホワッツマイケル?)全9巻★IMG_5446.jpg

これぞ私のバイブル!!!!(゚∀゚)

知る人ぞ知る、猫漫画の先駆者!!
猫漫画は可愛いだけじゃダメ。この漫画のようなシュールな笑いが無いとね!!

ちょっと昔の漫画(20年くらい前?)なので、私の世代は知らない人が多いのですが、
私の親世代にはかなり認知されているはず(;´∀`)

作者は小林まことさん。
連載はモーニングという週刊誌(?)なのでまぁ大人向けですね♪

内容は、チャトラのマイケル(オス)とシロネコのポッポ(メス)の話が多いですが、
マイケル目線の話やマイケルを買う家族や周りの人々の目線に立ったお話など様々…。
猫の集会の話など、ご近所猫もたくさん出てきます。(=^・^=)
猫の生活をシュールな笑いで描いています。(*´ω`)


思い入れのある巻♪
IMG_5447.jpg
私は3,4歳の頃、家にあったこの2冊を絵本替わりに毎日読んでいました。
週刊誌に連載されていた漫画なので、漢字にふりがなもないので、あんまり文字は読めていませんでしたが、
それでも笑えていたので言葉いらずに面白いということですね♪(●´ω`●)

猫を猫らしく、ありのままに描いているのがとても面白いです!
作者の小林さんがチャトラを飼い始めて描かれたようですが、シュールな笑いがたまらない!

当時大人気だったので、アニメ化もされていました♪
(歌は、山瀬まみさんが歌っていたらしい…w)

保育園児でこれを読んでいるなんて…今思えば猫漫画の英才教育〜!笑


この漫画をすでに持っている人がいたら気づいたはず…!( ゚Д゚)
私が9巻目を持っていることに!
IMG_5448.jpg
この9巻目はとても貴重
連載は8巻で終了。
その10年後にファンの要望が多く記念として出たのが、この9巻目!!(;´∀`)
発行部数も少なく、後でほしくなっても入手困難…( ;∀;)
全ページオールカラー

IMG_5449.jpg
表紙をめくるとこんな感じ♪
遊び心が効いています♪(;´∀`)
私はこの9巻目がどうしても欲しくて、社会人になって大人の力でヤフオクで入札しました。笑
販売価格の倍以上のプレミアがついているのです。( ;∀;)
倍だとまだ安いくらい…。
出品件数も少ない商品ですからね。見つけた時に落札しないと…(゚∀゚)

チャトラを飼っていて『マイケル』という名前を付けている方は、
100%この漫画のファンだと思っても過言ではない!!?(∩´∀`)∩…と思っています♪

今になって思えば、私が『ぬこ』を描きだしたのも、この漫画が影響しているような…。
やっぱり私にとってはバイブルです。



★今日の猫村さん★
IMG_5450.jpg
今連載中の猫漫画の中でお気に入り♪
連載自体はネットでされているんですかね?それが出版されているようです。

家政婦の「猫村ねこ」がお屋敷で働く日常を描いたものです。
猫村さんの目標は、お金を貯めて今は離れ離れになってしまった男の子(前に使えていたお屋敷の)に会いに行く事。

こちらもシュールな笑いがあります♪

「カーサの猫村さん」は「カーサブルータス」というオシャレな建築雑誌に連載されていたものです。
ここでは猫村さんはカーサの編集部で働いています。(;´∀`)

IMG_5451.jpg

エプロンに『neko』の文字…笑
猫村ねこという名前にもシュールな笑いがもられていますよね…(*´ω`)そのまんまー



個人的な好みですけど、興味がある方はぜひよんでね♪
おすすめです♪
マイケルは古本屋さんでも最近見ないので入手困難…ヤフオクではよく見ます(*´ω`)
猫村さんは新刊も古本もあると思いますよ♪(∩´∀`)∩



ポチリと応援お願いします♪
疲れた時には猫が効く!2Dも可!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホワッツマイケルさん?
なんか知ってるような、マンガ、あまり読んでなかったしな~
でも、何となく覚えている様な・・・(^^;)

猫村さんってこれなのね!!
nekoって書かれたピンクのエプロン付けて
かいがいしく働く姿がイイねぇ~

探しに行って来ようっと(^^♪

No title

マイケルはその当時?というのかなー
読んだように思います
でも全部は読んでないし
こういう9巻があるとは知りませんでした
猫村さんも知ってはいたけど
こちらはまったく読んだことないかなー
シュールな笑いがあるんですね

No title

『what's Michael?』って結構昔ですよね。
「にゃじら」って出てきたよね? (違ったかしら?)
懐かしいな~ 9巻もあるんだ!

『今日の猫村さん』は今も書店で見ますよね。
「カーサブルータス」に連載していたんだ驚き!w(*゚o゚*)w

ねこってるさん、さすが詳しいですね。(=´▽`=)

No title

What's Mishael?
そういえば聞いたことあります!
なんて、他人事のように言うのは
私はぎんちゃんを飼ってから
猫漫画を読み始めたので
歳の割には(爆)
以前の漫画を知らないのです。
ねこってるさんは
その幻の9巻をお持ちなんですね!
いずれねこってる家の家宝となることでしょう。

猫村さんは
本屋さんで立ち読みしました。
(買わなくてごめんなさーい)

No title

ねこってるさん、こんにちは。

ホワッツマイケル~!!
私も大好きなんです!
ラインのスタンプも持っています(*^^*)
ちなみに私も全巻持っていて、保育園の時に読んでいました。
同じすぎて、ものすごく親近感です❤

猫村さんも、「今日の~」も「カーサの~」も全部持っております。
猫村さんスタンプも・・・❤
こちらはほんわか癒し系ですよね(^^)
ねこってるさんは登場人物は誰がお好きですか?
私はスケ子さんが好きです。

いつか猫漫画談義をさせて頂きたいです♪♪

Re: No title

♪マメママさん
ホワッツマイケルは結構昔の漫画ですしね(^-^;
でも、とってもおもしろいです。
猫の動きなど、絵がリアルでうまいんです(^q^)
猫村さんいいですよ~!がんばり屋の家政婦★私の家にも来て欲しい~!

Re: No title

♪もちゅみさん
私も当時は3,4巻しかもっていなくてそれしか読んでいなかったですが、
小学生の時からコツコツ古本で買い足してやっとコンプリートしました★(`ω´)
猫村さんは、タイに旅行に行った時、タイの猫カフェにあったのをはじめて読んではまりました…笑
シュールに可愛いですよ´ω`

Re: No title

♪ぐりぴきさん
けっこう昔ですね!
20年以上前だと思います(^^)
ニャジラでますよ!デブ三毛猫です♪
うちにもニャジラのようなボス猫がやってきて、はなちゃんにケンカを売るんですよね~(-_-;)
昔の漫画だけど、色褪せないおもしろさです!
猫村さんは今も連載中です♪
数ヵ月前に最新刊がでましたよ★

Re: No title

♪mimiさん
マイケルは猫漫画の元祖だと思ってます♪
今は猫漫画はたくさん出てますが、当時 猫を主役にするなんて、受け入れられる か…と作者も不安だったようです(後日談) でも人気爆発~(^o^)v 猫の絵も丁寧でかわいくて忠実~♪

猫村さんは、私もはじめて読んだのは、 タイに行った時の猫カフェ(雑貨屋)でタ ダ読みでした(^.^)

Re: No title

♪テンちゃんママさん
まさかまさかの~!同じですね!
とても親近感が湧いて嬉しいです!(^o^)/
しかも9巻目まで持っているなんて!!
私は猫村さんは、奥様が好きです!笑
女性として、とても気持ちが分かるな~…なんて♪´ω`
ほんと!漫画話に花が咲きそうですね~♪(^^)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
