

ロマンス

以前、私のこっそり趣味はバイオリンだと見たことがありますが…
また12月に発表会があるんです。( ;∀;)キンチョー…
仕事が忙しくてあんまり練習できていないのでヤバいのですが。。

今度の曲は…
ベートーヴェン バイオリン協奏曲『ロマンス第2番』
IMG_5445.jpg
(実はなめこ好きです…w)

題名を知らなくても、聴いたらみんな『知ってる!』ってなる曲です♪
気になる方は聞いてみて♪→http://www.youtube.com/watch?v=Emwar0xEurE
あの『運命』の作曲者と同じだなんてビックリーってよく言われる曲です。(;´∀`)



ところで、ベートーヴェンは誰を思ってこの曲を書いたんだろう…
ベートーヴェンは生涯独身だったはずだけど…と思って調べてみました!
やっぱり、引くからには作品の背景くらい知らないとね!(゚∀゚)


きっと一途に愛した人がおられたのね…


が…

なんか候補がいっぱいいるよ…?w


●従姉妹のジュリエッタ・グィッチャルディ←ピアノソナタ『月光』をプレゼント

●テレーゼ・フォン・ブルンスヴィック(ヨゼフィーネの姉)←ピアノソナタ第24番をプレゼント

●ヨゼフィーネ・ダイム伯爵夫人(テレーゼの妹、未亡人となる)



ベートーヴェンといえば、『変わり者、偏屈』という印象をもっている人も多いと思います。
多分、間違ってはない。
でも女性にはモテたそうですよ♪(*´ω`)
プライドも高かったので、一般女性との純愛とかではなく、
既婚者や伯爵夫人などの地位のある人との恋愛が多かったようですね。

上の3人がベートーヴェンと恋愛にあった人たちの一部。w
ヨゼフィーネにだけ、表立った曲のプレゼントがないんです…(;_;)
ヨゼフィーネはベートーヴェンが新曲を書いたりすると、はじめに試し弾きや助言をしたりと、仕事のサポートを行っていたようです。かなり優秀なピアニストですねー。

諸説あるようですが、ベートーヴェンはテレーゼと表立って付き合っていたけれど、
実はテレーゼの妹のヨゼフィーネと密かに親密な関係にあったようで、どうやら本命になってしまったようです。
でも世間体があるので、ヨゼフィーネに対して曲のプレゼントはしなかった。

でも姉テレーゼもそのことに感づいている様子。


そんな中、ヨゼフィーネへの愛をこめた曲がこの『ロマンス』だと言われているようです。
ちょっと切ない愛ですね…(´・ω・`)



ベートーヴェンの直筆のラブレターはいまでも14通ほど残っている様です。
激しい愛情が包み隠さず書かれていて、ちょっとキュンとなります

このラブレターは相手の名前がイニシャルしか書かれていないので、未だに誰に書かれたのか分からないけれど、
ヨゼフィーネに書かれたものでないか…という考えが強いようです。

IMG_5452.jpg
なめこ「なんだか甘酸っぱいな〜」

IMG_5453.jpg
東京駅なめこ市場限定のなめこ駅長です♪

IMG_3467.jpg
はな『探しに行こうかしら…』

何を?

はな『ロマンス』

…。。

バイオリンを始める前からずっと大好きだった曲
こんな素敵な曲を弾く機会が与えられたんだから頑張らなくっちゃね〜!!(∩´∀`)∩


あと、みなさん…
ラブレターは自分が死ぬ前に燃やした方がいいかもね。
私だったらあとでこんなにみんなに見られて解析されるのは嫌だー!笑


ポチリと応援お願いします♪
アナタのもとにもロマンスが届きますように・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い(◎_◎;)
バイオリンを弾くんですね!!
ずっと前の記事は読んでなかったのでゴメンナサイ
知りませんでしたm(__)m
楽器は何も弾けないので尊敬のまなざし(*^▽^*)
こんなステキな曲をベートーヴェンが作っていたなんて・・・。
そして、色っぽいエピソード!

ラブレターは全部燃やしました(*^^)v

No title

発表会なんて何年ぶりの響きでしょう!
ウチの子も子供の頃バイオリンしてて
(幼稚園のとき近所のお姉ちゃんが弾いてる
 のをみて自分も弾きたくなったらしい)
発表会のときは本人以上にドキドキでした(笑)
でも中学生になったらあっさりやめちゃいました。
趣味としてながく続けるって素敵ですよね。
ねこってるさん、素敵~♪
お近くだったら私たちも応援に行きたいです!

 それはきっと大迷惑にゃ  ぎん

No title

12月に発表会があるんですね~!!
頑張ってくださいね(*≧∀≦)

ベートーヴェンもまさか今になってこんな事になってるとは思っても居ないでしょうねww

さーて、わたしも整理するかなww

Re: No title

♪マメちゃんママさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、すごくないですよ!
ウマかったらすごいんでしょうけど…笑
始めたのも大学生からなので、まだまだこれからです(;´∀`)
無駄に年だけとりましたが、実力はあんまりつかず…泣
でもとってもステキな曲なので頑張ります!
ラブレターは大丈夫ですね!(゚∀゚)良かった良かった★笑

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます!
ぎんちゃん、全然迷惑じゃないよー!笑
でも、緊張が増しそうですね。(;´∀`)

私は大人になってからはじめたので、歴でいうとまだ10年くらいなんです♪
なのでまだそんなに長くはないんですよ♪
かっこよさに憧れて大学から始めました♪笑(*´ω`)
お子さんもバイオリンをされていたんですね!(゚∀゚)
久々に弾いてみると、またハマるかもしれませんよー★
発表会…緊張するんですよね…泣
ほんと、口から心臓が飛び出しそうです…( ;∀;)

Re: No title

♪のん。さん
コメントありがとうございます!
そして応援の言葉まで…( ;∀;)
ガンバリマス!!

ラブレターの処理はお早めに★★
でも、もし誰かに渡したことがあるのなら…
その人が処分しない限り、永遠に存在するー(゚∀゚)
そういうことから、ベートーヴェンのラブレターは今も残っているんでしょうね。笑
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
