

火曜日の豊島・直島観光

かなりお久しぶりの更新です♪生きてます〜♪
10/7(火)のできごと。長い船旅をしてきました

この日私は、小豆島の友人と一緒に直島へ行きました。

直島とは瀬戸内海の島々の中でも一番アートに力を入れている島です♪
でも、私は今まで行ったことがなく、今回が初★( *´艸`)

この日、小豆島から直島を目指しました!

私「直島の地名が分からん〜。。この家浦ってトコかな?」
友「そうちゃうん〜。(←テキトー)」

そんなこんなでフェリー切符を購入。

……。
そう。
この時すでに間違いを犯していたのです。


フェリーに乗って約10分後、そのことに気づく。。

友人がスマホを見ながら言いました。
「違う…。これ直島行じゃない…。豊島行きや…!」
そういいながら、この画面を見せられました。↓
瀬戸内海島々へのアクセス
左から『直島』『豊島』『小豆島』

豊島の港名は家浦
目的地の直島の港名は宮浦

「浦」間違い…( ;∀;)ガーン。。
このままだと、岡山県の『宇野港』まで行く事になる。

私達は⑥番ルートの船に乗ってます。
上の地図の⑤番ルートで、家浦から直島への航路もあるけど…便が少なそう。。
悩みましたがとりあえず豊島の家浦港へ降り立ちました。( ;∀;)あーん…


まぁ、豊島もアートの島だし…なんかあるよね〜♪(;´∀`)

青い空…、白い雲!
IMG_5473.jpg

青い空…、白い雲!白い船!
IMG_5474.jpg

…それしかなかった。( ;∀;)ガーン


そして追い打ち↓
IMG_5472.jpg

豊島→直島(宮浦)本日休航(美術館が休みのため)

どうやら、豊島のアートや美術館は火曜日が休館日のため、
それに合わせてフェリーも欠航。
『美術館が休みの時に島に観光に来るものなんていないだろう』という考え。(きっと)

火曜日以外は出ているらしい。(それでも直島行は1便のみ)

オワッター( ;∀;)

なんか観光できるところはないかと探してみたけれど、
全部休み。
お土産屋さんも、カフェも全て休み。

『今日来てしもうたんかいな〜。休みやで〜!』
と、3人ぐらい島人に声もかけられました。

なかには…
『次の船まで時間あるんやったら、車でぐるっと連れて行ってあげようか〜?』などと声をかけて頂きました。

豊島の人々…優しい


結局、私達は宇野からだと直島行の便がたくさんあると分かったので、
一度、宇野まで出て直島を目指すことにしました。かなり遠回り…。泣

猫くらいいないかな〜…(;´・ω・)
と思っていたら、

いた( *´艸`)
IMG_5468.jpg
かわいいわね〜( *´艸`)
IMG_5470.jpg
野良島猫さんではなく飼い島猫さん♪
IMG_5471.jpg
なんか、変なところで立ち止まっているね…(゚∀゚)


さぁ、目指しますよ!宇野(岡山県)!

IMG_5476.jpg

到着〜。そして30分後に直島行きのフェリーに乗船!
今日の船の乗り継ぎハンパない…笑

宇野港にて今日は天気がいいね〜(*´ω`)
IMG_5479.jpg

このフェリーに乗ってやっと直島に到着しました!!!(∩´∀`)∩

有名な赤かぼちゃ〜♪見れる〜♪ウキウキ〜

と、思っていると…
友「バス出るで!乗ろう!」
私「えっ…はいはい(汗)」

どうやら友人は『家プロジェクト』を見たかったらしく急にテンションが上がっていたのです(;´∀`)笑

家プロジェクトは、
直島の古民家を改造して中をアートにしたものです♪
IMG_5482.jpg

IMG_5481.jpg

神社もそれに含まれていました。

この細くて暗い通りを懐中電灯をつけて入っていきます。
IMG_5488.jpg

IMG_5487.jpg

突き当りました。ここが本殿へつながってるようで、その地下道みたいなものだったようです。(^^;)
IMG_5485.jpg


外からの神社はこんな感じ♪白石を敷き詰めています。これもアートの1つなんだって。
IMG_5490.jpg

さっきの地下のつきあたりはここへつながるようになっているみたい(゚∀゚)
IMG_5491.jpg

この神社は崖の近くにありました。
今日は天気がとてもいいので絶景です♪(●´ω`●)
IMG_5489.jpg

『はいしゃ』という家プロジェクトです♪
IMG_5494.jpg
なんかかわいい(*´ω`)
IMG_5492.jpg
大竹伸朗さんという方の作品。

昔の歯医者さんをアートにしています♪中は宇宙空間のようなアートで一番好きでした♪

…というか、他のはよく分からんのが多かった。。笑
アートって難しいよね(^^;)


家プロジェクトを見終えて歩いていると…

ナーゴッ!ナァァァーゴ!
IMG_5496.jpg
すっごい鳴きながらガンガン近寄ってきてくれました!!( ;∀;)嬉しい〜!!

IMG_5497.jpg
こちらも飼い島猫さん♪
まんまるなお顔と体がチャーミングよ〜(∩´∀`)∩デレデレ〜♪


直島には猫カフェがあることを発見!!(゚∀゚)
CAT CAFFE にゃお島
IMG_5504.jpg
でも残念。。閉まっていました(;´・ω・)
横に描いている「おやじの海」については、なんなのか知りません。笑

猫カフェは閉まっていましたが、猫カフェの前に猫がいた!!(゚∀゚)
IMG_5499.jpg
だら〜ん。これぞ猫!
IMG_5502.jpg
そのふてぶてしさがいいわね!(゚∀゚)
でもとっても懐こくてスリスリしてきたので、なでなで&モミモミできました( *´艸`)
首輪はないけど、きっとこちらも飼い島猫さんなのでしょう♪

IMG_5506.jpg
猫カフェ にゃお島 の外壁♪ハデかわいい〜(*´ω`)


ふと後ろをみると…
まだあの猫は伸びていた。笑 背中のお肉…(;´∀`)
IMG_5505.jpg


そんなこんなで港周辺へ戻ってきました!
私の一番見たかった『赤かぼちゃ』〜(∩´∀`)∩直島のシンボルです♪

IMG_5509.jpg

中に入れますよ♪
IMG_5513.jpg
ちなみにこの日の私の服は『黒猫』がうようよ載ったワンピースです(;´∀`)
島猫の写真を撮るのも目標でしたから♪
意味のない猫好きアピールです。笑


I❤湯
IMG_5516.jpg
オシャレ銭湯です♪
IMG_5518.jpg

この銭湯も含めて、直島は外国の方に大人気!
国外からの観光客がこの日もめちゃくちゃ多かった〜(゚∀゚)


そんなこんなで帰る時間に…。
色々あって時間をロスしたため、美術館まで見れなかった…( ;∀;)

ちょっとリッチなソフトクリーム
IMG_5520.jpg
コーンの所がなんとッ!
『ラングドゥシャ』になっているんです!!(゚∀゚) 

ブルボンのお菓子の「ルーベラ」みたいなクッキー生地です。笑

超美味しかった!!!高級なお味〜
値段も高級550円〜

フェリーに乗船〜♪ベランダ席もリッチ♪なんか豪華なフェリーですね(*´ω`)
IMG_5522.jpg

また来ますよ〜♪今度は美術館を見るよ〜( ;∀;)
IMG_5523.jpg

本当に天候に恵まれた一日でした♪
海からの夕焼け♪
IMG_5530.jpg

直島みやげ
お土産品はできれば製造元がその地名の物を買うようにしてます(;´∀`)

これらは製造元が直島だった♪
IMG_5535.jpg
昔は銅の製造がさかんだったようです♪
IMG_5536.jpg
中は白あん♪普通においしいまんじゅうです(;´∀`)

IMG_5543.jpg
塩キャラメルは直島製造じゃないけどなんとなく買ってしまった(;・∀・)

そうしてまずは直島→高松へ行き、今度は高松→小豆島へ戻り、
この日の一日は終了しました。(●´ω`●)
フェリーの回数すごいね…笑

そして本日、高松へ戻り…
IMG_5538.jpg

無事、電車で地元へと帰宅(;´∀`)
アンパンマン列車が奥に写っている〜♪
IMG_5541.jpg


家を出発してから帰宅するまでのフェリーの乗り換え回数
7回 笑

できれば…もうしたくない(;´∀`)


ポチリと応援お願いします♪
今回は観光ブログついでにご当地猫ちゃんでてきたね〜(*´ω`)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だかスゴ~イ長旅をして来たようで
こちらまで脱力感が・・・。
Vbc←これは今、マメがPCのキーボードの上を
歩いて打った文字(-_-;) いつも何なのよ!!
自分見て~のあ tgyf←またやられた~(T_T)

ア~ァッ早く書かなくっちゃ!
結局、直島行けてよかったね!
猫柄ワンピースカワイイよ~
銭湯・赤かぼちゃ、私も見たい!!

でもうちからは直島、ちょっと遠いかな。

ジャマされないようにコメント書くのムズカシイ(T_T)
まだこっち見て狙ってる~~~www

No title

風景がどこの場所も綺麗で、
普段お生活を忘れてしまいそうな旅でしたね

青い海、久しく見てないなぁ


そしてやはり旅に欠かせないのは、
ご当地猫との出会い!

あぁ、旅に行きたい・・・

No title

神社へのアプローチが神秘的で良いです。好きです!

「可愛い!」「楽しい!」「美しい!」「感動した!」等
アートってそれで良いと思いま~す。(⌒-⌒)

猫カフェは中にも猫がいるんですか?
(あたりまえか・・・)

草間彌生は流石ですよね。
大自然に負けない。
家に小さなかぼちゃの絵(コピー)を飾ってあるけど
かなりの主張がありますよ。(≧ω≦)

銭湯のモザイクタイル可愛いですね~
ちゃんと銭湯も営業しているの?

美術館は残念でしたね。
またの機会のお楽しみで・・・・

550円のソフトクリーム、
美味しくなかったら暴れちゃいそう。( 艸`*)

Re: No title

♪マメママさーん
コメントありがとうございます!
本当に長旅に見えますが、ほぼ1日の出来事です…笑
島人の移動って大変なんだなぁーと思いました(;´∀`)
なんとか直島へ行けてよかったです♪

マメちゃん、いたずらの最中なんですね。
ママは甘えっこでそんなところも可愛いですよねー(*´ω`)

Re: No title

♪toranyansanさーん
コメントありがとうございます!
この日は本当にいいお天気で写真映えがしました!(゚∀゚)
こうして写真で見ると確かに非現実的なリゾート地のように見えますね♪
(実際は田舎風景を良く映してみてる…笑)

ご当地にゃんこはたまりません♪(*´ω`)
さらにスリスリなんてしてくれた日には…♪♪♪
時々こういう旅をするのもいいもんですよね(^^;)

Re: No title

♪ぐりぴきさん
コメントありがとうございます!
ぐりぴきさんは神社アートがお好みなんですね♪
確かに神秘的でした(*´ω`)
あと、お寺アートもありましたよ♪
猫カフェには猫います(=^・^=)
料金も猫カフェのような感じです♪
猫雑貨も売っているようですよ♪

赤かぼちゃの絵を持っているんですか!?(゚∀゚)
スゴイですね!かわいいですよね♪♪
ぐりぴきさんはアートがお好きなんですね★★
きっと瀬戸内海のアートをめぐられたら、とても楽しめると思います♪( *´艸`)

550円のソフト、美味しくて良かった…笑(;´∀`)

No title

間違ったけどなんだかとても素敵なところですね~^^

美術館は残念でしたね
でも猫にも会えて、目的の島にも行けて…
結果オーライですね(笑)

ソフトクリームおいしそう~~!

No title

ねこってるさん、こんにちは。

フェリーの乗り換えが7回!!
たまたま今年はよく島に行っている私でも、
明日行く予定のものを合わせてもまだ6回です。
7回なんて普通の生活から考えたら10年間かかってもなさそうですよね(^^;)
お疲れ様でした。
無事に直島にたどり着けてよかったですね♪

かぼちゃアート、こんなに大きいんですね!
それにおしゃれな色合いの銭湯も面白いです。
猫カフェの前のにゃんこちゃんの背中には笑ってしまいました。
余っている部分をつつきたいです(*^^*)

ラングドシャのコーンのソフトクリーム、すごく美味しそうですね~!
我が家の近くにもこういうお店ができたら通っちゃいます❤

No title

ねこってるさん、こんにちわ!
直島行ったのですね^^
乗り換え7回(笑) 大変でしたが一生ネタになる
思い出ができましたね!!
猫カフェはその日の気分で開けたり閉めたり、
お客さんが多くなって来たら突然閉めたりなんですよ^^;;
(姪っ子のお友達のお家です)
猫カフェに出てる猫ちゃんは普段は5匹くらいですが、
母屋にも沢山居て全員で20匹くらい居るそうです。
(子猫を見つけては保護しているようです。)
おやじの海はお店の向かいにある民宿です。
民宿も猫カフェのオーナーさんがしています^^
赤かぼちゃも見れてよかったですね。
ソフトクリームが美味しそう〜〜。
結構なお値段ですが食べてみたいです^^


No title

長旅、お疲れさまでした。
イメージとしては
「直島・フェリーの旅」?
お友だちとご一緒に
いいお天気に恵まれ、
猫ちゃんにも会い、
アイスも食べ、
夕日をご覧になれたのですから
とても良い一日となりましたね!
半年ほど前、友人が1泊2日で直島に行き
とても良かったと言ってました。
一番良かったのは「夕日」だそうでした。
(ウチからだと日帰りはできません。
そうなるとホテルの予約、行き方など
細々調べて大変な作業、
なので直島は憧れの島です。)
ねこってるさんは簡単に(???)行かれて
羨ましいです♪
お疲れさまでした。

Re: No title

♪のん。さん
コメントありがとうございます!
なんとか目的の直島へ行けてよかったです♪(●´ω`●)
猫ちゃんもちらほら♪
ソフトクリームはこんなの初だったので、テンション上がりました!(゚∀゚)
今度はちゃんと、美術館やカフェとかにも行けたらな〜と思ってます♪

Re: No title

♪テンちゃんママさん
コメントありがとうございます!
乗り換え7回は自分でも笑っちゃいますね…笑(;´∀`)
島人の生活の大変さを少し体験した気分です。

銭湯は特に外国の方に人気みたいですよ♪
私は入ったことは無いんですが、写真でみたら中の湯船も可愛いんです♪
ソフトクリームはとても贅沢なお味でした♪(*´ω`)

にゃんこの背中…見るだけでも気持ちよさそうでしょ?笑

Re: No title

♪ぴいひょろさん
コメントありがとうございます!
乗り換え7回は確かにネタですね(;´∀`)笑

ぴいひょろさんは直島詳しいですね!以前の記事にもありましたね(*´ω`)
しかも猫カフェが知人!?
そして子猫を見つけては保護(回収?)!??笑笑
猫ちゃん、そんなにいるんですねー!
じゃあやっぱりあの猫も猫カフェさんちの子かしら?(*´ω`)
おやじの海は民宿なんですね♪
ラブリーな猫カフェの一方で「おやじの海」だなんて、ネーミングセンスが光りますね!!
いろいろ情報をありがとうございます!とっても頼りになります!(゚∀゚)笑

次回こそは美術館&カフェめぐりをしたいですね♪(●´ω`●)

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます!
私は家から簡単に行ける…はずですがややこしいことになっちゃいましたね(;´∀`)
でも乗り直したりして対応できるのはやっぱり地元の特権かしら?
(地元なのに乗り間違えてるけど…泣)

夕日はとってもきれいでした!
県外から来られるかたは、直島で1泊される方が多いと思います♪
私も泊まりたいと思えるところでした♪
それか、瀬戸内海の島々を巡る旅で別の島に宿泊したりとかステキだと思います♪(*´ω`)
夕日は瀬戸内海の島だと直島だけでなく、それぞれの島に絶景スポットがありますよ♪♪
ぜひまたお越し下さい!( *´艸`)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
