

石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)

まずは…
3/20で無事、仕事納めをしてきました(;´∀`)

職場の皆にステキなお声&プレゼントを頂きながら、

そのまま 3/21早朝…石川県へ向け出発です!
でも遅番だったから…(*´Д`)チョイしんどい…


天の声
「新幹線で寝ればいいじゃない♪北陸新幹線通ったもんね〜!?」

……。

北陸新幹線。

それは、東京からさらに北陸に伸びる便利な交通機関の事。

ワタクシ香川県民には…

全く関係ござらん!!(; `д´)

ルートはこうなる。
20150320023923f61_20150327223238eca.jpg
なので車で行きました。(もちろん行きたいと言い出した友人が運転です〜♪)


3/21〜3/24の3泊4日の旅

AM3時頃香川を出発〜( ;∀;)

途中、2人とも眠気に勝てず姫路SAで仮眠をとる。
仮眠のつもりが…3時間寝てしまった。。。

これは、まさかの…
人生初(?)の車中泊( ;∀;)


大津SAにて朝食


琵琶湖が見えました〜♪
1 大津SA1

香川県民のクセに、
ここまで来て「うどん」を食べるワタシ。。食欲なくても食べやすいんだもん。。(;´∀`)美味しかったよ〜
2 大津SA2

そんなこんなで、12時前には石川県に突入しました〜(∩´∀`)∩

まずはお風呂に入りタイ!!!

石川県は温泉も有名なんですよ(*´ω`)


加賀温泉郷
山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉の4つの温泉があり、
どれも自然に囲まれた名物温泉です♪


そんな中で私が行ったのは、
★加賀片山津温泉 総湯★
3加賀片山津温泉総湯1

理由は一番近かったから。笑
あと、料金が安かった。入浴料440円 笑

小松ICから降りて車で10分くらいですぐ着きました♪(*´ω`)


温泉っぽさはないモダンな建物ですが、
ガラス張りのレイクビューで、のんびり入浴できました〜
(露天風呂やサウナ等はないです…。清潔感は◎)

地元の方もよく利用しているようです(^^♪
(この日は少なかったからゆっくり入れました。)

この湾が入浴しながら一望できます♪これって日本海の一部?(*´ω`)
4加賀片山津温泉総湯2


建物の2回はカフェになっていたので、ここで昼食

★まちカフェ★
(片山津温泉総湯2階)

展望テラスもあり、見晴らしも良いです〜♪

パスタランチ&まちバーガーを注文(゚∀゚)

5加賀片山津温泉総湯3
この小さいイカ(ホタルイカ)とかエビとか…日本海に面している県なので、
魚介が名産のようです☆


なので注文したのは〜
魚介のパスタ
7加賀片山津温泉総湯5

贅沢ですな〜(●´ω`●)オイシイ♪♪


まちバーガー
6加賀片山津温泉総湯4
ミートソースがたっぷりです!
おいしいっす!!

けれど…
ハンバーガーは「ナイフ&フォーク」より「手づかみで食べたい」笑
田舎育ちなもんで…(;´∀`)


お風呂も入って、おなかもいっぱいになった〜(●´ω`●)ぽわ〜ん


それでは観光開始!!(; ・`д・´)(ようやく)



★金沢21世紀美術館★

写真映えしない写真になってしまった。。
8 21世紀美術館1

入口の庭にたくさんあるホーン
9 21世紀美術館2
ホーンに向かって「あぁぁ〜!」と声をだすと、どこかのホーンから聞こえるはず。
叫んでみたけど、近くの人からは反応がなかった。( ;∀;)


この美術館は、現代アート&体験型アートの多い所。
無料開放されている場所が多いので、少し立ち寄るにはいいかも♪

私達、ほとんどが無料開放と言うのを知らず、入館料だと思ってお金を払ったのです。

払った後に案内されて気が付いたのですが…
最近、「東日本大震災3.11」の復興建築についての展示が増設したようで、
そこへの入館料だったようです。

偶然入館料を払ったのも何かの縁。
日本人として大切な事なので、こちらでは被災からの復興していく様子や工夫を凝らした建築などをお勉強させて頂きました(;´・ω・)



無料現代アートコーナー

ここが一番有名でしょうか(●´ω`●)
るるぶにも大きくのってたし♪
10 21世紀美術館4
いろんな人がここで記念写真を撮って帰っていました。


プール??
11 21世紀美術館5

下に入れます〜
12 21世紀美術館6

下から上を見た様子
13 21世紀美術館7

屋外アート 
1321世紀美術館3
それぞれの色を通して見ると、景色がかなり変わります。

美術館を後に、
ちょっと町をブラブラ〜(/・ω・)/

せせらぎ通り
14せせらぎ通り
落ち着いた日本風の街並みで、癒されます〜(∩´∀`)∩
雑貨屋さんや、九谷焼店なども立ち並ぶ、観光スポットです♪




長町武家屋敷跡

せせらぎ通りを歩いていると、たまたまこの武家屋敷に通じる看板を発見!
通りに入ってみると、古風な軒並みです(;´∀`)
15武家屋敷

江戸時代に武士が屋敷を構えた地域のようで、
今もその面影がしっかりと残る町並みです(●´ω`●)
16武家屋敷2

17武家屋敷3

九谷焼のお店♪
18武家屋敷4
700円台の小皿もあれば…うん万円のお皿もあったり…(゚Д゚;)
お皿以外にも、アクセサリーや雑貨も置いてありました。

とにかくカバンをぶつけないように注意してみてた。。(;・∀・)



こちら、どうみても普通の古民家ですが、雑貨屋さんです♪

tippin
19武家屋敷5
HP→http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=17&cl=3&cic=17_03_0009

閉店後に写真を撮ったので写ってないですが、
open時には看板が出てます。(こぢんまりしてるので気づきにくいけど…)

けれど、私にとってこちらの雑貨屋さんに来れたことが、
石川県旅行の中で1番の収穫だったと思います!!(∩´∀`)∩

玄関を開けた様子♪
20武家屋敷6

うっ…。入りづらい。。笑
と、躊躇していると、お店のお姉さんが優しくお出迎えしてくれました!(;´∀`)

店内には輸入雑貨がずら〜り
どれも、手作りだったり、アンティーク調だったりと、ここでしか買えない雑貨がそろっていました♪

インド・ベトナム・タイの雑貨を主に取り揃えているようです(;´∀`)

店内の様子♪
17_03_0009_2b.jpg

20武家屋敷toppin1


「タイの廃倉庫から発見されました。」など、その商品の情報も細かく書いてくれています♪

私は「フランス領時代の雰囲気が残るベトナムのタンブラー」を購入しました♪(1600円)
IMG_7222.jpg
模様がうまくうつらない( ;∀;)

こんな感じです♪
IMG_7224.jpg
数字の「2」のような模様で珍しい(∩´∀`)∩
確かに、ベトナムのアジアン風とフランスの洋風が混ざっている♪


これをレジに持って行ったとき、お店のお姉さんが

「これ可愛いですよね!!!!!
こんなの今まで見た事がなくて、これを見つけた時本当に驚きました!!!!(゚∀゚)」

と、テンション高く話しかけてくれました♪
自分が選んだものがオーナーのお気に入りの物だったというのはなんだか嬉しいです(;´∀`)

買ってよかった〜(●´ω`●)

※この旅ではかなりの量の自分みやげを購入してしまいました。。
またおみやげは別にまとめたいと思います。

金沢も町おこしをしているようで、いろんなところに雑貨屋さんやお茶屋さんがあります♪

ガイドブックに載っていないそんなお店を紹介しているマップもありました♪
IMG_7225.jpg
ひらくと地図になってる。
IMG_7226.jpg
金沢旅行をする方は、ぜひ見てみると楽しいと思います♪
このマップはtippinで頂きました(;´∀`)

そうこうしていると、日が暮れてきました。
この続きは次回へ〜(●´ω`●)



お・ま・け

今日(3/27)のにゃんず
IMG_7186.jpg

IMG_7188.jpg

3匹バラバラに遊んでいました(;・∀・)

明日(3/28)は急きょ猫島(佐柳島)に姉と行く事になりました〜。笑

次回の更新は石川県or猫島orそれ以外か…
書きたいものから書いていきます〜(;´∀`)自由人


ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
石川県、行ってみると見どころたくさん♪(*´ω`)


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

翌日に出発とは若い証拠!
私には無理無理!
しかも車で!
北海道1週出来ちゃうくらいの距離を!スゲ~

やっぱいいなぁ~本州の建物はホント素敵♪
それに雑貨屋?みたいな雰囲気憧れるな~

今回の退職でブラック企業のくせに『有給』なんてものをつけてくれまして~1か月時間出来ちゃいました。
ただ・・・・・・年間50日近く休み不足だから×7年で本当は1年位・・・・・・

まぁ北海道のパワースポットでも探検しようかしらぁ~

外で遊ぶにゃんこ。
そんな遊びさせてあげたいけど銀ちゃんは無理だなぁ~

Re: No title

♪ねこながさん
コメントありがとうございます!
私も自分一人で行くなら、新幹線&レンタカーを使ってると思います…笑
北海道って広いんですね!?(あたりまえですが)
この距離が北海道一周分位もあるとは思いませんでした(゚∀゚)

ブラック…笑
あきらかに有休の数が足りてないですが、1ヵ月の有休があれば少しのんびりできますよね〜(;´∀`)
北海道はパワースポット多そうです!
岬とか湾とか、朝日や夕焼けの時が絶景だと見たことがあります。
(葉加瀬太郎さんが言ってました。CDジャケットの撮影で朝日と夕日でとったそうです)
また行ったらUPしてくださいね〜!

外であそぶのはいいのですが、砂まみれなので常に土臭いです。
まぁ晴れた日だけなので許してます(;´∀`)

No title

おかえりなさい。
金沢の旅、楽しそうです!
そうそう
温泉温泉!
公共の日帰り温泉なのに
泉質ももちろん最高ですが
景色良し、カフェ良しなんですね。いいなぁ。。。
美術館も雑貨も
いろいろ回れてよかったですね。

にゃんず?
そうでしたね~
はなちゃんにも可愛い弟分と妹分が
できたんですね~
もうしっかり大きいですね(笑)

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます!
石川県、行くまではどんなところなのか全く知らなかったのですが、行ってみると見所たくさんです!(^-^)
とにかく海鮮は美味しかったですよ~★

チビにゃんずは、どちらもメスです~(^-^)はなちゃんには妹分ができたわけですが…相手にするのがめんどくさそうです。笑
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
