

石川旅行その3 金沢(兼六園・ひがし茶屋町・金沢駅)

3月末に行った石川旅行の続きです(^^♪

前回の記事はコチラ↓
石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)
石川旅行その2 能登(ランプの宿&聖域の岬&能登半島)


高級宿、ランプの宿に一泊。。(;・∀・)

朝食
IMG_6707.jpg

地元でとれた海苔♪
IMG_6706.jpg
この、だし醤油みたいなのに付けて食べるとよりおいしい♪(●´ω`●)

IMG_6705.jpg


前日まで天気が良く、気温も高かったのですが…
この日は寒波が逆戻り。(+o+)
3/24〜3/25は北陸地方を寒波が容赦なく襲いました。。

四国育ちのねこってるは、北陸の冬の厳しさをこの2日間思い知らされるのです…。(*´Д`)


かなりの大シケ(;・∀・)汗
IMG_6713.jpg

このランプの宿&珠洲岬は、
日本3大パワースポットの1つ!!

夏の天気のいい時には、小舟で海のパワースポットに行けるのですが、
今の時期にはやっていないようです。。

が、
ランプの宿のホームページに気になる文章が…。


『これまで、数々の伝説の有るこの洞窟は舟でしか行けず更には、
日本海は波も荒い為、辿り着くことすら出来ない幻の洞窟とされて来ました。
しかし幻のパワーホールとも言えるこの洞窟を一生に一度は皆様に体感して頂きたいとの一心から、横穴を掘りを考案し2年間の歳月と数億の経費を費やし、損得抜きで洞窟に到達させました。

どうか皆様にも法道仙人の様なパワーが授かるように願うものです。』



なに!?(゚Д゚;)
行けるんですか!!!??



どうやら、いくつかパワーホールというのがあるようですが、
そのうちの一つ、
『どんな願いも叶う洞窟』

へ、ランプの宿さんが自費で横穴を掘り、歩いて行けるようにしたようなのです!(゚Д゚;)ひぇ〜…


これは行かねば!!!

お世話になったランプの宿さんに別れを告げ、
聖域の岬から行けるという、洞窟を目指しました(;´∀`)

ランプの宿HP→http://www.lampnoyado.co.jp/
IMG_6726.jpg

洞窟へ行くには、『ヘルメットが必要』です。
岬にある、おみやげやさんで無料で貸出しています(*´ω`)

あと、ランプの宿に宿泊された方は、前回の記事にある展望台の無料チケットももらえます♪

とりあへず、岬の先端へ♪
IMG_6747.jpg
右と左で交わるところが海流のぶつかるところです(*´ω`)


IMG_6730.jpg


IMG_6746.jpg
ヘルメット着用。笑
色は6色くらいありました。意外と選べるよ。笑 (;´∀`)私はピンクをチョイス♪

そして…

『どんな願いも叶う洞窟』へ!!

(´ω`)ムフフフ〜♪

これ…、自費で作った道だなんてすご過ぎます。(゚∀゚)
IMG_6751.jpg


なんとも立派!ランプの宿さん…すご過ぎです…( ;∀;)
IMG_6753.jpg

パワースポット・青の洞窟
IMG_6767.jpg

IMG_6764.jpg
晴れていたら、もっと青く見えるのかもしれません。。
けれど、古くから大切にされてきたという事だけあって、神聖な気分になります(●´ω`●)

今思うと…
願い事するの忘れた!!!!!!!( ゚Д゚)私のバカ〜…


岬に戻ると、雪がチラついてきました。(;´∀`)
IMG_6787.jpg


パワースポットを後にし、金沢へ戻ります!!車で3時間くらい…(^^;)

岬のお土産屋さんでかった地元のまんじゅう
IMG_6795.jpg


★兼六園★
IMG_6822.jpg
大きな松の木です〜!!(゚∀゚)

IMG_6809.jpg

……。

この時期の兼六園って見どころが少ないようです( ;∀;)
花も緑も少ないです。(その上、天気も冴えない。。泣)

ただ、とにかく広い!!!!


IMG_6810.jpg

IMG_6826.jpg
庭の中に川やら池やら…
加賀藩主になるってすごいんですね…( ゚Д゚)

IMG_6830.jpg
ぽっちゃりなハト

IMG_6834.jpg


またまた、雪がチラついてきました。
軽く積もればいい写真が撮れそうなのになぁ(゚∀゚)
IMG_6838.jpg

IMG_6858.jpg

日本で最初の噴水はこの兼六園だそうです♪
IMG_6879.jpg

兼六園はサササッと済ませ、
お向いの観光地へ!!


★金沢城★
IMG_6885.jpg

わたし、わりかしお城見学が好きなんです♪(*´ω`)

ですが…

雪が激しくなってきた!!(゚Д゚;)
というか、
吹雪です!!( ;∀;)

IMG_6892.jpg

どんどん自分に積もってゆく…( ;∀;)

IMG_6890.jpg


急な吹雪に、なんと…

天守閣見物断念。。( ;∀;)シクシクシク…

カサも持ってなかったので、
雪でビショビショ〜。寒くて凍える。。(;´Д`)


とりあえず、カサを買って…
車まで戻り暖をとると、

天気が戻ってきた。。( ;∀;)うそ〜…

「石川県は天気が変わりやすい」

兼六園&金沢城を後にして茶屋街へ♪


★ひがし茶屋街★
IMG_6910.jpg

さっきの吹雪がウソのように、快晴です

城下町の金沢。
この、ひがし茶屋街には創業何百年と続くお茶屋さんやお茶菓子屋さん、
伝統工芸品を扱ったお店が立ち並びます

IMG_6904.jpg

IMG_6914.jpg

★森八 ひがし三番丁店★
IMG_6915.jpg
お抹茶セット
寛永2年(1625年)創業。藩政時代から続く和菓子屋さん。
180年前の味を再現して作られているそうです♪(∩´∀`)∩美味しい♪

森八さんは、金沢にで支店を多く見かけました♪


IMG_6900.jpg

ブラブラしてると散財してしまいます。(してしまいました。)

今日香さんで購入♪
IMG_7155.jpg
輪島塗りのお箸
キャンデー型のガラス箸置き
和柄のがま口ポーチ

加賀麩 不室屋 東山店さんで購入♪
IMG_7158.jpg
一番人が込んでいたお店でした。
可愛い麩と、お菓子麩(砂糖の麩菓子)を購入♪
お茶は、金沢駅にて。


かなざわ 美かざり あさのさんで購入♪
IMG_7156.jpg

可愛い〜〜〜!!!(∩´∀`)∩
一目ぼれです
小皿と箸置き。(既に買っているのに、また箸置きを買ってしまった。。)

こちらでは、色んな作家さんの作品を販売しています♪
これも、一つ一つ手だ気なんだそうです(*´ω`)

他にも猫の作家さんのものが販売されていて、
財布の紐が無くなりそうで危なかったです。。( ;∀;)

茶屋街は多くの店が17時〜18時で閉店してしまいます。
早めに行ってゆっくり楽しむことをお勧めします。

私は15時くらいについて、時間が足りなかったです…( ;∀;)



★金沢駅★
IMG_6922.jpg

食べ物系のお菓子をたんまり購入。
財布はもうスッカラカン…。。( ;∀;)


そして夜ごはん〜

★魚せん(うおせん)★
IMG_6931.jpg
近江町近くの居酒屋さん。

ホテルのすぐ近くだったのでここにしたのですが、かなり良かった!!(゚∀゚)

海鮮三昧~
IMG_6925.jpg


IMG_6926.jpg


人生初のガス海老
IMG_6927.jpg
ガス海老はほとんど獲れない、希少な海老だそうです♪
ほんとに甘くてプルンと美味しかった〜(∩´∀`)∩
甘海老と同じ…それ以上(?)に甘いんです

獲れた時だけ出すそうで、無い時も多いんだとか(;´∀`)ラッキー



のどぐろの塩焼き
IMG_6928.jpg
旅行じゃない限り、こんな贅沢はしません!!( ;∀;)
高級魚のどぐろ〜♪
身がしっかりしていて、でもフワフワ、塩焼きだけど身はあまい〜(●´ω`●)

こちらのお店、お酒を飲む人にはかなりおススメです♪
ご当地の日本酒など、お酒の種類がたくさんありあますよ〜(*´ω`)

時間の指定はありますが、1時間日本酒飲み放題というのもあります♪

前田吟さんによく似た店長さんが、お酒や料理の説明をたくさんしてくれて
食事に花を咲かせてくれます(∩´∀`)∩


ご当地のお酒の普及を目的としているらしく、
かなり色々サービスしてくれて楽しい夜になりました(゚∀゚)


ちなみにホテルは近くのビジネスホテルです。(^^;)
ランプの宿で贅沢したしね。

ホテルエコノアスパー金沢

こちらのホテル、部屋は狭いけど料金は安い!!
しかも朝食無料!
バイキング形式でパン屋さんのパンを置いていて、おいしかったです♪(和食もあります)
新しいホテルではないですが、清掃が行き届いており清潔感もあります。
そしてウェルカムコーヒー付♪
口コミレビューもいいですし♪

ホテルでは寝るだけ…という方!
金沢(近江)でお泊りの時は、魚せんで食べてこちらに宿泊するのがおススメです〜♪(∩´∀`)∩


ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねこってるさん、こんにちは~!
ランプの宿、
なかなか豪華&風情のあるお宿ですね。
パワースポットもあるんですか?
それはもうお願いはたくさんありすぎて・・・
忘れちゃったんですね(笑)
兼六園、ひがし茶屋街、金沢駅、美術館など
観光スポットもお食事、甘味もばっちり押さえ
楽しいご旅行でしたね。
数年前に日帰りで行ったけど
やっぱり温泉で一泊か二泊したいなぁ♪
お土産も素敵な物を見つけましたね!

魚せんさん?
のどぐろ美味しそうにゃ!
ぎんちゃんは確実に覚えた<メモメモ>  ぎん

おはよう

朝食からお腹が満腹になりそうな感じですね♪

あらら、運悪く寒波が戻って寒さの中の旅行になっちゃったのですか。それは困っちゃうよねぇ(>Д<)
というかお城見学しようとしたら雪が降ってきたのですか(@。@;)
そりゃ寒くなるはずですよねぇ~。

なのに後になって天気が戻ってくるという残念さ・・・お城見学断念したのにねぇ~(>Д<)
天候がコロコロと変わると予定が変わっちゃうから旅行は大変だねぇ。

猫の小皿とかかわいいですね(^0^)
猫好きには喜ばれそうですね~。
夜ご飯は豪華に海鮮系ですか☆
確かに普段は節約してるから旅行の時ぐらいおいしいご飯を食べたくなっちゃいますよね♪

天候に邪魔されて楽しみたかった所を断念したりしてしまったのは、残念でしたがこれはこれで旅の思い出になりそうですね(^0^)

No title

ねこってるさん、こんばんわ!
旅行楽しまれたのですね^^
所かわれば食べ物も文化も違って新鮮ですね。
洞窟でお願いしなかったの残念^^;;
猫ちゃんのお皿すっごく可愛い^^
散財してしまう意味がわかります!
車で行ったんですよね?パワフルだわ!
良い思い出が出来ましたね。
ぴいひょろは20代の頃に行ったきり…
また行きたくなりました。

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます♪
日帰りで行ける距離なんですね〜(;´∀`)
私は日帰りでは到底行けない距離ですので、めったに行けない分、
この機会に行きたいところをかなり回りました(^^;)
お土産ものはかなり種類が多いので、迷っちゃいます。(迷った挙句、ほとんど購入)

ぎんちゃん、のどぐろぜひ食べてね〜♪
mimiさんとソラちゃんはオシャレな雑貨店も多い茶屋街がおすすめですね〜♪(●´ω`●)

Re: おはよう

♪よしおさん
コメントありがとうございます♪
こんなにも天気が変わりやすい物だとは思いませんでした。汗
金沢城を早く切り上げたおかげで、茶屋街を長く見ることができたので、
結果オーライだと思います(●´ω`●)

こんな時にしか贅沢しないから、
ついつい奮発してもいっか〜…てな気分になるのが旅行ですよね★

Re: No title

♪ぴいひょろさん
コメントありがとうございます♪
猫皿かわいいでしょ〜!!(∩´∀`)∩
かなり気にいってます♪
これは買ってなかった今頃後悔してます。
買っててよかった〜(*´ω`)

ぴいひょろさんも石川県に行かれたことがあるのですね!
結構遠くて、しかも石川県自体も広大なので体力がいりました(;´∀`)
多分もう車で行く事はないです。笑
ランプの宿ステッカーを買ったので、それに念じたら願い事届かないかな〜…泣

No title

ぷぷぷ!
お願いごとするの忘れるなんて!!!!!!!
ねこってるさんがだんだん解って来ました!

仕事で限界手前で何度もぬこさん見ちゃいまして〈ぬ~ん)で回復してました!
癒し届いてましたよ!

相方さんがブログみて金沢行きたいと言い出しまして~
銀ちゃん留守番出来ないし~と言ったら、1人で行くから大丈夫だって・・・・・・

5月有給中どっか行こうかと考え中。
でも、軍資金が・・・・・・・・・・・・。あは!

Re: No title

♪ねこながさん
コメントありがとうございます♪
ほんと、うっかりです( ;∀;)
相方さんおひとりで?笑
ランプの宿に泊まったら展望台&洞窟無料チケットをくれますよ♪
泊まらない方も展望台料金500円を払えば洞窟まで行けますよ♪
行かれる時はお願いごとを忘れずに(;´∀`)
北海道からだと結構遠いですよね〜。(お金も結構かかる…泣)
でも新幹線を使えば早く着くのでしょうかね?
私の行ったときは寒かったのですが、これからのシーズンはとても良さそうです!
朝ドラ効果で能登は今、活気づいている様でした★

これからは行楽シーズンですし、どの県に行っても楽しめそうですね〜(;´∀`)

ぬこさん…最近登場してないですね。笑
また登場させます!

ねこながさん、ぼくの事を気に入って下さってありがとうございますぬ〜ん(*´ω`) ぬこ
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
