

石川旅行その4 石川県から岐阜県へ(白川郷)

3月末に行った石川旅行の続きです(^^♪

前回の記事はコチラ↓
石川旅行その1 金沢周辺(武家屋敷&近江)
石川旅行その2 能登(ランプの宿&聖域の岬&能登半島)
石川旅行その3 金沢(兼六園・ひがし茶屋町・金沢駅)


金沢市で一泊し、いよいよ最終日!(更新がトロいのでやっとこさ…です。。)

この日は石川県を抜けて、岐阜県を通って帰るプランです♪

その理由は…
世界遺産 白川郷を見るためです!!(゚∀゚)


石川県を抜けると、この日は更なる悪天候。。(富山?)
IMG_6951.jpg

岐阜県に入ってくると…少しずつ回復(;´∀`)ホッ。
IMG_6954.jpg


というか、急激に回復。笑


絵に描いたような大パノラマですね!!(゚Д゚;)
IMG_6961.jpg

地元香川県は山に囲まれていますが、こういったアンデスみたいな山でなく緩やかな讃岐山脈なんです(;´∀`)


道の駅 白川郷
IMG_6967.jpg

道の駅なのに、合掌造り♪(;´∀`)凝ってます♪
IMG_6970.jpg


この頃、雪が降ったりやんだりで、とにかく寒くて…( ;∀;)


★白川郷★

と、言いたいところですが、白川郷の敷地は世界遺産に登録されている実際の家が立ち並ぶエリアと、
世界遺産登録がされていない資料館の2カ所があります。
資料館も合掌造りなのですが、こちらは移築して作られたところだと聞きました。
世界遺産に登録され時にはこの資料館はなく、その後作られたので資料館は登録外なんだそうです。
景観を損ねないように、移築した合掌造りの建物を資料館にしたらしいです。

★まずは資料館★
IMG_6983.jpg

まさか、雪景色で見る事になるとは思っても見ませんでした。
風情がでてます(;´∀`)寒いけど…


IMG_6986.jpg

資料館といっても、たくさん合掌造りの建物があるので、かなり敷地が広いです!

IMG_6988.jpg


IMG_6989.jpg
日本昔話みたい(;´∀`)

IMG_6980.jpg



かつては蚕業を生活としていたのですね♪
IMG_6992.jpg


2階部分まで登れました♪
IMG_6997.jpg

IMG_7002.jpg

IMG_7004.jpg

IMG_7005.jpg


猫のぬけ穴!!(゚∀゚)
IMG_7006.jpg
家そのものに穴があるなんてっ!
ネズミ退治にも役立つ猫はよく飼われていたのですね★


かなりの積雪!雪国県民でない私はテンション上がっていたのですが…
IMG_70111.jpg

靴はムートンブーツ=布製

めっちゃ、足まで浸水してきてる〜( ;∀;)ヒーン…つめたい〜…

しかも出る時に気づいたのですが、受付近くに
レンタルの長靴があった!!;つД`)

受付で入館料払う時に教えてよ〜!!!(*´Д`)


靴の中がビシャビシャで足の感覚がないまま…
それでは世界遺産登録がされている白川郷へ!

この吊り橋を渡った先がそうです♪(∩´∀`)∩
IMG_7077.jpg
ツアーの団体客が多かったので、結構揺れる…汗


★和田屋★
IMG_7034.jpg
一番大きいお宅です!(゚∀゚)
中も見学できるようになっています。


ひろ〜い(∩´∀`)∩
IMG_7036.jpg

靴を脱いで上がらなければいけないのです。
タタミ以外の所はスリッパです。
(心の中では足が濡れてることが気になって仕方ありませんでした…)
IMG_7038.jpg

IMG_7044.jpg

暖を取りつつ、少しでも足を温めようと近づける私。必死です。(´;ω;`)
IMG_7050.jpg

IMG_7056.jpg


情緒ありすぎて、野生の熊とか出てきそうで怖い…(;´∀`)
IMG_7061.jpg

天気がまたくもり坂に。。また雪が降り始めてきました。

なんだか可愛い喫茶♪
IMG_7074.jpg


こちらで五平餅と甘酒を購入
IMG_7067.jpg
写真撮り忘れたけど、モチモチで美味しかった〜!!(*´ω`)
甘酒も冷え切った体が温まります♪


この日のうちに香川県まで帰る予定だった為、15時には出発予定

その前に、白川郷のお店でお昼を食べました。

名前を忘れましたが、
白川郷の敷地に入ってすぐのおそばやさんです♪
IMG_7095.jpg

この白川郷に来た際、ここの人に呼び止められて、(駐車場の誘導員かと思ったらお店の人っぽかった…)
『このあたりのご飯屋でご飯を食べるんだったら無料で車を止められるけどどうする?』
と言われて、そういうキャッチにひっかりやすい友人すぐに快諾。
なのでこのお店の駐車場に止めたからにはここで食べなければならないのです。笑

後で知りましたが、奥にも駐車場はありますよー。笑(多分500円くらいだったかな?)

IMG_7086.jpg

じねんじょ蕎麦
IMG_7092.jpg
美味しかったです♪少し高めだったけれど、観光地なのでこんなものかな(;´∀`)

そんなこんなで岐阜県観光終了です!!(;´∀`)

猛吹雪でしたが、岐阜・富山エリアをぬけると…
IMG_7100.jpg

一気に快晴


天候に左右されながらもなんとか無事帰宅です(;´∀`)
トロトロ更新しつつも見てくださった方ありがとうございました★★

IMG_7145もも
(魚眼モードで撮るとますますポッチャリ…)

ポチリと応援お願いします♪(;´∀`)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白川郷に寄られたんですね。
今年は雪が本当に多いですね。
景色はいいのですが
歩くには大変ですね。
町の保護のために観光駐車場は
町の外に作って中には入れなくなったと聞きましたが
車で入れるんですね。
あ、このお蕎麦屋さん、
入ったことがある気がする(笑)

No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます!
白川郷に行ったことがなかったので行きたかったんです(;´∀`)
駐車場はお土産屋さんが立ち並ぶエリアにありましたよ♪
車がたくさん止まっていたので多分お客様用だと思うのですが…。

「どうせなら雪が積もった風景がいいよね〜」と、行く前にぼやいていたのですが、まさか現実になるなんて。笑
数日前まで温かかったのに寒波が戻ってきました。
晴れてくれていればまだ写真映えもするのに( ;∀;)

おそばやさん食べました?♪笑
本当に敷地に入る所に一番はじめにあるお蕎麦やさんです。
るるぶにも載ってるらしいです!(お店の人が自分で言ってた)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
