

台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ

ゴールデンウィークで旅行に行かれている方も多いでしょうね〜♪
私は一足早く、4月の中旬に台湾5泊6日の旅へ行ってきました~(∩´∀`)∩
いつものように姉と一緒です♪♪

★1日目★

お決まりの飛行機写真〜。
1_201505032153433d2.jpg

地元の高松空港からも台湾行はあるものの、
時間が微妙だったり…最近事故が起きたかも…な航空会社だったので関空から行きました(;´∀`)
香川から関空まで特急&新幹線を乗り継いで関空まで約3時間。。

関空から台湾よりも、香川から関空に行く方が時間かかってるよ…( ;∀;)


そんなこんなで約2時間半で台湾到着〜

台湾に到着後、1枚目の写真がコレ↓
2_20150503215345a36.jpg
しっぽだけ赤い…笑
3_20150503215346869.jpg
オウムか何なのか…。。店先にいる鳥なんですが何かをしゃべっていました。
(が、台湾語なので不明)

今回の旅はなんと姉以外にもう一人、ガイドをしてくれる頼もしい方が!!(/・ω・)/

姉の友人である台湾人のRちゃんが、空港まで車で迎えに来てくれたのです♪♪
そのまま市内観光に連れて行ってくれました♪
(なので、いきなり街中の店のオウムの写真なんです…笑)


ボーイッシュなRちゃん↓
3-2.jpg

電話してますよね~。
電話の相手はR氏と姉の共通の友人なんです。
電話は姉へとつなげられ、私はRちゃんと2人きり…。。。|д゚)

私=英語カタコト、台湾語できない
(((゚Д゚;)))))アセアセ…


R氏は英語が話せます。

R「まぁ座ったら〜。コレ知ってる?食べる?」
私「あ〜、臭豆腐ね〜!知ってる~!」


はい、どうぞ〜

ドーンッ!!!!
4_2015050321534901f.jpg
台湾名物 臭豆腐(しゅうどうふ)
名前の通りキョーレツにクサい豆腐。屋台の前を通るだけでも分かるクサさです。

えッ!!??
頼んだつもりはなかったけれど、Rちゃんのおごりでごちそうしてくれました。笑

でもまさか…

台湾着陸後、
一番初めの食事が臭豆腐になるとは思ってなかったです。( ;∀;)



姉が電話終了後に見た光景は私が臭豆腐を食べようとする姿だった。。

5_201505032154300b3.jpg

姉『なんでいきなり臭豆腐なん?!(´Д`)えぇ~!?』
予想通りの叱咤をうける。。( ;∀;)スンマセン…

おそるおそる、アムアムアム…

あれ? 意外とイケるぞ!??(゚∀゚)

食べるまでは臭くて嫌だったけど、食べてるとあんまり気にならなくなる〜♪
食感は厚揚げみたいな感じです!
私好きかも〜♪(∩´∀`)∩
一緒についてくる、白菜の漬物も普通に美味しかったです!!

その後も台北をR氏の車でブラブラ〜♪


印花楽(インファロー)
6_2015050321543184f.jpg

ガイドブックにも載ってた可愛い雑貨屋さん
女性デザイナーによるオリジナル商品がたくさん並んでました。


鳥柄のクッションとポーチを購入
IMG_8625.jpg

そして、「かわいい~!」って食いついたポストカードは
日本人作家さんのものだった。笑
IMG_8632.jpg
でも、台湾限定らしい♪買っちゃった〜(∩´∀`)∩


霞海城霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)
7_20150503215433c72.jpg
6:30~19:30 無休
行き方:MRT淡水線「中山」「雙連」駅より徒歩17分
・開運お守りアリ。

↑朝開くの早すぎじゃない〜!!??(゚∀゚)

台湾の神社や寺院ってほとんどこんな時間から開いてるですよ!ホントにビックリ!

ここは恋愛成就の神社
恋愛の神様と言われる『月下老人』を祀っており、現地の人も人気の神社です!

私達が行った時も、現地の女性がかなり真剣にお願いごとをしておりました。(*´ω`)

↓見本を見せてくれるR氏
8_2015050321543427b.jpg
お線香を3本もらい、火をつけて1本ずつお願いごとをしながら火鉢にさしていきます。

どれかが月下老人。全部同じに見えるような…汗
9_20150503215436440.jpg

私達姉妹は(一応)恋人はいるのですけどね。。笑
まぁ…進展を望んだり、
万が一の時はその保険としてよりステキな人に出会う事を望んだりする事も
きっと欲深すぎることではないはずです!
神様は心広いはず〜♪(;´∀`)/
なんせアラサーですからね。( ;∀;)


あれ?そういえばお願い用のお線香代を払ってないよ?


どうやら、お線香代はタダだそうです!(゚∀゚)
「お願いした事が叶ったら、お供え物を持ってまた来てください」という流れだそうです♪

お供え物置き場
10_20150503231247fbe.jpg


龍山寺(ロンシャンスィ)
11_20150503231248e74.jpg
6:00~22:00 無休
行き方:MRT阪南線「龍山寺」駅より徒歩3分
・お守り種類沢山あるよ〜♪

↑開いてる時間すごすぎるよ…汗 

台北最古の仏教寺院だそうです♪
商売、学業、安産、夫婦円満、縁結びなど…総合的なご利益がある寺院♪

最終日にももう1回いくのですが(笑)
朝も夜もずっと現地の人でにぎわっています(●´ω`●)

※友人R曰く、この辺りは買い物できる通りもあるけれど、スリに気を付けてね。
と言ってました。


台湾式の占いをしてみました

12_201505032312495e6.jpg
正式なやり方は、左の三日月型の杯筊(ポエ)というものを使って、
おみくじを引く権利があるかどうか…っていうのを占ったるするみたいなのです。

今回は杯筊(ポエ)だけを使った地元民がよくやってるやり方で♪

質問を決めて唱え、2個1セットで床におとして…
・表+裏→yes
・表+表→no
・裏+裏→no
が、神様のお返事となるらしいです(゚∀゚)

ようは、2個の面が違えばyes!という事ですね(∩´∀`)∩

ほりゃ〜!!!!(; `д´)/~~
13_20150503231251bf5.jpg

カララン…。。

ゴクリ。。。

しーん。。

占いは3回まで挑戦できるそうです!!
(゚∀゚;)アハッ…



カララン…。(2回目)

しーん…。。



カララン…。(3回目)

しーん…。。。



あ…アリガタイ煙さんにも
当たっておかないとねー!!!!( ;∀;)

14_2015050323125241c.jpg

黒猫さんだぁ〜(∩´∀`)∩ 1日1猫モフ!これ大事!
16_20150503234332d13.jpg

1つ1つ区切られて、祀らてる神(人)が違います。
15_201505032343322bc.jpg

夜ごはんはR氏おすすめのご飯屋さんへ。
19-5.jpg

台北の人たちが仕事帰りに立ち寄る大衆居酒屋のようなお店です。
多くの地元民で賑わっています!
19_20150503235116c6f.jpg


入口に鮮魚が並べられ、料理してもらいたいものをチョイスできます。
20_20150503235117b11.jpg


21_2015050323511962c.jpg
ボイルイカ~!

「美味しい〜!」って言ったその口が真っ黒!
イカスミむっちゃ出てきてるよ〜!!(゚∀゚)笑

よく分からないけど甘い味付けのさっぱりしたタケノコ。不思議なお味(;´∀`)
22_20150503235120f11.jpg

って…友人よ、注文し過ぎじゃない!!??(゚∀゚)笑
23_20150503235122ad5.jpg
チャーハンとか、奥のピーナツの甘辛いやつとかむっちゃおいしかったんだけど、
かなり頼んでくれていたので、残してしまった〜勿体ない〜( ;∀;)

私は飲めないけど、姉の台湾ビール♪
24_201505032356407c3.jpg

なんと、賞味期限は18日!|д゚)スゴーイ!
25_20150503235641451.jpg
新鮮さをウリにしてますねー♪
美味しかったらしいです♪


ホテル近くにあったタピオカジュース屋さん★
26_20150503235643508.jpg
ほぼ毎日タピオカ飲んでた〜(;´∀`)

YMCAホテル
17_2015050323564469f.jpg
全国チェーンのホテルで宿代は他の台北のホテルに比べて安かったし、
台北駅から歩いてすぐだったのでここになりました♪(;´∀`)

本当は5泊する予定でしたが、

R氏「台湾にはもっといいホテルがあるよ~!!!」
と、3泊にされました。(2泊キャンセルのTELをいつの間にか行う友人)

えッ!!!?( ゚Д゚)あぽーん…



どうなる!?
ねこってる姉妹の台湾旅!(゚∀゚)次回へ続く〜

ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねこってるぁ~ん!面白すぎる!!!!!!!!
早起きして最初に見たブログがぁ~!!!!!!!ここ!

成り行きよはいえ臭豆腐食べちゃった!!!!!
TVではバツゲームみたいな扱いされていますよね!
でも、美味しかったんだ~♪

R氏もいい味だしまくりですね!

占いは残念だったけど、きっとおみくじを引く必要なない位幸せなのかもしれませんよ!
私こそ必要な気が・・・・・・・

しかしホテルまでキャンセルしちゃうとは・・・・・・・
楽しみ~もっといいとこ宿泊するんだわぁ~♪きっと!

Re: No title

♪ねこながさん
コメントありがとうございます(●´ω`●)
朝イチのブログがこんなでスミマセン…。。
まさかの臭豆腐ですよー!
R氏は台湾の有名な食事だから食べるべきだと思ったんでしょうね。笑

ホテルは最後の2泊がキャンセルになりました。笑
いい所かどうかは???ですが、またアップします★(;´∀`)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
