

台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)


2日目続き(その3)
2日目は、かなりはしごしたので中々記事が終わらない…(^^;)


猫村→十份(ランタン飛ばし)…と来て、

やって来ました!!『九分(ジゥフン)』

ここは、ジブリの『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の油屋のモデルになったといわれている場所です!!

が……

(*´Д`)

ガセっぽいです。。。。

宮崎駿さんがハッキリと否定している動画を見つけてしまいました(姉が)…( ;∀;)うふッ


行く前にも、ガセっぽいという情報はつかんでいたのですが、
まさか監督本人が否定している動画あるなんて。。
台湾TVのインタビューを受けて、そう答えていました。。(/・ω・)/


九分到着〜♪♪

人多いよ〜!?( ;∀;)
2_20150511015509610.jpg
こんな風に道の両脇にお土産屋さんが立ち並びます。


デカい!エリンギ!!!
4_20150511015511dd1.jpg
今思えば食べればよかったな…(;・∀・)


あっ!猫さん(*´ω`)
5_2015051101551211c.jpg


ちょっと理解できない食べ物…( ;∀;)ゾォッ…
6_20150511015514ebe.jpg
なんか、生肉っぽい物が透明なゼリーみたいなのに包まれてる。。


あっ!猫さん(゚∀゚)(2回目)
7_2015051101551581c.jpg


8_20150511021707cdb.jpg


お土産屋さんは色々あるけれど、まずは目的地へ♪

この辺りが『千と千尋のモデル』と言われた場所です!!
10_20150511021708005.jpg
人がむっちゃ多い。。みんなここで写真撮ってます。


お~っ(゚∀゚)
11_20150511021709a3f.jpg
確かに、それっぽい♪

12_2015051102171182f.jpg
モデル地じゃないにしても結構いい♪(*´ω`)

まだ夕方だったので、もっと雰囲気が出る夕暮れにまたここに来ることにして、
行きたかったデザート屋さんを目指しました!(∩´∀`)∩

と、その途中…
人ごみだらけの場所とは別に、こんなに静かな場所も
13_201505110224264a4.jpg
人混みにもまれすぎて疲れていたので、こういう場所の方が落ち着く…笑


あっ!猫さん(∩´∀`)∩(3回目)
14_20150511022427d9f.jpg

牛柄っぽい♪おっさん座り〜(;´∀`)♪
15_20150511022429e38.jpg
この路地で結構まったりする姉妹。(2人とも人混み嫌い…&猫好き)


あっ!猫さん(*´ω`)(4回目)
16_20150511022430289.jpg
(ちなみに…後ろに見える猫像のあるお店は、猫村にもあった猫雑貨屋さんと同じ店舗です♪)

そうこうしているうちに、デザートにたどり着きました♪



阿柑姨芋圓
新北市瑞芳鎮福住里豎崎路5号

これこれ~(∩´∀`)∩
17_201505110224326d5.jpg

(∩´∀`)∩これ、むっちゃ美味しかった!!!!!(∩´∀`)∩

今思うと、台湾で食べたデザートの中で私的にはNo.1です!

芋で作ったモチモチのお団子がたっぷり入っていて、甘い蜜がかかってます♪
その下にはかき氷~♪
これで1人分!多いので2人で1個を分けましたがそれでもしっかり食べれました〜(*´ω`)

店内の様子
18_20150511023302413.jpg
山の上なので、晴れていたら見晴らしがいいのしょうね( ;∀;)
この時は霧が立ち込めていました…。


あっ!猫さん(゚∀゚)(5回目)
19_20150511023303216.jpg


高そうな茶器を売っているお店もありました(*´ω`)
20_20150511023305ca3.jpg

21_20150511023306419.jpg

記念スタンプもあります!(;・∀・)つい押しちゃう〜笑
22_2015051102330823c.jpg
台湾は観光地にはこういった記念スタンプがよく置かれていました。
猫村も十份にもあった♪


日が沈んできました。

霧が立ち込めていてちょっと幻想的でステキです
23_201505110244088ab.jpg
後で知ったのですが、この辺りは霧がでやすいそうで、出ない方が珍しいんだそうです♪
晴れてたら見晴がいいんでしょうが、霧の風景も私達は結構好きでした♪(;´∀`)

あっ!猫さん(●´ω`●)(6回目)
24_20150511024410ed5.jpg


日も沈み、『千と千尋のモデルではない所の』夜の景色はコチラ♪
24-5_2015051102450784f.jpg
さらに人が増えて、身動き取れん…"(-""-)"

なかなかキレイ!(゚∀゚)
26_20150511024414194.jpg
でも悲しいかな…
平仮名で「あめおちゃ」と訳分かんないふり仮名うってある。( ;∀;)
電飾もあんまりいらないような…
「ちょうちん」の灯りだけの方がより風情がでるのに…という考え方は日本風。笑

25_20150511024413e22.jpg
でもキレイですね〜(;´∀`)

「土日はさすがに混むだろう。」
と予測して、平日の夕方(ただし金曜だった…)に行ったのですが、
かなり人が多くて大変でした。
写真も人多すぎて撮る気を無くすくらいです…笑

27_20150511025935db5.jpg

28_20150511025936789.jpg


帰りは人が少ない道をなんとなく突き進む(この辺りから姉に全て任せていたので、記憶が薄い)
29_20150511025938e88.jpg

あっ!猫さん…(;・∀・)ちがった。
30_20150511025939936.jpg

行きも帰りもバスを利用!

バスを待っている間もタクシーのうんちゃんが、やたらと『乗らんかー?』と声をかけてきます。
ちょっぴり怖い…(;´∀`)


九分でのお買い物はコチラ
IMG_8604.jpg
紅茶(お茶)として使えるローズ、ジャスミン、ブルーベリーです♪(゚∀゚)
こういうバラの蕾もめずらしい!!
これ、1袋400円くらいだったはず。
日本で買ったら倍はするよね〜!?かなりお得だと思いました!!(^^)/


九份の後は台北のナイトマーケットへ♪
次回へ続く〜(/・ω・)/
予告…次回、R氏登場します!!


ポチリと応援よろしくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなの?
そうなの?
てっきり千と千尋の場所かと思っていました。
趣きありますね~でも
提灯以外に電飾もあるんですね。
電飾があると現代っぽくなっちゃうから
少し残念ですね。
でもいつか行きたいな~♪

今回も猫ちゃんがいっぱいで嬉しいです。
逃げずになぜさせてくれる猫ちゃん、可愛いな。

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます(;´∀`)
そうなんですよー泣
私も、千と千尋の所だと思って台湾旅行を決意したのですが、
まさかまさかです〜( ;∀;)
でも趣のあるいいところでしたし、デザートは美味しかったです♪♪
しかも猫ちゃんがたくさんいて、みんな触らせてくれるので満足です!(*´ω`)
台湾の方は本当に猫好きが多いな〜という印象です★
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
