

台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)

いつまで続く2日目記事…!?
今回で終わりです。(;´∀`)ホッ

2日目は…
ホウトン駅(猫村)→十份にてランタン飛ばし→九份にて観光…
そして、夜は台湾人の友人(姉の)R氏の案内でナイトマーケットへー!!(∩´∀`)∩

★登場人物おさらい★
私:ねこってる
姉:私(ねこってる)の姉
R氏:台湾在住台湾人 姉の友人 




R氏の案内で現地のナイトマーケットへ行く途中、腹ペコだったのでまずご飯~。
1_20150513221542980.jpg

出てきたのは、よく分かんないタレがかかった粉もん(゚∀゚)
2_20150513221544335.jpg

私「なんか台湾版お好み焼きって感じなのかなー?」

R氏「ノー!ノー!お好み焼きノー! It's オイスター!

えッ…!?牡蠣…!!??( ゚Д゚))))アセアセ…

私、牡蠣苦手なんですよね。。
あの磯の香りや、中の黒いのがどうしても苦手…( ;∀;)
それを伝えると、あからさまに残念そうな顔をするR氏。

でも苦手なだけで、食べれない訳じゃ無いから食べてみると…

おや?いける…(゚∀゚)

牡蠣のサイズが日本の牡蠣の1/3ほどで、とても小さくて、苦手な磯の香りもほぼな~い♪
厳密にいうと牡蠣とはまた違うようなのですが、見た目も味も牡蠣の小さい版です。(^^;)
これなら食べられる~♪完食しました♪(∩´∀`)∩
上のタレは何なのかよくわからない味。なくてもいいな〜…笑


R氏おすすめのナイトマーケットに到着
S1060136.jpg


台湾のナイトマーケットと言えば、
士林夜市が一番有名で、一番大きい所。
けれど、現地の人は行かないと言うR氏。
どうやら人が多すぎて疲れる上に、他の現地民が行くナイトマーケットよりもやや物価が高めなんだそうです。

観光客向けってことなのかな?(;´∀`)

3_2015051322154584a.jpg
この『檸檬愛玉』は台湾でポピュラーなジュース♪
とってもとっても甘いレモンティーみたいなものの中に、ゼリーがたくさんはいっている飲み物です(*´ω`)

カットフルーツ屋さん♪
6_201505132337083cc.jpg
アジアって必ずこの屋台がある♪新鮮なフルーツを食べやすくカットしてくれて、
その場である気ながら食べる事ができるんですよね(*´ω`)

甘くておいしい『シャカトウ』さん
4_20150513221547a99.jpg
名前の由来はお釈迦様の頭に似ているから♪
買いたかったのですが、買うなら1個分からだそうです。半玉とかできないらしい…。残念(+o+)

そんな中…

私「あっ!フトモモがあるーー!!!」

姉「ホンマやぁ!チョムプー!!!」



大・大・大好きなジャワフトモモ(チョムプー)さん(゚∀゚)
5_20150513233708e3f.jpg
初めて食べたのは2年前のタイ旅行のサンデーマーケット!
それ以来、大好きなんです♪(∩´∀`)∩

味はリンゴよりサッパリしている甘さ。梨とリンゴを合わせて様な感じ。
サクサクした食感で、いくらでも食べれそう(*´ω`)

和名:ジャワフトモモ、レンブ
異名:チョムプー、ローズアップル

正直どれが一般的に使われてる日本語名なのかよく分かりません。( ;∀;)
台湾語はレンブー、中国語はリェンウーっていうらしいです。発音が違うんですね〜(゚∀゚)


R氏が何か買おうとしてる〜(/・ω・)/
何買ってるのかしら〜?
8_20150513233855ca0.jpg

姉妹「何それ?」

R氏「ダッグネッーク!」

ふ~ん。ダッグの首ね〜!それって食べる部分あるのかな〜…('_')



って、えッ!!!? まさかコレ!!?( ;∀;)
9_20150513233711f12.jpg

ヒェ~~~!!
首っていうか、あからさまに頭付いてるやん!!( ;∀;)


姉妹「嘘やろ!?笑  R氏、コレ普通に食べんの?」
   (↑ちょっとウケ狙いで買おうとしているのだと期待する私。)

R氏「うん。食べるよ。」


うわ〜…、本気だったよ…( ;∀;)
10_201505132337134c0.jpg

私「姉ちゃん、先食べてよッ!」


↓案外いっちゃう姉。
11_20150513234045b9c.jpg
食べちゃったよ、この人。( ;∀;)


回ってくる順番。。

↓結局食っちゃう私。
12_20150513234047220.jpg

私 「うわ〜…目つむって食べよ。」
R氏「Close your eyes!」
私 「Yes. Close my eyes….」

↓ダッグの首を食う姉。
12-5.jpg

味は、醤油・砂糖・みりんと・酒で甘辛く煮詰めたような味で美味しかったです。笑

いや〜…いかにも現地の食べ物っていう物を食べちゃったね〜(;´∀`)


これ日本にもある~♪フルーツ飴♪
13_2015051323405011c.jpg

イチゴの隣りにあるのはミニトマト串。
13-5.jpg

14_20150513234131f27.jpg
目を離したスキにR氏が買った来てくれた。笑

左がミニトマト串。」案外美味しい!!(゚∀゚)
ただ、口に入れて噛んだ瞬間、中からトマト汁爆弾が発射されるので注意が必要!
右の黒いのは梅を甘く煮詰めたもの!
これ、むっちゃ美味しいです!!(∩´∀`)∩


日本に無いようなものないのかな〜とフラフラしてると…

コンタクトボールのパフォーマーがいました。
15_20150513234133608.jpg
プロって訳じゃ無く、路上パフォーマンスで金稼ぎをしている感じらしい。('_')


日本でもよくある金魚すくいの屋台もありました♪
ただし、近所のサイズ別にプールが分かれていて、大きい金魚ほど値段が高かった。笑

その隣りで、謎のエビ釣り。
16_20150513234134077.jpg
釣られたエビは、やっぱり食べられるのだろうか…。
そして釣れなかった場合、かなり損した気分になるのではないだろうか…。


現地民が行列を作っていた屋台
17_201505132341364b6.jpg

18_20150513234137794.jpg
揚げドーナツ(サーターアンダギー)みたいにな感じに見えるけど、
イモを多く含んだ生地を丸めて揚げたもので、モチモチして美味しかった♪(∩´∀`)∩

大行列なのでイモ餅の大量仕込み
19_201505140022096ff.jpg


台湾では定番♪ココナッツアイス(^^)/
20_20150514002210cda.jpg
薄いクレープ生地の上にココナッツアイスをのせて、包んで食べます。
右はパクチー入り。
パクチーは嫌いじゃないけれど、やっぱりここは普通に食べたい。(^^;)
なのでパクチー抜きで注文。

というか、パクチー以上に気になる食べ物が入ってる。。

↓それはコレ。この屋台のオジサンがカンナで削っているようなヤツ。
21_20150514002211154.jpg
この薄く削った茶色いフワフワしたものが、アイスに入っているのですが…
スルメのような味なんです…"(-""-)"
タイでもあったけれど、これ無い方が好きですよー!!!( ;∀;)

そんなこんなでナイトマーケットからホテルへ帰宅。
帰宅する際、R氏がまたこっそり買って来たものをくれた。笑

私「R氏って、なんかお母さんみたいやね。」
姉「台湾人ってこういう人多いよ。なんかすごい世話好きな性格の子が多い〜。」

台湾人…スゴイ。(*´Д`)


ナイトマーケットで買ったもの♪

フワフワのソフトケーキ
22_20150514002213e54.jpg
見た目マカロンだけど、スポンジのケーキです♪
普通に美味しかったので、その後の朝ごはんとなりました(;´∀`)


愛しのジャワフトモモさん(*´ω`)
24_201505140034124f5.jpg
真ん中に蜜がしっかりあると、甘くておいしいんですよね〜


↓R氏からのプレゼント

トマトの間に甘い梅が入ってる♪これおいしかったです!!!
23_20150514002214742.jpg


マンゴー♪むっちゃ甘い!ウマいっ!R氏ありがとうッ!(∩´∀`)∩
25_2015051400341475a.jpg

謎の食べ物…。未熟なグァバ?
26_2015051400341501d.jpg
渋い…。マズい…( ;∀;)

ひとかじりでギブアップ。
27_20150514003416390.jpg
ホテルを離れる際、冷蔵庫に寄付してきました。( ;∀;)


そうして2日目が終了しました(*´ω`)

が、この時私には気になる事が。。
4・5日目のホテルの事です。

「台湾にはもっといいホテルがあるよー!」と、
R氏が4・5日目のホテルをキャンセルしちゃったからです。笑
(詳しくは1日目の記事へ→1日目 R氏登場!


私「姉ちゃん、4・5日目のホテルどうなったんやろ?R氏何も言ってなかったね…」

姉「さぁ…なんとかしてくれるやろ〜。
  …というか、私も事前にちゃんと色々調べて、それでこのホテルが一番いいと思ったからここに決めたんやで。 駅近いし、部屋もキレイやし、値段も高くないし……」

私「そうやんね、そうやんね!(;´∀`)アセアセ…」


そう。日本でガイドブックやネットを使って、かなり時間を使って姉がいくつかホテルの候補を絞ってくれたのです。
そして2人でこのホテルにしようと決めたのです。

そうです!姉は頑張っていた!!(; `∀´)/
 

それがまさか、このような事になるとは…笑

ただ、R氏は親切心でしてくれたことなのです♪
新たなホテルを楽しみにしておきましよう。


やーっと、やっーと2日目終了!
次回は3日目!

予告をしておくと…
博物館に白菜豚の角煮のカタチをした石を見に行くお話です。(;´∀`)




今回、にゃんこが出てこなかったのでおまけ~

うちのにゃんこ。

生後約3か月のももちゃん。ラブリー(∩´∀`)∩
28_20150514003418ead.jpg


現在のももちゃん。※閲覧注意!( ;∀;)
29_201505140102386e2.jpg
1個前の写真から約10か月後の様子。
どうしてこうなった…。腹やばいよ…(毛が無いのは避妊手術をしたからです)


そして先住アイドルはなちゃん♪♪
IMG_8700.jpg

ナイナイのお見合いのヤツ、そうよね〜…
「結局そっちかよッ!」って思っちゃうこと多いのよね〜。

報われてほしい人が報われない感じよね〜(;´∀`)


100均に売ってるダックスフンド用のワンピースを着せてみました(^^;)
ムチムチ感がハンパないです。笑



ポチリと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーい!
ナイトマーケット!
珍しいお料理やたくさんのフルーツ
みんな少しずつ食べてみたいな♪

ぎんちゃんはみんな
たくさん食べてみたい  ぎん

おチビのももちゃん、
スペシャル可愛かったんですね。

過去形でいいのかしら・・・  ソラ

No title

台湾旅行は主人が行きたい~って前に
言ってました
色々おいしいものも沢山
そうなんだ、カキと言っても
こっちで思ってるカキとは違う小さいものだったんですね
あら~モモちゃん立派に成長してますねー
気持ち良さそうに寝てる~^m^

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます(*´ω`)
ナイトマーケットとか、サンデーマーケットとか大好きです!!
特にフルーツが安くて美味しい!!
驚かされるものも多いけれど…笑


ももちゃん、生後3か月頃まではアイドルにゃんこ並みでした!
今は顔のサイズと体のサイズがミスマッチすぎておかしいです(;´∀`)

Re: No title

♪もちゅみさん
コメントありがとうございます(*´ω`)
台湾はとっても近いので行きやすい国だと思いますよ♪
ごはんも中華なので美味しいです!
小さい牡蠣は食べやすくて良かった!日本もあれだと食べれるのに〜笑

ももちゃんは常に伸びて寝てます。
きっと太りすぎてお腹の肉が苦しいから丸まれないのだと思います( ;∀;)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
