

台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)

3日目続き

台湾は猫カフェ発祥の地!!

…らしいのです!

そんな事聞いたら、
猫好きとしては、それは行かざるを得ません!!(゚∀゚)ハァハァ


その猫カフェ発祥の地である台湾で、一番最初にできた猫カフェ…

つまり…

世界で一番最初にできた猫カフェ
へ行ってきました!!(∩´∀`)∩


それがココ

猫花園
1_20150515230108007.jpg
住所:台北市士林區福華路129號1樓
行き方:MRT芝山駅下車すぐ
営業時間:12:00-22:00

柴山駅を降りて徒歩1分という近さ!!
そのうえ、この夜遅くまで開いてる嬉しさ!会社帰りに寄りたくなるよね〜♪

私、じつは今まで猫カフェに行ったことがないのです。

今回が猫カフェ初体験
初の猫カフェが、世界初の猫カフェだなんて光栄です

おしゃれな店内♪
1-5.jpg

カウンターの上も猫づくし♪
2-5.jpg


案内された席に来てくれた第一号猫ちゃん(∩´∀`)∩
2_20150515230111944.jpg
まだ若そうな子♪
ちょっと臆病者でオドオドしながらも、距離を取りつつ来てくれました(;´∀`)


猫カフェって時間制が多いようですが、
ここのいい所は、時間制限が無い事!!(∩´∀`)∩
ドリンクを頼めばずっといる事ができます♪

姉はコーヒーを頼んでいました!
コーヒーはポットで来る上、おかわり自由!!
めっちゃお得です!(゚∀゚)


私達はケーキセットとクッキーセットを頼みました。
(どちらも1000円くらい♪日本の普通のカフェ並みですね♪)

大理石チーズケーキ
3_201505152301146b8.jpg
普通においしかったです!!(゚∀゚)

猫型クッキー
6_20150515232747785.jpg
このクッキー型、我が家にもあるにゃ〜 (byはな・もも・くろ)

食器がネコ柄。しかも和柄。笑
4_20150515232748de8.jpg
姉はコーヒーを注文しましたが、
私はラベンダーミルクティーを注文。
これ、完璧失敗。。
私はなぜこれを注文したのか…。( ;∀;)
ラベンダーの香りが好きだから、よく考えずに注文したのですが、

ポプリのラベンダーをミルクで煮出した、そのまんまの味だと思います!笑
最後まで飲みきれず、途中からおかわり自由の姉のコーヒーをもらっていました。( ;∀;)


どうかしたのかにゃ?
7_20150515232752753.jpg

オーダーはよく考えなきゃダメにゃ。
8_2015051523351306c.jpg
かわいいミケちゃんに癒されます〜(∩´∀`)∩うふふん

となりに来たわんこも、まっしろなラベンダーミルクティに興味深々!?
5_20150515234231bc5.jpg

そうです。わんこもいるのです♪♪
5-5.jpg
猫好きですが、犬も好きです♪(∩´∀`)∩かわいい

鳥もいます。笑
9_20150515234451d18.jpg
なんかしゃべっていたけどよく分からなかった(;´∀`)

猫多数&鳥&犬が多分3匹(?)、猫カフェなのに色々いる。笑


犬にかこまれながらも、堂々とした姿の猫様
10_20150515234452352.jpg

私達が案内されたテーブルは、入口を入ってすぐの場所だった為、
あんまり猫様が寄ってきませんでした。。
なので、奥の空いたテーブルへの移動をお願いしてみると、快く承諾してくれました!
よかった〜♪(;´∀`)

案内されたのは奥のカウンターに近いテーブル♪

アナタ達のテーブルはここですにゃ
11_20150515234454d11.jpg

なんとそのテーブルの上にはもう一匹の猫ちゃんが♪


すぴーすぴー
12_20150515234850487.jpg
どうやら猫ちゃんの特等席みたいです(*´ω`)

こっちのスペースには猫ちゃんがたくさんっ

いらっしゃいませー
13_20150515234852a56.jpg
ツンデレ気高きシロネコさん。ぬいぐるみみたい…(*´ω`)

はじめにいた、おどおどチャトラさん♪
14_20150515234853603.jpg
マスターのいるカウンター上でずっといました(;´∀`)


はなちゃん柄のキジ白にゃんこ発見!!!(゚∀゚)
15_201505152348551c3.jpg
この子はずっと寝ていた。笑
ますますはなちゃんみたい。

けれど、現地の客人に持ち上げられ無理やり起こされる。
やめてあげてーーー(;・∀・)アセアセ…

けれど結局寝る。笑
16_20150515234857880.jpg
肉球が全てピンク色
はなちゃんは黒×ピンク、もも&くろは黒色。
全部ピンクがすごくかわいく見える〜(^^)/  (なんですって…!?イラー… byはな・もも・くろ)


こちらのキジ白さんはショボ顔で登場〜♪
17_201505160001588e9.jpg


こっそりぐっすり、誰にも邪魔されずに眠る猫さん。
18_2015051600020021d.jpg


こちらのお店、
フェイスブックをしていて『いいね!』を押したら、猫用おやつをプレゼントというのをしているようです。
マスターに教えてもらって、スマホでやろうとしたのですが、
うまくつながらず…( ;_;)

けれど、「日本帰ったら押してね〜」とおやつ(鰹節)をくれました!( ;∀;)いい人~…泣

ほれほれ、お食べ~♪♪(゚∀゚)
19_2015051600020166e.jpg

早く出せにゃ
20_2015051600020209b.jpg
ちょっと待って~… もたもた…((( ゚Д゚)

他にも店内ではおやつを売っているので、その場で買って与える人も多く、
鰹節に食いつく猫様と、そうでない猫様がおられました。
やはり、鰹節では限界があるようです…泣

吾輩、食べてやってもいいぞよ…
21_20150516000204a6e.jpg

あむあむ…
22_20150516001103c31.jpg
かわいい〜(*´Д`)はぁぁぁ〜…


…ん?

なんだか後ろで猫の気配が…


25_20150516001107bea.jpg

(゚∀゚)!!?
振り向いたらこのポーズで10秒くらい静止してたんです。笑
こんな地べたで…笑
かわいすぎるッ(;´∀`)

カウンターで並ぶ猫様
23_20150516001104920.jpg

24_20150516001106a4a.jpg
アッ…中入っちゃた…笑
猫好きが集まるところだから許される〜(*´ω`)


そんなこんなで初の猫カフェ終了〜(∩´∀`)∩
どの猫ちゃんも、普通に触らせてくれるので良かった♪
わりと活動的な子も多くて、店内をうろうろしながらテーブルに近づいてくれたりするので
楽しめました
もちろんずっと寝てる子もいましたけど。笑


猫様達に癒された後は、
台北市内を軽くショッピング~(∩´∀`)∩

台湾バナナマスキングテープとカンフー猫シール
IMG_8623.jpg
日本にはない雑貨が欲しかったのでピッタリ~(∩´∀`)∩

IMG_8624.jpg

姉は臭豆腐マスキングテープを購入~♪
26_20150516001109e6b.jpg
カンフー猫シールは2人ともお買い上げ。(;´∀`)

金興發生活百貨 (南西門市)にて購入。
台北市南京西路5-1號
MRT淡水線「中山」駅・3番出口出てすぐ。

日本の雑貨も含むファンシーショップという感じ。
現地の食料品も売ってる。
生活雑貨店なので、じっくりみて掘り出し物の可愛い物を見つける感覚でした♪
時間があれば楽しめると思います~(;´∀`)

と、ここで大雨に…( ;∀;)
楽しいショッピングのはずが一気にテンション↓↓
お疲れモードになり始める。。
買うと決めてた物を買いに行く事に♪


ザ・ナインのヌガー
27_20150516001949e6d.jpg
行ってみたらオークラホテルの中のパン屋さんだった。笑
ヌガーって、あんまりいいイメージがないけれど、台湾では今ブームらしいです。

ガイドブック(地球の歩き方MOOK版)に、
『編集部が本気でお勧めする買ってよかったお土産』と紹介されていたので買ってみました♪
たしかに…
ヌガーのわりには歯にあんまりくっかず、ピーナツが入っていて美味しく食べる事ができました★
抹茶味とミルク味が入ってる♪
パッケージも可愛い♪(∩´∀`)∩

THE NINE(ザ・ナイン)にて
台湾台北南京東路一段 9 號 (オークラプレステージ1階)


ホテルにいったん戻り、ダラダラした後…
この日の夜ごはんはホテル近くのお店に行く事にしました(●´ω`●)

そういや、ホテル近くのお店って全然見てなかったんだよね〜

ホテルから20mくらいの所に屋台やお店がずら〜り♪

まずは、小籠包を食べたい!!(∩´∀`)∩
28_2015051600195043c.jpg
コチラは焼小籠包屋さん♪

なんだか四角い〜!現地民もたくさん買ってたのでここにしよう♪
29_20150516001952253.jpg

3日目にして、念願の小籠包~!!!(∩´∀`)∩わーい
30_20150516001953510.jpg
うまーい
一口サイズなので、いくらでも食べられる~!!(∩´∀`)∩
実際、2人で3個買ったあと、もう3個追加で食べてしまった〜♪

コチラのお店も現地民がよく買っていたので入ってみる事に!
31_2015051600484201b.jpg

この具材から好きなのを選びます。
そしたら、ダシみたいなのでゆで直して一口大に切ってくれました♪
32_20150516004844caa.jpg
台湾風おでんみたいな感覚なのかな?

持ち歩いて食べられるようになってますが、店内でも食べられます。

店内に入ると…

テーブル下に猫さんが(*´Д`)
33_201505160048459d2.jpg
今日は猫日和です♪
なつっこくてスリスリしてくれる〜♪(●´ω`●)


麺類もまだ食べてなかったので、食べようという事で…

34_201505160053551ae.jpg

ん?大腸麺??(´・ω・`)
35_201505160053562d4.jpg


私達は普通の麺が食べたかったのですが、
この辺りに並んでる、どの麺類のお店にもメニューの一番頭には
『大腸麺』と書かれてあったのです。

姉「もしかして、腸のように細長い麺って事なんかな?」
私「そうかも…。この辺りのお店、全部に大腸麺って書いてあるし、地域によって表現が違うのかも~。」


と思って、注文してみました!


ドンッ!!!
36_20150516005358653.jpg

めっちゃ大腸や!!( ;∀;)ガビーン…


37_201505160053593c6.jpg
ねっとり。でろり~ん。

「食べてみると、案外いけるかも…。」
とか思ってこの時は食べていましたが、
帰国後、
『あれ、けっこうすごかったよな…』と
姉妹共々、あとになってゲテモノを食べたような感覚になりました。笑

確かに、もう一度食べたいとは思わないな〜(;´∀`)
スープはねっとり、麺はビーフンのような細麺、味はホルモンのダシしっかりです~。


なぜ、この通りだけ『大腸麺』を売りにして、普通の麺が見当たらなかったのか。
未だにとっても謎です。笑




おなじみのタピオカミルクティーを注文♪(商品の写真を毎回撮り忘れている…)
38_2015051601053871e.jpg

台湾へ行く前にネットで調べていると、
『台湾のサツマイモはサイコー!日本のはもう食べられない〜!
コンビニでも買えますよ〜』
と、書かれている記事を読んだので、買ってみました♪

ファミリーマートで購入
焼いも(サツマイモ)
39_20150516010540b91.jpg

40_20150516010541fb1.jpg

あまーい!!(∩´∀`)∩

確かに、おいしいっす!!
日本でも『紅はるか』とか『安納芋』とか、おいしいサツマイモは食べたことあるんですが、
それに匹敵します♪♪
それでいて、ねっとり感がやや少ないので、のどに詰まりにくく食べやすい感じです♪
中くらいのサイズで120円くらいだったかな?(*´ω`)


★ファミマで買ったドリンクたち★
41_20150516010543ca8.jpg

茶裏王は無糖の緑茶、烏龍茶。
砂糖入りもあったけど、紅茶みたいで飲めます♪
アジア圏は、緑茶であっても砂糖入りが普通だったりするのですが、
さすがお茶の国!!
緑茶が無糖でした♪嬉しい〜(*´ω`)

問題は、一番右の『御白玉』と書かれたドリンク。

『ライチっぽい味かな〜?』
と思って買ってみたのですが、

激マズ…(*´Д`)

白玉粉を溶かした水のような味です。泣


商品の端に書かれていた言葉…
42_201505160105442ac.jpg

日本語訳ミスだと思っていたのですが、
帰国後、姉がR氏に聞いてみたところ…
この御白玉は『はとむぎ水』だそうです。

台湾では今、『はとむぎ』が美容ブームになっているそうで、
この御白玉は、はとむぎをゆでた煮汁なんだそうです。(*´Д`)

台湾女子には今とっても人気のドリンクだそうですが、
私達は全く飲めず、一口でギブアップ。。
冷蔵庫に寄付してきました。( ;∀;)

臭豆腐→カモの頭→未熟なグァバ→大腸麺→御白玉…
けっこう、現地食を試してますね(;´∀`)

そんなこんなで3日目終了〜
YMCAホテルとも今宵が最後~♪
立地もよくて、いいホテルだったなぁ~(*´ω`)


そうそう、
前日にホテルにR氏が来てこんなものをくれました♪
IMG_8636.jpg
ステキなポストカード♪
R氏の友人が描いたものらしいです!すごい〜!!(゚∀゚)
台湾が多いけど、各国の観光地を舞台にかかれています♪
大好きなインドネシアのボロブドゥール遺跡の絵もある~(*´ω`)左の下から2番目の絵です♪

2日目に行った『十份』と『九份』も
IMG_8637.jpg
かわいい(*´ω`)


台北編はココで終了ー!
4日目は台中へ移動です♪
よければまたお越しくださいませ〜♪(;´∀`)



ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台湾の猫カフェって、オープンなんですね
普通にテーブルに猫・・・w

私が行ったことのある猫カフェは猫が隔離されてて、
かなりクローズな印象だったので、この差には驚きです

Re: No title

♪toranyanさん
コメントありがとうございます(●´ω`●)
私は猫カフェが今回初だったので、こういうのが普通だと思ってしまっていたのですが、
そうではないんですね…(;・∀・)
確かに、日本に比べて衛生面への厳しさはお国柄としてゆるいですし…笑
姉が以前行った『てまりのおうち』という猫カフェはかなり自由で猫さんがウロウロしているみたいです。
日本でも猫カフェの形態って様々なんですね〜(*´ω`)

No title

おぉ
伝説のカフェ!
台湾に来たらぜひ行きたいポイントですね。
ツアーでは組み入れてなさそうだし
個人旅行の嬉しさですね。

ネコちゃん、かわいい♪
いろんな子がいて
楽しいですね~

そうそう、日本だと
衛生上いろいろ規制があったり
時間制だったり
思ったよりくつろげない気がします。

Re: No title

♪mimiさん
コメントありがとうございます♪(*´ω`)
いろんな猫さんがいてとても楽しかったです!!
わんこもお行儀よくてかわいかった♪

そうなんですね!?
やっぱり日本だと衛生面は厳しいですもんね。
テーブルやカウンターに猫はまずいですよね…笑
けれど猫好きとしては、テーブルにゃんこは嬉しかったです♪
日本の猫カフェでは味わえないことを体感できて良かったです(*´ω`)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
