

台湾旅行10 人生初の茶芸館で中国茶に魅了されるの巻

転職活動などゆえ…長らくお休みしてましたが再開しましたッ!!
4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)
台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル(4日目その2)




5日目

すべり台ホテルは朝食バイキング付♪
IMG_8415.jpg

バイキングに並んでいると地元民らしき若い男性が『すみません』と日本語で言って私の前の食べ物をとってました。
私はシャイなため、会釈しかできませんでしたが(笑)
後で考えると、めっちゃイケメンだったと思います!!!(*´Д`)

どのくらいかというと…
パッと見、チャン・グンソクに似てました!!( ;∀;)

どうやら…私は出会いをうまく活用できないタイプの様です。泣


チーズの種類が多くて嬉しい(チーズ好きです)
IMG_8416.jpg

バイキングとは別に、メインはオーダーで頼みます(無料)

姉は朝からなんだか濃そうな物を食べてました。照り焼きチキンバーガー?
IMG_8417.jpg

私はコレ↓ パンの上に玉子と明太子がのっかてる♪おいしかった(;´∀`)
IMG_8418.jpg

パロってるけれど、新日国だと信じたい。笑
IMG_8420.jpg

すべり台ホテルのエレベーター。
なぜかネオンでレインボーに色が変わり続けます。落ち着かない。笑
IMG_8422.jpg


ホテルを後にし、私達は念願の茶芸館へ!!(∩´∀`)∩


無為草堂
IMG_8423.jpg
無為草堂
住所:台中市公益路二段106號
営業時間:平日10:30~22:30 日祝10:00~22:30 土10:00~23:00
旧正月休み有り
※毎週水・土曜 20:00~21:00 国楽演奏が聞けます。
http://www.wuwei.com.tw/index.asp
予算:私達はお茶二人分+茶菓子2品で、サービス税10%込616元(約2,464円)でした。


IMG_8426.jpg

ガイドブックやネットで調べてここに決めたんだけれど、いい雰囲気の外観です
IMG_8431.jpg

平日朝のOPEN時に入店♪
一番眺めの良い席に案内してもらえました
P4208120.jpg

初めに出してくれたお茶請けのチップス。少しピリ辛でおいしい♪(*´ω`)
IMG_8436.jpg

丁寧に日本語の説明書きもあるので、安心です(;´∀`)
IMG_8437.jpg

IMG_8439.jpg
私達はホテルで朝ごはんを食べたばっかりだったので、デザート的なものとお茶のセットを注文♪
デザートは『タロイモケーキ』『草もち』にしました。

これが後でとんでもないことに……。。。


注文が来るまでうろうろ〜(/・ω・)/


茶芸館ってたくさんあるんですが、
こういう旧中国式の庭園のような形(日本風でもあるけど)で中央に池がある造りの茶芸館は、
台北にはあんまりなくて、なので台中のこの無為草堂に来てみたかったのです(^^♪
紅茶王子(漫画)にもはまっていた時期なので、この中国風な庭の造りにかなり興奮
想像以上にステキな場所だった~(∩´∀`)∩
IMG_8443.jpg

IMG_8446.jpg


庭には鯉がたくさん泳いでいます
IMG_8449.jpg

ウロウロしていると、鯉のエサをくれたのであげてみました(*´ω`)
P4208116.jpg



中国茶の入れ方は作法が複雑…。
でも、できると無茶苦茶カッコいいと思います!!!!(●´ω`●)

サービスではじめはお姉さんが見本を見せてくれました
IMG_8468.jpg


ここで飲んだのは阿里山(アーリーシャン)烏龍茶。
台湾では有名な高級高山茶です♪(*´ω`)

この、中国茶一式セットを本気で欲しいと思いましたが、なんとか思いとどまりました。(-_-)
IMG_8469.jpg


色々行程を重ねたうえで、
右の『聞香杯(もんこうはい)』へ入れた後、
そのすべてを左の『茶杯(ちゃはい)』に移し入れて、それを飲みます。
IMG_8473.jpg
『聞香杯』は香りを楽しむための器。
お茶を全て『茶杯』に入れた後、その残り香を香るための器です。

私はこの『聞香杯』の存在のかっこ良さにかなり魅了されてしまいました。
香りを楽しむためだけの器があるなんて、素敵すぎます(*´ω`)


なりきって得意げに楽しむ私の図。
IMG_8476.jpg


中国茶に浸っていると、注文していたデザートが到着♪



左:タロイモケーキ 右:草もち
P4208134.jpg


えっ!!?(;・∀・)

想像と遥かに違うんですけど…。。。



あれだけあるメニューの中から、なぜかおかずっぽいものをチョイスしてしまった私達。

タロイモケーキって…ケーキじゃないやん!笑
本当に芋のおかずです。( ;∀;)

あーあ…と、しぶしぶ草もちを食べると、、、

なにコレ!!?

草もちが酸っぱい…

草もちの中身は繊維質な野菜の酢漬けが入っていました。。( ;∀;)
そういえば…サワーって英語で書いてた気がする。。


そんな私達に天のお恵み…
サービスで付けてくれた『黒糖ケーキ』
P4208131.jpg

おそるおそる食べてみると…

美味しい!!!( ;∀;)うるうる…

普通に甘い!黒糖のケーキです!…(感動)
横についているのは梅の甘露煮。これも美味しい…( ;∀;)


結局、サービスで出してくれたものが一番おいしかった。
きっとチョイスをミスった日本人観光客に憐れみをもって出してくれたに違いない…
と私達は感じました。
ありがたや…(*´Д`)



本当は、前日のカラフル村の後にここへ来る予定だったのですが、
タクシーが目的地を間違えてしまい春水堂(タピオカミルクティー)で降ろされたため、この日になったのです。
地図を見せて説明したのですが、ややこしくて見づらかったのでしょうね。
けれど、結果的オーライって感じになりました♪♪(;´∀`)


それにしても、本当に落ち着いてまったりできる場所です。
土日よりも平日がやっぱりいいね〜。時間帯も良かったのでしょうね(;´∀`)
IMG_8463.jpg

P4208127.jpg

P4208121.jpg

ウロウロしてると、また鯉のエサをくれました。笑
サービスがいいなぁ
P4208126.jpg

ほ〜れた~んとお食べ~(/・ω・)/
IMG_8483.jpg

むっちゃ寄って来た…。ちょっと怖い…( ;∀;)
IMG_8487.jpg

2時間くらいまったりした気がします。笑
美味しかったお茶請けのチップスも購入♪(*´ω`)
IMG_8611.jpg


ちょっぴり名残惜しいけれど、これにて台中観光は終了!

また鉄道で台北へ戻ります!

台中駅にて珍しいものを発見!
IMG_8490.jpg
これは無人図書館です!
鉄道の時間は2〜3時間くらいかかるもんね(*´ω`)
こんな風に、本を借りれるなんて便利~♪


鉄道のホーム♪
IMG_8493.jpg
今回は前日に予約をしたので(姉が)、席に座れます♪(;´∀`)

台中駅でとっさに買った、パイナップルケーキをパクパク…♪
IMG_8497.jpg

人生初のパイナップルケーキはコレです!
正直…お土産で買った日の出のパイナップルケーキより美味しかった。泣
IMG_8495_2015061902421818f.jpg


台中は本当に人が優しくてとっても楽しかったです。
正直、台北よりも好き
牛肉麺屋のお姉さんや、すべり台ホテルのフロントのお兄さん、茶芸館の親切なお姉さん…
また会いたいな…と思う人たちが多かったです( *´艸`)
嬉しいけど、ちょっと切ない一期一会の体験でした。(´・ω・`)


さぁ、次回は台北に戻ってお買い物&ラストディです!
遂に完結!
完結できるんです!( ;∀;)


ポチリと応援よろしくにゃ~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
