

愛媛県青島(猫島)へ ★まとめ★

猫トラコミュに『青島へ行ってきましたー』という記事が出ていたので、「この人行ったんだー」と思って開くと、
姉のブログでした…w
こっそり進行していた私のブログ…。
ついに足跡をつけてしまった( ;∀;)ちょっとハズカシー…



愛媛県青島 = 猫島(島民17人と猫100匹の島)

今回行った猫島(青島)への道のり♪

フェリーは14:30発。
なので、10:30頃家を出発〜

お昼は途中の石鎚山SAで(*´ω`)

B級グルメで有名になった(?)焼き豚玉子飯を食べてみました★
IMG_3731.jpg
とろ〜り半熟♪
IMG_3732.jpg
量もしっかりあり、お腹パンパン…(*´з`)くるしー
味は想像している味です。まぁ、おいしいです。タレとか。



青島へは愛媛県大洲市にある長浜港からフェリーが出ています。

小型のフェリーで定員は30人。
乗船券は出航の1時間前から買えます。



私達は余裕をもって1時間前についたのですが、すでに駐車場はいっぱい。
最後の1個のスペースが空いてたので、ラッキーでした…( ;∀;)
でも、青島自体が小さい島で、そもそも観光用ではないため駐車場も狭いです。

しかも1時間前にもかかわらず、すでに定員の半分の乗客が来ていました。
一緒に並んでいたオッチャンが、
「4回目にして、ようやく乗れたわ〜。」
と、言っていました。
オッチャン、ついに報われて良かったね…( ;∀;)

実際私達がのったフェリーも出航時間15分前には定員が埋まり、
その後来た人たちは『もう乗れません〜』と断られていました。



私達は平日に行ってこれでしたが、土日祝などはもっと混むようです。

ゴールデンウィーク中はかなりやばかったらしいです。
朝8時発のフェリーに、朝5時から並んでいた人もいたらしい。
4時間前からスタンバイ…。
猫好きの根性、恐るべし。。。


なので、平日は最低でも1時間前、土日祝だともっと早めに行って並ぶ必要があると思います。

長浜港3

長浜港フェリー
定員は30人。椅子は18人くらい。

……。

この椅子に座れなかった人は、外の椅子になります。
外の椅子は、まぁ…景色こそいいものの、潮風を30分間浴び続けなければいけないので、結構疲れると思います。

私達は椅子でも外でもなく、靴を脱いで寝っ転がれるようなところでくつろぎました。
すぐ横には窓もあり海をのんびり眺められます。
フェリーの窓から
アジア圏の異国に来たような不思議な気分になります。
時の流れがとてもゆるやかで、日常を忘れるどころかその時点では消滅してました。

船の中でこんなチラシをもらいました。

IMG_20140515142357bfa.jpg

ガーン…。

『ネコの食事場所だニャン』って書いてある。。( ;∀;)

そう。

私達が事前に調べた情報では『エサやり禁止』と思っていたのですが、どうやら情報が古かったようです。

青島にはスーパーはありません。
スーパーどころか、商店、カフェ、喫茶店もなし。自販機さえもありません。。
この時点でエサやりを諦めるという悲しい気分を味わいました。( ;ω; )ウッ…




それから面白いこのノート★
猫島ノート
みんな猫好きなので、いろんな猫の絵が描かれていておもしろいです♪
みんなの猫絵をまとめてポストカードとかにしたら、可愛い気がする…( *´艸`)
観光グッズで販売して欲しい。。

↓東京からわざわざ来た猫マニアさんの猫島情報
猫島ノートより
 
4時間前に家をでて、フェリーを待って…
体力は使いましたが、その後に会えたこのモフモフ天国は喜びもひとしおです
猫島8

★青島アクセス情報★
定期船『あおしま』アクセス情報
愛媛県大洲市長浜港→青島港(所要30分)
1日2便。

・8時発に乗ると→8時間滞在
・14時半発に乗ると→1時間滞在

青島発が8:45、16:15 しかないので、朝昼どちらで行っても帰りは16:15青島発になってしまう。。

でも、猫以外に観光資源はない。(釣り人は8時間でもいいかも)
お店もないので時間をつぶすところもない。


8時間コースで行った人のブログを見てみると、神社と小学校、中学校(どちらも廃校)を見て回っていましたが、それでも時間が使い切れず、
『あと6時間もある…どうしよう〜』
と心の叫びが書かれていたため、かなり迷ったけれど私達は1時間コースにしておきました。


遠くからお越しの方は、前日に愛媛県で1泊、翌日に青島へ行くというプランの方も多いようです。
(もちろん青島には宿泊施設はありません。キャンプ場はあるようです。)


★持ち物★
・猫のエサ(大容量のカリカリでも全然OK)
・カメラ
・飲み物(スーパーどころか自販機もないよ)

★あるといいかも★
・酔い止め (小型船なので揺れます)
・ばんそうこう (爪出し猫パンチで流血しました。ノートにもよく書かれてます。)
・ウエットティッシュ
・帽子
・日焼け止め
・ねこじゃらし(持っている人いました。かなりじゃれてくれる!)

★周辺施設★
二見シーサイド公園
夕日がきれいに見えるため、恋人の聖地らしいです。(もちろん単身訪れてもOK)
「ハート型のじゃこてん」が名物。
IMG_3883.jpg




青島おすすめです♪ぜひ行ってみて下さいね♪(;´∀`)

ランキング参加中
猫島記事もこれにて完結っ!
毎回見てくれた方、ありがとうございます(*´ω`)
これからは普段の記事に戻りまーす♪
アナタの肉球で『ぽちっ』と一押し!(ペットの肉球でも大歓迎♪)
次回更新のミナモトでございます♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

★これまでの猫島(青島)記事★

猫写真盛りだくさんっ!!まだ読んでない方はぜひどうぞっ!(;´∀`)

猫島(青島)へ行きました!【その1 ねこだまり編】
猫島(青島)へ行きました!【その2 たかられる人編】
猫島(青島)へ行きました!【その3 海沿いの猫編】
猫島(青島)へ行きました!【その4 お別れの時間編】


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細なガイドありがとうございますm(_ _)m
非常に参考になります!
と言っても、群馬からは気軽には行けませんが…(-。-;
しかし、このモフモフ天国はたまりませんねぇ(≧∇≦)

Re: No title

♪ひでぷにさん
確かに、群馬からは遠いですね…( ;∀;)
前日に愛媛入りが必須になりますね。
モフモフ天国はヤバいです!
人よりも猫とすれ違うことの方が断然多いです!
いつか一念発起してぜひ行ってみられてください♪(*´ω`)

No title

こんばんは^^♪♪
コメントありがとうございます^^

猫島!!いいですね~~!
前に岩合さんのネコ歩きで出てたところと同じかな~♪

猫好きにはたまらないですねー(*≧∀≦)
この猫の集団の中にダイブしたいです(笑)

Re: No title

♪のんさん
コメントありがとうございます♪
ダイブしたーい!!
猫じゅうたん♪しあわせすぎる…(*´ω`)モフモフ♪
ネコ歩き出てたのかも…。割と有名になってきてます。
2〜3時間滞在がちょうどいいんですけどね〜(;´∀`)
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
