スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月 バイオリン発表会♪

前回の続きです♪(;´∀`)

この田舎に来てくれた、有名人の葉加瀬太郎さん♪
IMG_6232.jpg

そんな偉大な方が演奏された同じステージで、一週間後…
私の通うバイオリン教室の発表会がありました!

↓スケジュールが並んで書かれている…( ;∀;)ヒャ〜ッ!!
IMG_6236.jpg


今回はデュオとソロの2曲出ました♪(*´Д`)))))あわわ…



まずはデュオから…

★我が祖国より 「モルダウ」    作曲者 スメタナ
2014-12-21_134046.jpg

中学校で必ず習うアノ曲です!!
バイオリン2台とピアノ1台での演奏〜(*´ω`)
出だしが私からなので、手がプルプルでした……泣
でも、案外好評だったので良かったです♪

右が私。一緒に演奏させてもらったのは、同じ教室に通うMさん♪
子供さんもおられる主婦の方です♪
ご結婚されてもこんな風にバイオリンを続けておられる姿がステキです!!(;´∀`)
私もそうなりたい…!



次はソロ…

私の出番…

一番最後…( ;∀;)トリ…とり…鳥…

最後の部の一番最後=一番最後に弾く人(あたりまえ〜)


先生ッ!なんで〜〜〜!!???( ;∀;)


そもそも私は発表会が大嫌いでした。
極度のあがり症なのに、小さい頃無理やりピアノの発表会に出さされたりしたから、余計に嫌いになった。

でも、大人になって…せっかく練習しても聴いてくれる人がいないんじゃなんか意味ないというか淋しい…
と思い、発表会という場の大切さをようやく理解できました。。

なので人前で弾く事になれるためにも、発表会には必ず出ようと決めたのです!(∩´∀`)∩


でも…トリはプレッシャーすぎる。。( ;∀;)
fc2_2015-01-03_01-56-58-846.jpg
↑現実逃避。。


緊張しながら、出番が近づいたので舞台そでへ待機。

私の1人前の人は一緒にモルダウを弾いたMさん♪(;´∀`)

そして2人前の人は、音大生でフルートを吹いてますやん!!!( ;∀;)スゴスギルヨー!!!

私・Mさん『……。う、うまいですね〜…。。
       この方が一番最後で良かったんじゃない??』

まるでコンサートのような雰囲気に包まれる会場…。

……ゴクリ。

私=顔面蒼白

するとMさん…

Mさん『大丈夫。私が元の発表会の雰囲気に戻しときますから。笑』

私『よろしくお願いします!!泣』←失礼


なんて会話をしながら待機しておりました。
って、言ってもMさんもかなり上手なのでどちらにしてもプレッシャーなのですが、その言葉のおかげで少し和めました。笑



そしていよいよ私の番。

もうやるしかないよ!(; `д´)/


ここで先に一つお詫びを。。
私の演奏は母がムービーで撮りました。そのムービーから写真にして載せます。
母撮影の悲しい写真と私の心情とともにお送り致します。



★バイオリン協奏曲『ロマンス』第2番 作曲者 ベートーヴェン

出だし…直前まで楽屋で猛練習してましたが、フルートの演奏で一気に曲がぬけてしまいました。。指だけが覚えてくれている状態で演奏スタート。頭まっしろ…
2014-12-21_160551(1).jpg
なんか顔もまっしろ… 撮影遠くない?しかもブレてる。。


4分の1弾き終わっても、頭はまだまっしろ…(゜Д゜)ポカーン…
2014-12-21_160551(2).jpg
近寄ってきたね。中央からやや左によってる…笑


ブレッ!!
2014-12-21_160551(3).jpg
完璧にフレームアウト。おいっ!


演奏半分過ぎたところで、ようやく冷静さを取り戻す。やっと楽譜が頭に浮かんできたよ…(;_;)
2014-12-21_160551(4).jpg
今度は近すぎますよ〜…笑

だんだん曲に入りこんできたよ!(そんなころには曲は3/4終わってる…泣)
2014-12-21_160551(5).jpg
いい感じで撮れてる♪


そうこうしているうちに約10分の演奏が終了!( ;∀;)あわわわ…
2014-12-21_160551.jpg
なんだか遠いしブレてるよ…


そんなこんなで10分間の演奏はあっという間に終了〜(゚Д゚;)あわわわ…

葉加瀬太郎さんと握手してパワーをもらったはずなのに…とガックリ。。

終わってすぐに母に感想を聞いてみても、なんだか言いづらそうな感じ。。
大きな失敗はしなかったはずなんだけど、微妙な演奏だったのかしら…( ;∀;)ガーン…


家に帰って、ムービーでチェック!!

あれ??
思ってたほどひどくないよ?(;・∀・)


母「こういう曲やったんやね〜♪」

?????
どうゆう事よ!?(゚Д゚;)


どうやら、慣れない撮影&娘の晴れ舞台で母も緊張していたらしく(笑)、イマイチ演奏が聞けてなかったそうです。
なるほどね〜!私、もう子供じゃないわよ?(;´∀`)


まぁ、結果的に発表会での演奏は年々良くなってきているように感じるので、
このまま頑張っていきたいです♪( *´艸`)

そして、撮影は今度は別の人に頼もう。笑


発表会への応援のコメントを色々くださった方々、本当にありがとうございました♪
とても嬉しかったです♪なんとか無事に成功することができました♪(;´∀`)


ポチリと応援お願いします♪
まだまだ過去のご報告がありますが、じょじょに猫ブログに戻していきます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

12月 葉加瀬太郎コンサート♪

12月14日の出来事です。(;´∀`)

なんと我が町、多度津町にとんでもない有名人がお越し下さいました!!(゚∀゚)

葉加瀬太郎さんです!!!


とっても田舎な町なんですけれど、立派なホールがあるんです♪(;´∀`)

7月に姉から珍しく、姉から誘ってくれたので、チケットも夏に予約済み。
待ちに待ったワクワクドキドキです♪( *´艸`)


(なのに…さそってくれた姉は、直前にコンサートの存在を忘れてしまっていたそうです。。え〜…(;・∀・)


IMG_6232.jpg


いやー、正直楽しかった!!

今まで行ったどんなジャンルのコンサートの中でも
ダントツ1番に楽しかった!!(∩´∀`)∩



ヴァイオリンはもちろん上手なんですけどね、

トークがうますぎる…笑


もともとCDは購入するつもりだったので買っていたのですが、
その他のグッズは買うつもりがありませんでした。高そうだしね〜(;・∀・)


しかし…


休憩に入る直前で葉加瀬太郎さんのトーク開始!
なぜかグッズのセンスを持っています。


「ここでみなさんにお知らせです!
もちろんアンコールはしますよ!例のアノ曲です!ジャジャジャッジャッジャー…ってやつね!笑

その、情熱大陸…あっ…言ってしまいましたね。笑

まぁ、この曲をアンコールでします。その長さ約10分!
ツアーグッズで毎年ダジャレグッズを作っているのですが、
毎年おなじみのこのはかせんす
これをみなさんアンコールの時に持って立って頂いて、ジュリアナのように10分間一緒に踊ってもらうのが、
僕のツアーの恒例のアンコールなんです♪

買えという訳ではないんですけれど…
ただ、持っていないと何と言いますか…疎外感(?)というものを味わってしまう恐れもありますので…笑
よかったら、入口のグッズ売り場で販売しております。ぜひご覧ください!」


そして休憩に入った瞬間…
グッズ売り場に長蛇の列!(その中に私も並んでしまった…笑)


また、ホール内には、野球観戦のビールの売り子のように「はかせんすの売り子」が数名現れ、
どんどん売れて行く…(;・∀・)

恐るべし…葉加瀬太郎。。なんというセールストーク!!( ;∀;)


↓ダジャレグッズ
IMG_6235.jpg

↓はかせんすと私
IMG_6239.jpg
去年まではもっと派手な扇子だったそうです。
ホントのジュリアナ扇子のように羽がついてたそうな。(実際持ってきている人もいました)
でも、実用的でない…という声をふまえて改良されたようです。笑


アンコールは本当にジュリアナ!!笑(行ったことないけれど…)

ずっと情熱大陸!笑
葉加瀬さん、はじめは弾いていたのに途中から周りのバックミュージシャンの方々約8名くらいの人とダンスを始めだしました。笑

しかも、かなりキレッキレッのフォーメーションダンスです!(゚∀゚)
ダンスも本気で練習しとるやないかーい!
と、だれしもツッコんでしまうような出来栄え。笑


キレイなクラシックの音楽を聞かせるだけでなく、
トークやダンスで楽しませてくれる、クラシックになじみのない人でも楽しめるコンサートでした♪

作曲家についての簡単な歴史(今回はクライスラー)の授業をしてくれました♪

テレビで林先生が出ている番組で、音楽の先生として葉加瀬さんが作曲家について語る回がありましたが
そんな感じでした♪

↓嵐にしやがれでも似たような事をしてた♪24分目くらい♪
https://www.youtube.com/watch?v=jikQFYlhqt8
これを見るとあなたもクラシック好き♪(゚∀゚)



CDを購入した人には握手券が付いてきます。(AKBみたい…笑)

私ははじめからCDを購入していたけれど…姉まで休憩時間にCDを買い、姉妹そろって握手会に参加。笑


緊張して…あわわわわ…

姉「ちょっと、先行ってよ。」
私「嫌や…緊張するやん!」


握手の時間はほんの一瞬。ほんと2秒くらい(;´∀`)

私「また来てください!」

葉加瀬さん「ぜひ。」


会話したー!!!!(∩´∀`)∩?


背も多いし、手も大きい!!( ;∀;)
パワーをもらいました♪♪♪




葉加瀬さんが来てくれたこのホールで、ちょうど1週間後…
IMG_6236.jpg

私の参加する、ヴァイオリンの発表会があったのです!!!
並んでるー!!!奇跡!!( ;∀;)


まだまだ12月ネタは尽きません…

葉加瀬太郎さんにもらったパワーを発表会で生かそうと意気込むねこってる。。
次回へ続く。。(;・∀・)



ポチリと応援お願いします♪
時期をさかのぼりスイマセン…(;´∀`)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

楽天スーパーセール★1個目届いた〜★

本日2度目の更新☆
(かなりめずらしい)

前回の記事で『次回はぬこ漫画!』と言っておきながら…これ。
すいません。
ぬこまんがは明日アップです〜♪今描いてます〜(*´ω`)

いや、だってもう届いたんですもの!!(゚∀゚)興奮!!

楽天スーパーセールで注文したものが♪(*´ω`)



木製の譜面台です
IMG_6187.jpg


おっ…(;・∀・)

自力で組み立て式でした…。。う〜む… "(-""-)"四苦八苦。
IMG_6188.jpg

なんとか組み立てれた〜(;´∀`)ハァ♪
IMG_6189.jpg

木製なのに高さも調節できるんです〜(∩´∀`)∩
IMG_6190.jpg
となりの折り畳みアルミ譜面台がヨワヨワしく見える…。
ずっと立てっぱなしだから、足元がバカになってきてるんですよね。。(´・ω・`)
勝手に開いていくの。。泣


ずっと憧れてた木製譜面台をついにゲット〜!!!(∩´∀`)∩

IMG_6192.jpg
見た目もアルミより可愛いし、満足です〜♪
重さも3.5kgあるので安定感抜群です!!

まぁ、はなちゃんより軽いけどね(;´∀`)
IMG_6046.jpg
はな「なんですって…?」イラー…


他にも色々注文したので、届くのが楽しみです。
11/30 0:00にスタンバイし、譜面台や猫グッズをお買い物しました〜♪

猫爪とぎや猫首輪なども

それからそれから…

私「つい欲しいと思ってなかった物まで見てしまって欲しくなる…。お取り寄せグルメなんかもいいなぁ…」

姉「ほんまにいらんもんやん。無駄遣いやけど…買ってよ!食べたい。」

( ;∀;)姉ちゃん…。。


みなさんは何か買いましたか?
また届いたら教えてくださいね(∩´∀`)∩


ポチリと応援お願いします♪
次回こそぬこまんが♪
あと数時間後に更新できますように〜(;´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つれづれなるままに たわごと

セブンイレブンでからあげを買ってみるとこんな感じでした…(´∀`)



こういう遊び心、嫌いじゃない…笑
でも、多分これは狙ってしたんじゃなくて偶然なったっぽい。

そんな雰囲気でした(´ω`)



とらやの羊羮と、柿の和菓子★



そうそう、
島へよく行っていた時、
高松港にすごいのがいた!(*_*)


豪華客船!!!
どんな人が乗ってるんだろ?
って、香川に寄ってくれるのねー笑



中腰はなちゃん


ねこってる地方も寒くなってきました。
体調管理にお気をつけ下さいねー´ω`




ポチリと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ロマンス

以前、私のこっそり趣味はバイオリンだと見たことがありますが…
また12月に発表会があるんです。( ;∀;)キンチョー…
仕事が忙しくてあんまり練習できていないのでヤバいのですが。。

今度の曲は…
ベートーヴェン バイオリン協奏曲『ロマンス第2番』
IMG_5445.jpg
(実はなめこ好きです…w)

題名を知らなくても、聴いたらみんな『知ってる!』ってなる曲です♪
気になる方は聞いてみて♪→http://www.youtube.com/watch?v=Emwar0xEurE
あの『運命』の作曲者と同じだなんてビックリーってよく言われる曲です。(;´∀`)



ところで、ベートーヴェンは誰を思ってこの曲を書いたんだろう…
ベートーヴェンは生涯独身だったはずだけど…と思って調べてみました!
やっぱり、引くからには作品の背景くらい知らないとね!(゚∀゚)


きっと一途に愛した人がおられたのね…


が…

なんか候補がいっぱいいるよ…?w


●従姉妹のジュリエッタ・グィッチャルディ←ピアノソナタ『月光』をプレゼント

●テレーゼ・フォン・ブルンスヴィック(ヨゼフィーネの姉)←ピアノソナタ第24番をプレゼント

●ヨゼフィーネ・ダイム伯爵夫人(テレーゼの妹、未亡人となる)



ベートーヴェンといえば、『変わり者、偏屈』という印象をもっている人も多いと思います。
多分、間違ってはない。
でも女性にはモテたそうですよ♪(*´ω`)
プライドも高かったので、一般女性との純愛とかではなく、
既婚者や伯爵夫人などの地位のある人との恋愛が多かったようですね。

上の3人がベートーヴェンと恋愛にあった人たちの一部。w
ヨゼフィーネにだけ、表立った曲のプレゼントがないんです…(;_;)
ヨゼフィーネはベートーヴェンが新曲を書いたりすると、はじめに試し弾きや助言をしたりと、仕事のサポートを行っていたようです。かなり優秀なピアニストですねー。

諸説あるようですが、ベートーヴェンはテレーゼと表立って付き合っていたけれど、
実はテレーゼの妹のヨゼフィーネと密かに親密な関係にあったようで、どうやら本命になってしまったようです。
でも世間体があるので、ヨゼフィーネに対して曲のプレゼントはしなかった。

でも姉テレーゼもそのことに感づいている様子。


そんな中、ヨゼフィーネへの愛をこめた曲がこの『ロマンス』だと言われているようです。
ちょっと切ない愛ですね…(´・ω・`)



ベートーヴェンの直筆のラブレターはいまでも14通ほど残っている様です。
激しい愛情が包み隠さず書かれていて、ちょっとキュンとなります

このラブレターは相手の名前がイニシャルしか書かれていないので、未だに誰に書かれたのか分からないけれど、
ヨゼフィーネに書かれたものでないか…という考えが強いようです。

IMG_5452.jpg
なめこ「なんだか甘酸っぱいな〜」

IMG_5453.jpg
東京駅なめこ市場限定のなめこ駅長です♪

IMG_3467.jpg
はな『探しに行こうかしら…』

何を?

はな『ロマンス』

…。。

バイオリンを始める前からずっと大好きだった曲
こんな素敵な曲を弾く機会が与えられたんだから頑張らなくっちゃね〜!!(∩´∀`)∩


あと、みなさん…
ラブレターは自分が死ぬ前に燃やした方がいいかもね。
私だったらあとでこんなにみんなに見られて解析されるのは嫌だー!笑


ポチリと応援お願いします♪
アナタのもとにもロマンスが届きますように・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。