

台湾旅行11 買い物&足つぼ&寺めぐり in台北 【完結編】

転職活動などゆえ、長らくお休みしてましたが…
今回で遂に完結です!!!(∩´∀`)∩

基本的には自分自身の備忘録ですが、
いつか台湾へ行きたいな…という方の参考になれば幸いです♪


<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)
台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル(4日目その2)
台湾旅行10 人生初の茶芸館で中国茶に魅了されるの巻(5日目その1)



5日目その2

鉄道で台中から台北へと戻ってきた私達。
まずはホテルへGo~

もともとは初め泊まっていたYMCAに泊まる予定だったのですが、R氏が勝手にキャンセル。
そこまでしてでもおススメだというホテルをR氏が予約してくれていたのでそちらにしました。
すごいよね〜ガンガン来るね〜(;´∀`)

新驛旅店 台北車站後站店 (CityInn HotelⅡ)
IMG_8540.jpg

キレイだね。
IMG_8498.jpg

またクリアなのね…。
IMG_8499.jpg

ん??
R氏…何がそんなにおすすめなんだい…!!?(;・∀・)


確かにきれいだけど、
YMCAホテルより狭いし、
ダブルベットだし(YMCAはツインだった)、
シャワーもバスタブ無いし(YMCAはバスタブ付)
そして、YMCAより値段がやや高い…。
立地もそんなに変わらない。。

R氏に会ったら聞こう。。|д゚)


とりあえず、私達はショッピングへ〜♪お土産を買いに出かけました(;´∀`)


茶樂樓(茶楽楼 チャーローロウ)
IMG_8500.jpg
台北市大同區民生西路400號
MRT淡水線「雙連」駅から徒歩15分。台北駅周辺のホテルからタクシーだと200元以下。(姉の記憶より)

お茶の卸もしていてよいお茶がリーズナブルに買えるお店だそうです。

この辺りの通りは卸問屋のお店が立ち並んでいる様子♪
時間があればうろうろしてみて回りたかったのですが、余裕がなかったのでこのお店でお茶を購入!


左:阿里山(アーリーシャン)烏龍茶 右:台湾ジャスミン茶
IMG_8606.jpg
阿里山は台湾の高山。阿里山烏龍茶は有名な高級茶です
台中の茶芸館で飲んだものも、阿里山烏龍茶でした(*´ω`)

75g100元(約350円) 安いです♪

調べてみたところ…日本でも阿里山烏龍茶を販売しているところはあるのですが、
100g1500~2000円くらいするので、やっぱり現地調達は安いですね

ちなみに、私が紅茶をたまに買うルピシア(日本の紅茶専門店)では
阿里山烏龍茶(golden)50g 1640円でした。。( ;∀;)

そう考えると、もっと買ってくればよかったな〜。

家でさっそく飲んで見ました。
阿里山烏龍茶。開けるとこんな感じ。
IMG_8638.jpg
葉っぱを手もみで丸めてるので、まるまるしてます。

破砕していないので、お湯を注ぐとみるみる大きく膨れ上がります‼(゚∀゚)
IMG_8642.jpg


雨がふりそうな中…、お守りを買っていなかった事に気づき、
寺院へ行きたくなった私達(私が)(/・ω・)/

行天宮
IMG_8502.jpg

商業や財運っぽい神様を祀った寺。
(神社かと思いましたが、参拝方式は寺と同じだった)

IMG_8504.jpg

お参りの順番~
IMG_8505.jpg

ありがた偶像様きらびやか~
IMG_8506.jpg

寺院ならどこにでもあるこの占い。(再度トライしました)
IMG_8507.jpg

お守りを買いに来たのに、なんと、お守りは売ってなかった…( ;∀;)

その代わりに、無料でお守りカードをくれました
aDSCF0185.jpg
財布に入れておくといいそうです
台湾から帰ってきて、ずっと入れてます。笑
今年はサマージャンボを買ってみようかな〜(゚∀゚)ワクワク!


自分土産に〜♪

中国茶器5個(1個200円程度)
IMG_8621.jpg
長順名茶 永康店
台北市大安区永康街四巷20号

はじめは2個買う予定でしたが、他に欲しい物も特になかったので、ケチらず全色購入を決意!
買ってよかった〜(∩´∀`)∩
小さいけど、やっぱり可愛いです♪

姉はちょっと大きめの実用的な方を買ってました♪
P4228149s.jpg
これも可愛いよね〜♪(*´ω`)

吸水コースター
IMG_8627.jpg
雲彩軒(ウィンツァイシュェン) 永康街
台北市永康街4巷22号

日本でもあるとは思います。笑
素焼きのコースターで裏地にコルクが付いてます!
帰ってきてから愛用してますが、かなりの優れもの!!(∩´∀`)∩
全く水滴が出ません!机がぬれる事も、コースターがぬれている感じも無い!


日も暮れ始め、なんだかお腹すいてきた〜。
ちょっと小腹を満たすため、お立ち寄り~(/・ω・)/

牛肉麺を堪能♪
IMG_8509.jpg
2人で1つを食べるので、取り皿を頼んだら、快く応じてくれました。

IMG_8511.jpg
紙皿、小さッ…w

スイーツも食べたいなぁ…

芋頭大王
IMG_8515.jpg

タロイモとサツマイモ 温かいシロップスープ
IMG_8512.jpg
サツマイモが美味しすぎる!!!( ;∀;)
めちゃくちゃ甘い!ホクホクとろ〜ん
コンビニのサツマイモも美味しかったですが、さらに美味しい!!
タロイモは…。
朝の茶芸館でもタロイモのケーキをたべましたが…w
「タロイモの限界はここまでか」と、姉妹そろっての意見。

豆花(ドウホアー)
IMG_8513.jpg
豆乳のプリン。ふわとろです(;´∀`)
今回は温かいのを注文。(雨に打たれて寒かった&店内の冷房が強くて寒かった)
ジンジャーシロップがかかっていて、美味しかったです♪
タピオカと豆も入ってます♪


さらに雑貨屋をうろちょろ~

黒猫ブラ ポストカード
IMG_8629s.jpg
一針一線/来好
台北市永康街6巷11号1F/B1F
MRT「東門」駅・5番出口より徒歩5分。

かなりセンスのいい猫ポストカードが並んでいました!(゚∀゚)
ただ…値段が値段が書いていなかったので、怖くて1枚しか買えなかった。
結局1枚160円くらい。普通だった。(;´∀`)
他の商品が高かったので怖かったんです〜…。。

1階は中国の羌族(チャン族)の女性たちによって、きれいな手縫いの刺繍が施されたポーチやかばんが並んでいます。
が、ちょっと高かったはず…。

この時私達は疲れていたので知らなかったのですが、
実は地下には可愛い雑貨が販売されている事に、帰ってきてから姉がブログを書くために調べて気づきました…。
悲しすぎる…( ;∀;)


買い物を終え、ホテルへ一時帰宅。

ホテル前のタピオカミルクティー屋さんで購入♪
IMG_8517.jpg
げんき…w
黒糖タピオカでコクのある甘さ(*´ω`)
しかも、最後のタピオカを全部使い切るためなのか、やたらたくさん入れられた様子。
(店員2人も薄ら笑いだった…w)
お得だけどフィルムギリギリすぎて、ストローを刺したら、やや漏れた。(;´∀`)


夜はR氏おススメの小籠包屋さんへ!

念願の小籠包を堪能~
IMG_8519.jpg

ウマウマ~♪遠慮しながらもかなり食べた…w
IMG_8521.jpg

予定にはなかったけど、本場の足つぼマッサージを体験することに!(゚∀゚)

R氏もよく来ているっぽお店♪
IMG_8527.jpg
足満足…w 分かりやすい!
IMG_8526.jpg
「足満足 懐寧店」
住所:台北市懐寧街18号 台北駅近く。
8:00~翌3:00
【西門店】台北市西寧南路79号1 9:00~翌3:00
足マッサージ 40分 400元
プラス 上半身 40分 500元


500元コースでお願いし、足湯をしながらの肩マッサージは最高でした!
足+足ツボマッサージも気持ちよかった~(*´ェ`*)

店内の様子
IMG_8525.jpg

3人とも全身してもらったのですが、
3人とも、施術の場所が違っていました。( ゚Д゚)

というのも、その人のコリのポイントに応じて念入りにしているようです!
かなりプロ!

私は『肩』『首』と『ふくらはぎ』ばかり揉まれましたが、
姉は背骨をかなりやられてた。

確かに、私のコリポイントはそこなので一瞬で見極めるのがすごいですね〜(゚∀゚)

日本語はほとんど通じないけど、痛くて叫ぶと伝わります。w
私の施術は若い男性がしてくれましたが、ソフトSの性格なのか…痛がるのを笑顔で見ていました。( ;∀;)

ともあれ、施術後はかなり楽になりました!!ムクミがとれた〜♪
40分約1800円でこれはスゴイ!お得です!!( ゚Д゚)
(日本なら10分1050円が相場です…。)


そうそう、R氏…

姉「あのホテルのなにがそんなにおすすめなの?YMCAと変わんないじゃない。」

R氏「えッ!?全然違うよ!バナナがあったでしょ!?


姉&私「は?バナナ??」


バナナの無料提供サービスなんてあったのかな…。
そんなの教えてもらわなかったけど…。。。


とりあえず、お世話になったR氏とはここでお別れ~。
色々ホントにお世話になりました(●´ω`●)


そして、ホテルに帰ってR氏の言葉を確認してみると…

あ…ほんまや…
IMG_8528.jpg

何回かエレベーター乗ったのに、全然気が付かなかった。w
IMG_8529.jpg

ロビーもバナナだらけ…w
IMG_8532.jpg

男性トイレ
IMG_8533.jpg

女性トイレ
IMG_8534.jpg
これって…下ネタなのでは。。

今ではなぜ気が付かなかったのか不思議なぐらい、バナナだらけのホテル。w
IMG_8536.jpg

トリップアドバイザーにも選ばれている、台北では注目を浴びているホテルの様ですね。

そんなこんなで5日目が遂に終了〜( ;∀;)


6日目(最終日)

帰国の飛行機は昼出発。

朝は6時半に起床
眠い…。。

早起きをしたのは、朝の龍山寺(ロンシャンスー)へ行くためです!!(゚∀゚)

龍山寺は1日目に行ったお寺。
でも、お守りを買っていなかったので、再度行こうと決めたのです!!(∩´∀`)∩

朝の龍山寺
IMG_8542.jpg

ちなみに夜の龍山寺の様子は→コチラ

夜とはまた違った雰囲気で、朝露の神聖な空気を感じます(*´ω`)
IMG_8545.jpg

朝8時前にもかかわらず、多くの地元民が熱心にお祈りをしています。
IMG_8548.jpg

IMG_8552.jpg

IMG_8555.jpg

目的のお守り売り場へ〜♪

種類が豊富!
IMG_8558.jpg

IMG_8559.jpg
しかも安いよね〜(;´∀`) (1元=3.8円)
普通のお守りだと100円未満で買えるのね〜!?

購入したお守り♪
P4228154.jpg
金運の招き猫守りは、金色と白色がありましたが、
白の方が可愛いけど、やっぱり金運なんだから金でしょう!!(゚∀゚)

と、言って買うと…姉に『そういうトコだけ現実的なんやな』とツッコまれる。。

ペット守りもあり、姉が購入してくれました☆(*´ω`)



何も食べずに来たのでお腹がすいたため、すぐ近くに出ていた屋台で朝ごはんです
IMG_8567.jpg

IMG_8566.jpg

細めんと太麺の焼きそばみたいなのがあったので、細麺をまずトライ!
IMG_8563.jpg

IMG_8562.jpg
美味しい!!(゚∀゚)
でも…どこかで食べたことあるようなお味。。

あ、ペペロンチーノや!!

この屋台で、まさかのイタリアンな食事を堪能~♪
ニンニクが食欲をそそったのか、お腹ががますます空いたので、結局太麺も注文!(;´∀`)

IMG_8564.jpg
やっぱり美味しい〜♪(;´∀`)

朝から口の中がニンニク臭で、すごいことになってしまいました。w

ホテルへ戻ってしっかり歯磨き。



空港へは台北駅近くのバスターミナルからバスが出ていました♪
IMG_8569.jpg
片道120元(480円)。片道1時間。
約15分に1本の間隔で出てる!!
しかも運行時間がすごいよ…。。

國光客運(桃園空港から台北市内へバスで行く)
http://www.kingbus.com.tw/index.php
運行時間:台北国光バスステーションA館 朝4:00~深夜00:20
桃園国際空港第2ターミナル:5:30-23:45 10~20分間隔 (姉調べ)

空港到着〜♪

まだ少しお腹がすいていた姉はごはん♪わたしも少しもらう〜(;´∀`)
IMG_8570.jpg
美味しかったけど、これもニンニクだったよ(゚∀゚)

台北駅内
IMG_8576.jpg

意味があるのか…
短いエスカレーター
IMG_8581.jpg
一応乗ってみる。
(スマホを見ながら乗った前のお兄さんは、短すぎて降り口でつまづいていた…w)

そして名残惜しい気持ちで…
さらば台湾~!!(;´Д`)

IMG_8585.jpg

空港のパン屋さんにて購入♪
IMG_8583.jpg

フレンチトーストの耳部分がデカい…汗
IMG_8587.jpg
でもおいしかったよ(;´∀`)

約3時間で関空に到着〜♪
特急と新幹線を乗り継ぎ、岡山から特急で香川へ〜。

特急がアンパンマン号でした(*´ω`)
IMG_8592.jpg
これを見ると、「帰ってきた~」という気がいっきにします。。
IMG_8589.jpg

バナナホテルにあったお菓子をここで食べる。疲れてお腹すいたー(*´Д`)
IMG_8590.jpg


家についたら、晩御飯は『ナポリタンスパゲティ』でした…。
和食を期待していたのに…( ;∀;)
この日は1日『麺』しか食べなかった。


帰ってお土産物色~。

載せ忘れたもの↓

台中の晩御飯屋さんで買った駄菓子とポストカード
IMG_8607.jpg
これ、むっちゃまずかった!
毎回ネタで、友人に現地の駄菓子を買って帰るのですが…
ネタにできないくらいにマズかったので渡すのは辞めました。( ;∀;)

組み立てたら、飾る事もできるポストカード♪
IMG_8631.jpg


次の日はこんな感じで爆睡でした~(;´∀`)
IMG_8672.jpg


台湾は買い物やグルメをたくさん楽しめる国でした♪
オシャレな雑貨屋さんも多い〜!
観光も行ってないところもたくさんあるでしょうし、時間があればもっと見どころあるんでしょうね♪
ピンシー線とか楽しそうです。

2日目の「猫村・九分・十分」が一番ハード&楽しい日でしたが、
地域的に見れば…台中がとにかく良かった!(;´∀`)

次回は台中メインで行きたいくらいです♪♪(∩´∀`)∩



これにて台湾旅行記完結

こんな長々、のんびりした旅行記を毎度読んでくださった方々…
本当にありがとうございました♪( ;∀;)

ぜひ、行かれることがありましたら旅行記を書いて下さいねー♪
見てみたいです(;´∀`)

次回から、普通の日常記事に戻ります(●´ω`●)


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行10 人生初の茶芸館で中国茶に魅了されるの巻

転職活動などゆえ…長らくお休みしてましたが再開しましたッ!!
4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)
台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル(4日目その2)




5日目

すべり台ホテルは朝食バイキング付♪
IMG_8415.jpg

バイキングに並んでいると地元民らしき若い男性が『すみません』と日本語で言って私の前の食べ物をとってました。
私はシャイなため、会釈しかできませんでしたが(笑)
後で考えると、めっちゃイケメンだったと思います!!!(*´Д`)

どのくらいかというと…
パッと見、チャン・グンソクに似てました!!( ;∀;)

どうやら…私は出会いをうまく活用できないタイプの様です。泣


チーズの種類が多くて嬉しい(チーズ好きです)
IMG_8416.jpg

バイキングとは別に、メインはオーダーで頼みます(無料)

姉は朝からなんだか濃そうな物を食べてました。照り焼きチキンバーガー?
IMG_8417.jpg

私はコレ↓ パンの上に玉子と明太子がのっかてる♪おいしかった(;´∀`)
IMG_8418.jpg

パロってるけれど、新日国だと信じたい。笑
IMG_8420.jpg

すべり台ホテルのエレベーター。
なぜかネオンでレインボーに色が変わり続けます。落ち着かない。笑
IMG_8422.jpg


ホテルを後にし、私達は念願の茶芸館へ!!(∩´∀`)∩


無為草堂
IMG_8423.jpg
無為草堂
住所:台中市公益路二段106號
営業時間:平日10:30~22:30 日祝10:00~22:30 土10:00~23:00
旧正月休み有り
※毎週水・土曜 20:00~21:00 国楽演奏が聞けます。
http://www.wuwei.com.tw/index.asp
予算:私達はお茶二人分+茶菓子2品で、サービス税10%込616元(約2,464円)でした。


IMG_8426.jpg

ガイドブックやネットで調べてここに決めたんだけれど、いい雰囲気の外観です
IMG_8431.jpg

平日朝のOPEN時に入店♪
一番眺めの良い席に案内してもらえました
P4208120.jpg

初めに出してくれたお茶請けのチップス。少しピリ辛でおいしい♪(*´ω`)
IMG_8436.jpg

丁寧に日本語の説明書きもあるので、安心です(;´∀`)
IMG_8437.jpg

IMG_8439.jpg
私達はホテルで朝ごはんを食べたばっかりだったので、デザート的なものとお茶のセットを注文♪
デザートは『タロイモケーキ』『草もち』にしました。

これが後でとんでもないことに……。。。


注文が来るまでうろうろ〜(/・ω・)/


茶芸館ってたくさんあるんですが、
こういう旧中国式の庭園のような形(日本風でもあるけど)で中央に池がある造りの茶芸館は、
台北にはあんまりなくて、なので台中のこの無為草堂に来てみたかったのです(^^♪
紅茶王子(漫画)にもはまっていた時期なので、この中国風な庭の造りにかなり興奮
想像以上にステキな場所だった~(∩´∀`)∩
IMG_8443.jpg

IMG_8446.jpg


庭には鯉がたくさん泳いでいます
IMG_8449.jpg

ウロウロしていると、鯉のエサをくれたのであげてみました(*´ω`)
P4208116.jpg



中国茶の入れ方は作法が複雑…。
でも、できると無茶苦茶カッコいいと思います!!!!(●´ω`●)

サービスではじめはお姉さんが見本を見せてくれました
IMG_8468.jpg


ここで飲んだのは阿里山(アーリーシャン)烏龍茶。
台湾では有名な高級高山茶です♪(*´ω`)

この、中国茶一式セットを本気で欲しいと思いましたが、なんとか思いとどまりました。(-_-)
IMG_8469.jpg


色々行程を重ねたうえで、
右の『聞香杯(もんこうはい)』へ入れた後、
そのすべてを左の『茶杯(ちゃはい)』に移し入れて、それを飲みます。
IMG_8473.jpg
『聞香杯』は香りを楽しむための器。
お茶を全て『茶杯』に入れた後、その残り香を香るための器です。

私はこの『聞香杯』の存在のかっこ良さにかなり魅了されてしまいました。
香りを楽しむためだけの器があるなんて、素敵すぎます(*´ω`)


なりきって得意げに楽しむ私の図。
IMG_8476.jpg


中国茶に浸っていると、注文していたデザートが到着♪



左:タロイモケーキ 右:草もち
P4208134.jpg


えっ!!?(;・∀・)

想像と遥かに違うんですけど…。。。



あれだけあるメニューの中から、なぜかおかずっぽいものをチョイスしてしまった私達。

タロイモケーキって…ケーキじゃないやん!笑
本当に芋のおかずです。( ;∀;)

あーあ…と、しぶしぶ草もちを食べると、、、

なにコレ!!?

草もちが酸っぱい…

草もちの中身は繊維質な野菜の酢漬けが入っていました。。( ;∀;)
そういえば…サワーって英語で書いてた気がする。。


そんな私達に天のお恵み…
サービスで付けてくれた『黒糖ケーキ』
P4208131.jpg

おそるおそる食べてみると…

美味しい!!!( ;∀;)うるうる…

普通に甘い!黒糖のケーキです!…(感動)
横についているのは梅の甘露煮。これも美味しい…( ;∀;)


結局、サービスで出してくれたものが一番おいしかった。
きっとチョイスをミスった日本人観光客に憐れみをもって出してくれたに違いない…
と私達は感じました。
ありがたや…(*´Д`)



本当は、前日のカラフル村の後にここへ来る予定だったのですが、
タクシーが目的地を間違えてしまい春水堂(タピオカミルクティー)で降ろされたため、この日になったのです。
地図を見せて説明したのですが、ややこしくて見づらかったのでしょうね。
けれど、結果的オーライって感じになりました♪♪(;´∀`)


それにしても、本当に落ち着いてまったりできる場所です。
土日よりも平日がやっぱりいいね〜。時間帯も良かったのでしょうね(;´∀`)
IMG_8463.jpg

P4208127.jpg

P4208121.jpg

ウロウロしてると、また鯉のエサをくれました。笑
サービスがいいなぁ
P4208126.jpg

ほ〜れた~んとお食べ~(/・ω・)/
IMG_8483.jpg

むっちゃ寄って来た…。ちょっと怖い…( ;∀;)
IMG_8487.jpg

2時間くらいまったりした気がします。笑
美味しかったお茶請けのチップスも購入♪(*´ω`)
IMG_8611.jpg


ちょっぴり名残惜しいけれど、これにて台中観光は終了!

また鉄道で台北へ戻ります!

台中駅にて珍しいものを発見!
IMG_8490.jpg
これは無人図書館です!
鉄道の時間は2〜3時間くらいかかるもんね(*´ω`)
こんな風に、本を借りれるなんて便利~♪


鉄道のホーム♪
IMG_8493.jpg
今回は前日に予約をしたので(姉が)、席に座れます♪(;´∀`)

台中駅でとっさに買った、パイナップルケーキをパクパク…♪
IMG_8497.jpg

人生初のパイナップルケーキはコレです!
正直…お土産で買った日の出のパイナップルケーキより美味しかった。泣
IMG_8495_2015061902421818f.jpg


台中は本当に人が優しくてとっても楽しかったです。
正直、台北よりも好き
牛肉麺屋のお姉さんや、すべり台ホテルのフロントのお兄さん、茶芸館の親切なお姉さん…
また会いたいな…と思う人たちが多かったです( *´艸`)
嬉しいけど、ちょっと切ない一期一会の体験でした。(´・ω・`)


さぁ、次回は台北に戻ってお買い物&ラストディです!
遂に完結!
完結できるんです!( ;∀;)


ポチリと応援よろしくにゃ~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行9 台中編 宮原眼科とすべり台付きホテル

転職活動などゆえ…長らくお休みしてましたが再開しましたッ!!
4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)
台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪(4日目その1)




4日目その2

カラフル村を後にし、台中中心部へタクシーを使って移動〜。


精明一街の入口
IMG_8294.jpg
台中のシャンゼリゼ通りと言われている…とガイドブックにはかかれてある。

確かにキレイな商店街デス♪
地元に例えるなら、丸亀町グリーンのようです。(香川ネタ)
IMG_8298.jpg


この商店街へきた目的はこれ!!(゚∀゚)

春水堂
IMG_8305.jpg

実は…
台中はタピオカミルクティーの発祥の地

タピオカ大好き姉妹としては、見逃すわけにはいきません!
わざわざ台中に来ようとしたきっかけは、そもそもタピオカミルクティー発祥地とガイドブックで見たからなんです。

そしてこの春水堂がその元祖だといわれています♪
本店はまたこの店よりちょっと離れたところにあるのですが、近かったので今回はこちらに。(;´∀`)

店内の様子
IMG_8303.jpg
けっこう広い!お客さんも多いよ〜(;´∀`)

ここの注文のシステムは、まず入口で注文&お会計をしてから番号札をもらって席に座るというシステム。
それを知らなかった私達は、先に席に座って待ってました…( ;∀;)
でも、店員さんが優しく誘導してくれたおかげでなんとかなりました。
台中の人…ほんとに優しいです(;O;)

そして~!


念願のタピオカミルクティー!!
IMG_8300.jpg

デカい!タピオカ多い!!(∩´∀`)∩
IMG_8301.jpg

一番小さいサイズなのに、十分な量♪
タピオカもやりすぎなくらい多い。
ミルクティーだけを飲みたくても、勝手にタピオカがストローに入ってくる感じです。(゚∀゚)笑
地元民はこれよりさらに大きいサイズをご飯と一緒に注文していました…(;・∀・)

美味しいので、ぜひ台中に行った際には飲んで見てくださいね!!(゚∀゚)


次に向かったのは…
宮原眼科
IMG_8314.jpg

でも、眼科じゃないですよ!(゚∀゚)

1927年、日本人医師によって建てられ、戦後も病院として使われていた建物を、パイナップルケーキの有名店「日出」が買い取り、リノベーション。現在は「日出」のお菓子ショップとなってます。(姉談)


IMG_8315.jpg

IMG_8320.jpg

宮原眼科はとにかく、店内がカワイイ&商品がカワイイ


IMG_8321.jpg

まるでハリー〇ッターとか、映画のセットの中にいるみたいな気分になれます(●´ω`●)

IMG_8330.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8333.jpg

IMG_8334.jpg

IMG_8337.jpg
IMG_8323.jpg

IMG_8329.jpg


プレゼント用にラッピングを依頼する場合は、
リボンの種類なども選べるそうです♪女子力~♪(*´ω`)
IMG_8324.jpg

お土産品のパッケージも可愛いです♪
IMG_8327.jpg

IMG_8328.jpg


店員さんにおススメを聞いてみると…

店員 「太陽餅(タイアンピン)がおすすめです!」

姉・私「太陽餅ってどういう食べ物ですか?」

店員(困った様子…。日本がが話せる他の店員と相談中)

店員「太陽餅は台中で一番有名なお土産です!」


……。。
結局なんなのか分からなかったけれど、かなりおススメされたので、太陽餅をメインにたくさんお土産を買いこみました。
ちなみに太陽餅は英語では「sun cake」とそのまんまで書かれていたので全く想像つかないままに買ってしまいました。(;・∀・)

<宮原眼科で買ったお土産たち>

台湾名物と言えばコレ!
パイナップルケーキ♪
IMG_8599.jpg
15個入っていてかなり重い。これを3箱買ってしまった為に帰りはかなりしんどかった…( ;∀;)
普通のパイナップルケーキより、ややサクサクな感じで美味しいです♪
しっとり感が好きな人は駅とかで買った方が無難。(;´∀`)

「ここのパイナップルケーキが一番おいしいのよ!と店から出て行く人が言っていた…」
と、どこかのブログで読んだのですが…
私的には、そんなに期待値をあげずに食べたほうがいいと思います。(^^)

左:ジンジャーティー 右:ヌガー
IMG_8600.jpg

IMG_8603.jpg

後1500円分かったら、ジンジャーティーがおまけでもらえるよ〜と店員さんに勧められるがままに、ヌガーを追加してしまいました。
台湾では今、ヌガーが流行ってます!
ヌガーはあんまり興味を惹かれなかったので買うつもりなかったのですが。
結構固いけれど、ずっと食べているとなんだか欲しくなる…そんな味。(;´∀`)

ジンジャーティーは、めっちゃ濃い生姜湯でした。
30袋くらい入っているけれど、未だに1袋しか使ってません。笑


そして問題の太陽餅(タイアンピン)

パッケージは言うことなしの可愛さ
IMG_8593.jpg

IMG_8595.jpg


これが太陽餅(タイアンピン)だァー!!(; `д´)/
IMG_8722.jpg

sun cake って書いてたけど、やっぱりケーキぽさはゼロだったね。|д゚)

これ…見た目のサンプルが売り場にあれば、きっと買ってなかっただろうな〜。笑

食べてみると…
『口中の水分が全部奪われる感じです』
中にはちみつ餡と餅が入っています♪

味は美味しいけれど、なにしろパサパサパサパサ…笑
食べてる最中も、外側の皮がポロポロ崩れ落ちるので、
必ず「ティッシュかお皿を用意して食べる」or「ゴミ箱を抱えて食べる」
をしなければ、大変な事になります…(;´∀`)

ネットで「太陽餅のおいしい食べ方」など検索してみましたが、
結局一番いいのはトーストで炙る事です。
レンジでチンすると、中のあんこだけが異常に熱くなり、火傷は必至です。。( ;∀;)


姉はお土産にクッキーも買っていたのですが、どうやら粉っぽかったようです。

結論から言いますと…
宮原眼科はパッケージは可愛いが、味は普通かな(;´∀`)
見た目重視の人にはおすすめのお土産です〜♪


この日のホテルは…
そう…R氏がこだわって予約してくれたホテル!

それがコレ!
IMG_8356.jpg

フロントにデカいすべり台がある…(;´∀`)

ホテルにつくまで、このすべり台はどこからつながっているのだろうか…、
と、色んな考えを巡らせていました。

各部屋に穴があってつながってるんかな。
でも、各部屋から一斉にみんなが降りたらぶつかるよね?
…じゃあ、タイミングがOKな時だけ、穴のフタが開くとか…?


そんな空想をしていましたが、
正解は2階の廊下にすべり台の入口が付いていました。笑


すべり台の使用時間は決まっていて、時間ギリギリだったけど、お願いして滑らせてもらいました。

わーい!!(∩´∀`)∩
IMG_8348.jpg

穴に入った瞬間は、一気に暗くなって加速するのでちょっと怖いのですが、
途中から滑りが悪く(笑)、おしりで『うんしょ、うんしょ…』と前に自ら滑っていかなければいけませんでした。( ;∀;)

不思議なホテル…笑
IMG_8351.jpg


奇抜なホテルですが、トリップアドバイザーでも受賞をうけているようで、
台湾では今注目のホテルの様です。
台中の外から、国内旅行に来る台湾人が使用しているような雰囲気があり、
ほどんどが地元民だったように思います。


けれど、フロントの方々はすごく丁寧で日本語が話せます!
私達が日本人だと分かると、フロント係の2人の男性が、接客の取り合いになっていました。笑

『今まで勉強してきた日本語がやっと使える!!!』
というような雰囲気で、すごく楽しそうに接してくれて、
ちょっと日本語が出てこなかったりすると
『あちゃー…』と言った感じで、かなり分かりやすくショックを表したり…笑
とてもフレンドリーで可愛かったです(;´∀`)


本当に台中の人々は日本人に優しかった…( ;∀;)

ただ、フロントに気さくなお兄さん…
「すべり台は18時までですが、明日はAM11時から滑れます!」
とすべり台の使用時間は丁寧に教えてくれましたが、
チェックアウトの時間を伝え忘れていました。笑

でもステキな人だったのでまぁいいか〜(;´∀`)

部屋は普通にキレイです♪
IMG_8342.jpg

外国のトイレってなんでガラス張りなんでしょう…
IMG_8344.jpg

エスプレッソマシーンまである!(゚∀゚)
IMG_8345.jpg

フロントの奥にはギャラリーもありました♪
IMG_8357.jpg

見たことあるキャラクターもちらほら…
IMG_8358.jpg

紅點文旅(Red Dot)
住所:台湾台中市中區民族路206號
http://www.reddot-hotel.com/jp/index.aspx
※友達の予約で、ダブルルーム1部屋3,080元(約12,320円)でした。
ホテルの予約サイトでも見ると一番安い部屋が平日2580元、祝日3080元となってました。(姉調べ)
駅から少し遠いので私達はタクシーで行きましたが、バスでも行けます。(HP参照)


晩ご飯は「台湾香蕉新楽園」

住所:台中市雙十路二段111号
営業時間:11:00~深夜0:00 (L.O22:45) 無休

IMG_8360.jpg


外に飾ってるバス
IMG_8359.jpg

バスの中。私の身長158cm。異常に座席が高いよ…
IMG_8365.jpg


中に入ると、店内に昔の台中の街並みを再現した造りになっています♪
昭和の日本っぽさがあります(*´ω`)
IMG_8376.jpg

IMG_8377_201506180234496c5.jpg

IMG_8386.jpg

IMG_8379.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)♪
IMG_8388.jpg
これは美味しかった(*´ω`)

チャーハン…
IMG_8392.jpg
豆の味がなんか…汗

台湾ビールと冬瓜のレモンティー
IMG_8389.jpg
このレモンティー、飲んだ瞬間は普通のレモンティーの味。
でも、飲み終わる頃の後味が…汗
『御白玉』の味に似てるんです…( ;∀;)
(御白玉については→コチラ♪


奥に行くと、映画館を模した造りに!(゚∀゚)
IMG_8393.jpg

IMG_8394.jpg
こういう時代も過ごしてみたかったな〜(*´ω`)


レトロ玩具のギャラリー
IMG_8398.jpg

IMG_8399.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8408.jpg

IMG_8409.jpg

小さなお土産屋さん(駄菓子やおもちゃ)
IMG_8410.jpg
椰子の実の駄菓子を買ってみましたが、すっごいマズかったのでおススメはできません。"(-""-)"
他の駄菓子は大丈夫♪
レトロなおもちゃやコースターもありました(*´ω`)

キツコマタ醤油??
IMG_8413.jpg
きっと、キッコーマン醤油…(;´∀`)


私達は結構疲れていたので(特に姉)、この時はテンション低めであんまりしっかり見れてなかったけれど、
今写真で見ていると、結構楽しめる場所だったと思います♪
時間のある方は立ち寄ってみるといい場所ですよ(;´∀`)


そんなこんなで4日目がこれにて終了です!

5日目は茶芸館♪♪(∩´∀`)∩
スタコラ更新したいと思っています…汗

更新していない期間も、訪問し続けてくれた方々…ありがとうございました( ;∀;)


ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行8 いざ台中へ!カラフル村のおじいさんと出会う♪

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)
台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪(3日目その2)



4日目

3日間台北を楽しみ、4日目は台中(タイチュン)へ移動です!!

お世話になったYMCAホテル
2_201505180029081be.jpg
行ってはいませんが、Royal Hostが1階にあります。

このアメニティを初めて見た時は新鮮だった♪全部漢字~!(;´∀`)
1_201505180029076f4.jpg

ホテル前の街並み
3_201505180029094e0.jpg


昨日、焼小籠包を買ったお店。
朝は『サンドウィッチ』を販売していた。商売上手~!(゚∀゚)笑
4_20150518002911619.jpg


台北から台中への交通手段は、バス、新幹線、鉄道があるのですが、
私達は台湾鉄道で行きました♪♪

台湾鉄道 台北駅
5_20150518002912d3c.jpg

駅へと続く地下道の入口近くにあった看板
6_20150518002942640.jpg
『お買い物~♪♪ルンルンッ♪』
完ペキに浮かれてきっいる看板に笑ってしまいました(;´∀`)

台北から台中へは約2時間。
7_20150518004232452.jpg
台中は台湾第3の都市!(1.台北 2.高雄 3.台中)
けれど、空港が無いため陸路でしか行けません…(;´∀`)

鉄道は予約できます!しかも予約席でも値段が変わりません。
自由席車両というものがなく、チケットを買ったのが早い人から席番号を印字されたチケットを渡され、
満席になった時点から、次の人は席無し(=立ちっぱなし)のチケットへと変わります。
私達は当日の朝、けっこう早めに行ったのですが、既に満席になっており、
同じ値段を払って席無しチケットとなりました。(  ;∀;)2時間立ちっぱなし…??泣


乗車してみると、満席と言ってはいたけどまだ席はスカスカ状態。
姉「とりあえず、人が来るまで席に座ってようで〜。人来たら退いたらいいやん。」
私「えっ…?それ、気まずくて相手が声をかけられないような人だったらかわいそうそうじゃない?」
姉「絶対、声かけてくるから!アジアでは結構普通にみんなしとるで〜」


そんなこんなで、とりあえず席に座ってみる私。
かなりソワソワして落ち着かない…( ゚Д゚)))あわわ…

次の駅に停車した時、その駅から人が入ってきました。

すると、入ってきた人が…
『そこ、私の席です』と前に座っている人に話しかけ、はじめに座っている人が立ち去った〜!

しかも、そういうやりとりをいたるところでしている〜!!笑

ホントだったんだーー!!(;´∀`)


席チケットを持っていない人は、声をかけられて立ち去った後、また別の席に座る…以後繰り返し
というのを続けてなんとか休み休み座りながら乗る…というのが普通みたいです!笑

日本の新幹線予約席のように、チケットの拝見とかもないのでそれが暗黙の了解っぽいです。
おかげで、2時間立ちっぱなしになることなく台中へ到着しました♪(∩´∀`)∩



台中(タイチュン)駅へ到着♪
7-2.jpg
日曜日ということもあってか、人が多い〜( ゚Д゚)


とりあえず、ホテルに荷物を預けて、お昼ご飯へー!
ホテルの近くのお店に入りました♪
『水餃・牛肉麺』と書いた看板のお店におじゃましま~す♪(∩´∀`)∩
8_20150518004256d07.jpg

お店に入ると、大学生くらいのバイトの女の子が出てきて私たちを見て…

『わぁ!日本人!!??』

と、あからさまに「日本人が来て嬉しい!」という反応を日本語で、してくれてビックリ!(;´∀`)

その女の子は日本が好きで日本語を勉強しているとの事
嬉しいッス…( ;∀;)
若いのに、母国語だけでなく日本語を話せるなんてすごいよ〜。
台湾語ができなくて申し訳ない気分…泣


でも…そんなにこの辺りは日本人が来ないのかな?台北では日本人いっぱいいたけど。。
これは私の予測ですが、
台北や、第2の都市・高雄は空港がるため観光客も訪れやすい。
けれど、第3の都市・台中には空港が無いため観光客が訪れにくいという事ではないのかと思います。
台中へ行くには陸路しかなくて、移動にも時間がかかるしね。
日本人が台湾へ旅行に行く時、多くの人は3泊4日だと思うから、
それなら台北だけで終わっちゃうと思いますし…(;´∀`)


本日のご飯は念願のヌードル!!!

牛肉麺(ニュウロウメン)
9_20150518004257d12.jpg

(゚∀゚)ウマァァァァーーーーーイ!!!!!

ついに来た!やっと当たりの麺がきた!!( ;∀;)
昨日の大腸麺は、やはり牛肉麺とは別物だったと再確認。笑
ここ、当たりの店でした


もう一品は、お姉さんに「おススメは?」と聞いて、答えてくれたのがこれ♪
麻婆豆腐
10_201505180042596c1.jpg

(∩´∀`)∩おいしぃぃぃぃーーーーーー!!!

辛すぎるのは苦手だけれど、これは大丈夫!
ピリ辛だけれどもとっても美味しい!白飯あったらご飯がすすむ!
このお店に入って良かった♪(*´ω`)


お姉さんありがとう♪またいつか日本に来てね♪(^^)/
シャイそうなお父さんも奥で微笑んでいた。笑


お腹も満たされ、歩いていると…

 


ババババンッ!
ババババババババンッッ!!!!!



爆音で破裂音の様なものが聞こえてきました!(( ゚Д゚)ナニッ!?

音の方へ行ってみると…
お祭りをしていました!!!(゚∀゚)
11_201505200027321c4.jpg

12_20150520002733d1b.jpg

13_20150520002735949.jpg
明らかにふざけている様子。ズボンを必要以上にお互いあげて見せて遊んでた。笑↑

お祭りはハデハデです!(゚∀゚)
14_20150520002728fb1.jpg
中央で1人ずつ、剣舞のような踊りを披露します。

15_20150520002730e16.jpg

16_20150520003619d39.jpg
この人形の顔、台湾のお祭りではお決まりの顔みたいです。
その後行ったお店で、この人形のシールを売っていました。笑
どこで使うか謎だけど、危うく買いそうになりました…(;・∀・)

神社の中!きらびやか~☆
17_20150520003623379.jpg

18_201505200036242a7.jpg

この神社について…

順天宮(シュンティエンコン)
夜市の開かれる中華路に交差する中山路にあります。
輔順将軍(ポーシュンチャンチュン)を祀っている。
別名「馬舎公」「馬仁」と呼ばれる勇将。陳元光が敵兵に囲まれた際に、斬り込んで彼を救ったが、自身は馬上で命を落としてしまう。しかし死してなお、彼は馬に乗ったまま倒れなかったという。

なるほど。(姉調べによる。姉ブログより抜粋


次に向かうはカラフル村!
駅からバスでも1時間、タクシーで30分かかるということなので、タクシーで向かいました。

「ヘイッ!タクシー!!」(´∀`)∩

と、なんとか止まってくれたタクシーは、なんか長かった。笑
しかも、既にお客さんが乗ってる。
どうやら、このお客さんがもうすぐ降りるから、ついでにここから一緒に乗っていけ!という事みたい。
そしてお客さんが降りるところまでは料金いらないって。(゚∀゚)
ありがとうございます〜!台中の人々優しい〜…

タクシーに乗り込むと、後ろにも女性が1人乗っていてビビった。。
どうやら、タクシー運転手の妻らしいです。笑
前と後ろで挟まれながら、途中、「観光名所のガイドもできる」みたいな売り込みが入ってきたので、
目的地に無事到着するか不安でしたが、ちゃんと届けてくれました。
(疑ってスミマセン…)

いっぱい話しかけてくれたのに、台湾語ができないからあんまり会話ができなくて、
ホント申し訳ないです。。( ;∀;)
というか、かみ合わないのにガンガン話しかけてくる台湾人のハートのタフさに驚きです。笑


彩虹眷村(さいこうけんそん)
19_20150520004414b64.jpg
この細道が入口です♪

20_20150520004419e19.jpg
元軍人の「黄おじいさん」が約10年かけて村にペイントしてできた場所。
おじいさんは現在93歳。今なお描きつづけています。
伝統的な軍人村のコンクリート家屋の壁や道路に独創的な絵を描いています♪
人が住んでいる家もあるよ(;´∀`)

初めはそれほど観光地ではなかったけれど、
数年前、台湾ドラマの舞台に使われたそうで、有名になったようデス。

しかも、そのドラマに出ているのが、
10年前に日本でも流行った『花より男子』の台湾版…
『流星花園』の花沢類役で出ていたヴィック・チョウが主演のドラマだそうです。(゚∀゚)

知らない…?笑
私は高校時代に友人とこのドラマにはまってしまいました。
日本版のF4よりかっこいいですよ(゚∀゚)
友達は、ハマりすぎて外語大に進学し、中国語を専攻してました。笑

本当にカラフル〜♪1人で描きつづけてるというのがスゴイ…
21_2015052000441924d.jpg

23_2015052000442331a.jpg

22_20150520004423b02.jpg

行くときは服装に注意しましょう。
カラフル村だからと言って、カラフルな服装は不向きです。

こんな風に同化してしまいます。( ;∀;)泣
24_20150520010530b02.jpg

シンプルな服装の方が写真の写りはいいですね(;´∀`)
25_20150520010531e76.jpg


広場で歌のパフォーマンスをしていた謎の仮面男。
彼は分かった上で、同化する服を着てきている。
26_201505200105318b1.jpg

むしろ、しっかり背景に同化してしまうのもいい思い出ですよ( ;∀;)
27_20150520010533edf.jpg

ここの景色、好きです♪かわいい♪
28_201505200105341ef.jpg

ドアにも描いてる…笑
29_201505200110557e6.jpg

穴が大きすぎるよ〜!顔のサイズ感が合わない〜笑
31_20150520011315ed9.jpg

32_201505200110581c2.jpg

32-2.jpg

32-3.jpg

33_20150520011437aad.jpg

34_2015052001143809b.jpg

35_20150520011439fde.jpg
同じ場所でとってるのに…

この写真、姉が巨人みたいに見えて大爆笑!!屋根よりデカいっ!笑
36_201505200114410f7.jpg
姉もデカいし、屋根も低いからこういう写真になりました。(;´∀`)

現地民が集まる様子♪
37_2015052001144263e.jpg
見渡す限り、観光客は見当たりませんでした。(;´∀`)

仮面男は現地民に人気があるようで、一緒に写真を撮ってもらうために列を作っていましたが、
私達はそこで写真を撮りたかったので、
『早く終わってくれないかな…』
『むしろ、私達の写真をあの人にとってもらう?シャッター押して〜って頼んでみてん〜』
とかブツブツ言いつつ眺めてました。(;・∀・)

お土産売り場もあります♪
38_201505200121089da.jpg

ここで、なんと…!!
黄おじいさんがいる〜!!(゚∀゚)本物だ〜!
さっきこの売店に来た時は『今寝てる』と言っていたのですが、起きて来られたようです♪

売店でグッズを購入した人は、黄おじいさんと写真を撮ることができます(●´ω`●)
39_20150520012110e49.jpg
嬉しい〜♪ラッキー♪(∩´∀`)∩

そこへ売店のお兄さんがやってきて、私達が日本人だという事を説明してくれました。

すると、日本語で『ありがとう』と言ってくれました。
こちらこそ、ありがとうです。台湾語ができなくてスミマセン…( ;∀;)


売店の向かい側の壁に日本人が描かれていると教えてもらいました♪
40_20150520012110fc0.jpg
ホントだ!『日本姑娘』って書いてある~!!(∩´∀`)∩

黄おじいさん、現在93歳と言っていたと思います。
今なお描き続けているとのことです。いつもいるとは限りませんがご本人にお会いしたい方は早めにご訪問を★

黄おじいさん、いつまでもお元気で♪(*´ω`)


お土産屋さんで買ったもの
IMG_8634.jpg
缶バッヂとポストカード(*´ω`)
上の3枚は頂いた名刺&名刺サイズの絵です♪♪

IMG_8635.jpg


ステキな雰囲気を楽しんだ後は、台中市内へ戻りました〜♪
続きは次回(*´ω`)


★ポチリと応援お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おまけ(今日のにゃんこ)
IMG_9181.jpg
アタチ達の出番、遅すぎるにゃ〜…
出番待ちでくたびれモードです。(;´∀`)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行7 世界初!猫カフェ第1号店へ行ったのにゃ♪

4月中旬に行った5泊6日の台湾旅行記を書いております(;´∀`)
<前回の記事>
台湾旅行1 恋愛の神様&食い倒れ
台湾旅行2 猫好きの聖地「猫村」へ!!!(2日目その1)
台湾旅行3 願いを込めて!アラサー姉妹、ランタンを飛ばす★の巻(2日目その2)
台湾旅行4 千と千尋のモデル地(?)台湾・九份へ!(2日目その3)
台湾旅行5 ゲテモノ?食べ物?ナイトマーケット編(2日目その3)
台湾旅行6 博物館へ『白菜』と『豚角煮』を見に行く~(3日目その1)

3日目続き

台湾は猫カフェ発祥の地!!

…らしいのです!

そんな事聞いたら、
猫好きとしては、それは行かざるを得ません!!(゚∀゚)ハァハァ


その猫カフェ発祥の地である台湾で、一番最初にできた猫カフェ…

つまり…

世界で一番最初にできた猫カフェ
へ行ってきました!!(∩´∀`)∩


それがココ

猫花園
1_20150515230108007.jpg
住所:台北市士林區福華路129號1樓
行き方:MRT芝山駅下車すぐ
営業時間:12:00-22:00

柴山駅を降りて徒歩1分という近さ!!
そのうえ、この夜遅くまで開いてる嬉しさ!会社帰りに寄りたくなるよね〜♪

私、じつは今まで猫カフェに行ったことがないのです。

今回が猫カフェ初体験
初の猫カフェが、世界初の猫カフェだなんて光栄です

おしゃれな店内♪
1-5.jpg

カウンターの上も猫づくし♪
2-5.jpg


案内された席に来てくれた第一号猫ちゃん(∩´∀`)∩
2_20150515230111944.jpg
まだ若そうな子♪
ちょっと臆病者でオドオドしながらも、距離を取りつつ来てくれました(;´∀`)


猫カフェって時間制が多いようですが、
ここのいい所は、時間制限が無い事!!(∩´∀`)∩
ドリンクを頼めばずっといる事ができます♪

姉はコーヒーを頼んでいました!
コーヒーはポットで来る上、おかわり自由!!
めっちゃお得です!(゚∀゚)


私達はケーキセットとクッキーセットを頼みました。
(どちらも1000円くらい♪日本の普通のカフェ並みですね♪)

大理石チーズケーキ
3_201505152301146b8.jpg
普通においしかったです!!(゚∀゚)

猫型クッキー
6_20150515232747785.jpg
このクッキー型、我が家にもあるにゃ〜 (byはな・もも・くろ)

食器がネコ柄。しかも和柄。笑
4_20150515232748de8.jpg
姉はコーヒーを注文しましたが、
私はラベンダーミルクティーを注文。
これ、完璧失敗。。
私はなぜこれを注文したのか…。( ;∀;)
ラベンダーの香りが好きだから、よく考えずに注文したのですが、

ポプリのラベンダーをミルクで煮出した、そのまんまの味だと思います!笑
最後まで飲みきれず、途中からおかわり自由の姉のコーヒーをもらっていました。( ;∀;)


どうかしたのかにゃ?
7_20150515232752753.jpg

オーダーはよく考えなきゃダメにゃ。
8_2015051523351306c.jpg
かわいいミケちゃんに癒されます〜(∩´∀`)∩うふふん

となりに来たわんこも、まっしろなラベンダーミルクティに興味深々!?
5_20150515234231bc5.jpg

そうです。わんこもいるのです♪♪
5-5.jpg
猫好きですが、犬も好きです♪(∩´∀`)∩かわいい

鳥もいます。笑
9_20150515234451d18.jpg
なんかしゃべっていたけどよく分からなかった(;´∀`)

猫多数&鳥&犬が多分3匹(?)、猫カフェなのに色々いる。笑


犬にかこまれながらも、堂々とした姿の猫様
10_20150515234452352.jpg

私達が案内されたテーブルは、入口を入ってすぐの場所だった為、
あんまり猫様が寄ってきませんでした。。
なので、奥の空いたテーブルへの移動をお願いしてみると、快く承諾してくれました!
よかった〜♪(;´∀`)

案内されたのは奥のカウンターに近いテーブル♪

アナタ達のテーブルはここですにゃ
11_20150515234454d11.jpg

なんとそのテーブルの上にはもう一匹の猫ちゃんが♪


すぴーすぴー
12_20150515234850487.jpg
どうやら猫ちゃんの特等席みたいです(*´ω`)

こっちのスペースには猫ちゃんがたくさんっ

いらっしゃいませー
13_20150515234852a56.jpg
ツンデレ気高きシロネコさん。ぬいぐるみみたい…(*´ω`)

はじめにいた、おどおどチャトラさん♪
14_20150515234853603.jpg
マスターのいるカウンター上でずっといました(;´∀`)


はなちゃん柄のキジ白にゃんこ発見!!!(゚∀゚)
15_201505152348551c3.jpg
この子はずっと寝ていた。笑
ますますはなちゃんみたい。

けれど、現地の客人に持ち上げられ無理やり起こされる。
やめてあげてーーー(;・∀・)アセアセ…

けれど結局寝る。笑
16_20150515234857880.jpg
肉球が全てピンク色
はなちゃんは黒×ピンク、もも&くろは黒色。
全部ピンクがすごくかわいく見える〜(^^)/  (なんですって…!?イラー… byはな・もも・くろ)


こちらのキジ白さんはショボ顔で登場〜♪
17_201505160001588e9.jpg


こっそりぐっすり、誰にも邪魔されずに眠る猫さん。
18_2015051600020021d.jpg


こちらのお店、
フェイスブックをしていて『いいね!』を押したら、猫用おやつをプレゼントというのをしているようです。
マスターに教えてもらって、スマホでやろうとしたのですが、
うまくつながらず…( ;_;)

けれど、「日本帰ったら押してね〜」とおやつ(鰹節)をくれました!( ;∀;)いい人~…泣

ほれほれ、お食べ~♪♪(゚∀゚)
19_2015051600020166e.jpg

早く出せにゃ
20_2015051600020209b.jpg
ちょっと待って~… もたもた…((( ゚Д゚)

他にも店内ではおやつを売っているので、その場で買って与える人も多く、
鰹節に食いつく猫様と、そうでない猫様がおられました。
やはり、鰹節では限界があるようです…泣

吾輩、食べてやってもいいぞよ…
21_20150516000204a6e.jpg

あむあむ…
22_20150516001103c31.jpg
かわいい〜(*´Д`)はぁぁぁ〜…


…ん?

なんだか後ろで猫の気配が…


25_20150516001107bea.jpg

(゚∀゚)!!?
振り向いたらこのポーズで10秒くらい静止してたんです。笑
こんな地べたで…笑
かわいすぎるッ(;´∀`)

カウンターで並ぶ猫様
23_20150516001104920.jpg

24_20150516001106a4a.jpg
アッ…中入っちゃた…笑
猫好きが集まるところだから許される〜(*´ω`)


そんなこんなで初の猫カフェ終了〜(∩´∀`)∩
どの猫ちゃんも、普通に触らせてくれるので良かった♪
わりと活動的な子も多くて、店内をうろうろしながらテーブルに近づいてくれたりするので
楽しめました
もちろんずっと寝てる子もいましたけど。笑


猫様達に癒された後は、
台北市内を軽くショッピング~(∩´∀`)∩

台湾バナナマスキングテープとカンフー猫シール
IMG_8623.jpg
日本にはない雑貨が欲しかったのでピッタリ~(∩´∀`)∩

IMG_8624.jpg

姉は臭豆腐マスキングテープを購入~♪
26_20150516001109e6b.jpg
カンフー猫シールは2人ともお買い上げ。(;´∀`)

金興發生活百貨 (南西門市)にて購入。
台北市南京西路5-1號
MRT淡水線「中山」駅・3番出口出てすぐ。

日本の雑貨も含むファンシーショップという感じ。
現地の食料品も売ってる。
生活雑貨店なので、じっくりみて掘り出し物の可愛い物を見つける感覚でした♪
時間があれば楽しめると思います~(;´∀`)

と、ここで大雨に…( ;∀;)
楽しいショッピングのはずが一気にテンション↓↓
お疲れモードになり始める。。
買うと決めてた物を買いに行く事に♪


ザ・ナインのヌガー
27_20150516001949e6d.jpg
行ってみたらオークラホテルの中のパン屋さんだった。笑
ヌガーって、あんまりいいイメージがないけれど、台湾では今ブームらしいです。

ガイドブック(地球の歩き方MOOK版)に、
『編集部が本気でお勧めする買ってよかったお土産』と紹介されていたので買ってみました♪
たしかに…
ヌガーのわりには歯にあんまりくっかず、ピーナツが入っていて美味しく食べる事ができました★
抹茶味とミルク味が入ってる♪
パッケージも可愛い♪(∩´∀`)∩

THE NINE(ザ・ナイン)にて
台湾台北南京東路一段 9 號 (オークラプレステージ1階)


ホテルにいったん戻り、ダラダラした後…
この日の夜ごはんはホテル近くのお店に行く事にしました(●´ω`●)

そういや、ホテル近くのお店って全然見てなかったんだよね〜

ホテルから20mくらいの所に屋台やお店がずら〜り♪

まずは、小籠包を食べたい!!(∩´∀`)∩
28_2015051600195043c.jpg
コチラは焼小籠包屋さん♪

なんだか四角い〜!現地民もたくさん買ってたのでここにしよう♪
29_20150516001952253.jpg

3日目にして、念願の小籠包~!!!(∩´∀`)∩わーい
30_20150516001953510.jpg
うまーい
一口サイズなので、いくらでも食べられる~!!(∩´∀`)∩
実際、2人で3個買ったあと、もう3個追加で食べてしまった〜♪

コチラのお店も現地民がよく買っていたので入ってみる事に!
31_2015051600484201b.jpg

この具材から好きなのを選びます。
そしたら、ダシみたいなのでゆで直して一口大に切ってくれました♪
32_20150516004844caa.jpg
台湾風おでんみたいな感覚なのかな?

持ち歩いて食べられるようになってますが、店内でも食べられます。

店内に入ると…

テーブル下に猫さんが(*´Д`)
33_201505160048459d2.jpg
今日は猫日和です♪
なつっこくてスリスリしてくれる〜♪(●´ω`●)


麺類もまだ食べてなかったので、食べようという事で…

34_201505160053551ae.jpg

ん?大腸麺??(´・ω・`)
35_201505160053562d4.jpg


私達は普通の麺が食べたかったのですが、
この辺りに並んでる、どの麺類のお店にもメニューの一番頭には
『大腸麺』と書かれてあったのです。

姉「もしかして、腸のように細長い麺って事なんかな?」
私「そうかも…。この辺りのお店、全部に大腸麺って書いてあるし、地域によって表現が違うのかも~。」


と思って、注文してみました!


ドンッ!!!
36_20150516005358653.jpg

めっちゃ大腸や!!( ;∀;)ガビーン…


37_201505160053593c6.jpg
ねっとり。でろり~ん。

「食べてみると、案外いけるかも…。」
とか思ってこの時は食べていましたが、
帰国後、
『あれ、けっこうすごかったよな…』と
姉妹共々、あとになってゲテモノを食べたような感覚になりました。笑

確かに、もう一度食べたいとは思わないな〜(;´∀`)
スープはねっとり、麺はビーフンのような細麺、味はホルモンのダシしっかりです~。


なぜ、この通りだけ『大腸麺』を売りにして、普通の麺が見当たらなかったのか。
未だにとっても謎です。笑




おなじみのタピオカミルクティーを注文♪(商品の写真を毎回撮り忘れている…)
38_2015051601053871e.jpg

台湾へ行く前にネットで調べていると、
『台湾のサツマイモはサイコー!日本のはもう食べられない〜!
コンビニでも買えますよ〜』
と、書かれている記事を読んだので、買ってみました♪

ファミリーマートで購入
焼いも(サツマイモ)
39_20150516010540b91.jpg

40_20150516010541fb1.jpg

あまーい!!(∩´∀`)∩

確かに、おいしいっす!!
日本でも『紅はるか』とか『安納芋』とか、おいしいサツマイモは食べたことあるんですが、
それに匹敵します♪♪
それでいて、ねっとり感がやや少ないので、のどに詰まりにくく食べやすい感じです♪
中くらいのサイズで120円くらいだったかな?(*´ω`)


★ファミマで買ったドリンクたち★
41_20150516010543ca8.jpg

茶裏王は無糖の緑茶、烏龍茶。
砂糖入りもあったけど、紅茶みたいで飲めます♪
アジア圏は、緑茶であっても砂糖入りが普通だったりするのですが、
さすがお茶の国!!
緑茶が無糖でした♪嬉しい〜(*´ω`)

問題は、一番右の『御白玉』と書かれたドリンク。

『ライチっぽい味かな〜?』
と思って買ってみたのですが、

激マズ…(*´Д`)

白玉粉を溶かした水のような味です。泣


商品の端に書かれていた言葉…
42_201505160105442ac.jpg

日本語訳ミスだと思っていたのですが、
帰国後、姉がR氏に聞いてみたところ…
この御白玉は『はとむぎ水』だそうです。

台湾では今、『はとむぎ』が美容ブームになっているそうで、
この御白玉は、はとむぎをゆでた煮汁なんだそうです。(*´Д`)

台湾女子には今とっても人気のドリンクだそうですが、
私達は全く飲めず、一口でギブアップ。。
冷蔵庫に寄付してきました。( ;∀;)

臭豆腐→カモの頭→未熟なグァバ→大腸麺→御白玉…
けっこう、現地食を試してますね(;´∀`)

そんなこんなで3日目終了〜
YMCAホテルとも今宵が最後~♪
立地もよくて、いいホテルだったなぁ~(*´ω`)


そうそう、
前日にホテルにR氏が来てこんなものをくれました♪
IMG_8636.jpg
ステキなポストカード♪
R氏の友人が描いたものらしいです!すごい〜!!(゚∀゚)
台湾が多いけど、各国の観光地を舞台にかかれています♪
大好きなインドネシアのボロブドゥール遺跡の絵もある~(*´ω`)左の下から2番目の絵です♪

2日目に行った『十份』と『九份』も
IMG_8637.jpg
かわいい(*´ω`)


台北編はココで終了ー!
4日目は台中へ移動です♪
よければまたお越しくださいませ〜♪(;´∀`)



ポチリと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

LINEスタンプ始めました♪
ラインスタンプ告知1
おとぼけ ぬんぬこ LINE
または、『ぬんぬこ』と検索すれば一発で出てきますぬ♪

★コチラも↓★
スタンパーズ ぬんぬこページ
良ければのぞいてくださいぬ〜ん♪(´ω`)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★キャラクタ-紹介★
ぬこ紹介 (2)

ぬこ(オス)

『おなかは白あん!手足はカスタード!甘い香りのニクイやつ!』
と、自分で主張する猫(?)
かわいいのにかわいそう…
なんだか報われないやつ。


シロネコ グラサン プロフィール (3)

シロネコさん(メス)

真っ白なキレイな白猫。
ファンも多いが興味なし。
毒舌ツンデレ、女王様気質。
魚<ネコカンが好み♡


シロネコ グラサン プロフィール (2)

グラサンねこ(オス)

コワモテ猫。ぬこが大好き。
ぬことシロネコさんには優しい。
サングラスの奥の瞳は未だ誰も見たことがなく、
ガラスのハートの持ち主。
彼を傷つけないであげて…。

★我が家の愛猫★
プラグイン
★はな(8歳)
必殺技:爪出し猫パンチ
鳴き声:ニャ~ン
ツンデレ女王

★黒豆(1歳)
必殺技:コウモリ登り
鳴き声:ミィ~
通称くろ
はなの子分になる。

★もも(1歳)
必殺技:小悪魔おねだり
鳴き声:バァ~
もも&くろは姉妹。
はなに目でヤられる。

<先住にゃんこ>
太郎(オス)
必殺技:爪を出したまま歩く
鳴き声:ンガァ~(こもり声)
プロフィール

ねこってる

Author:ねこってる
小学校から描いていた猫の絵が、約10年前に『ぬこ』というキャラクターに変貌。(私の空想の中で)
ブログも1周年を迎えました♪
そして、『おとぼけ ぬんぬこ』LINEスタンプも発売開始!
ものぐさ&メカ音痴でも、ネットで調べながらやっていくとなんとかなるもんなんですねー(;´∀`)

その他、愛猫や日々の様子をつづります♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
★ご訪問ありがとぬ〜ん★
最新トラックバック
★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
♪日本ブログ村ぬ〜ん♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
